注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

旦那にイライラ

レス5 HIT数 1068 あ+ あ-

匿名さん
18/03/12 03:27(更新日時)

専業主婦で子持ちの方に質問です。
今私には生後3ヶ月半の子供がいるのですが、専業主婦の方はこの月齢の子供がいた時、ミルク、オムツ替えや家事などは全部自分でやっていましたか?

家事は私が全部やるべきだとは思いますが(といっても服をそこらへんに脱ぎっぱにしたり部屋を荒らしたり、食べ終わった食器を片付けたりもしてくれないので、せめてそのような最低限の事はやってほしい)

育児まで私が全部やらなきゃいけないのかちょっと疑問です。

一応お願いすれば嫌々やってくれたりはするのですが、基本的に旦那は自分からミルクを飲ませたりする事がなく、いつも家にいるときはゴロゴロしながらゲームなどずっとしているのでイライラします。


他の家庭の旦那さんはどのぐらい育児に協力しているものなんですか?

タグ

No.2614454 18/03/11 22:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/11 22:43
♀ママ1 ( ♀ )

うちも言わないとやってくれませんでした。
ミルクあげたり(作るのは私)お風呂に入れたりはお願いしたらしてくれるけど、オムツに関してはウンチだとNG🙅‍♀️笑
家事は私が全てやってましたね。
でも私は家事が好きなタイプで家事してる間は無心になれるので、旦那に子供みててもらって家事に没頭することが気分転換だったりしました^^;

まだ3ヶ月だったら、変えられる余地ありです!
父性が目覚めるように、嫌がられてもじゃんじゃんお子さんのお世話させて下さい。

No.2 18/03/11 22:59
匿名さん2 ( ♀ )

現在10ヶ月の子育て中です。
うちも3ヶ月の頃は家事育児全部私がやってました。(家事はだいぶ手抜きしてたけど)

今も大部分は私ですが、私が家事してる間は旦那が子供を見てくれたりするようになりました。

3ヶ月ってやっと笑ったりするようになってきた頃ですかね?
うちの旦那の場合、あやしたら笑ったり、一緒にハイハイしたり、そういうコミュニケーションがとれるようになってきた頃から子供の相手をするのが楽しくなってきた様子(というか、それまでは赤ちゃんもずっとねんねの状態だし、どう接していいか分からなかったのかも)。

これからどんどん赤ちゃんも成長して色んな遊びができるようになるから、そうなると主さんの旦那さんも赤ちゃんと沢山関わってくれるようになるかもしれないですよ。

No.3 18/03/11 23:09
匿名さん3 

専業なら、基本的に奥さんがやると思う。
それに、奥さんは日中や妊娠中に、育児のことを調べて、
実際に赤ちゃんと触れ合って試行錯誤出来るけど、
ご主人は仕事があるから、調べる時間も圧倒的に少ないし、
休日は次の仕事の為に身体を休める必要もあって、なかなか難しい。
急にミルクは?なんであげないのよって言われても、
ミルクをどれくらい、何回、どのタイミングであげていいかもわからない。
すでにミルクをあげていたのかもわからないじゃん。
引継ぎない仕事を丸投げして、なんで出来ないのって怒るお局様状態だよ。
家事も育児も、やって当然、出来て当然のことじゃないから、
言わなきゃ何もしないって怒るのは、そもそも間違ってるよ。
動いて欲しいと思う人が、動いて欲しいように指示を出すのは当然だと思う。
まだ結婚して何年?親だって思ってるだけじゃ動かないのに、
赤の他人が、それくらい察して勝手にミルクあげておいてってのは無理。
それと、赤ん坊が生まれたから皿を洗わなくなったわけじゃないでしょ?
前はやらなくてもよかったことを、急にやらないと怒るのは理不尽だよ。
やって欲しいことがあるなら、言葉できちんと伝えないと、
お互いにイライラするだけで、建設的じゃないよ。

No.4 18/03/12 01:04
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

子供三人いますが全部やってきたし、やりまっせ。それが専業主婦の仕事だと思ってました…たまにまかすにしてもミルクもガーゼも用意して飲ましといてもらったり、おむつがえも一緒にしますよ、とりあえず体験させてるだけ?みたいな
働いてるしゴロゴロする時間はあげるかなー、自分がゆっくりしたいときは同じ部屋でテレビでもゲームでも何でもしてていからそこにいてって言って二人で見てこっちは横になってゴロゴロするだけです。
旦那にもおっぱいあったらいいのにねーって話してます。
子どもが大きくなったら遊び相手になってくれると期待しては?

No.5 18/03/12 03:27
♀ママ5 

3ヶ月半…一番お疲れが出る頃ですね。毎日たいへんですよね…お疲れ様です。

うちも頼めばやってはくれましたが、やっぱり、可愛がるという感じではありませんでした。
また、様子を見てると「奥さんが子供にかかりきりになるので、旦那は拗ねる」というのも見て取れて呆れ…。
同じようなことを悩んで、保健婦さんなどに相談したところ、「男性が子供を可愛いと思うようになるのって、喋って走って一緒に遊べる3歳頃から。拗ねるのもよくあること。」なんだそうです。
 
私としては、もっと子供を可愛がってほしい、っていう思いがあったんですけど、そこで諦めて方針を切り替えました。
「「私」が、旦那と子供両方からモテモテで困っちゃう〜」って思うようにしてみました(笑)。
なので「夫も「私」に構われたいし褒められたいんだよねー、じゃあこの家事やってもらお♪」という発想になり、そっから円満です。

主さん、旦那さんにやってもらうなら、育児よりも家事がいいですよ。
夫も「どう扱っていいか分からない、いつ泣くか分からない時限爆弾のような子供」より、食器洗いや洗濯物相手のほうが、まだやりやすいみたいでした。
褒めておだてて「超助かる〜ありがとう」って言ってたら、けっこうなんでもやるようになりました。
 
主さん、いま一番産後の疲れが出る時期だと思うので、ここで無理すると産後鬱とか育児ノイローゼとかになりやすいです。
家事は当然主婦が、、、などと思わず、できるだけ手を抜いて&やってもらって、自分は横になる・一緒に昼寝する時間を増やしてくださいね。
どうぞお大事に。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧