注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

女150センチでオフロードバイク

レス20 HIT数 3417 あ+ あ-

キャリアウーマンさん( ♀ )
18/03/14 08:54(更新日時)

来月、免許取り行きます。チビがオフロードバイク乗るべくアドバイス下さい。

チビにオススメな車体や
チビ用の改造方法
排気量など…

因みに鍛えているので力や腕力は、かなりあります。ただ体重が軽いのでエンジンをかけれるのかが?不安です。

趣味が登山や渓流釣りなので今年は、バイクで山や林道に行きたいと思ってます。

また住んでいる環境が非常に良く15分程で林道に行く事ができます。

毎日 林道、通ってたら それなりに上達しますか?

アドバイス宜しくお願いします。





No.2614349 18/03/11 19:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/11 19:47
匿名さん1 

子供でもモトクロス出来るし150cmだからは関係ないと思いますよ

林道が公道なら荒い運転はダメです
ちゃんと競技場でやってください

No.2 18/03/11 20:12
キャリアウーマンさん0 ( ♀ )

モトクロでやんちゃしたり競技したいワケじゃないです。

No.3 18/03/11 20:17
匿名さん1 

>> 2 ???

なら何も心配ないと思いますよ
そもそも乗れなきゃ免許取れないので

No.4 18/03/11 21:00
キャリアウーマンさん ( ♀ )

すいませんが全然 参考になりません。登山行くには、林道走るし 渓流釣りに行くのも林道走ります。

150センチで乗れるバイクの車種や排気量などのアドバイスを求めてます。

150センチだと乗れバイクも制限されるからレス立てしたんですが…


No.5 18/03/11 21:18
匿名さん5 

跨って、足がつきやすいかどうかが心配なんですね。

私は、155㎝ありますが、足が短いので
オフロードバイクは諦めました。

シートのあんこ抜きも出来ますが、
一度、バイク屋さんに行って実際跨らせてもらって、お店の人にも相談されるといいと思います。

No.6 18/03/11 21:30
キャリアウーマンさん ( ♀ )

>> 5 仕事関係の女性の方が私と同じぐらいの身長でオフロード乗っているんですよね!販売店の方にいろいろ 聞いてみたいと思います。

No.7 18/03/11 21:42
通行人さん7 ( ♂ )

足付き性は悪いけど 軽いし乗れない事はないと思います

レーサーレプリカは避けてツーリングを主眼に置いたモデルが良いと思います

後、シートのスポンジを抜いたり 足回りのリンクを弄ったりで車高を下げる改造も出来ますよ

エンジンだってセル付きならボタン1つで掛けられます


後は慣れ

頑張って下さい

  • << 9 ツーリングを主眼に置いたモデルって どのような車種ですか? また セル付きのオフロードってあるんですか?

No.8 18/03/11 21:46
通行人さん7 ( ♂ )

高速に乗らないのなら125ccも良いかも

  • << 10 何故ですか?知人は、125も250も 変わらないと言われましたよ。

No.9 18/03/11 21:51
キャリアウーマンさん ( ♀ )

>> 7 足付き性は悪いけど 軽いし乗れない事はないと思います レーサーレプリカは避けてツーリングを主眼に置いたモデルが良いと思います 後… ツーリングを主眼に置いたモデルって どのような車種ですか?

また セル付きのオフロードってあるんですか?

  • << 11 新車で替えるモデルは少なくなってますが 女性に人気あるのはヤマハのセローですかねぇ 同ヤマハのトリッカーなどはセローより少し小振り 両方セル付き

No.10 18/03/11 21:54
キャリアウーマンさん ( ♀ )

>> 8 高速に乗らないのなら125ccも良いかも 何故ですか?知人は、125も250も 変わらないと言われましたよ。

  • << 12 大差ないと言う意味だと思います 数値的に 足付きは高さだけではなく 幅も関係してくるし 例え1センチの差でも体感的には全然変わります 更にギリギリで扱っているのなら 軽い方が扱いやすいですから

No.11 18/03/11 22:01
通行人さん7 ( ♂ )

>> 9 ツーリングを主眼に置いたモデルって どのような車種ですか? また セル付きのオフロードってあるんですか? 新車で替えるモデルは少なくなってますが 女性に人気あるのはヤマハのセローですかねぇ

同ヤマハのトリッカーなどはセローより少し小振り

両方セル付き

  • << 13 150センチにセローなら改造しないとムリそうです。 トリッカー調べてみます。オフロードは、セル無しだと思ってたので希望が持てました。ありがとうございます。

No.12 18/03/11 22:05
通行人さん7 ( ♂ )

>> 10 何故ですか?知人は、125も250も 変わらないと言われましたよ。 大差ないと言う意味だと思います
数値的に

足付きは高さだけではなく 幅も関係してくるし 例え1センチの差でも体感的には全然変わります

更にギリギリで扱っているのなら 軽い方が扱いやすいですから

No.13 18/03/11 22:06
キャリアウーマンさん ( ♀ )

>> 11 新車で替えるモデルは少なくなってますが 女性に人気あるのはヤマハのセローですかねぇ 同ヤマハのトリッカーなどはセローより少し小振り … 150センチにセローなら改造しないとムリそうです。 トリッカー調べてみます。オフロードは、セル無しだと思ってたので希望が持てました。ありがとうございます。

No.14 18/03/12 01:00
匿名さん14 

身長150cmならセロー250以外は多分無理ですよ

セロー250は、スペック上はシート高が810mmですが、サスペンションが柔らかいんですよ
多分、全メーカーの250のオフロードバイクの中で、一番柔らかいサスだと思います

トリッカーとXT250Xは、セローと同じエンジン、ほぼ同じフレームなんですが、サスが違うんです
トリッカーはオフより街乗り用のセッティングなので、サスは硬いですよ

またがって体重がかかった時に、セローが一番リヤサスがググッと沈みますね

ホンダのCRFがローダウンモデルを出していますが、サスを縮めた状態でデフォルトにしてあるので、フロントもリヤもサスが硬くて、足付きはセローより悪くなっています

セローに乗るコツとしては、
①縁石や車止めなど、ちょっと高さがある所で、バイクが前後に動かないようにフロントブレーキを握ってまたがる

②シートに座って体重がかかるとサスが沈む

③足が地面に着くので、右足着いてギヤを入れて発進

①縁石などの足場になるものが無い場所では、サイドスタンドを立てたまま、ステップに片足乗せてまたがる

②上の②と同じ

③右足を地面に着いて、左足でサイドスタンドを蹴りあげる

慣れるとサイドスタンドを立てなくても、自転車みたいにステップに左足乗せて、右足上げてまたがってシートに座る
この時点でサスが沈んでいるので、バイクが倒れる前に片足着く、という乗り方もできるようになります

あと、オフロードブーツを履いて、厚めのインソールを入れれば、かかとの高さが2~3cmは上がります

非正規品で、セロー用の2cmローダウンシートも、ネットで探せばまだ見つかると思います

リヤサスのローダウンキット(ローダウンリンク)は、林道で振動が続くと金属疲労で折れることがあるのでオススメしません

私は股下68cmですがセローに乗れますよ


長文失礼しました

No.15 18/03/12 07:54
匿名さん15 ( ♂ )

原付の経験は、おありですか?

まずは免許取得でしょう。

150cmですと教習車のホンダCB400SFでも、かなり手こずると思います。

CB400SFは標準仕様ではシート高755mmですが、教習車仕様は元来はオプションである735mmのローシートが標準装備されています。

それでも、つま先が辛うじてつくかつかないかぐらいでしょう。

オフロード車の場合、低めのセローでも810mmばかりあります。

幅の違いやサスペンションの硬さの違いもあり、シート高がそのまま足つきの違いになるわけではありませんが、多分跨がっただけでも怖いと思います。

2輪の場合、教習所では事前審査が無料で受けられます。

入校前に、教習車に跨がったり、転倒車を引き起こすのです。

この段階で、無理を感じるかもしれません。

もし原付が未経験でしたら尚更です。

無理を感じた場合、125ccの小型限定にしたりすることにもなります。

免許取得前の今の段階では、オフロード車の具体的車種選びよりも、まずは教習所の事前審査を受けることが先決かと思います。

これを受けただけで、今のお気持ちが大きく変わるかと思います。

片手間に2輪免許を取得してしまう体格の良い男性からは、教習所に行けば簡単に免許取得ができるように言われるものですが、小柄な女性の多くは免許取得の段階でかなり手こずっているものです。




No.16 18/03/12 08:15
匿名さん15 ( ♂ )

>> 15 正直な話、事前審査を受けた段階で小型限定に変更したり、更にはより簡単な小型AT限定にしたり、場合によっては免許取得を諦めてしまうかもしれません。

また教習を始めると、波状路走行という教習があります。

地べたにハシゴを寝かせて置いたような、凸凹のコース上をバイクで走るのです。

大型2輪ではこれが卒業検定の課題にもなっていますが、普通2輪の場合は単なる体験走行で卒業検定の課題にはありません。

しかしこれを体験すると、バイクで不整地を走ることは舗装路に比べ、意外と難しいことが肌で判るはずです。

よしんば免許取得にこぎ着けても教習中のこうした体験から、林道をオフロードバイクで駆け抜けることは、舗装路での運転経験を相当積んでからでないと無理だと感じると思います。




  • << 18 連投とスレチ乙 スレ内容、良く読みましょうね!妄想でのアドバイスは、いい迷惑です!

No.17 18/03/12 18:51
キャリアウーマンさん ( ♀ )

体重があまりないのでセローは、自分ではあまり沈まないのも?と思ってます…
いずれにせよショップでいろいろ跨いみた方がいいみたいですね!ありがとうございます。

No.18 18/03/12 18:55
キャリアウーマンさん ( ♀ )

>> 16 正直な話、事前審査を受けた段階で小型限定に変更したり、更にはより簡単な小型AT限定にしたり、場合によっては免許取得を諦めてしまうかもしれませ… 連投とスレチ乙

スレ内容、良く読みましょうね!妄想でのアドバイスは、いい迷惑です!

No.19 18/03/13 10:42
通行人さん7 ( ♂ )

何だかんだで 高速に乗れないってネックはあるけど 最強はカブだよね

林道ツーリングしようて目的じゃないみたいだし
荷物は積めるし、燃費バツグン、維持費は安いし走破性もそれなりにある
正直、クロカン四駆が手こずる様な場所でも楽に行けるし❗

CT110とかクロスカブなんて見た目にもおしゃれだしね

No.20 18/03/14 08:54
キャリアウーマンさん ( ♀ )

>> 19 調べてみましたけど総体的にコスパが悪いかと…
見た目やお洒落重視じゃないので目的にそぐわない気がします。

通勤通学なら可愛いのでいいかもしれませんね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧