注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
財布を警察署に届けました

度々すみません

レス14 HIT数 987 あ+ あ-

主婦
18/03/12 17:33(更新日時)

他にも、子供関のトラブルでスレたてたんですが、他人からの子供に対する電話での、真実でないのに、お前は嘘つきだとか、どうするつもりだ、と延々と怒鳴られて、子供がトラウマになり、二度と電話に近付けなくなったりした場合、子供が嘘ついていない、と言う第三者の証言があると、相手方をなんらかの罪に問う事は、出来るでしょうか?

法律に詳しくない為、知っている方がいれば、教えて貰えないでしょうか?
殺すや殴るぞ、などは脅迫罪や公の場での発言は、屈辱罪などわかるのですが…

18/03/12 17:33 追記
親身になり、レス下さった方々、ありがとうございました。
学校では、何もしないと言われました。
子供同士でこの先、トラブルがあった場合は対処しますがと。
じゃあ、相手の娘に今日無視されたんですが、うちの娘も無視していいんですか?と聞いたら、家庭で決めて下さいと。

学校って、何だろう……
学年主任も、同じ意見だと言われました。

No.2614458 18/03/11 22:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/11 22:47
匿名1 

精神的に追い込む行為が傷害罪になったケースはあるようです。
ただ、どの程度の状態で傷害罪が成立するのかまでは分かりません。

No.2 18/03/11 22:50
名無し2 ( ♀ )

録音がないと、相手にとぼけられたら終わりです。
言った言わないの水掛け論にしかならないのでは

No.3 18/03/11 22:58
名無し3 

話の全貌が見えないけど、
お前は嘘つきだと、何度も迷惑電話をかけ続ければ可能性はあるけど、
ちょっとした口論や思い違いで罵倒されたからって、
障害だ罪だと言っても、裁判所は相手にしてくれないどころか、
騒ぎを大きくすれば、お子さんは無関係の人たちからも白い目で見られると思う。
それに、相手を仮に刑務所にぶち込んだからって、お子さんが満足すると思う?

No.4 18/03/11 23:12
主婦0 

レス下さった方々、ありがとうございました。
訴えるつもりはありませんが、相手の方にこう言う罪にもなりますよ、ってわかって貰って、謝罪してほしいんです。
一言娘に謝ってくれれば、それでいいんですが、中々こちらの意見を聞かない親御さんで…

  • << 6 前スレにもレスしました。 相手の祖がしたことは、社会性や大人の常識には欠けていても、法的にどうこう言える話ではないですね。 これが向こうから毎日何度も電話が入ったり、金銭的要求や暴力的な脅しがあれば、法に問われますけど。 それに、そんなアプローチをしたら、向こうは被害者だと思い込んでいるのだから、余計に荒れますよ。 5さんが言うように、先生にあいだに入ってもらったりする方が良いと思います。

No.5 18/03/12 00:14
通行人5 

おそらく相手は、こちらから話をしても逆ギレか言ってないの一点張り、感情的に言われるままで主さんが余計に大変になるかと。
なので、仲介者を建てた方がいいと思います。
学校間でのトラブルでしたら先生に。登下校も含め。
習い事でしたなら、習い事の先生に。
その子と普段のトラブルでしたら、ご主人と、親しい常識のあるご近所のご夫妻にご相談して話し合いの立ち会いをして頂けたらプラスの方向にいくのでは?
一人で何とかしようとせず周りに助けを求めましょう。
大切なお子さまの為にも。

それと、
そのご家庭の方からの着信は無音にして決して出ないようにしましょう。

  • << 7 レス頂き、ありがとうございます。 今、学校の先生に電話しまして、相手の親御さんから二度とうちの娘に関わるな、と言われたんですが、学校内ではその娘に対して、どのような対応をしたらいいかとか、私達親がその娘に接触するのもその娘が可愛そうなので、先生から証人(約束をした時にいた)を含めて第三者から話を聞いて下さいますか、とお願いしました。 先生は、聞く事は出来ますが、そのあとは親御さん同士で話して下さいと言われました。 なんか、関わりたくなさそうに、渋々承諾してましたが…

No.6 18/03/12 00:29
名無し6 ( ♀ )

>> 4 レス下さった方々、ありがとうございました。 訴えるつもりはありませんが、相手の方にこう言う罪にもなりますよ、ってわかって貰って、謝罪してほ… 前スレにもレスしました。
相手の祖がしたことは、社会性や大人の常識には欠けていても、法的にどうこう言える話ではないですね。
これが向こうから毎日何度も電話が入ったり、金銭的要求や暴力的な脅しがあれば、法に問われますけど。
それに、そんなアプローチをしたら、向こうは被害者だと思い込んでいるのだから、余計に荒れますよ。
5さんが言うように、先生にあいだに入ってもらったりする方が良いと思います。

  • << 8 何度もレス頂き、本当にありがとうございます。 学校の先生に電話しました。 相手の娘と、きちんと電話番号交換してたのを、聞いていた友達とうちの娘に、第三者の先生から、話しを聞いてみて下さい、とお願いしました。 でも、聞くのは多分出来ますが、そのあとはそちらの親御さん同士で、話しをして下さいと。 なんか先生も、最初はすべてそちらでなんとかしてみて下さい、みたいな対応でしたので、それでは子供達の言った言わないの平行論が続くだけなので、第三者の方に聞いてみてほしいとお願いしました。 なんか、先生頼りないです…

No.7 18/03/12 08:26
主婦 

>> 5 おそらく相手は、こちらから話をしても逆ギレか言ってないの一点張り、感情的に言われるままで主さんが余計に大変になるかと。 なので、仲介者を建… レス頂き、ありがとうございます。
今、学校の先生に電話しまして、相手の親御さんから二度とうちの娘に関わるな、と言われたんですが、学校内ではその娘に対して、どのような対応をしたらいいかとか、私達親がその娘に接触するのもその娘が可愛そうなので、先生から証人(約束をした時にいた)を含めて第三者から話を聞いて下さいますか、とお願いしました。
先生は、聞く事は出来ますが、そのあとは親御さん同士で話して下さいと言われました。
なんか、関わりたくなさそうに、渋々承諾してましたが…

  • << 10 先生…。頼りなさすぎますね。 教頭、校長にも主さんが出来そうなら話をしてみましょう。 娘さんととても困っているのですが、先生に相談しても力になってもらえなさそうで、このままだと娘が情緒不安定になり不登校の可能性もでてきてしまいそうなくらい悩んでるという事を。 それでもダメなら、ご近所さんや親しい知人にご相談。仲介してくれる方々がいらっしゃるといいですね。 仲介まではしたくないと消極的な現実なら、もう9さんの言う通り、解決より回避優先ですね。 ご家庭、お子様を守らなくては。 なるべく相手のお子さんと関わる事がないよう出来ること、お願いできる事は地域や学校等に早々に相談かけましょう。 ご自身のご家庭を守るため、大変ですが主さんファイトです。

No.8 18/03/12 08:39
主婦 

>> 6 前スレにもレスしました。 相手の祖がしたことは、社会性や大人の常識には欠けていても、法的にどうこう言える話ではないですね。 これが向こう… 何度もレス頂き、本当にありがとうございます。
学校の先生に電話しました。
相手の娘と、きちんと電話番号交換してたのを、聞いていた友達とうちの娘に、第三者の先生から、話しを聞いてみて下さい、とお願いしました。
でも、聞くのは多分出来ますが、そのあとはそちらの親御さん同士で、話しをして下さいと。
なんか先生も、最初はすべてそちらでなんとかしてみて下さい、みたいな対応でしたので、それでは子供達の言った言わないの平行論が続くだけなので、第三者の方に聞いてみてほしいとお願いしました。
なんか、先生頼りないです…

  • << 11 担任がダメなら主任クラスの先生とか教頭先生に話すと良いですよ。 親身になってくれる先生を探して頼ってください。 相手がタチが悪いときは当事者同士だけだと拗れます。

No.9 18/03/12 09:10
匿名9 

自身の経験談と周りの経験談含めてレスします。

そういう親御さんとまともに話し合いする事は、校長先生でも無理ですよ。モンペ対応を先生に期待しても無駄です。

謝罪なんて絶対にしませんから。

お子さんにはあなたは悪くないので普通にするようにと声をかけてあげましょう。恐らくその子はその親のせいで疎まれてる気がします。

私が知るパターンでは、そういう親はそういうクレームをあちこちで繰り返してますし、今回の件も子どもたちから聞いてると思います。味方は沢山いますよ。

(保護者のパート先の店舗とかでも色々クレームを入れてる可能性ありです)

もし、またその親から電話がかかってきたら、冷静に話し合いをする為と後から言った言わないになならないように、この会話は録音させて頂きますね…としっかり録音しましょう。

とにかく解決より回避優先です。

お嬢さんの状態が良くないなら、教育委員会のカウンセリングなどもあります。
そのような場合は公欠扱いになります。
また、各種団体の電話相談もありますから、心が穏やかになるように相談されるのもありです。

  • << 12 レス頂き、ありがとうございます。 やっぱり一番は、子供の心のケアですよね。 また相手の親御さんと、言った言わないの水掛け論は時間の無駄ですね。 学校の先生が、今日どのような話しを子供達に聞いて、これから子供達の関係をどう立て直して行くのか、先生が助言下されば良いのですが、なんせ、頼りない先生で…

No.10 18/03/12 09:43
通行人5 

>> 7 レス頂き、ありがとうございます。 今、学校の先生に電話しまして、相手の親御さんから二度とうちの娘に関わるな、と言われたんですが、学校内では… 先生…。頼りなさすぎますね。
教頭、校長にも主さんが出来そうなら話をしてみましょう。
娘さんととても困っているのですが、先生に相談しても力になってもらえなさそうで、このままだと娘が情緒不安定になり不登校の可能性もでてきてしまいそうなくらい悩んでるという事を。

それでもダメなら、ご近所さんや親しい知人にご相談。仲介してくれる方々がいらっしゃるといいですね。
仲介まではしたくないと消極的な現実なら、もう9さんの言う通り、解決より回避優先ですね。
ご家庭、お子様を守らなくては。
なるべく相手のお子さんと関わる事がないよう出来ること、お願いできる事は地域や学校等に早々に相談かけましょう。
ご自身のご家庭を守るため、大変ですが主さんファイトです。

  • << 13 レス頂き、ありがとうございます。 娘も、朝悩みながら登校して行きました。 休日の間、兄や姉(今回の娘は末っ子)仲のいい私の姉達が、大分フォローしてくれて、なんとか元気を取り戻しました。 でも、まだ娘の心の中には、怒鳴られた言葉が残っているみたいです。 これからも、注意深く観察していきたいと思います。

No.11 18/03/12 09:57
名無し6 ( ♀ )

>> 8 何度もレス頂き、本当にありがとうございます。 学校の先生に電話しました。 相手の娘と、きちんと電話番号交換してたのを、聞いていた友達とう… 担任がダメなら主任クラスの先生とか教頭先生に話すと良いですよ。
親身になってくれる先生を探して頼ってください。
相手がタチが悪いときは当事者同士だけだと拗れます。

  • << 14 レス頂き、ありがとうございます。 今日、先生がどのような対応をして頂けるか、それによって学年主任や教頭先生に相談も考えます。 心の方は、様子を見ながら保健の先生や、月に一度来るカウンセラーの方に、相談するのも検討してみます。

No.12 18/03/12 15:44
主婦 

>> 9 自身の経験談と周りの経験談含めてレスします。 そういう親御さんとまともに話し合いする事は、校長先生でも無理ですよ。モンペ対応を先生に期… レス頂き、ありがとうございます。
やっぱり一番は、子供の心のケアですよね。

また相手の親御さんと、言った言わないの水掛け論は時間の無駄ですね。
学校の先生が、今日どのような話しを子供達に聞いて、これから子供達の関係をどう立て直して行くのか、先生が助言下されば良いのですが、なんせ、頼りない先生で…

No.13 18/03/12 15:52
主婦 

>> 10 先生…。頼りなさすぎますね。 教頭、校長にも主さんが出来そうなら話をしてみましょう。 娘さんととても困っているのですが、先生に相談しても… レス頂き、ありがとうございます。
娘も、朝悩みながら登校して行きました。
休日の間、兄や姉(今回の娘は末っ子)仲のいい私の姉達が、大分フォローしてくれて、なんとか元気を取り戻しました。
でも、まだ娘の心の中には、怒鳴られた言葉が残っているみたいです。
これからも、注意深く観察していきたいと思います。

No.14 18/03/12 15:57
主婦 

>> 11 担任がダメなら主任クラスの先生とか教頭先生に話すと良いですよ。 親身になってくれる先生を探して頼ってください。 相手がタチが悪いときは当… レス頂き、ありがとうございます。
今日、先生がどのような対応をして頂けるか、それによって学年主任や教頭先生に相談も考えます。
心の方は、様子を見ながら保健の先生や、月に一度来るカウンセラーの方に、相談するのも検討してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧