自分だけ夜勤が出来ない。。

HIT数 1369 あ+ あ-

名無し
18/04/27 17:50(更新日時)

介護職員です。

私は以前に夜勤をお断りし、今でもやっていません。

4回だけ経験しました。

他の方は出来るのに、自分は体力とかメンタルとか細かい事情で辞退しました。

職場はそれでも受け入れてくれました。

今でも頼まれても無理かと思いますが、
心のどっかで気にし続けてます。

質問じゃないですが。。

18/03/12 20:24 追記
職員さんの一人が「もう1人夜勤出来る人が居たら」と話してるのが聞こえました。

私の事を言ってるつもりだったのかな、
と思いました。

※ちょっとだけ、人より気にし易い敏感な性格です。

No.2614894 18/03/12 20:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/12 20:29
キャバ嬢1 

上司、先輩の本音としては使いづらい職員さんですね

回りの同僚から陰口は言われてない?

  • << 3 陰口は絶対言われてると思います。 使い辛いのだろう、とは分かってますが それでも一年も置いて頂いてるだけで 有り難いですね。 無理に夜勤を引き受けて大変な自体に なるよりは断ってマシだったとは考えてます。 夜勤の件だけで自分の存在価値まで 測ろうとしても病気になってしまうので。

No.2 18/03/12 20:47
名無し2 

できない人が夜勤にいたら余計迷惑だから計算に入れない方が助かります。

  • << 5 了解です。。

No.3 18/03/12 20:50
名無し0 

>> 1 上司、先輩の本音としては使いづらい職員さんですね 回りの同僚から陰口は言われてない? 陰口は絶対言われてると思います。

使い辛いのだろう、とは分かってますが
それでも一年も置いて頂いてるだけで
有り難いですね。

無理に夜勤を引き受けて大変な自体に
なるよりは断ってマシだったとは考えてます。

夜勤の件だけで自分の存在価値まで
測ろうとしても病気になってしまうので。

No.4 18/03/12 20:52
名無し4 ( ♂ )

出来ないものはできないんだからしょうがないですよ。

夜勤って変則的だし、体も精神も丈夫じゃないとできないですよね。

会社も理解してくれてるんだし、気にしないこと。

気にするぐらいなら、夜勤やります!って手を挙げて。

二者択一の選択だよ。

でも、たぶん、すぐダウンしそうだから手は挙げなくていいです。

  • << 6 ありがとうございます。。

No.5 18/03/12 20:56
名無し 

>> 2 できない人が夜勤にいたら余計迷惑だから計算に入れない方が助かります。 了解です。。

No.6 18/03/12 20:57
名無し 

>> 4 出来ないものはできないんだからしょうがないですよ。 夜勤って変則的だし、体も精神も丈夫じゃないとできないですよね。 会社も理解し… ありがとうございます。。

No.7 18/03/12 21:42
名無し7 

主が正社員なのに夜勤やれないのは肩身は狭いかも…。

でも、夜勤やるの無理で施設側もそれを了承してるなら気にしないでいいと思います。

私も介護士してるがこの職種って自信ないと利用者さんに迷惑をかけるから自信ない事は他の職員に任せた方がいいですよ。

信頼関係がものを言うから自信ない事を曖昧に言ったりやったりするとわかる利用者さんからは見透かされるんで主は出来る事を精一杯やればいいんです。

主にしかない関わり方や出来る事は必ずありますから自信持って下さい。

  • << 9 夜勤をやれない時点で正社員にはなれなくなりました。 敏感な利用者さん、確かにいらっしゃいますね。。 任せた方がいいのなら、やはり夜勤はこのまま引き受けない方が結局はスタッフさんにも利用者さんにも良さそうですね。 心苦しいのは変わりないですがね。 ありがとうございます。 私ももう少し、一職員として希望を持ちながら頑張りたいと思いました。

No.8 18/03/12 21:56
名無し8 ( 30代 ♀ )

私が前働いていた施設にも正社員だけど夜勤できないスタッフがいました。
夜勤できない理由はメンタルとかではなく小さいお子さんがいて夜は見てくれる人がいないから(旦那さんも夜勤ありの仕事)という理由でしたが。

でも誰もその人のこと悪く言わないし、その人について『夜勤やってほしい』なんて思ってなかったんです。
その人は日勤帯のスペシャリストのような人だったから。
その人がいるだけで安心できるぐらい日勤帯のことは何でも分かっていて、そして誰よりも働く人なんです。
その上優しく朗らか。

主さんも夜勤ができないのはもう仕方ないんだから、ウジウジ気にしたりせずに「日勤帯なら私に任せて!」って言えるような人になってください。

  • << 10 そういった方が職場に居るだけで心強いし、利用者さんも安心ですね。。 日勤帯のスペシャリストさえ、今の私には程遠いのですが、 やれる事を精一杯やりたいと思いました。 実は夜勤の件もですが、職員さんに悩みを相談出来ない事にも 苦しんでいました。 もう少し自分のコミュ力を磨くのも 課題として、頑張りたいです。

No.9 18/03/12 22:08
名無し 

>> 7 主が正社員なのに夜勤やれないのは肩身は狭いかも…。 でも、夜勤やるの無理で施設側もそれを了承してるなら気にしないでいいと思います。 … 夜勤をやれない時点で正社員にはなれなくなりました。

敏感な利用者さん、確かにいらっしゃいますね。。

任せた方がいいのなら、やはり夜勤はこのまま引き受けない方が結局はスタッフさんにも利用者さんにも良さそうですね。

心苦しいのは変わりないですがね。

ありがとうございます。

私ももう少し、一職員として希望を持ちながら頑張りたいと思いました。

  • << 11 >>9夜勤やれないから正社員にはなれなくなった… 正社員じゃないなら、尚更気が楽だし全く気にしなくていいじゃないですか? 私は早番専門ですが、中には日勤、遅番しかやれらないパートさんなんか沢山いますよ? 人の目を気にしすぎるのって良い方向ではなく悪い方にしか考えれないのは主が介護の仕事に自信ないからですよね? まずは他の職員に利用者さんの様子や変化を聞いたり話して対応や仕事していけば自分は夜勤出来なくてお荷物かも…なんてそんな事は感じません。 利用者さんの事でわからない事や改善方など聞いたり話したりして把握していけば嫌でも他の職員とコミュニケーションは取れるはずです。(私は人嫌いの面倒臭がりでコミュニケーション能力低いタイプなんです) このままだと主は息が詰まって病みますよ?(既に病んでるのかも?だけど…) まずは利用者さんの話から他の職員とコミュニケーション取って行きましょう。

No.10 18/03/12 22:13
名無し 

>> 8 私が前働いていた施設にも正社員だけど夜勤できないスタッフがいました。 夜勤できない理由はメンタルとかではなく小さいお子さんがいて夜は見てく… そういった方が職場に居るだけで心強いし、利用者さんも安心ですね。。

日勤帯のスペシャリストさえ、今の私には程遠いのですが、

やれる事を精一杯やりたいと思いました。

実は夜勤の件もですが、職員さんに悩みを相談出来ない事にも
苦しんでいました。

もう少し自分のコミュ力を磨くのも
課題として、頑張りたいです。

No.11 18/03/13 14:54
名無し7 

>> 9 夜勤をやれない時点で正社員にはなれなくなりました。 敏感な利用者さん、確かにいらっしゃいますね。。 任せた方がいいのなら、やはり… >>9夜勤やれないから正社員にはなれなくなった…

正社員じゃないなら、尚更気が楽だし全く気にしなくていいじゃないですか?

私は早番専門ですが、中には日勤、遅番しかやれらないパートさんなんか沢山いますよ?

人の目を気にしすぎるのって良い方向ではなく悪い方にしか考えれないのは主が介護の仕事に自信ないからですよね?

まずは他の職員に利用者さんの様子や変化を聞いたり話して対応や仕事していけば自分は夜勤出来なくてお荷物かも…なんてそんな事は感じません。

利用者さんの事でわからない事や改善方など聞いたり話したりして把握していけば嫌でも他の職員とコミュニケーションは取れるはずです。(私は人嫌いの面倒臭がりでコミュニケーション能力低いタイプなんです)

このままだと主は息が詰まって病みますよ?(既に病んでるのかも?だけど…)

まずは利用者さんの話から他の職員とコミュニケーション取って行きましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧