注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

認可外の24時間保育園

レス6 HIT数 619 あ+ あ-

プレママ
18/03/12 22:00(更新日時)

私の住んでいる地域には、何十年も前から認可外の24時間保育園があります。
母体は社福です。

役所の人曰く、トラブルなど起きたことはなく、1件しかないことから利用する方は助かると、口々に感謝するそうです。

2週間強ほど、利用しなければならない状況になりそうで、施設には後日聞きますが、一般的には24時間保育園とは、2日以上連続預けっぱなしは、出来ないのでしょうか。

24時間のうち、朝7時から夕方19時までは幼稚園へ預けますが、それ以外の時間は24時間保育園へお願いしようと思っていました。

利用したことがある方、いらっしゃいましたら、お話伺えればと思います。

No.2613892 18/03/10 22:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/10 22:55
匿名さん1 

その保育園に直接聞くのが一番ですよ。
ウチの市町村では、施設に理由があれば24時間預けられると聞いてます。
その理由は、例えばお母さん本人が入院するとか(次の子供の出産等)、お父さんが入院する為付き添いにお母さんが行ってしまい保育出来ない等。遠くの冠婚葬祭もあったと思います。

期間は1日から1週間くらいまで。(あくまでも目安だそうです。)

No.2 18/03/10 23:02
匿名さん2 

会社の先輩に、バブル時代で仕事が忙しく、夫婦で夜遅く朝早いときは託児所に連絡して子供を迎えにいかずに泊まりにしたこともあった、と聞いたことがあります。
端から聞くとびっくりしますが、今も親子仲はいいです。

No.3 18/03/11 14:05
♂♀ママ3 

24時間してるなんてすごいですね。
家庭の事情もあるし、園に相談してみるのが1番いいですね。

No.4 18/03/12 21:26
プレママ0 

主です。
皆さんありがとうございます。

元々は主人が見てくれるはずが、仕事の関係上見れなくなってしまい、里帰り出産ではない、私の実家が他県という状態で、24時間保育園を使うしかないかなと…

主人の実家は同県ですが、距離があることと、時間関係なく預けられるところ(上の子と病院には一緒に行けない)が、そこしかなく…

日中であれば、通っている幼稚園に預けて、そこに義親が迎えに行って欲しいんですけど、いかんせん出産日どうなるか分からないので。

義実家へ打診はしてもらいましたが、望み薄くて困っていたんです。
これを想定していなかった自分も、悪いのですが。

とりあえず、明後日見学させてもらうことになったので、詳しく聞いてみたいと思います。

No.5 18/03/12 21:30
匿名さん2 

あなたの親に泊まっていてもらう、は無理ですか。
あとはどっちかの実家に預けておくとか。

No.6 18/03/12 22:00
プレママ 

>> 5 私の親は離婚していますが、どちらも連休を頂くと、代わりがおらず支障が出てしまうので、泊まりに来てもらうのも行くことも出来ないですね。

なので、里帰り出産も候補にあがりませんでしたし、主人の会社も融通の利くところだったんですが、来月からトップが総入れ替えで方針が変わり、説得虚しく今の状況です…

祖父母もいますが、祖父(母方)は自営業、数ヶ月前帰省した際に、数時間見てもらったらお手上げ状態だったので、現実的ではありませんでした。
母と同居なので、母と2人なら預けられますが、冒頭の理由から難しいです。

一方の祖母(父方)ですが、今靭帯断裂後のリハビリ中でして、何かの時にと1番頼りにしていたのですが、どう頑張ってもダメですね。

義実家に預けられれば、どれだけいいかと思ってましたが、義妹の息子たち溺愛家族で、義父の態度が尋常ではないので、あまり頼れないような(汗)
見て頂けるなら、ありがたい限りですが。

義父は定年退職後働いてないですし、逆に義母は働いていて、主導権を握っているので、見てもらえるのか返答待ちです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧