注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

パチンコはギャンブルじゃないと何回言えば分かるんだ?

レス45 HIT数 2423 あ+ あ-

匿名
18/03/14 18:36(更新日時)

主にナマポについてです
パチンコはギャンブルも同然だろって声がありますが、今の日本ではパチンコは遊技止まりなんです
なぜかそれを認めない人たち
ナマポのパチンコは不正だ摘発しろ!とかナマポなんか現物支給でいいだろとかあるけど『現時点では』どちらも不可能な話なわけで

まるで叶わない夢を語る馬鹿みたい

みんな頭は良いだろうにどうして可能か不可能かどうか考える頭がないんですか?
暇なら図書館かゲーセン行けよみたいな発言もありますがどこでもかしこでもあるわけじゃないこと想像力働かないのかな?

現金支給でようやくギリギリ人手が回る現状を理解しましょうよ

No.2615349 18/03/13 19:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/13 19:28
匿名1 

私は、生活保護でもパチンコしても良いと思いますよ。

ですが、保護費は最低限の決められた生活費しか支給されません。

遊技でお金を使いすぎた場合、光熱費や家賃を滞納したり身内や友人に借りたり、またそれを踏みたおしたりする人もいて、迷惑をかけられる人も多いです。

そして、基本生活保護の方は 金品を受け取ると収入と見なされ、収入を申告し、次の保護費から引かれます。なのでパチンコで勝ったらその金額は申告しないといけないのですよ。

なので、たいがい、パチンコしている方は不正受給者です。

年に数回くらいなら気分転換にと思えても、毎日毎日行く人は、そんな元気があるなら働けよ。と思われるのは当たり前の事です。

No.2 18/03/13 19:34
社会人2 

暇ならハローワークに行くべきでしょうね。
近場になくとも、今はネットさえ出来れば求人なんかいくらでも探せます。生保受給者でも携帯はしっかり持ってる方も多いからコンビニ等でWi-Fi拝借すれば良いだけだと思いますけどね。
普通の一般人ならこれくらい思い付きますけど、やっぱり生保受給者は一般感覚とは違うんでしょうね。
パチ屋に関しては、遊戯でもギャンブルでもジャンル分けはどうでも良いけれど。
遊戯って、自分の生活基盤が出来てるうえで、余ったお金で遊ぶ事だと思ってました。
自分の生活費すらままならないのに、遊ぶ金はあるなんて不思議ですよねー。

No.3 18/03/13 19:47
通行人3 

いや、最終的に現金と交換できるからパチプロがいるんでしょう。
いくら屁理屈並べようがパチンコで生計立ててる人がいるから遊戯ではなくギャンブルでしょう。

  • << 8 法的な話です

No.4 18/03/13 19:49
通行人4 ( ♀ )

理解しましょうよ……って(笑)

自分に関わりのない低俗な世界のことなんて、いちいち手間隙かけて理解するに及ばないわ。

No.5 18/03/13 19:51
匿名5 

>> 4 同感。好きにしろや

No.6 18/03/13 19:54
名無し6 

こんなスレ立てて何が楽しいのだろう?

肩身の狭い思いをしながら病気と戦い
必死に暮らしてる受給者も同じ目で見られると思わないのかな?

主は受給者叩きをあおりたいのかな?

  • << 9 無理な話なのを考えられないことに怒りを覚えたんです 現物支給とかどれだけの壁があるか普通に考えたらわかるはずだから ただし周りになんでもある地区の極一部で実施とかならまだわかるけど

No.7 18/03/13 20:07
名無し7 ( 40代 ♂ )

パチンコしか無いのが悲しい?他にすること無いの?今やパチンコホールなんて、あちこち閉店して斜陽産業になってる。この先明るい展望は無い業界。無くて困る人は生活保護の客と経営者の韓国はじめ朝鮮一族と遊技場取り締まりや経営者から金集る警察や公安委員会のお歴々じゃない?最後にパチンコ、パチスロ台メーカーも入れなくちゃね?儲けたカネでAkB48運営会社の経営は京楽産業がやってるみたいにね。

No.8 18/03/13 20:31
匿名0 

>> 3 いや、最終的に現金と交換できるからパチプロがいるんでしょう。 いくら屁理屈並べようがパチンコで生計立ててる人がいるから遊戯ではなくギャンブ… 法的な話です

  • << 15 法的な話はこの際関係ないよ! ナマポ貰ってない人達がどう思うかが重要だろ! パチンコしてる暇はあっても、働く暇はないのか? 賃貸借りる金が無いなら野宿すれば? 食う金が無いなら雑草食えよ! そういえば子供の時、食う金が無くて雑草食ってたって芸能人がいたな!誰だっけ?

No.9 18/03/13 20:34
匿名 

>> 6 こんなスレ立てて何が楽しいのだろう? 肩身の狭い思いをしながら病気と戦い 必死に暮らしてる受給者も同じ目で見られると思わないのかな?… 無理な話なのを考えられないことに怒りを覚えたんです

現物支給とかどれだけの壁があるか普通に考えたらわかるはずだから

ただし周りになんでもある地区の極一部で実施とかならまだわかるけど

No.10 18/03/13 20:42
名無し10 

国民が汗水流して納めた税金で遊んで 文句言うな! こういう生意気な奴がいるから生活保護受給者が悪く見られる

No.11 18/03/13 20:44
匿名11 

なまぽ
現物支給でいいだろ
橋下案に賛成

パチンコは学習力のない
方が通うところですね

北の資金も大変だし

頑張れや はずかし

No.12 18/03/13 21:33
通行人12 

法的にパチンコはギャンブルではない~法が間違っている(^_^)v多分日本人の大多数が思っている事。

  • << 31 法が間違っていようとも日本にいる限りは郷に従わなければならない

No.13 18/03/13 21:39
サナダ ( 9RA0Sb )

語るに及ばずとはこのこと

生活保護受給者でも不正に縁がない人はパチンコには行かない。

No.14 18/03/13 21:51
匿名14 

パチンコて(笑)
主さんより年下が年収何千万も稼いでるのになにやってんの?
えっ?パチンコ(笑)高々パチンコって遊びに目くじら立てて結局生活保護の話しか…

No.15 18/03/13 22:36
ヒマ人15 ( ♂ )

>> 8 法的な話です 法的な話はこの際関係ないよ!

ナマポ貰ってない人達がどう思うかが重要だろ!

パチンコしてる暇はあっても、働く暇はないのか?

賃貸借りる金が無いなら野宿すれば?
食う金が無いなら雑草食えよ!
そういえば子供の時、食う金が無くて雑草食ってたって芸能人がいたな!誰だっけ?

No.16 18/03/13 22:56
匿名 

>> 15 スレ内容を無視しないでくださいよ

  • << 19 君の言う通り確かにパチンコは遊戯、それは君の言うことは正しい。 しかしただの屁理屈で全くわかっていないんだね。 なぜなら君、パチンコで勝ったとしても店内でお金には換金しないだろ?だいたいは文鎮なりメダルなりに替えるはず。 なぜか?店内でお金に換えたら違法だからさ。 だから勝った君は店内で交換した文鎮、もしくはメダルを店外の景品交換所に行ってお金に替える。 そこまでしてギャンブルとなるんだよ。 君はまさかパチンコ勝ったらお金にせず文鎮を持って帰るのかい?そんな人まずいないだろう 法律上、パチンコは店内の受付でのメダルのやり取りまでが対象だからギャンブルとは言い難い。 それは「パチンコ」と言う言葉の屁理屈でしかならず、金に換えたら立派なギャンブルなんだよ 君の言うことはただの屁理屈にしかならないということになる。 これは余談だが皆知ってるように 一生懸命汗水流して働いて、それでも老後身体的理由やその他やむ得ない理由で生活保護を申請せざるを得ない人がいる。中には正当な理由があるにもかかわらず受給できない人もいる。 過去にとうとう餓死して亡くなった人もいる。 だが一方で君のような存在の為に「生活保護」から「ナマポ」と言う言葉が生まれる。本当にくだらない言葉だと思うがくだらない人間がいるから仕方ない。 君の持論が正しいと思うのであれば好きなだけ生活保護からパチンコすれば良い。どうせやるならとことんやればいい。 ただし君の持論を役所なり親なり誰でもいい、相手の顔見て目を見て堂々と口に出して言ってみなさい。 こんなところで不正受給の正当性なんてまともな人間からしたら負け犬の遠吠えにしかすぎない。

No.17 18/03/13 23:18
ヒマ人15 ( ♂ )

>> 16 ナマポでパチンコしてるなら、ナマポは不要だろ!

ミクルしてる暇があるなら働けや!
だいたいパチンコしてる暇があって、何故働く暇がない?
おかしいだろ!
ナマポでパチンコしてる奴はどんどん減額させたらいいんだ!

  • << 30 仕事⬅面接やら通勤可能かどうかやら壁がある パチンコ⬅誰でもいつなんどきであろうとも遊べる遊技 パチンコはなんの資格も許可も要らないからね

No.18 18/03/13 23:29
名無し18 

結局って所もあるけどパチンコって2つの意味になるんだよな…
まずは店のパチンコでもう一つは動物を狙うパチンコ!
狩りするば確かに生活保護で儲けられるな(^_^;)
日本での狩りは御法度だけど動物愛護団体と名乗って山や川や海で取り放題だもんな!
特に猪と熊の肉は高値で取引されてるし海なんか中国で高級魚取り放題!
もしかしてパチンコって狩りの方なんじゃ…

No.19 18/03/13 23:52
サナダ ( 9RA0Sb )

>> 16 スレ内容を無視しないでくださいよ 君の言う通り確かにパチンコは遊戯、それは君の言うことは正しい。

しかしただの屁理屈で全くわかっていないんだね。
なぜなら君、パチンコで勝ったとしても店内でお金には換金しないだろ?だいたいは文鎮なりメダルなりに替えるはず。
なぜか?店内でお金に換えたら違法だからさ。
だから勝った君は店内で交換した文鎮、もしくはメダルを店外の景品交換所に行ってお金に替える。
そこまでしてギャンブルとなるんだよ。

君はまさかパチンコ勝ったらお金にせず文鎮を持って帰るのかい?そんな人まずいないだろう

法律上、パチンコは店内の受付でのメダルのやり取りまでが対象だからギャンブルとは言い難い。
それは「パチンコ」と言う言葉の屁理屈でしかならず、金に換えたら立派なギャンブルなんだよ

君の言うことはただの屁理屈にしかならないということになる。

これは余談だが皆知ってるように
一生懸命汗水流して働いて、それでも老後身体的理由やその他やむ得ない理由で生活保護を申請せざるを得ない人がいる。中には正当な理由があるにもかかわらず受給できない人もいる。
過去にとうとう餓死して亡くなった人もいる。

だが一方で君のような存在の為に「生活保護」から「ナマポ」と言う言葉が生まれる。本当にくだらない言葉だと思うがくだらない人間がいるから仕方ない。

君の持論が正しいと思うのであれば好きなだけ生活保護からパチンコすれば良い。どうせやるならとことんやればいい。
ただし君の持論を役所なり親なり誰でもいい、相手の顔見て目を見て堂々と口に出して言ってみなさい。

こんなところで不正受給の正当性なんてまともな人間からしたら負け犬の遠吠えにしかすぎない。

  • << 29 不正になっていない⬅これがリアル 動物死なせてしまっても器物破損にしかならないのと同じ 法律が変わらない限りナマポのパチンコは許される

No.20 18/03/14 02:06
ヒマ人15 ( ♂ )

ナマポってのは本来生活を支援するためのお金だろ!
それが何故パチンコとかギャンブルに使われるのが許されるんだ?しかも国民が働いて得たお金から回収した税金だろうが!
税金が公務員の給料になったり、インフラ整備に使われるのは納得するけど、働けるのに働かないでパチンコとかに使っちゃう輩に何故渡さないといけないんだ?
これに納得できる奴は頭がおかしいとしか考えられないな!

No.21 18/03/14 02:11
社会人21 

ギャンブルですよ
不正じゃなかったとしても
自分が どうあるべきか?考える気持ちは大切だと思います。

  • << 28 政府は認めてないからギャンブルじゃない

No.22 18/03/14 05:20
名無し18 

でもパチンコって景品を獲得して景品を売る事もできるよな ?
普通にギャンブルだよね??
まあ儲からないのは知ってるけど最近じゃゲームセンターも同じ事できるって聞いたぞ?

No.23 18/03/14 09:46
遊び人23 

ギャンブルでも遊戯でもどちらでも良いです。生活保護費は自分の借りたエネルギーだから好きに使えば? 感謝して大切に使って少しでも利息分位は減らしておいたほうが自分の身の為だと思う。
借金と同じような意味だから何かの形で社会に返さなければいけないみたい。例えば、突然気が狂って、犯罪者になって社会に対しての警告で汚れ役にされたりして自分で何が何だか分からないまま人生ドン底で終了とか嫌じゃない?
こういう話、信じないかもしれないけど、知ったら怖いよ。

No.24 18/03/14 10:18
ヒマ人15 ( ♂ )

ナマポでパチンコする奴らは税金泥棒なんだから窃盗罪で刑務所で生活させたらどうだろう?
どうせ働く意思も無くてパチンコやってダラダラと過ごすのだからどこで過ごそうと同じだよな!
刑務所なら衣食住が無料で保証されて、定時に食事して就寝して起床となって規則正しい生活を送れるぞ!
ナマポでパチンコだと税金の無駄遣いに思えるけど、刑務所に入ってる奴らの生活を保証するのは税金の無駄遣いだとは思わない。

ナマポでダラダラと過ごしてるなら、一生を刑務所で過ごしたら良いんじゃないか?

  • << 27 ~はどうだろう?⬅ここどまりなんだよ 君たちの願いは叶わない ケースワーカー自身がリハビリがてらパチンコやっていいよと言うしね

No.25 18/03/14 10:53
名無し25 

また君か

No.26 18/03/14 11:24
ヒマ人15 ( ♂ )

働かざる者食うべからず

生活費も無いくせに働く意思が無い奴は、野宿して雑草食ってろ!

No.27 18/03/14 14:51
匿名 

>> 24 ナマポでパチンコする奴らは税金泥棒なんだから窃盗罪で刑務所で生活させたらどうだろう? どうせ働く意思も無くてパチンコやってダラダラと過ごす… ~はどうだろう?⬅ここどまりなんだよ
君たちの願いは叶わない

ケースワーカー自身がリハビリがてらパチンコやっていいよと言うしね

No.28 18/03/14 14:53
匿名 

>> 21 ギャンブルですよ 不正じゃなかったとしても 自分が どうあるべきか?考える気持ちは大切だと思います。 政府は認めてないからギャンブルじゃない

No.29 18/03/14 14:57
匿名 

>> 19 君の言う通り確かにパチンコは遊戯、それは君の言うことは正しい。 しかしただの屁理屈で全くわかっていないんだね。 なぜなら君、パチンコ… 不正になっていない⬅これがリアル
動物死なせてしまっても器物破損にしかならないのと同じ
法律が変わらない限りナマポのパチンコは許される

  • << 32 不正になっていないのはどこまでかちゃんとレスを読みなさい。 動物死なせて器物破損の感覚しかない人間はリアルでは「世捨て人」と言う。 パチンコが法の上で不正かそうでないか、と言うより1番確かな事は 法律がどう変わろうが君の性格は変わらないだろうし、永遠に顔が見えない世界でしか考えを主張できない人生なんだろう、ということかな。

No.30 18/03/14 15:00
匿名 

>> 17 ナマポでパチンコしてるなら、ナマポは不要だろ! ミクルしてる暇があるなら働けや! だいたいパチンコしてる暇があって、何故働く暇がない… 仕事⬅面接やら通勤可能かどうかやら壁がある

パチンコ⬅誰でもいつなんどきであろうとも遊べる遊技

パチンコはなんの資格も許可も要らないからね

  • << 34 刑務所入れば飯は無料だし、住む所も無料だ! 今から死ぬまで刑務所で暮らせば良い!

No.31 18/03/14 15:01
匿名 

>> 12 法的にパチンコはギャンブルではない~法が間違っている(^_^)v多分日本人の大多数が思っている事。 法が間違っていようとも日本にいる限りは郷に従わなければならない

No.32 18/03/14 16:06
サナダ ( 9RA0Sb )

>> 29 不正になっていない⬅これがリアル 動物死なせてしまっても器物破損にしかならないのと同じ 法律が変わらない限りナマポのパチンコは許される 不正になっていないのはどこまでかちゃんとレスを読みなさい。
動物死なせて器物破損の感覚しかない人間はリアルでは「世捨て人」と言う。

パチンコが法の上で不正かそうでないか、と言うより1番確かな事は

法律がどう変わろうが君の性格は変わらないだろうし、永遠に顔が見えない世界でしか考えを主張できない人生なんだろう、ということかな。

  • << 37 いや法律には素直に従いますよ あと動物の話は例え話なだけで自分は動物大好きですから誤解なきよう 今の法律ではパチンコはギャンブルとなっていないと言いたいだけです

No.34 18/03/14 16:25
ヒマ人15 ( ♂ )

>> 30 仕事⬅面接やら通勤可能かどうかやら壁がある パチンコ⬅誰でもいつなんどきであろうとも遊べる遊技 パチンコはなんの資格も許可も要ら… 刑務所入れば飯は無料だし、住む所も無料だ!
今から死ぬまで刑務所で暮らせば良い!

No.35 18/03/14 16:36
主婦35 

主さんは、生活保護でもパチンコは、していいのだ~ってここで訴えていますが
その時間、勿体なくないですか?
早くパチンコ行って時間潰せばいいのに、なぜ皆に理解を求めようとするのですか?

一生懸命働いてクタクタになりながら毎日生活している皆様と私もですが
全く理解できないと思いますので、ここで正当化しようってのは、無理ですよ

そんなことより、早くパチンコ行ってお金使ったらいいじゃないですか?
ご自分で稼いだお金じゃないから、安易に使えるのでしょう?

No.36 18/03/14 16:59
匿名 

>> 35 違う違う
正当化したいわけでもパチンコ打つのがなにが悪いんだ!と言いたいわけでもない
単に、現時点ではパチンコは娯楽の一種だし、受給者のパチンコは不正にあたらないと言いたいだけ
法律が変われば素直にそれに従うよ
けどまだ変わらないのが現状だからさ~

  • << 40 う~~ん…パチンコは不正に当たらないと言いたいのは、分かりますが 娯楽は必要なのか?ってこと理解できますか? 社会復帰するための生活保護ですよね? 娯楽って自分で稼いで初めて経験できる事では? 法律では、引っ掛からないにしろ 何故、娯楽が必要なのか理解が出来ないんですよね~ 働けないほど、病んでいるのですよね? なのにパチンコは、出来る?数時間座っていられるなら事務仕事できますけど? そこが理解できないんですよね~ 私が頑ななのかな?なんか ごめんなさい 理解力無くて

No.37 18/03/14 17:02
匿名 

>> 32 不正になっていないのはどこまでかちゃんとレスを読みなさい。 動物死なせて器物破損の感覚しかない人間はリアルでは「世捨て人」と言う。 … いや法律には素直に従いますよ
あと動物の話は例え話なだけで自分は動物大好きですから誤解なきよう
今の法律ではパチンコはギャンブルとなっていないと言いたいだけです

No.38 18/03/14 17:09
サナダ ( 9RA0Sb )

>> 37 言いましたね?
法律に素直に従うと。

知ってるかな?生活保護受給している人がパチンコするのは法律では違法にならないが、勝ったらそれを「収入」として申告しなくてはいけないことを。
案外知らない人いるんですよ。

負けても申告しなくていいんですよ
勝った金額は申告し、その分生活保護から引かれること
知ってるかな?
ケースワーカーなり役所に聞いてごらん

君、法律には従うんだね?

No.39 18/03/14 17:15
匿名 

>> 38 マジレスだけどパチンコ屋自体かれこれ3ヶ月行ってない
打ちたい機種がなくなったから
勝ったら申告というけれど受給してからは勝てた試しがないから申告しようがない(笑)マジな話
ほぼリハビリに近かった

  • << 41 賭け事なんてそんなものさ。 泡銭はお金あるとこに寄ってくる。お金ないのにパチンコすること事態間違い。 そもそも君はいくつ?

No.40 18/03/14 17:17
主婦35 

>> 36 違う違う 正当化したいわけでもパチンコ打つのがなにが悪いんだ!と言いたいわけでもない 単に、現時点ではパチンコは娯楽の一種だし、受給者の… う~~ん…パチンコは不正に当たらないと言いたいのは、分かりますが
娯楽は必要なのか?ってこと理解できますか?

社会復帰するための生活保護ですよね?
娯楽って自分で稼いで初めて経験できる事では?

法律では、引っ掛からないにしろ 何故、娯楽が必要なのか理解が出来ないんですよね~
働けないほど、病んでいるのですよね?
なのにパチンコは、出来る?数時間座っていられるなら事務仕事できますけど?
そこが理解できないんですよね~

私が頑ななのかな?なんか ごめんなさい 理解力無くて

  • << 42 『仕事』自体はできるでしょう でも車を廃車にしてるからまずは車持たないと脱却可能な職種には就けないんですよ 東京みたいな電車通勤が当たり前な場所じゃないのでね ケースワーカーもアルバイトは薦めてきません なぜならキリがない(いつまでも脱却できない)職種に就いてもらっては困るから 支給額以下のアルバイトでは貯金が不可能に近いんですがソコが低そうで高い壁なんです こんな主でも明日から来いよと雇ってくれる会社が移動圏内にあるなら行きますけどね

No.41 18/03/14 17:25
サナダ ( 9RA0Sb )

>> 39 マジレスだけどパチンコ屋自体かれこれ3ヶ月行ってない 打ちたい機種がなくなったから 勝ったら申告というけれど受給してからは勝てた試しがな… 賭け事なんてそんなものさ。
泡銭はお金あるとこに寄ってくる。お金ないのにパチンコすること事態間違い。

そもそも君はいくつ?

  • << 43 もう40歳近いですね かれこれ三年は働いてません まぁ持病があるから病院通ってるのもあるけど

No.42 18/03/14 17:40
匿名 

>> 40 う~~ん…パチンコは不正に当たらないと言いたいのは、分かりますが 娯楽は必要なのか?ってこと理解できますか? 社会復帰するための生活… 『仕事』自体はできるでしょう
でも車を廃車にしてるからまずは車持たないと脱却可能な職種には就けないんですよ
東京みたいな電車通勤が当たり前な場所じゃないのでね

ケースワーカーもアルバイトは薦めてきません
なぜならキリがない(いつまでも脱却できない)職種に就いてもらっては困るから
支給額以下のアルバイトでは貯金が不可能に近いんですがソコが低そうで高い壁なんです

こんな主でも明日から来いよと雇ってくれる会社が移動圏内にあるなら行きますけどね

No.43 18/03/14 17:41
匿名 

>> 41 賭け事なんてそんなものさ。 泡銭はお金あるとこに寄ってくる。お金ないのにパチンコすること事態間違い。 そもそも君はいくつ? もう40歳近いですね
かれこれ三年は働いてません
まぁ持病があるから病院通ってるのもあるけど

No.44 18/03/14 17:54
サナダ ( 9RA0Sb )

>> 43 なら尚更、パチンコが不正か、そんなことより今後どうしたらいいか、等考えていかないと

持病がわからないからなんとも言えないけど

まだ40にもならずに今のままでいいとは思ってないだろ?

No.45 18/03/14 18:36
名無し18 

え”40だと不安だらけじゃん!
逆に遊ぶことすら考えられなくて働く事しかできないよ…
今の自分でも不安だらけで週6フルで入れてるのに…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧