注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

親を傷つけてしまいました。本当にショックだったそうです。。

レス2 HIT数 974 あ+ あ-

名無し
18/03/11 08:49(更新日時)

母を傷つけてしまいました。

中1女子です。長文です。
今思い出しても後悔しかありません。
前、喧嘩して本音を話したとき、
あの時は本当にショックだったときき、
その時からずっと後悔しています。

母は簡単に言えば短気で因みに元ヤンです。今でもひょこっとその部分が出てくる事があります。(主に酔った時)小さい頃、私のおばあちゃんおじいちゃんにあたる父と母が母に酷い虐待を行なったそうです。莫大な借金があり、朝から夜まで働いて、家事はしてないとしばく、あたまがわるいとしばく、という感じだったそうです。あの優しいおじいちゃんとおばあちゃんからは想像もできませんでした。母と祖母達は母が大人になってから仲直りして、後から聞けば母にできなかったことを私達にしようとおもっているらしいです。そして母はそうそだてられたからか、私の気持ちをわかろうとするけど、わからないそうです。でもちゃんと優しいところもたくさんあります。
父は争いごとが嫌いで、控えめで。
でも、どっちが強いとかはなく、どちらかが暴走したらどちらかが止めるという感じでした。

はじまりは、ある夏祭りのことです。
その日は本当に大勢の人で賑わっていました。花火は綺麗だったし美味しいもの食べたしで帰ろうとなったとき母はすでに酔っていました。(酒に強い母がようぐらい)
私は少し心配になりましたが父がいるからと油断しました。帰りは人でいっぱいのため、押し合いへし合いです。その時です。母は押されたからか、急変。後ろのカップルに
「押すなや!子供(小さい妹)がおるやろがボケ!彼女がおるから言い返せへんか?!」
そう、大声で叫びました。
今考えれば正論だと思います。
私は恥ずかしくて、母を必死に止めました。
母はそれが気に入らなかったのか、私を振り払い、怒りました。凄く冷たかったです。それから私は父と行動しました。(父は何故止めてくれなかったか、今考えれば無駄だったから。ということがわかります。)母といる事がその時耐えられなかったからです。母は妹を連れていました。

ホテルへ向かう車の中、母と母の親友のEちゃんと妹と乗ることになり、大喧嘩になりました。そして、私は言ってはいけない言葉を口にしてしまいました。
「ママみたいにはなりたくない!!」
と。私は号泣しながら訴えました。
これには一緒に来ていた母の親友のEちゃんも言葉を発しなくなりました。
その時の母の様子はうまくおもいだせませんが、悲しいなんて感情をいだいてはいなさそうでした。
ホテルについて、私は布団の中に引きこもり状態になりました。冷静になった母が近くのパーキングのラーメンに食べに行こうと誘ってくれました。最初は私も拒みましたが、母がもう過ぎた事やろ?行こうよと言ったので行きました。美味しくて、深夜なのでちょっとウキウキして、モヤモヤ悲しい気持ちで眠ることは回避できました。

そして最近私はきずきました。
母は大きな勘違いをしています。
私はヤンキーになりたくないという意味で言ったのではなく、母の性格になりたくないと言ったのです。(私が落ち込んでいてもたいして相談に乗ってくれないとこやそういうの。)

もし、謝り、訂正すれば母の心の傷は少しでも癒せるでしょうか。回答お願い致します。

No.2614014 18/03/11 01:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/11 07:58
名無し1 ( ♀ )

そんなに気にしなくていいですよ。
言い方はあまり良くなかったかもしれないけれど、お祭りの件は、お酒に酔って、他人に暴言をつかったお母さんが悪いです。言った内容は正しくても、言い方が大人のものではないですから。
主さんの態度や言ったことは、その年頃の女の子なら、酷いとも思いません。
お母さんはショックだったかもしれませんが、それは自分が原因なのだから、傷付くよりも反省するべき話で、主さんに謝っても良い話です。
元ヤンでも、酔ってキレても、主さんはお母さんのことが好きなんでしょう?
それで良いんですよ。
お母さんもまだ若いでしょうから、この先歳をとると変わるかもしれないし、主さんも成長したら、お母さんへの見方や接し方が変わるかもしれないです。
大人も完璧じゃないですからね。子どもはもっと不完全です。
お祭りの件はあまり気にせずに、お母さんの良い所も悪い所も受け止めてあげられる大人になってください。

No.2 18/03/11 08:49
匿名2 

謝らなくていいと思う

そう言われる事を 母親はしてる
言わせられたのは主さんで嫌な思いをしたのも主さん

謝ったら それで世の中通ると思う生き方をする
今も お酒をのみ 迷惑かけてないなら 反省してない

自分が悪い 恥ずかしい事に気づいてない。
謝ったら もっと調子にのるよ

傷ついたと言われるのなら
主さんも いい加減 気づいて改めるように言い返したらいいと思う
自分が傷ついた事だけ よく言えるなと思う

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧