関連する話題
運転免許を取る必要ってありますかね??

電車で小さい子供は膝の上が常識?

レス97 HIT数 16915 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/03/18 17:40(更新日時)

3歳の娘を連れて電車に乗っていました。
娘は膝の上じゃなく私の横に座らせていたのですが、乗ってきた人に「子供はお母さんの膝の上!そしたらもう1人座れるでしょ。それって、荷物を座席に置いてる事と同じだよ?」と言われました。

子供と荷物が一緒って...と思ったんですが、よく考えたら子供を膝の上に座らせたら1人多く座れますよね。

やはり子供を座席に座らせるのって非常識ですか?
思いやりに欠けた母親に見えますか?

No.2615863 18/03/14 19:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/14 19:51
名無し1 

混雑してるなら膝の上の方が気遣いしてるなって思うけど

子供の料金も払ってるワケだから荷物とは違うよ

混んでたとしても子供が座ってるのにどけろなんて注意しないし

あとデブで2席幅とってる奴の方がムカつく。男で足広げてる奴の方が邪魔。

  • << 3 >子供の料金も払ってるワケだから荷物とは違うよ え、3歳でしょ?親同伴なら小学生未満はタダやないけ。 空いてるなら、隣に座らせるけど、混んでるなら膝の上かな? 常識じゃないだろうけど「配慮」「気遣い」の範疇だとオモウ
  • << 11 混雑はしていませんでした。 空いてる席もちらほらありましたが、立ってる人もいるって状況で、注意してきた人が乗った駅から人がまとめて乗ってきました。 ちなみに3歳はまだ電車賃かかりません。 確かに太ってる人や足広げて座ってる人は気になりますよね。

No.2 18/03/14 20:12
匿名2 

3歳から運賃取られるんじゃなかったっけ?
お金払って乗せて荷物と同等扱いされるなんてあんまり過ぎますね。
大人しく座ってられないとかならまだしも、そのオバサンの言ってる事は理不尽だと思います。

  • << 12 3歳はまだ電車賃かかりません。 確か小学生からだったように思います。 娘はおとなしく座っておりました。

No.3 18/03/14 20:16
名無し ( cCFjm )

>> 1 混雑してるなら膝の上の方が気遣いしてるなって思うけど 子供の料金も払ってるワケだから荷物とは違うよ 混んでたとしても子供が座って… >子供の料金も払ってるワケだから荷物とは違うよ

え、3歳でしょ?親同伴なら小学生未満はタダやないけ。


空いてるなら、隣に座らせるけど、混んでるなら膝の上かな?
常識じゃないだろうけど「配慮」「気遣い」の範疇だとオモウ

  • << 16 確かに、してなくても非常識ってとこまではいかなくても、“したら尚いい”の範疇ですよね。

No.4 18/03/14 20:20
名無し4 

子供が親と乗っていたら小学生から運賃がかかります。
そんなに座りたかったら「お子さんを膝の上に載せて席を空けてくれませんか」くらい言うのが普通だと思う。
私は混んできたら幼稚園年長でも無料だから膝に載せるけど。

  • << 17 そうですよね。 赤ちゃんならまだしも3歳の子を膝の上に長時間って結構重いので、乗せて当然みたいな態度をされると辛いものがありますしね...

No.5 18/03/14 20:20
匿名5 

荷物と同じではありませんが、私は混んでいれば子供に人が座れるようにお膝に乗ろうねって言います。

それか、子供を座らせて私は立ったりします。

空席が多いならいいけど、混んでたら一人でも多く座れるようにするものだと思います。

  • << 19 小さい子=荷物と同じ という考えは私もショックでした。 私も、電車に乗った時に席が一つしか空いていなかったら子供を座らせ私は立ちますが、たまに気を使って隣の方が譲ってくれようとしますが断ってます。

No.6 18/03/14 20:36
名無し6 

荷物ってところにだけカチーンとくる人が多くてびっくり。
あなたの子供は荷物だって言われたわけではない、
荷物を置くのと同じことをやっているのよ、
もっと配慮が出来るでしょう、何やってるのって意味なのに。
なんか本当に、最近日本語が不自由な人が増えたよね。
運賃払ってるんだからいいだろうとか、そういう話でもないと思う。
あなたのちょっとした気遣いで、一人の疲れたサラリーマンが助かります、
親御さんならそういった気遣いも出来ないと駄目でしょ、
そういう話なのに、なんか金払ってんだぞとか、ギスギスして嫌な感じ。

  • << 8 子連れの母親も疲れてるのに? サラリーマンが助かるって? なぜサラリーマン目線なの? 日本語が不自由っていうなら 丁寧に言えば良いだけですよね 「すみません、混んでいるのでお子さんを膝の上に乗せれますか?」 これは言う側も最低限のマナーですよね まず主への言い方がギスギスしてる
  • << 20 仮に子供=荷物と同じ って意味じゃなかったとしても、3歳の子供だって1人の人間なのに1人で座ったらダメなの?って思ってしまうんですよね。。 あとすみません、お金払ってるからいいでしょなんて私は一言も言ってません。

No.7 18/03/14 20:41
名無し7 

当たり前の事が出来ない親が多いからね、今。空気読めないから、わざわざ年配の人が言わなきゃ分からないんだろうね。荷物扱いしたいくらいむかついてたんでしょうね。

  • << 22 子供は膝の上って当たり前のことなんですか? 赤ちゃんなら分かりますが、3歳って幼稚園に行く年齢だし1人で座らせても非常識じゃないかなと個人的には思ってました。 あと、注意してきた人は年配者ではありません。 その人に注意されて私が子供を膝の上に乗せて席を空けましたが、なんだか微妙な空気になり隣には気を使って誰も座らず、ずっと空いたままになっていました^^;

No.8 18/03/14 20:41
名無し1 

>> 6 荷物ってところにだけカチーンとくる人が多くてびっくり。 あなたの子供は荷物だって言われたわけではない、 荷物を置くのと同じことをやってい… 子連れの母親も疲れてるのに?
サラリーマンが助かるって?
なぜサラリーマン目線なの?

日本語が不自由っていうなら
丁寧に言えば良いだけですよね
「すみません、混んでいるのでお子さんを膝の上に乗せれますか?」
これは言う側も最低限のマナーですよね


まず主への言い方がギスギスしてる

  • << 23 私も正直なところ思いました。 確かにサラリーマンも疲れていると思いますが、子連れでの移動も常に子供に目を配ってなければならないので疲れるのは確かです^^; 身体に障害があったり妊娠中で立ち続けることが困難である人を除けば、疲れてるという理由で座りたいというのはみんな同じですもんね。

No.9 18/03/14 20:48
通行人9 

疲れたサラリーマン優先wうぜー。
電車くらい立てよ、3歳児より足腰ガックガクかよ。

  • << 24 私も少し思いました^^; みんな疲れていても立ってるし、荷物を横に置くことと子供を自分で座らせることって全然違うのになって悲しくなりました。

No.10 18/03/14 20:53
汚れキャラ10 

多分誰だって一々そんなこと口に出して言いたくはないんだよ。
でもその車両に乗ってる乗客の殆どが思うことだろうね。
主さんも言われて気づいたような書き方だけど、やっぱり言われてムカついたからスレ立てしたんじゃないの?

周りからは「気の回らない親」「これが子連れ様か」という目で見られてはいると思うよ。

  • << 25 私が腹が立ったのは、子供を「荷物と同じ」という扱いをされたことです。 あと個人的には、3歳だったら幼稚園児だし赤ちゃんじゃないから別に1人で座席に座ってもいいのでは?という思いもあります。 これは極端で馬鹿な例えになるので批判覚悟ですが、例えば物凄くガタイのいい男性と凄く小柄な女性のカップルがいたとして、車内が混雑してきたらその女性は男性の膝の上に座るか?という話になりますよね。 子供を膝の上に座らせることは物理的に可能だとしても、それをしない親は気が回らないとか子連れ様とか思われるのは心外です。 すみません。

No.11 18/03/14 21:01
匿名0 ( ♀ )

>> 1 混雑してるなら膝の上の方が気遣いしてるなって思うけど 子供の料金も払ってるワケだから荷物とは違うよ 混んでたとしても子供が座って… 混雑はしていませんでした。
空いてる席もちらほらありましたが、立ってる人もいるって状況で、注意してきた人が乗った駅から人がまとめて乗ってきました。

ちなみに3歳はまだ電車賃かかりません。

確かに太ってる人や足広げて座ってる人は気になりますよね。

No.12 18/03/14 21:02
匿名 ( ♀ )

>> 2 3歳から運賃取られるんじゃなかったっけ? お金払って乗せて荷物と同等扱いされるなんてあんまり過ぎますね。 大人しく座ってられないとかなら… 3歳はまだ電車賃かかりません。
確か小学生からだったように思います。

娘はおとなしく座っておりました。

No.13 18/03/14 23:47
匿名13 

確かに混んでいたら膝の上に載せるのはマナーだと思うけど、荷物の件は余計な一言でしょ。
混んでない時でも荷物を座席に置くのはダメだけど子供はokでしょ。

  • << 26 そうですよね。 親として、荷物と子供が同じ扱いって何か許せませんでした。

No.14 18/03/15 12:53
匿名14 

安全面から膝の上はNGですよ

  • << 27 確かに安全面を考えればそうですよね。

No.15 18/03/15 14:45
匿名15 

私は子供いないけど、電車通勤だけど、膝の上に載せるのがマナーとも思わないし、混んだら母親が立つのがマナーとも思わない。

なら、学生だって座るなってならない?
若いサラリーマンだって座るなってならない?

席を譲るのは臨機応変。母子とか関係ない。

  • << 28 同感です。 私の感覚としては、年配者や身障者、妊婦以外は全て同じ扱いというか、サラリーマンも学生も主婦も電車を利用する上では平等な立場だと考えています。 実際に私も子供が寝てしまえば膝の上に乗せようと思っていましたが、寝ることもなかったのできっと抱っこは嫌がるだろうと思い1人で座らせていました。

No.16 18/03/15 15:16
匿名 ( ♀ )

>> 3 >子供の料金も払ってるワケだから荷物とは違うよ え、3歳でしょ?親同伴なら小学生未満はタダやないけ。 空いてるなら、… 確かに、してなくても非常識ってとこまではいかなくても、“したら尚いい”の範疇ですよね。

  • << 33 その辺の気遣いは、しなかったからって文句言われることでもないし、まして赤の他人が押し付けるようなもんじゃない でも、もし主さんが「周りに嫌われたくない」「配慮ある優しい人に思われたい」 「気遣いのない人って思われるのは嫌だ!」っていう気持ちが強いのであれば、やったほうがいいのかなってものなのかな それより、電車内だと靴はかせたまま座らせて、足ブラブラさせてたり、靴はかせたまま外見せたりしてるのを見たら、靴脱がせろや汚いだろ!とイラっとくるね 小さい子どもを座らせるとき、靴を脱がせるというのは「マナー」だとおもう。 これやらない親けっこう見かける…

No.17 18/03/15 15:20
匿名 ( ♀ )

>> 4 子供が親と乗っていたら小学生から運賃がかかります。 そんなに座りたかったら「お子さんを膝の上に載せて席を空けてくれませんか」くらい言うのが… そうですよね。
赤ちゃんならまだしも3歳の子を膝の上に長時間って結構重いので、乗せて当然みたいな態度をされると辛いものがありますしね...

No.18 18/03/15 15:24
匿名18 

私は子供に座らせて、自分はガードで立ちますよ。

よろけて他人の膝の上に乗ってしまったことがあるけど、たまたま男性の膝の上で喜んでくれただけでよかったけど、幼児だったとしたら責任持てませんし。

  • << 29 ちなみに乗った電車は横並びの席ではなく、新幹線のように2人ずつ掛ける電車だったので、私が子供の前に立つことは出来ず、一緒に座った次第です。

No.19 18/03/15 15:28
匿名 ( ♀ )

>> 5 荷物と同じではありませんが、私は混んでいれば子供に人が座れるようにお膝に乗ろうねって言います。 それか、子供を座らせて私は立ったりしま… 小さい子=荷物と同じ という考えは私もショックでした。
私も、電車に乗った時に席が一つしか空いていなかったら子供を座らせ私は立ちますが、たまに気を使って隣の方が譲ってくれようとしますが断ってます。

No.20 18/03/15 15:48
匿名 ( ♀ )

>> 6 荷物ってところにだけカチーンとくる人が多くてびっくり。 あなたの子供は荷物だって言われたわけではない、 荷物を置くのと同じことをやってい… 仮に子供=荷物と同じ って意味じゃなかったとしても、3歳の子供だって1人の人間なのに1人で座ったらダメなの?って思ってしまうんですよね。。

あとすみません、お金払ってるからいいでしょなんて私は一言も言ってません。

No.21 18/03/15 15:53
名無し4 

これ、考えたらわからなくなってきました。
お金を払った人が座っていいという道理が通るなら、正規料金を払った人が混んでいても乗り込んできたら優先だからと、先に座っていた人を避けさせて座れます。
回数券やお得なきっぷ利用の人は後回し。
定期の人はそのあとになります。

No.22 18/03/15 15:55
匿名 ( ♀ )

>> 7 当たり前の事が出来ない親が多いからね、今。空気読めないから、わざわざ年配の人が言わなきゃ分からないんだろうね。荷物扱いしたいくらいむかついて… 子供は膝の上って当たり前のことなんですか?
赤ちゃんなら分かりますが、3歳って幼稚園に行く年齢だし1人で座らせても非常識じゃないかなと個人的には思ってました。

あと、注意してきた人は年配者ではありません。
その人に注意されて私が子供を膝の上に乗せて席を空けましたが、なんだか微妙な空気になり隣には気を使って誰も座らず、ずっと空いたままになっていました^^;

No.23 18/03/15 16:05
匿名 ( ♀ )

>> 8 子連れの母親も疲れてるのに? サラリーマンが助かるって? なぜサラリーマン目線なの? 日本語が不自由っていうなら 丁寧に言えば良… 私も正直なところ思いました。
確かにサラリーマンも疲れていると思いますが、子連れでの移動も常に子供に目を配ってなければならないので疲れるのは確かです^^;

身体に障害があったり妊娠中で立ち続けることが困難である人を除けば、疲れてるという理由で座りたいというのはみんな同じですもんね。

No.24 18/03/15 16:06
匿名 ( ♀ )

>> 9 疲れたサラリーマン優先wうぜー。 電車くらい立てよ、3歳児より足腰ガックガクかよ。 私も少し思いました^^;
みんな疲れていても立ってるし、荷物を横に置くことと子供を自分で座らせることって全然違うのになって悲しくなりました。

No.25 18/03/15 16:13
匿名 ( ♀ )

>> 10 多分誰だって一々そんなこと口に出して言いたくはないんだよ。 でもその車両に乗ってる乗客の殆どが思うことだろうね。 主さんも言われて気づい… 私が腹が立ったのは、子供を「荷物と同じ」という扱いをされたことです。
あと個人的には、3歳だったら幼稚園児だし赤ちゃんじゃないから別に1人で座席に座ってもいいのでは?という思いもあります。

これは極端で馬鹿な例えになるので批判覚悟ですが、例えば物凄くガタイのいい男性と凄く小柄な女性のカップルがいたとして、車内が混雑してきたらその女性は男性の膝の上に座るか?という話になりますよね。
子供を膝の上に座らせることは物理的に可能だとしても、それをしない親は気が回らないとか子連れ様とか思われるのは心外です。
すみません。

  • << 34 荷物は例え話でしょ? わかりやすく言っただけじゃないの? 要は実際混んできているのに、膝に乗せることの出来る3歳児を、膝に乗せて一人分空ける気回しできないのか?って言いたいんですよ。 実際誰も子供と荷物を同様になんて考えてませんよ。 なんだか最近は「まんま」にしか取れない人多いね。 比喩した言葉や遠回しに言った言葉をまんま受け止めるから、パワハラだなんだと騒ぐ人増えた気がします。 更に注意や叱責に慣れてない人もいますよね。 ちょっと言えばクレーマーとかね。 発言難しい世の中ですね。 まぁ黙ってろってことですかね。

No.26 18/03/15 16:14
匿名 ( ♀ )

>> 13 確かに混んでいたら膝の上に載せるのはマナーだと思うけど、荷物の件は余計な一言でしょ。 混んでない時でも荷物を座席に置くのはダメだけど子供は… そうですよね。
親として、荷物と子供が同じ扱いって何か許せませんでした。

No.27 18/03/15 16:14
匿名 ( ♀ )

>> 14 安全面から膝の上はNGですよ 確かに安全面を考えればそうですよね。

No.28 18/03/15 16:17
匿名 ( ♀ )

>> 15 私は子供いないけど、電車通勤だけど、膝の上に載せるのがマナーとも思わないし、混んだら母親が立つのがマナーとも思わない。 なら、学生だっ… 同感です。
私の感覚としては、年配者や身障者、妊婦以外は全て同じ扱いというか、サラリーマンも学生も主婦も電車を利用する上では平等な立場だと考えています。

実際に私も子供が寝てしまえば膝の上に乗せようと思っていましたが、寝ることもなかったのできっと抱っこは嫌がるだろうと思い1人で座らせていました。

No.29 18/03/15 16:21
匿名 ( ♀ )

>> 18 私は子供に座らせて、自分はガードで立ちますよ。 よろけて他人の膝の上に乗ってしまったことがあるけど、たまたま男性の膝の上で喜んでくれた… ちなみに乗った電車は横並びの席ではなく、新幹線のように2人ずつ掛ける電車だったので、私が子供の前に立つことは出来ず、一緒に座った次第です。

No.30 18/03/15 16:22
匿名30 

子供でも座席で良いと思いますよ

子供が他人様に迷惑を掛けないでいるならですが…

子供にとっても一つの社会勉強にも成ります

何時までも膝の上だと子供をあやまかす事にも成りますから空いてる社内では座席に大人しく座らせて上げて下さい。

  • << 54 娘は電車の中ではお利口に座るほうなので、座っていて人に迷惑をかける行為はしません。 私も、もう幼稚園生だし外を歩く時も赤ちゃんじゃないから抱っこはしないよと教えているので、電車でも一人できちんと座れるようになってもらいたいというのが本音です。

No.31 18/03/15 16:28
通行人31 ( ♀ )

こういうのっていろんな考えの人がいるから何が常識かわからないけど、気遣いの問題なのかなと思います。
しっかり座れる子なら隣に座らせていいと思うけど、混みはじめたら少しでも座れる人が増えるように工夫したりした方が、みんな気持ちよく乗れますよってことじゃないでしょうか。
その方の言い方も気遣いがないですけどね。
それなら素直に、座りたいのでもし可能であればお子さんを膝の上に座らせてもらえませんか?ならよかったですね。

  • << 57 そうですね。 優先座席は空いていたら健常者も座っていいけれど、混んできたら席を譲りましょうというのと同じ感覚ですよね、たぶん。 注意してきた人は自分が座りたいんじゃなく、子どもが一人で座席を占領している状況が許せなかったんだと思います。 現に、私が席を空けてもその人は座らず別の車両まで歩いて行ってました。

No.32 18/03/15 16:29
匿名32 

いつから社会は女性に厳しくなったんだろう。

働け産め育てろ。電車は立て。
産まなかっら働かなかったら非国民。

そりゃあストレスたまるわな。立場の違う女同士文句言い合うわな。

子供が座ってもいいやん。
お母さんも座ってもいいやん。

大切なのはおとなしく座らせることやろ。

なんかさ、生きにくい世の中だよね。

  • << 58 同感です。 子連れってだけで上から下まで見られ、常識のある親か常に見張られてるように感じる時もあります。

No.33 18/03/15 17:09
名無し ( cCFjm )

>> 16 確かに、してなくても非常識ってとこまではいかなくても、“したら尚いい”の範疇ですよね。 その辺の気遣いは、しなかったからって文句言われることでもないし、まして赤の他人が押し付けるようなもんじゃない

でも、もし主さんが「周りに嫌われたくない」「配慮ある優しい人に思われたい」
「気遣いのない人って思われるのは嫌だ!」っていう気持ちが強いのであれば、やったほうがいいのかなってものなのかな

それより、電車内だと靴はかせたまま座らせて、足ブラブラさせてたり、靴はかせたまま外見せたりしてるのを見たら、靴脱がせろや汚いだろ!とイラっとくるね
小さい子どもを座らせるとき、靴を脱がせるというのは「マナー」だとおもう。 これやらない親けっこう見かける…

  • << 59 確かに靴を脱がせるのはマナーですよね。 子どもって床に足がつかない分ゴソゴソしますしね^^;

No.34 18/03/15 17:10
汚れキャラ10 

>> 25 私が腹が立ったのは、子供を「荷物と同じ」という扱いをされたことです。 あと個人的には、3歳だったら幼稚園児だし赤ちゃんじゃないから別に1人… 荷物は例え話でしょ?
わかりやすく言っただけじゃないの?
要は実際混んできているのに、膝に乗せることの出来る3歳児を、膝に乗せて一人分空ける気回しできないのか?って言いたいんですよ。
実際誰も子供と荷物を同様になんて考えてませんよ。

なんだか最近は「まんま」にしか取れない人多いね。
比喩した言葉や遠回しに言った言葉をまんま受け止めるから、パワハラだなんだと騒ぐ人増えた気がします。
更に注意や叱責に慣れてない人もいますよね。
ちょっと言えばクレーマーとかね。


発言難しい世の中ですね。
まぁ黙ってろってことですかね。

  • << 60 その例え話が嫌だったんです。 もし私が、「貴方の発言は精神障害者のようですね」と言ったら腹立ちますよね? それと同じです。

No.35 18/03/15 17:16
匿名32 

>> 34 ん?レス読んでる?
混雑はしていなかったんだよ。

  • << 37 >注意してきた人が乗った駅から人がまとめて乗ってきました。 まぁタイミングの問題だから、その注意してきた人が車内をどう捉えて言ったかはわかりませんがね。

No.36 18/03/15 17:20
主婦36 

主は子供を連れているのだから、一切悪くないです!むしろ、周りの大人が子供に対して気配りするべきですよね!悪いのは、周囲の人間だから気にしない。

  • << 61 優しいお言葉ありがとうございます。

No.37 18/03/15 17:30
汚れキャラ10 

>> 35 ん?レス読んでる? 混雑はしていなかったんだよ。 >注意してきた人が乗った駅から人がまとめて乗ってきました。

まぁタイミングの問題だから、その注意してきた人が車内をどう捉えて言ったかはわかりませんがね。

No.38 18/03/15 19:35
名無し38 ( ♀ )

混んできたら小さい子は膝に乗せた方が配慮があるかな、と思うけど、空席があるならそこまでの配慮はいらないと思う。
運賃云々言ってる人がいるけど、保護者同伴の未就学の幼児に運賃がかからないのは、鉄道会社が決めたことで、幼児も乗客には変わりないのだから、座席に座るのは当たり前かなぁ、と思う。
ましてや荷物に例える必要もないかな。
荷物と同じなら、網棚に乗せるの?なーんて捻くれたことを考えてしまったり(笑)
学生も学割定期使ってるから、座っちゃダメなのかってなるし。

ただ、幼児を連れているなら、通勤ラッシュは避けた方が良いとは思う。
仕事や学校で時間が拘束されてるわけじゃないなら、できるだけ時間調整する方が、周囲も自分も気を遣わなくて済むしね。
もちろん、通院とかでやむを得ないこともあるだろうけど…
遊びならね。
混んだ電車でベビーカーとか、混んでたら周りも配慮しようがないことも多くて危ないしね。

主さんは混雑した電車に乗ってたわけじゃないし、お子さんも大人しく座っていたのだから、気にする必要はないですよ。言ってきた人のマイマナーというか、勝手なルールかと思います。

  • << 62 ちなみに平日の16時頃なので通勤ラッシュの時間帯には乗っていませんでした。 そうなんです、荷物と一緒ってことは網棚に乗せろってことなんですか?と心の中で思ってました^^;

No.39 18/03/15 19:37
中学生39 

非常識だと思います。座る事の出来ない子供に育つと思います。

  • << 63 座ることのできない子に育つってどういう意味でしょうか?

No.40 18/03/15 19:44
名無し1 

子供は安全面を考えちゃんと座席に座らせるのが常識です。
座れる席があるなら横で母親も座り、子供が倒れそうにならないように支える。

これは安全面としての常識です。


疲れてるから座りたいとか気持ちの問題ではなく、物理的に健常者の方ならサラリーマンも大人も自分で立てますよね。

母親が立てばいいと言っている方が居ますが、片手でつり革を掴んだら子供を手で支えれませんよ。

母親と子供は横並びで席に座るのは何の問題もないし、"会社で働いてる人は疲れてるから優先"という考え方が間違ってます。

そんな感情論なら、子育ても、子供の安全を守るのも仕事ですし疲れてます。

主に言ってきた人は
安全面まで考慮出来てない残念な人です

  • << 64 よくある横並びの座席の電車なら私も子どもだけ座らせて前に立つことはありますが、今回乗ったのは新幹線みたいに二人ずつ掛けるタイプの電車だったので、子どもを通路側に座らせて私が横に立ってしまうと窓際が空くことになり気を使って誰も座らないかなぁと思ったので、二人で座ることにしました。

No.41 18/03/15 19:58
匿名41 

スレ読んでの思うのは古き良き日本の終焉ですな。

  • << 65 古き良き日本って、どのようなものでしょうか?

No.42 18/03/15 20:09
匿名42 

以前、電車の自由席に、子供を席に座らせていたら、入ってきた女性に、子供を座らせなければ、1人座れる。子供をどけろ。と言われた事があります。一緒にいた私の母が、ちゃんと乗車料金払ってますから。と、言い放っていました。

  • << 66 理不尽ですね。 別に子どもを優遇してくれとは言いませんが、せめて大人と同じ扱いにして欲しいです。 大人よりも下の扱いは個人的に許せないです。

No.43 18/03/15 20:10
匿名43 

え、なんで子供が席を譲るような感じになってるの?もし立ってる親子がいたら子供の方に席を譲ると思うけど。

二人で座ってて込んできて譲る気があるなら、大人である親が譲ればいいと思う。
空いてて譲る程じゃないならそのまま座ってていいと思うけどなあ。

よちよち歩きの1才2才くらいの子供なら抱っこや膝の上でもいいかもしれないけど、3才で膝の上は不安定で危険だし、逆に邪魔にならないかな?

  • << 67 今回乗った電車は新幹線のように二人ずつ掛けるタイプの座席で、注意してきた人が乗ってきた駅で多めの人が乗ってきましたが、複数名で乗ってる学生さんだったり仕事中のサラリーマン達で一人で立ってるような人はいなかったので、私が一つ席を空けたところで誰も座りに来ないだろうなと思ったのも事実です。

No.44 18/03/15 20:40
匿名44 

こちらはそこそこ田舎ですが、3歳の子供はみな親の膝の上です、それ、普通だと思ってました。田舎だからかな?

  • << 68 こちらは街の中心部で都会な方だと思いますが、幼稚園生の子どもが親の膝の上に乗ってることはあまり見かけません。

No.45 18/03/15 21:01
名無し45 ( ♂ )

主さんの気配りがたりませんでしたね。
只、乗ってきて小言を言った人は
言い方が悪いですね。

  • << 69 そうですね。 どっちもどっちという感じでしょうか^^;

No.46 18/03/15 23:54
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

乗ってきて、主さんにいちいち小言言うオバサン。なんか馬鹿みたいにみえる。
主さん、時と場合。臨機応変に。混んできたら膝に乗せるとか…。でもね、3歳もいろいろ。でっかい子もいればちっちゃい子もいるし。満員なら子供座らせたまま親が立つわ!!危ないもん。抱いたら足が前の人に当たりそうだもん

  • << 70 ちなみに乗った電車は新幹線みたいに二人ずつ掛けるタイプの座席だったので横並び座席の電車に比べて通路が狭く、子どもを座らせて私が前や横に立つことはかえって邪魔になるため出来ない状況でした。

No.47 18/03/16 00:04
名無し1 

>> 46 なら親が立つ必要なくないですか?
優先席でもないし、
相手は健常者の人だし

お母さん自身が体調悪い場合もあるし

  • << 96 妊婦でも障害でもない親子が満員で席を二つも占領しています。 多分あなたは気の聞かない、あまり気付かない人、気配りない人なんだね(≧∇≦)

No.48 18/03/16 00:11
名無し1 

主も気が使えない人ですね
って言ってる人達が理解できないです

子供は席にちゃんと座らせるのが常識です
母親が座っていたのに
そこどけろ!気が使えないな!って言うのもおかしいですよ


普通に座ってる人に
混んでるからそこどけて?って言ってるのと同じ

子供は荷物じゃないので膝に乗せる必要性もないし、それは安全性から言うと非常識です

No.49 18/03/16 01:51
主婦49 ( 30代 ♀ )

非常識ではないから、混雑具合に応じて変えたらいいですよ(*^ ^*)
そもそも相手の方は主さん達がどこから乗りどれくらい乗車し続けるかも知らない、逆に主さんはその方が近いけど普段からよく買い物で利用しているから身についたマナーかどうかも知らないんです。

お互いの事情からそれが常識だと言い合っても意味がありませんが絶対言える常識は混雑具合で自ら進んで立場を変えるのは基本的な常識だと思ってますよ!

皆さんの混雑がどのくらいかわからないんですが、私が思う「なんか混んで来たっぽい?」は、片側の横長いシート1台に残り4名くらいしか乗れなさそうな状態、または同じシートに皆が一人分の3分の2くらいのスペース空けて乗ってる時にあと2名は乗れそうって状態がそれです。
もしくは後者の状況で1車両に4人以上立ってる人がいる状態なら「混んで来たっぽいから立とうかな?」って思います。

  • << 71 ありがとうございます。 気持ちが楽になりました。

No.50 18/03/16 09:18
匿名50 

常識非常識か?なんかじゃなくて
指定席以外、電車の席て譲り合い

お年寄りや身体障害の方が居たら優先席でも無くても譲るけど

今回、子供を膝の上に座らせろ………
と言われたとき
「私も気付かなくて申し訳ない無いけど
なんで子供を荷物扱いにされなければならないんですか?」て言い返したい!

  • << 72 同感です。 しかも注意してきた人は自分が座りたい訳ではなく、おそらく正義感のつもりで言ったのだと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧