環境良さそうな派遣と環境厳しそうな正社員

HIT数 2200 あ+ あ-

転職検討中
18/03/12 13:56(更新日時)

30代後半 転職活動中です。
前職は先月末まで勤務していました。

あまり間を空けたくなくて、正規雇用と派遣を同時進行で進めていました。
2社ほぼ同時に内定が決まったのですが、
どちらに進むべきか結論が出ておりません。。

A社…正規雇用。職場もオーナー企業で独特の個性あり。職場環境も女性だらけの部署で厳しそう。残業もちろん発生。
年収はB社に比べて賞与があるので70万ほど高め

B社…派遣だけれど、忙しそうとも職場環境は穏やかそう。時給は高いですが、
もちろん賞与もなくその点でA社よりも下がる。ただ、勤務地が自宅から近かったり始業もゆっくりめだったりと物理的にも通勤しやすい。残業も繁忙期以外はあまり無し。

年収面からだけ見れば、もちろんA社ですが、独特の女性だらけの厳しそうな職場環境とか圧迫面接から見たら、長続きできそうというか穏やかで従事しやすそうというかフィットしたのはB社。ただ、まだ単身で1人暮らしであり、今後の結婚資金や物入りを考えても収入ももちろん大事な要素であり、多少厳しい環境に身を置きつつも、正規で収入を得て行く方がよいか。2社で悩んでいます。
皆さんだったらどちらを選ばれますか?


18/03/12 08:06 追記
性別追記します。30代後半女性です。

No.2614617 18/03/12 07:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/12 08:03
サラリーマン1 

主は男?女?
それぐらい書けよ

No.3 18/03/12 08:14
サラリーマン1 

別に男女差別をしてる訳じゃないけど

主さんが女性ならB社かな

  • << 5 ありがとうございます。 気持ちはB社なのですが、A社も揺らいでいるのは収入の面だけです。ありがとうございます。

No.4 18/03/12 08:19
匿名4 

結婚相手はいらっしゃるのですね?

A
現地で主さんはAでずっと働き続けるモチベーションが無い

B
結婚までの腰掛けなら良いのでは?

結婚相手がおらず、具体的な予定が無いのなら、安定的に長く勤めて行ける会社を選ぶべきでしょうね。

貧困OLさんのドキュメント見ました。
派遣になって生活が厳しくなり絶望する毎日。2度目の契約更新は無く就活中。
正社員を希望しているが年齢的にもなかなか見つからないという嘆きでした。

  • << 6 ありがとうございます。 安定して長く勤めていける会社を軸に考えるべきですよね。 A社は、最終面接でもやたら「厳しい」「忙しい」を連呼されていて、試用期間はもちろんありますが、正社員といえど長く勤められている方がどれくらいいらっしゃるのか気になった印象でした。 B社は、もちろん契約終了を伝えられたらそちらで派遣は終了で。 いろいろ考えてしまっております。 ありがとうございます。

No.5 18/03/12 08:35
転職検討中 

>> 3 別に男女差別をしてる訳じゃないけど 主さんが女性ならB社かな ありがとうございます。

気持ちはB社なのですが、A社も揺らいでいるのは収入の面だけです。ありがとうございます。

No.6 18/03/12 08:46
転職検討中 

>> 4 結婚相手はいらっしゃるのですね? A 現地で主さんはAでずっと働き続けるモチベーションが無い B 結婚までの腰掛けなら良いの… ありがとうございます。

安定して長く勤めていける会社を軸に考えるべきですよね。

A社は、最終面接でもやたら「厳しい」「忙しい」を連呼されていて、試用期間はもちろんありますが、正社員といえど長く勤められている方がどれくらいいらっしゃるのか気になった印象でした。

B社は、もちろん契約終了を伝えられたらそちらで派遣は終了で。

いろいろ考えてしまっております。
ありがとうございます。

No.7 18/03/12 09:13
名無し7 

Bかな

本来はAを勧めるけど、主さんはAの嫌な部分が目について入る前から嫌になってるでしょ?
それは入ってからも変わらず、むしろ全てが嫌に思えそう。
それなら派遣切り上等でBにして、周りからAになんでしなかったのか聞かれる覚悟で行くのがいい。
嫌だな嫌だなと思って行くと、ほんと全てが嫌になるよ。

  • << 11 ありがとうございます。 そうですね、給与面は良くても最終面接の際に引っかかる部分もあり。 正社員といえど、オーナー企業でもあるので嫌われたら終わり。というような不安要素を感じて面接から帰ってきました。 健やかに従事できるのであれば、Bの方が安定して勤められるのかもしれませんね。

No.8 18/03/12 10:33
匿名8 

B 精神病むよりマシ

派遣会社がボロでなければ、間に立ってくれる担当者がいるし、相談ができるし、研修やステップアップができたり、期間終了でも印象が良ければ次がすぐ見つかる。

きついところで頑張れたら、自信がつくと思うけど、ダメだったときに自分で考えて一人で乗り切るのは辛い。

私の経験では、そんな感じ。

No.9 18/03/12 10:33
匿名 

B 精神病むよりマシ

派遣会社がボロでなければ、間に立ってくれる担当者がいるし、相談ができるし、研修やステップアップができたり、期間終了でも印象が良ければ次がすぐ見つかる。

きついところで頑張れたら、自信がつくと思うけど、ダメだったときに自分で考えて一人で乗り切るのは辛い。

私の経験では、そんな感じ。

  • << 12 ありがとうございます。 そうですね、派遣元もしっかりしたところですし、営業担当の方も親身になってくださいそうなところでした。 契約終了になっても、次をすぐ見つけられるチャンスがあるのも派遣就業のよいところでもありますね。

No.10 18/03/12 10:49
匿名 ( ♂ ZYR2re )

Aだと、続かないでしょ?疲れて頭回らなくなるよ。
Bしながら自分を磨けばいいんじゃないの?

  • << 13 ありがとうございます。 Aだと給与面は良くても、環境面人間関係面等でいろいろ気苦労をしそうなのは目に見えています。 そうですね、忙しくともBだと心の余裕もまだ持てそうなので、お稽古とか自分磨きに時間も心も充てられそうな気がしますね。ありがとうございます。

No.11 18/03/12 11:01
転職検討中 

>> 7 Bかな 本来はAを勧めるけど、主さんはAの嫌な部分が目について入る前から嫌になってるでしょ? それは入ってからも変わらず、むしろ全て… ありがとうございます。

そうですね、給与面は良くても最終面接の際に引っかかる部分もあり。
正社員といえど、オーナー企業でもあるので嫌われたら終わり。というような不安要素を感じて面接から帰ってきました。
健やかに従事できるのであれば、Bの方が安定して勤められるのかもしれませんね。

No.12 18/03/12 11:22
転職検討中 

>> 9 B 精神病むよりマシ 派遣会社がボロでなければ、間に立ってくれる担当者がいるし、相談ができるし、研修やステップアップができたり、期間終… ありがとうございます。

そうですね、派遣元もしっかりしたところですし、営業担当の方も親身になってくださいそうなところでした。
契約終了になっても、次をすぐ見つけられるチャンスがあるのも派遣就業のよいところでもありますね。

No.13 18/03/12 11:25
転職検討中 

>> 10 Aだと、続かないでしょ?疲れて頭回らなくなるよ。 Bしながら自分を磨けばいいんじゃないの? ありがとうございます。

Aだと給与面は良くても、環境面人間関係面等でいろいろ気苦労をしそうなのは目に見えています。
そうですね、忙しくともBだと心の余裕もまだ持てそうなので、お稽古とか自分磨きに時間も心も充てられそうな気がしますね。ありがとうございます。

No.15 18/03/12 11:34
匿名15 

ひとまずBで働きながら、希望にあった正社員の会社も探せば良いのでは?
Bのままでもいいと思うほど、居心地が良ければ他を探す必要もないかなと。

No.16 18/03/12 13:56
名無し16 

派遣は気に入らない人間はすぐクビにするから気を付けた方がいい。
求人にある金額の額面は貰えない。ピンハネはある。
残業しない、休日出勤しない人間は嫌われる。

正社員は辛いけど、まだ、明日の保証はある。
福利厚生がしっかりしている。
ボーナス支給がある会社なら、そこで働いた方が良いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧