注目の話題
財布を警察署に届けました
ひねくれてますか?
中学生で一人暮らし

肺癌の術後

レス3 HIT数 712 あ+ あ-

家族が病気さん
18/03/18 01:29(更新日時)

母が肺癌(ステージ2b)で先日手術をしました。すべて癌は取り除き無事に終わりました。
やはり次は抗がん剤治療をした方がいいですか?
抗がん剤治療しなかった場合、再発のリスクは上がりますか?

タグ

No.2615463 18/03/13 22:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/13 22:54
心配性さん1 

私の弟も肺癌になり、全て取りきれたので安心して下さい。みたいなニュアンスで言われたので、安心して抗ガン剤をしませんでしたが、実際、目に見えない様な小さな癌細胞は取りきれてませんでした。
数年後、転移して亡くなりました。
悪いことは言いません。
抗ガン剤やって下さい。
やれることは全てやって、後悔の無い治療をした方が良いですよ。

No.2 18/03/17 23:17
経験者さん2 ( ♀ )

ステージ2bなら初期ではないので1番さん同様抗がん剤をやった方が良いと思います。

目に見えない微細な癌細胞を叩くのです。

私は子宮頸がんステージ4で手術不可でしたが放射線治療と抗がん剤の併用で治療し無再発で11年経ち完治しました。

放射線のみの治療でしたら恐らく再発していたと思います。
放射線も抗がん剤も当時は副作用で辛かったけど治す為の治療だと思えば何とか乗り越えられます。

やらなかった後悔はキツいですよ。

No.3 18/03/18 01:29
心配性さん3 

癌はステージ2からは進行癌に部類され、抗がん剤が必要ないのはステージ1だけですので、抗がん剤して下さいと医者から言われませんでした?

手術で切り取っても目に見えない癌が体に散らばってるので再発率を下げるために普通は抗がん剤を使います

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧