注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

2歳直前のうさぎの死因 つらいです

レス43 HIT数 7013 あ+ あ-

匿名さん
18/03/14 11:11(更新日時)

もうすぐ2歳のペットのホーランドロップを亡くしました。
少し顔が平たくて、本当に可愛いうさぎでした。
1週間ほど前、血のようなものがトイレにあったので血尿が出たのかと思い病院に連れていったのですが、尿に潜血反応なし、尿管腎臓子宮すべて異常なし、食欲もかなりあるので大丈夫だろうとのことで帰されました。
そして今日の朝、お尻から血を流して冷たくなっていました。
先日もいつも通り食欲もあったのに、なぜこんなことになったのかわかりません。どこも異常なかったのに。
私はなにか病気を見落としていたのでしょうか?最近育児が忙しくあまり構う時間も無くて、それがストレスになってしまったのでしょうか?
育児の疲れを言い訳にして餌やりや掃除など最低限の事だけしてあまり構いませんでした。睡眠時間削ってでも、なんでもっと撫でてあげなかったのか。
たった一歳で、一人ぼっちで寂しく行かせてしまいました。
あの子の好きだった野菜やいちごを見ることが辛いです。涙が出てきます。
四月に新居に引っ越すから、新しい可愛いマットやすのこだって買ってたのに、なんでこんなことに。
悔しくて情けなくて、家事育児に一息つく度泣いています。辛いです。

気持ちを吐き出しただけの様な形になってしまい申し訳ありません。
上記の様な状態のうさぎの死因がわかる方はいらっしゃいますか。また、ペットの死を乗り越えた方、どうやって乗り越えられましたか?

No.2614261 18/03/11 16:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/11 16:45
匿名さん1 

ちなみに病院はエキゾチック動物をきちんと診れる病院だったのでしょうか?
病院でも原因が分からないなら、素人には解りかねます。

  • << 14 主です。レスありがとうございます。 犬、猫、うさぎが見れるとホームページに書いてありました。 うちのこだけでなく他にたくさんうさぎがいました。 ダニで一部の毛が剥げた時などもそこにお世話になっていました。 やはり原因はわかりませんね、、

No.2 18/03/11 16:52
でーひー ( ♂ jayeWe )

主さん、ウサギちゃんのお悔やみ申し上げます。
ウサギは大人しいペットですからその分死んだウサギちゃんの悲しみは主さんにしかわかりませんが…文面で主さんの悲しみ、ウサギちゃんの飼育行き届き不足の事情伝わります。
ウサギちゃんも生きている間は主さんに変われて幸せだったと思います。ウサギちゃんは主さんの愛は伝わっていたと思います。
だから主さんも必要以上に自分を責めないでください。
人間は失って初めて大切なことに気付いたりします。
優しい主さんに天へ旅立ったウサギちゃんは月と兎のように空から主さんを見届けることでしょう。
もうウサギちゃんは生前好きだった食べ物を添えて埋葬しましたか?
主さんに出来ること…それは悲しみの気持ちが取れるまでお墓でお参りしてあげることです。
 構ってあげられなくてごめんねと。
主さんにもし、反省の気持ちがあるならそれが主さん…ウサギちゃんへの償いです。
追伸
兎は寂しいと死ぬ動物です。
とてもデリケートでナイーブな生き物です。

  • << 15 主です。レスありがとうございます。 はい、こんなことになって初めて、こんなに大事だと、気づかされました。本当に馬鹿です。 もう後悔しても後悔してもあのこはいません。空のケージ片付けられません。 明日火葬して、骨を持ち帰ろうか悩んでいます。 家に置いておくと成仏できないでしょうか。でも手元に置いておきたい気持ちもあります。

No.3 18/03/11 17:52
匿名さん3 

うさぎちゃん可哀想。
たぶん死なないと主はいろんな事に気付けなかったので今回で安易にペットは買ってはいけないことを学べたのではないでしょうか。
うさぎは淋しいと死んじゃうのよって、あれ本当だったんですね

  • << 16 何様?ずいぶん上から目線で偉そうだね。
  • << 17 主です。レスありがとうございます。 はい、おっしゃる通りです。 私にペットを飼う資格は無いと思います。 もう二度と生き物は飼いません。

No.4 18/03/11 18:45
ベテラン主婦さん4 

主さんは、悪くないですよ。
病院も連れていったし、診療費も出してあげて、先生に
「なんともない」って言って帰されたなら、それ以上、何もやれませんよ。
死んじゃったけど、ウサギは、おいしい物も食べさせてもらって、可愛がってもらって幸せだったと思うよ。
天国には、広々としたお花畑があるから、おいしい草をたくさん食べてるから大丈夫です。

ちなみに、うちは田舎なんですが、母は鳥とか死んだ時、川に流してました。
そしてその足で次の鳥を買ってきてました。
父も、「ペットは、人間じゃなく獣なんだから、同じ扱いにするもんじゃない。死んでからも、同じ扱いにはするな。獣は獣。勘違いさせる事になるから、泣くのはやめなさい」
と、ペットが死んじゃって泣いてる私にそう言ってました。
神主さんとかも、そう言ってました。
可愛がるのはいいけど、人間とは位(くらい)が違うから、勘違いさせると良くないそうですよ。

  • << 18 主です。レスありがとうございます。 確かに人と動物は違いますね。 泣くと勘違いさせてしまうのでしょうか。でも中々割り切れなくてずっと泣いてしまいます、、 次のペットは、もう無理ですね、、

No.5 18/03/11 19:17
匿名さん3 

主は悪くないですか?でも後悔しているといいながら自分に非がないことは自分が一番わかってるみたいですよ。

育児の疲れを言い訳にして餌やりや掃除など最低限の事だけしてあまり構いませんでした。【睡眠時間削ってでも】なんでもっと撫でてあげなかったのか。

それをしない主が咎められるわけがないのは主が一番知ってます











  • << 20 主です。レスありがとうございます。 気持ちを吐き出したようなスレになってしまい、不快な気持ちにさせてしまい申し訳ないです。 睡眠時間を削ってでも、というのは確かにおかしいですよね。 家事の合間、育児の合間に撫でたり構ったりすることはありましたが、うさぎとちゃんと向き合って遊ぶという時間を最近は設けませんでした。 睡眠時間削らなくても、何か工夫をすれば向き合う時間を作れたと思うんです。なのに私は作らなかったんです。もう後悔しても遅いしなんの償いにもなりませんね。 もう二度と生き物を飼わないようにします。

No.6 18/03/11 19:40
匿名さん6 ( ♀ )

うさぎの飼育経験はないので、死因はお答えできませんが。
可愛がっていたセキセイインコが3年前に6歳で急死しました。
元々色々健康に問題のある子で、鳥専門の獣医さんにも通っていたし、餌も気をつけていました。
それでも、もっと構ってあげたら良かった、もっと早く病院へ行っていれば良かったと後悔が残っています。
今でもあの子が死んだ日のことを思い出すと泣けてきます。
でも、ペットは家族だけど、人間とは違います。
飼い主として、できるだけのことはしたと、私は思ってます。
体の弱い子だったのに、6年も私たち家族を和ませてくれてありがとう、いたずらっ子だったけど、可愛いペットでいてくれてありがとう、そう思ってます。
今は仕事が忙しくて、新しくペットを飼っても寂しい思いをさせるので飼いませんが、いつかまた鳥でもそれ以外の動物でも、縁あって迎える時は、大事にしようと思ってます。
主さんのうさぎちゃんは、きっと幸せだったと思いますよ。

ちなみに「うさぎは寂しいと死ぬ」は嘘ですよ。
うさぎは群れでは暮らさないし、縄張りがある生き物なので、基本は単独です。
ただ、小鳥も同じなのですが、被捕食動物は、自然界では弱った個体から捕食されるので、かなり具合が悪くてもそれを表に出しません。
なので飼い主から見ると突然死に見えることがとても多いです。
小鳥も朝みたら落鳥(死)していた、ということがとても多いのですが、うさぎも同じだと思いますよ。

  • << 23 主です。レスありがとうございます。 6さんに飼われたインコちゃんは幸せですね。後悔ばかりの私と違いできるだけのことはしたと、思ってくれているんですから、、 うさぎは単独で暮らすんですね。初めて知りました!イメージで群れで暮らすものとばかり、、 確かに突然死のような状態でした。動きも活発、食欲も旺盛、うんちもいつもどおり、うさぎは具合が悪いのを隠していたんでしょうね。気づかずに申し訳ないです。

No.7 18/03/11 20:41
匿名さん7 

主さん…うさぎちゃんは主さんが大切にしてくれて、大事におもってくれてた気持ち、ちゃんと分かっていると思います。

ご自身を責めたら、うさぎちゃんまで責めているのと同じです。

今は沢山たくさん泣きましょう。
これでもかっていうくらい泣いて悲もう。
それからうさぎちゃんが天国に行けるよう、前を向いて生きるんですよ。

うさぎちゃんが亡くなる前、下痢してましたか?

  • << 24 主です。ありがとうございます。 ウンチは本当にいつもどおりでした。いつもどおりだったのでいつもどおり掃除して、餌水補充して、撫でておやすみを言って朝起きたら死んでいました。 赤ちゃんを寝かしつけて1人になったのでケージの前に茫然として座ってます。泣いてもあの子がかえって来るわけじゃない、なにもかわらないとわかっているのに泣いてしまいます。明日火葬で取り乱さないよう今日思い切り泣いておこうと思います。ちゃんと見送りたいです。
  • << 26 主です。 8〜13の虹の橋、読ませていただきました。 素敵な文をありがとうございます。もう涙で画面がぶれまくっています。いつもは天国なんて信じていないのに、あの子が天国で広い草原を駆け回っているところを想像すると、なんだか救われる気持ちがします。 いつかまた、会いたいですね。

No.8 18/03/11 20:44
匿名さん7 

>> 7 主さんへ、虹の橋
どうぞお読みください。

天国のほんの少し手前には、「虹の橋」と呼ばれる所があります。

誰かにとってかけがえのない存在であり、愛されていた動物が命を終えると、この虹の橋のたもとへとやってきます。
ここには草原と丘が広がっていて、みんな元気に走り回って遊んでいます。

食べ物や水にも充分恵まれ、お日様はふりそそぎ、彼らは満たされて、気持ちよく過ごしています。


病気で苦しんでいた子も、年老いて亡くなった子も、健康や若さを取り戻しています。
つらい目に遭って傷付いた子も、不自由な体になっていた子も、みんな元の体を取り戻すのです。

それはまるで、残されたわたし達が過ぎた日の思い出の中に、彼らを思い出す姿そのもののようでした。

No.9 18/03/11 20:46
匿名さん7 

>> 8 続きです。

ここに居る子達は、みんな満ち足りて幸せな気持ちで暮らしています。
でも彼らには、心に引っかかることがひとつだけありました。

それは、自分を愛してくれた人、自分にとっての愛する人がここにいない、という寂しさでした。残してきたあなたの事が、みんな恋しくてたまらないのです。

その気持ちを抱えながら、みんな草原や丘を走りまわり、一緒に遊んで待っています。
そう、その日がやって来るまで…。

No.10 18/03/11 20:46
匿名さん7 

>> 9 続きです。

ある日、駆け回る動物たちの中の一匹が、突然立ち止まり、遠くを見つめました。
その瞳は輝き、体は喜びに震えはじめます。

その子は仲間達から離れて、見つめる先に向かって、緑の草原の上を飛ぶように走り出しました。はやく、早く!急げ、急げ!!

視線の先に、あなたを見つけたのです。
ずっと会いたかった、大好きなあなたに会えたのです。

No.11 18/03/11 20:48
匿名さん7 

>> 10 続きです。

先に旅立っていたはずの最愛の友と、あなたはついに再会します。
飛ぶように勢いよく走ってきたその子と、あなたはしがみつくように抱き合い、歓喜の涙を流すことでしょう。

もう二度と、離れることはありません。
再び会えた歓喜のキスがあなたの顔に降り注ぎ、あなたの両手は、愛する友を優しく撫で続けます。

その子の瞳を覗きこむと、あの頃と何一つ変わらない、信頼に溢れた優しい瞳が見つめ返してきました。それは、長い間見ることは出来なかったけれど、あなたの心からは一日も消えた事のなかった瞳でした。

No.12 18/03/11 20:48
匿名さん7 

>> 11 続きです。

そしてあなた達は、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです。

No.13 18/03/11 20:50
匿名さん7 

>> 12 命と儚さと愛しさを。
つかの間の温もりに感じる、慈悲の心の尊さを。
 
その短い生涯の全てを以って、教えてくれるのです。
癒えることのない悲しみだけを、残しにくるのではありません。
 
思い出して下さい。
動物たちが残して行ってくれた、
形にも、言葉にもできない、様々な宝物を。
 
それでも悲しくなったら、目を閉じてみて下さい。
『虹の橋』にいる、彼らの姿が見えるはずです。
 
信じる心のその中に、必ずその場所はあるのですから・・・

No.14 18/03/11 20:55
匿名さん0 

>> 1 ちなみに病院はエキゾチック動物をきちんと診れる病院だったのでしょうか? 病院でも原因が分からないなら、素人には解りかねます。 主です。レスありがとうございます。
犬、猫、うさぎが見れるとホームページに書いてありました。
うちのこだけでなく他にたくさんうさぎがいました。
ダニで一部の毛が剥げた時などもそこにお世話になっていました。
やはり原因はわかりませんね、、

No.15 18/03/11 20:59
匿名さん 

>> 2 主さん、ウサギちゃんのお悔やみ申し上げます。 ウサギは大人しいペットですからその分死んだウサギちゃんの悲しみは主さんにしかわかりませんが…… 主です。レスありがとうございます。
はい、こんなことになって初めて、こんなに大事だと、気づかされました。本当に馬鹿です。
もう後悔しても後悔してもあのこはいません。空のケージ片付けられません。
明日火葬して、骨を持ち帰ろうか悩んでいます。
家に置いておくと成仏できないでしょうか。でも手元に置いておきたい気持ちもあります。

  • << 21 強いて言うなら、主さんの今感じてる後悔の悲しみがウサギちゃんからの最後の心の訴え(叫び)だったかもしれないですね…。 骨のことはわかりませんが主さんの気持ち一つだと思いますよ😊 俺は主さんの手元に置いていいと思いますけどね😊 差し支えなければウサギちゃんの名前聞いといてもいいですか?😊

No.16 18/03/11 21:00
匿名さん16 

>> 3 うさぎちゃん可哀想。 たぶん死なないと主はいろんな事に気付けなかったので今回で安易にペットは買ってはいけないことを学べたのではないでしょう… 何様?ずいぶん上から目線で偉そうだね。

No.17 18/03/11 21:02
匿名さん 

>> 3 うさぎちゃん可哀想。 たぶん死なないと主はいろんな事に気付けなかったので今回で安易にペットは買ってはいけないことを学べたのではないでしょう… 主です。レスありがとうございます。
はい、おっしゃる通りです。
私にペットを飼う資格は無いと思います。
もう二度と生き物は飼いません。

No.18 18/03/11 21:07
匿名さん 

>> 4 主さんは、悪くないですよ。 病院も連れていったし、診療費も出してあげて、先生に 「なんともない」って言って帰されたなら、それ以上、何もや… 主です。レスありがとうございます。

確かに人と動物は違いますね。
泣くと勘違いさせてしまうのでしょうか。でも中々割り切れなくてずっと泣いてしまいます、、
次のペットは、もう無理ですね、、

  • << 22 あ、違います。 確か「人間の気持ちが重すぎると、亡くなったペットが、成仏できなくなるから」みたいなちゃんとした理由でしたよ。 私も、それを聞いて、 「じゃあ、泣いたりしないようにしよう」って割りきれたんです。 人間とは違うステージにいるものだ、って理解できたんですよね。 それに、成仏できないんじゃ可哀想だから。

No.19 18/03/11 21:13
ベテラン主婦さん4 

主さん
吐血と下血して亡くなったウサギの飼い主さんに、獣医さんが答えているサイトがありましたよ。
この飼い主さんは、ケージが不潔だったからでは?と悩んでいたみたいです。

獣医師
>>ケージが不潔だった場合には、確かに菌などが繁殖してしまうことはありますが、それによって昨日まで全く普通に食べていて、急に次の日の朝に亡くなってしまうということは考えにくいです。

ですので、それよりは心発作をおこしたとか、メスのウサギさんに多い、子宮の腫瘍により子宮の感染症(これは不潔だからなるものではありません)をおこして敗血症をおこしたなどの方が、可能性としては高いかと思います。

もちろんケージを清潔にしておくことは大切ですが、そこが不潔で感染症などをおこした場合は徐々に弱ってくることが多いです。
もし餌がずっとおいてあるなどして、かなり古かったりする場合は、そこに異常に菌が繁殖して激しい食中毒を起こして、なくなってしまう可能性はありますが。

ですので、心発作や子宮の病気、食中毒などが、症状としては怪しいのではないかと思います。

…だそうです。

  • << 30 主です。レスありがとうございます。 ケージの掃除やちゃんとした餌の保管はかなり神経質にやってたので、食中毒ではないと思うので、やはりうさぎに多いと言われる子宮の病気か消化器官の病気にかかってしまったのでしょうか。死ぬ一週間前、子宮はエコーで見た時に異常はなかったです。 死体が吐血と下血をしていたのがなにかひっかかります。

No.20 18/03/11 21:16
匿名さん 

>> 5 主は悪くないですか?でも後悔しているといいながら自分に非がないことは自分が一番わかってるみたいですよ。 育児の疲れを言い訳にして餌やり… 主です。レスありがとうございます。
気持ちを吐き出したようなスレになってしまい、不快な気持ちにさせてしまい申し訳ないです。
睡眠時間を削ってでも、というのは確かにおかしいですよね。
家事の合間、育児の合間に撫でたり構ったりすることはありましたが、うさぎとちゃんと向き合って遊ぶという時間を最近は設けませんでした。
睡眠時間削らなくても、何か工夫をすれば向き合う時間を作れたと思うんです。なのに私は作らなかったんです。もう後悔しても遅いしなんの償いにもなりませんね。
もう二度と生き物を飼わないようにします。

No.21 18/03/11 21:18
でーひー ( ♂ jayeWe )

>> 15 主です。レスありがとうございます。 はい、こんなことになって初めて、こんなに大事だと、気づかされました。本当に馬鹿です。 もう後悔しても… 強いて言うなら、主さんの今感じてる後悔の悲しみがウサギちゃんからの最後の心の訴え(叫び)だったかもしれないですね…。
骨のことはわかりませんが主さんの気持ち一つだと思いますよ😊
俺は主さんの手元に置いていいと思いますけどね😊
差し支えなければウサギちゃんの名前聞いといてもいいですか?😊

  • << 31 主です。レスありがとうございます。 主さんの今感じてる後悔の悲しみがウサギちゃんからの最後の心の訴え(叫び)だったかもしれない すとんと腑に落ちました。確かにそうかもしれません。もちろん、あの子の感じた辛さの方が大きいのでしょうが、、なんだかそう思ったらこの辛さ悲しさも耐えられる気がします。 うさぎの名前はきなこといいます。私が名付けました。白色と茶色のまだら模様で、とても可愛いうさぎでした。 骨はしばらく手元に置いておくことにしました。ただの私の自己満足だけれど、いちごをお供えすることにします。 最レスを見ました。禿げについては、ダニのせいだと言われていたのですが違ったのでしょうか?ガンを見逃してしまったのでしょうか、病院に行っても結局わからないことだらけで、生き物を飼うことは本当に難しいと実感します。

No.22 18/03/11 21:23
ベテラン主婦さん4 

>> 18 主です。レスありがとうございます。 確かに人と動物は違いますね。 泣くと勘違いさせてしまうのでしょうか。でも中々割り切れなくてずっと… あ、違います。
確か「人間の気持ちが重すぎると、亡くなったペットが、成仏できなくなるから」みたいなちゃんとした理由でしたよ。
私も、それを聞いて、
「じゃあ、泣いたりしないようにしよう」って割りきれたんです。
人間とは違うステージにいるものだ、って理解できたんですよね。
それに、成仏できないんじゃ可哀想だから。

No.23 18/03/11 22:12
匿名さん 

>> 6 うさぎの飼育経験はないので、死因はお答えできませんが。 可愛がっていたセキセイインコが3年前に6歳で急死しました。 元々色々健康に問題の… 主です。レスありがとうございます。
6さんに飼われたインコちゃんは幸せですね。後悔ばかりの私と違いできるだけのことはしたと、思ってくれているんですから、、

うさぎは単独で暮らすんですね。初めて知りました!イメージで群れで暮らすものとばかり、、
確かに突然死のような状態でした。動きも活発、食欲も旺盛、うんちもいつもどおり、うさぎは具合が悪いのを隠していたんでしょうね。気づかずに申し訳ないです。

No.24 18/03/11 22:20
匿名さん 

>> 7 主さん…うさぎちゃんは主さんが大切にしてくれて、大事におもってくれてた気持ち、ちゃんと分かっていると思います。 ご自身を責めたら、うさ… 主です。ありがとうございます。
ウンチは本当にいつもどおりでした。いつもどおりだったのでいつもどおり掃除して、餌水補充して、撫でておやすみを言って朝起きたら死んでいました。

赤ちゃんを寝かしつけて1人になったのでケージの前に茫然として座ってます。泣いてもあの子がかえって来るわけじゃない、なにもかわらないとわかっているのに泣いてしまいます。明日火葬で取り乱さないよう今日思い切り泣いておこうと思います。ちゃんと見送りたいです。

No.25 18/03/11 22:25
匿名 ( ♀ 38x64 )

ウサギはその姿 おとなしく懐くので 未だにペットして人気だけど 現状は診れる獣医が少ない事と ストレスに非常に弱い
ましてペットショップでどんな環境で産ませ飼育してきたか そう考えるとペットとしては飼いにくいと思います

死因については分からないけど
私が飼い猫で通ってる獣医はウサギは難しいから診察してないって言ってました。
ペットが原因不明で亡くなっても 大半の飼い主は
その死体を解剖学にまわしてまで死因を追求しようとはしないので まだまだ分からない部分もあるんでしょうね

  • << 37 主です。レスありがとうございます。 そうだったのですね、、 確かに行きつけの獣医もうさぎは難しいと言っていました。 死因を知りたかったけど、解剖にまわしてもあの子が戻ってくるわけでもないのでやめました。

No.26 18/03/11 22:25
匿名さん 

>> 7 主さん…うさぎちゃんは主さんが大切にしてくれて、大事におもってくれてた気持ち、ちゃんと分かっていると思います。 ご自身を責めたら、うさ… 主です。
8〜13の虹の橋、読ませていただきました。
素敵な文をありがとうございます。もう涙で画面がぶれまくっています。いつもは天国なんて信じていないのに、あの子が天国で広い草原を駆け回っているところを想像すると、なんだか救われる気持ちがします。
いつかまた、会いたいですね。

No.27 18/03/12 07:02
でーひー ( ♂ jayeWe )

最レスすみません。
皆さんとのやりとり見て、気になることがあるので先にレスさせてもらいました。
毛の部分的な禿げ方、血便らしきもの、もしかしたら死因はガンの可能性もあるものかと…。
ウチの猫もそうでしたし。
血便が出るのは人間も他の動物もガンの特徴です。
間違ってたらすみません。
失礼します。

No.28 18/03/12 07:05
でーひー ( ♂ jayeWe )

追伸
ペットは癌になると部分的や丸い円形状に禿げたりします。

No.29 18/03/12 09:56
匿名さん29 

主さん、赤ちゃんいるのにそこまでうさぎのことを考えられて素晴らしいと思います。
獣医学科の先生でも、自分の飼っているペットの病気の原因がわからないケースがあります。
学内に最先端の動物病院があるにも関わらず、です。
仕方ない、と思えませんか。

  • << 43 主です。レスありがとうございます。 うさぎを飼った直後に妊娠がわかり、妊娠中はうさぎとたくさん遊ぶ時間を設けていたのですが、赤ちゃんが生まれてからはバタバタで遊ぶ時間もなかなか作ってやれませんでしたね、、 うさぎは難しい、仕方ないと周りの人は言います。確かに仕方ない部分もあると思うのですが、もっとなにかできたんじゃないか、なにか病気のサインを見逃していなかったかとか、私が飼わなければもっと長生きできたんじゃとかいろんなことを考えてしまいます。 子供がもうすこし大きくなったらうさぎとの時間もたくさん設けようなどと呑気なことを考えていた自分を呪います。

No.30 18/03/12 11:13
匿名さん 

>> 19 主さん 吐血と下血して亡くなったウサギの飼い主さんに、獣医さんが答えているサイトがありましたよ。 この飼い主さんは、ケージが不潔だったか… 主です。レスありがとうございます。
ケージの掃除やちゃんとした餌の保管はかなり神経質にやってたので、食中毒ではないと思うので、やはりうさぎに多いと言われる子宮の病気か消化器官の病気にかかってしまったのでしょうか。死ぬ一週間前、子宮はエコーで見た時に異常はなかったです。
死体が吐血と下血をしていたのがなにかひっかかります。

No.31 18/03/12 11:23
匿名さん 

>> 21 強いて言うなら、主さんの今感じてる後悔の悲しみがウサギちゃんからの最後の心の訴え(叫び)だったかもしれないですね…。 骨のことはわかりませ… 主です。レスありがとうございます。

主さんの今感じてる後悔の悲しみがウサギちゃんからの最後の心の訴え(叫び)だったかもしれない

すとんと腑に落ちました。確かにそうかもしれません。もちろん、あの子の感じた辛さの方が大きいのでしょうが、、なんだかそう思ったらこの辛さ悲しさも耐えられる気がします。

うさぎの名前はきなこといいます。私が名付けました。白色と茶色のまだら模様で、とても可愛いうさぎでした。
骨はしばらく手元に置いておくことにしました。ただの私の自己満足だけれど、いちごをお供えすることにします。

最レスを見ました。禿げについては、ダニのせいだと言われていたのですが違ったのでしょうか?ガンを見逃してしまったのでしょうか、病院に行っても結局わからないことだらけで、生き物を飼うことは本当に難しいと実感します。

  • << 36 きなこちゃん😊 可愛らしい名前じゃないですか😊 吐血もしたんだ。かわいそうに。 かなり苦しかったことでしょう。 動物病院にもヤブがかってる獣医や丁寧にみてくれる獣医もいます。 ヤブだったら面倒くさいから詳しくも調べず簡単な言葉で片付けるのもなきにしもあらず。 必ずしも医者の言うことが正しいとは俺には思えません。 きなこちゃんの死因は謎ですが、病死だったら仕方ないと思います。 主さんはやれることはやったと思います。 ペットは死ぬまでの世話をするのが飼い主の務めだと思います。 主さんは最後までキナコちゃんに尽くされました。 だからそんなに悲しまないでください。 自分を攻めたりしないでくださいね。 そこに愛があれば、必ず幸せだった期間があると思います🍀 きなこちゃんも同様に😊

No.32 18/03/12 12:01
動物大好きさん32 

わたしはジャンガリアンハムスターを。
ペレット(ハムスター用栄養食)の防腐剤中毒で亡くしました。

うさぎちゃんも防腐剤中毒かも。
見たところ。
ウイルスに感染してたかも。

わたしはいつも「ありがとう」と言って。
お庭に埋めてあげます。

悲しいというより。
仕方がないので。
諦めます。

悲しければ。
もっと泣いたほうがスッキリしますよ。

  • << 38 主です。レスありがとうございます。 防腐剤ですか、、うちは餌を密封瓶に保存していました。 その餌の中に何かウイルスが入ってしまったのでしょうか、、 吐血と下血をしていたので胃腸になにかあった確率が高いのでもしかしたらそうかもしれませんね。 もうすこし餌の保管に気を配っていればよかったのでしょうか、、 もう、朝起きて泣いて家事をして泣いて赤ちゃん昼寝させて泣いて、と一息つく度に泣いています。生き物だから仕方ない、と思いたいけれど私に落ち度があったのでは、とずっと胸が苦しいんです。

No.33 18/03/12 12:48
匿名さん6 ( ♀ )

>> 32 32さんの言う通りですよ。
うさぎも10年は生きる生き物だから、早いお別れは悲しいですけど、見送るのは飼い主の務めですから。
大型インコとかだと普通に50年以上生きるから、飼い主が先に死んでしまって引き取り手がないケースも結構あるんですよ。
見送って悲しんで、思い出してあげるのも飼い主の仕事です。
もう生き物は飼いたくない気持ちになるのも分かるけど、悲しむためだけにペットを飼うわけじゃないのも忘れないでくださいね。
ウチは子どもたちが家中に死んだインコの写真を貼っていて、時々思い出話もしてますよ。

  • << 40 主です。レスありがとうございます。 悲しむためだけにペットを飼うわけじゃない 確かにそうですね。昨日の夜、旦那とあの子の写真とムービーを見ながら本当に可愛かったねと思い出話をしました。 見たら辛くなるかと思ったんですが、こんないたずらされたねなどと話しているうちに自然に笑顔になっていました。やっぱり最後は泣いてしまいましたが…苦笑 素敵な思い出をくれたあの子に感謝しながらこれから過ごして行こうと思います。

No.34 18/03/12 17:55
動物大好きさん34 ( 50代 ♂ )

辛いですね〜。お察しします。

  • << 41 主です。レスありがとうございます。 辛いです。ここまで心がえぐられるような思いをするとは思いませんでした。実家の犬が13歳で死んだ時は病気と闘いながら徐々に弱っていったので悲しかったですが、受け入れられました。 でもうちのうさぎはたった一歳で、朝起きたらいきなり亡くなっていたので、、、今住んでいる家ではサークルの中ばっかりだったから、次の家で床全体にうさぎの滑りにくいマットを買って敷いて、齧られないよう家具には万全の対策をして、たくさん部屋んぽさせようと思ってた矢先でした、、何もしてあげられなかった

No.35 18/03/12 19:15
匿名さん35 


動物と人間は別なんですけどねー。
うちの猫、21年間一緒にいまして。
私と彼女の2人住まいでして。5年前の天皇誕生日に亡くなりました。

今、このように彼女・2人という気持ち悪かろう文字を起こしていますが。

これだけ一緒にいると、もう娘なんですね。
帰ってきて迎えに来ない、泣く。

ご飯の皿見て泣く。
ブラシ見ては泣く。
一緒に寝たベッド見て泣く。

心臓の生皮剥がされたみたいに、ずっと胸が痛い。

虹の橋?でしたっけ。読みましたよ。ずっと泣いてました。

彼女が私に残してくれたものは、この泣くという行為です。

私泣くことが、いまいちわからなくて。

私も虹のところであの子と会うの楽しみにしています。

主さん、泣く泣く泣く。たまに書く。
いいんじゃないですか?

なぜ家の子が。なぜなぜ?
いいです。命がなくなると、どうであれ、後悔します。

そうしているうちに悲しいから、思い出に変わっていきます。

  • << 42 主です。レスありがとうございます。 21年ですか!とても長生きな猫ちゃんですね。 それだけ一緒にいたら喪失感も大きいですよね、、 私も今ケージや餌皿を見ると胸が痛いです。あの子を火葬する時の冷たい硬い感触や血だらけの口元がフラッシュバックして涙が出ます。 いつか、思い出に変わるのでしょうか。今はただただ辛いです。 でも確かにこうやって気持ちを文字にするとすこしだけスッキリしますね、ありがとうございます。

No.36 18/03/12 21:54
でーひー ( ♂ jayeWe )

>> 31 主です。レスありがとうございます。 主さんの今感じてる後悔の悲しみがウサギちゃんからの最後の心の訴え(叫び)だったかもしれない … きなこちゃん😊
可愛らしい名前じゃないですか😊
吐血もしたんだ。かわいそうに。
かなり苦しかったことでしょう。
動物病院にもヤブがかってる獣医や丁寧にみてくれる獣医もいます。
ヤブだったら面倒くさいから詳しくも調べず簡単な言葉で片付けるのもなきにしもあらず。
必ずしも医者の言うことが正しいとは俺には思えません。
きなこちゃんの死因は謎ですが、病死だったら仕方ないと思います。
主さんはやれることはやったと思います。
ペットは死ぬまでの世話をするのが飼い主の務めだと思います。
主さんは最後までキナコちゃんに尽くされました。
だからそんなに悲しまないでください。
自分を攻めたりしないでくださいね。
そこに愛があれば、必ず幸せだった期間があると思います🍀
きなこちゃんも同様に😊

No.37 18/03/13 09:44
匿名さん 

>> 25 ウサギはその姿 おとなしく懐くので 未だにペットして人気だけど 現状は診れる獣医が少ない事と ストレスに非常に弱い ましてペットショップで… 主です。レスありがとうございます。
そうだったのですね、、
確かに行きつけの獣医もうさぎは難しいと言っていました。
死因を知りたかったけど、解剖にまわしてもあの子が戻ってくるわけでもないのでやめました。

No.38 18/03/13 09:49
匿名さん 

>> 32 わたしはジャンガリアンハムスターを。 ペレット(ハムスター用栄養食)の防腐剤中毒で亡くしました。 うさぎちゃんも防腐剤中毒かも。 … 主です。レスありがとうございます。
防腐剤ですか、、うちは餌を密封瓶に保存していました。
その餌の中に何かウイルスが入ってしまったのでしょうか、、
吐血と下血をしていたので胃腸になにかあった確率が高いのでもしかしたらそうかもしれませんね。
もうすこし餌の保管に気を配っていればよかったのでしょうか、、

もう、朝起きて泣いて家事をして泣いて赤ちゃん昼寝させて泣いて、と一息つく度に泣いています。生き物だから仕方ない、と思いたいけれど私に落ち度があったのでは、とずっと胸が苦しいんです。

No.39 18/03/13 09:57
匿名さん1 

人間も、ペットもおかしいなと思ったらセカンドオピニオンですね。エキゾチックを診れると謳ってても、怪しいところもありますから・・・。
私も過去に飼っていた犬が朝起きたら死んでいたことがありました。
あの時のショックは何年も経った今でも忘れられません。
そもそも忘れるべきことではないですからね。受け入れて乗り越えていくしかない。

No.40 18/03/13 10:01
匿名さん 

>> 33 32さんの言う通りですよ。 うさぎも10年は生きる生き物だから、早いお別れは悲しいですけど、見送るのは飼い主の務めですから。 大型インコ… 主です。レスありがとうございます。
悲しむためだけにペットを飼うわけじゃない

確かにそうですね。昨日の夜、旦那とあの子の写真とムービーを見ながら本当に可愛かったねと思い出話をしました。
見たら辛くなるかと思ったんですが、こんないたずらされたねなどと話しているうちに自然に笑顔になっていました。やっぱり最後は泣いてしまいましたが…苦笑
素敵な思い出をくれたあの子に感謝しながらこれから過ごして行こうと思います。

No.41 18/03/13 10:38
匿名さん 

>> 34 辛いですね〜。お察しします。 主です。レスありがとうございます。
辛いです。ここまで心がえぐられるような思いをするとは思いませんでした。実家の犬が13歳で死んだ時は病気と闘いながら徐々に弱っていったので悲しかったですが、受け入れられました。
でもうちのうさぎはたった一歳で、朝起きたらいきなり亡くなっていたので、、、今住んでいる家ではサークルの中ばっかりだったから、次の家で床全体にうさぎの滑りにくいマットを買って敷いて、齧られないよう家具には万全の対策をして、たくさん部屋んぽさせようと思ってた矢先でした、、何もしてあげられなかった

No.42 18/03/13 23:19
匿名さん 

>> 35 動物と人間は別なんですけどねー。 うちの猫、21年間一緒にいまして。 私と彼女の2人住まいでして。5年前の天皇誕生日に亡くなりました… 主です。レスありがとうございます。
21年ですか!とても長生きな猫ちゃんですね。
それだけ一緒にいたら喪失感も大きいですよね、、
私も今ケージや餌皿を見ると胸が痛いです。あの子を火葬する時の冷たい硬い感触や血だらけの口元がフラッシュバックして涙が出ます。
いつか、思い出に変わるのでしょうか。今はただただ辛いです。
でも確かにこうやって気持ちを文字にするとすこしだけスッキリしますね、ありがとうございます。

No.43 18/03/14 11:11
匿名さん 

>> 29 主さん、赤ちゃんいるのにそこまでうさぎのことを考えられて素晴らしいと思います。 獣医学科の先生でも、自分の飼っているペットの病気の原因がわ… 主です。レスありがとうございます。
うさぎを飼った直後に妊娠がわかり、妊娠中はうさぎとたくさん遊ぶ時間を設けていたのですが、赤ちゃんが生まれてからはバタバタで遊ぶ時間もなかなか作ってやれませんでしたね、、
うさぎは難しい、仕方ないと周りの人は言います。確かに仕方ない部分もあると思うのですが、もっとなにかできたんじゃないか、なにか病気のサインを見逃していなかったかとか、私が飼わなければもっと長生きできたんじゃとかいろんなことを考えてしまいます。
子供がもうすこし大きくなったらうさぎとの時間もたくさん設けようなどと呑気なことを考えていた自分を呪います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧