注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

写真撮りたいと言われ迷っています

レス18 HIT数 1365 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
18/03/21 18:58(更新日時)

最近知り合いになった男性に今度写真を撮らせてとお願いされました。人柄的に悪用ですとか、そういった心配ない前提で・・・になるのですが、こういったのはどうなのでしょうか?
そういった撮られる経験はないのと、スマートフォンなどで「ちょっと撮らせて」と簡単に撮影するのではなく写真撮る前提で撮影するとなるとプレッシャーみたいなのがあって気が進まない感が正直あります。内容的にはそっち系というか男性目線とかの写真ではもちろんありません(笑)
そもそもは少し前になのですが、いつも行くスーパーで買い物に行った時に話し掛けられて知り合いというか通話アプリで連絡あったりする相手です。
また趣味で写真撮ってる方で本格的な写真家とかではありません。年齢は比較的上で50代半ばでこちらは20代後半です。時々年齢よりは若く見える様に言われることもあります。

18/03/21 18:58 追記
3/21 追記です。
結果先日撮影のほう行いました。最後まで迷ったのですが。それで後日画像のほう確認したかったのでメディアに移して貰い手渡しで受取りました。ですがストレージのほうにアクセスして見ることもできると言ってました。アドバンテージあるクラウドであったので安全性は心配ないとは思いますが、「えっ」とちょっと思いました。情報の扱いとしてはちょっと雑に思ったのですがどうでしょうか?

No.2614288 18/03/11 17:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 18/03/12 09:19
匿名0 ( 20代 ♀ )

書き方が良くなく見ず知らずの間柄みたいになってしまって申し訳ありません。
そもそもは、なのですがいつも買い物しますスーパーで買い物してお店の外に出たところで話し掛けられました。その時は「いつもお見かけしますねぇ」みたいな感じでその時はちょっと驚いたのですが。その翌々日くらいだったと思いますが、またばったり会いましてちょっとご挨拶する様な感じになり、その後何度かお会いするようなことがありました。
それでちょっと立ち話していてその後にたまたま時間あった時があり食事に行ったりですとかしたりで、まったく見ず知らずみたいな感じではありません。
元々写真を撮る目的ありきで、の知り合いといった感じではないです。
誤解を生じる書き方になり申し訳ありません。

  • << 7 それでも写真を撮らせるべきではありません!! 強く言います!! 写真撮らせてはいけません!!!
  • << 9 それを『知らないおじさん』というんですよ。 だいたい近所のおじさんや、八百屋のおじさん、お隣のお兄さん、お向かいのパパさんだって、二人になったら危ないんです。 主さん29歳と書いてありますが、大丈夫ですか? 今まで、よく無事でいられましたね。 今後は、ホントに気を付けた方がいいですよ。 主さん以外の人、みんな危ないって分かってます。 スーパーから出て、いきなり声かけられて、危ないって気付かなかった所からして、危機感の無さに、ビックリです。 そのおじさんが、主さんにやってる事は、“公園で見かけた女の子に、何回か声かけて仲良くなって、「優しいおじさん」と思わせて、誘拐して殺す変質者"と同じ手口って気付いてますか? ちなみに、このスレの皆さんは、全員そのおじさんのワナに気付いてますよ。 気付いてないのは、主さんだけのようですね。 それだけだまされやすいから、おじさんは、「写真とらせて」って言い出したんですよ。 信じられない事に、食事まで付き合ってあげちゃったから、あまりのすきだらけな主さん見て、 「こいつはバカだ(ごめんね)押せば、やれる」って思われたんですよ。 主さんは、想像力があまり無さそうだから、例え話しますね。 このあと写真撮影して、二人っきりになった時に、いきなり思い切り力ずくでガムテープで縛られて、裸の動画撮られて、それをネタに脅されたらどうしますか? 二人っきりになるって、そういう危険性もあるんですよ。 隣に住んでる男性だって、そういう可能性あるのに… アラサーなら、もう少し常識を覚えましょう。 心配でしょうがないよ。

No.10 18/03/13 23:51
匿名0 ( 20代 ♀ )

たしかに。ご意見頂いたようにもう少し慎重に検討しようと思いました。
写真撮る場所などは決まっていなく、その場で場当たり的なものではと言った印象でした。着ていく服なども特に指定や希望などはないです。つまりは「聞かされていない」といった感じではなくそれほど形式的に撮影するといった雰囲気ではないと感じました。決まっているのは日時だけで日中に待ち合わせする場所くらいでそこから移動して・・・という感じだと勝手に想像しています。もちろん自宅で・・・とかそういったことはないとは思いますがさすがに。

  • << 12 もういいわ。 どうぞ行ってらっしゃい🙋
  • << 13 社会人4です。 止めても無駄みたいですね。

No.15 18/03/15 23:31
匿名0 ( 20代 ♀ )

色々考えましたが、今回は引き受けることにしました。一度肯定的な返事をしていたので今更予定を変えるのは難しい、というか断りづらいというかで。もしも予定外のことや危険のおよぶことがあれば中止や切り上げするつもりでいます。
その日の詳細を聞きましたが思ったより簡単なもので早く終わるみたいなのでおそらくは心配ないと思います。

No.18 18/03/18 10:47
匿名0 ( 20代 ♀ )

こういった場合なのですが、書面での契約ですとか一応あったほうがいいと思いますか?
誓約書みたいなものですが、例えば。二次的な使用はなになに・・・ですとか。少し大袈裟な感じになってしまうのでそういうのはなかったのですが。例えば念書とかでも一筆、一応形式的な書面みたいな形とっておくと安心かと思いましたがこちらから求めるのもちょっと仰々しいというかあれなのでちょっと言いにくい話ではありますが。もちろん形式的なものです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧