注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

結婚したい・・・どうすれば・・・・

No.26 18/03/13 16:16
新婚さん24 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

10さんに共感します。

彼が前向きになれない理由はもっと深いものかも知れない。
彼が結婚をちゃんと意識したのが初めてなら尚更。
主さんの社会的価値観的に共働きは当たり前なら、自分事としてもそれはそれでいいと思いますが、彼氏さんの自分事としては、彼氏自身としては、まるっきり共働きが当たり前という訳にも行かないのです。
男性は妊娠出産する女性と違い、働き続けるという考えを捨てて仕事を辞められる選択肢がほぼ(専業主夫もあるから、ほぼ)無いものなのです。
妻が妊娠、出産、新生児~(以降は個人差あり)の育児で一時でも形上専業主婦になる時期があり、必ずしも育休で働き続けられる訳でもなく、妻の意向次第では、出来れば子供の手がかからなくなる迄は他人に任せる事無く自分が育てたいと思う女性も居る訳ですし、子供を持ったら価値観が変わる可能性もあるのです。
もしも子供が障害を持って産まれ、付きっきりが主な場合、出産を期に妻が病弱になった場合、自分(彼)の親の介護をみる事になった場合、それだけ何かの環境の変化やいざという時は、自分(彼)が一人で家庭を支えて行かなければならないという、まだ見ぬ未来、先の見えない責任というものが付いて回るのです。
うちはこうなんです。という前もっての専業主夫希望の家庭じゃ無ければ。

だからこそ男性は、そこに気付くと真剣に考え込めば考え込む程、相当な覚悟を持って結婚してからの仕事という物に向き合わなくてはいけなくなり、深く考えなくとも第六感で勘付く人は何ともいえない思いから、結婚に慎重になったりするのです。
そして女性もそういう事も含め、相手がちゃんとした考えをそれなりには持っているのか考えたりもするのです。
だからこそ男性は、結婚しようね。の口約束から気持ちの上での本気で結婚を決意する迄(プロポーズ)に時間がかかるのだと思います。
必ずしも結婚を先延ばしにする人が結婚をちゃんと考えていて、結婚を匂わせてから決意する迄に時間がかからないから覚悟していない、という訳ではありませんけどね。
その、男性の前向きになれない気持ちを、ただ単に前向きになってくれないだとか、結婚する気ないのかも、とか思うのでは無く、ちゃんと汲んで待ってあげられなくては、どう思って待っているのか伝わってしまったりもするものですよ。
寧ろ彼が元々共働きは当たり前の価値観だったなら尚更ですよ。

26レス目(37レス中)
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧