注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

テレビの裏側のホコリ

レス26 HIT数 5498 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/03/11 01:01(更新日時)

テレビの裏側の沢山の小さい穴にホコリが沢山詰まっていたので
掃除機で吸いとりました。
ですが、全部は綺麗に吸い込むことが出来ません。
そのホコリのことが気になって仕方なく
それが原因でテレビから発火したりするのでは?と考えるようになり
買い換える余裕が今はないし、修理に出すのにも
テレビ人間で修理中見れないのも困るし
なので裏の蓋を外してみようと考え中です。
外さないでください。危険です。とは書いてありますが…
やはり危険なのでしょうか?
ホコリはテレビの熱が原因で発火したりしないのでしょうか?
もしも、外す場合一人で出来るものでしょうか?

No.2613501 18/03/10 01:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/10 02:02
名無し1 ( ♂ )

外から掃除機かけるだけで大丈夫です。
そんな中まで掃除する人いないです。
中のホコリで火事になったら世の中火事だらけですから。
安心して使ってください。

No.2 18/03/10 02:31
匿名2 

これ、激しく共感しますわー。問題ないとは思うけど心配なら買った店、もしくはメーカーで掃除の依頼をされてみては?有料かも。一度バラしますからね。
我が家は、液晶ディスプレイが割れた時に掃除してもらいました。まー大分前でしたがw自分でやるのは、あまりオススメはしませんねぇ。

No.3 18/03/10 02:42
主婦3 

>> 2 激しく共感しますわーって?

しなくてよい心配を大騒ぎ

そんなにテレビの裏からゴミによる発火がありましたか?


No.4 18/03/10 02:56
匿名2 

>> 3 あのね、心配しといて損は無いって話よ?
100%の安心安全なんて存在しないのを分かってます?
これから先も、そんな事無いと言い切れますか?
心配なら解決すりゃ良い話を、わざわざ揚げ足取る必要が分からないんですがねぇ。

No.5 18/03/10 07:08
名無し5 ( 40代 ♂ )

ブラウン管テレビとかにありがちの高圧注意とかのやつかな?掃除するならドライバーで裏開けて掃除機の吸口に細いノズルやブラシ付いたノズルで優しく撫でる感じで綿ごみを吸ってあげれば十分です。ノズル無ければホームセンターや電器店にあります。他の方のコメントにあるように、裏側なぞるだけでも効果ありますが、部屋の掃除は千差万別でテレビ動かしての裏掃除しない家だとホコリ溜まってる場合ありますからね。

No.6 18/03/10 12:19
匿名6 

テレビから発火はリコール対象商品か、相当なゴミ屋敷の中、
テレビの電源を付けたことにより、熱気がゴミに当たり発火するくらいしか思いつかない。

No.7 18/03/10 12:55
名無し7 

掃除機で吸わせながら、極細綿棒を使う!

No.8 18/03/10 13:10
名無し8 

テレビ修理に来てもらった時に掃除機で吸ったけど、その後のテレビは修理しないで13年くらい使って、裏なんか開けたことないから、大丈夫だよ。

No.9 18/03/10 22:44
匿名0 ( ♀ )

皆様コメントありがとうございました。一括のお礼になりすみません!
ホコリで発火は考えられないとのこと安心しました
ですが、やはりどうしても気になってしまい
夜中に一人
裏蓋の上部のネジだけ外し、掃除機に細いノズルを装着し
5センチほどの隙間から吸い込みました
(下段のホコリは諦めました…)
吸い込んでる時にふと思いだしたことは
松居棒なら上手くホコリを取れるのでは?
そこで編み物の棒にウェットティッシュを巻き付け輪ゴムで固定し即席の松居棒を作り差し込んでみたところ
かなり良い感じにホコリ取れました!!
そうなってくると
どうしても全部のネジを外して掃除したくなるものですよね…
上部は5センチほどしか開きません。
編み物の棒より長い棒が思いつかないのですが
何がありますか?
長くて、細い棒
買わずとも家にあるもので思いつくもの
教えてください。

No.10 18/03/10 22:56
名無し1 ( ♂ )

>> 9 がんばりましたね。
納得するまでやってください。
針金のハンガーを伸ばしてやってみてはどう?

以前、私の友達が車のエンジンルームまで掃除していたのを思い出しました。
潔癖もほどほどに
(笑)

No.11 18/03/10 23:20
匿名 ( ♀ )

>> 10 針金のハンガー!
ありがとうございます!
さっそく探してみたのですが
ありませんでした…
プラスチックみたいなハンガーのみでした
残念です…
はい!納得いくまでやってみようと思います!

No.12 18/03/10 23:29
名無し1 ( ♂ )

>> 11 おもろい子やなw

テレビ以外にも
君のキレイ好きあるある
ないの?

  • << 14 いや…テレビの裏側にたくさんのホコリが溜まるくらいですから…ズボラな人間なんです… でも、気になったらとことんのようで… お風呂の浴槽の下が10センチ位高くなっているのですが そこに浴槽の水を桶で思いっきりかけると アカのようなものが1カケラ、2カケラと出てくるんです。 何回やってもアカは出てくる… 結局、浴槽にはった満杯の水をほとんど使いきるくらい夢中になって水をかけ続けました 最後にはアカが流れてこなくなりました! ちょっと腕に筋肉もついたような気がしました

No.13 18/03/10 23:43
匿名13 

ホコリでテレビ事態は発火する事はありません。
ホコリがテレビの内部の基盤にふれたら、ショートするだけ。

応急措置で、ホームセンターで売っている、ジェットエアーでテレビの隙間から吹いてみる
運が良ければ、また同じように見れます。

コンセント付近にゴミ、ホコリで発火する事が多いです。

  • << 15 ジエットエアーチェックしてみます!ありがとうございます! コンセントの周りは掃除しました 基盤にふれるとショートするとのことですが 心配です… 全部のホコリは吸い込むことができませんでした… ホコリが溜まると テレビに縦線とか横線が出てくるというのは噂なんでしょうか?

No.14 18/03/10 23:52
匿名 ( ♀ )

>> 12 おもろい子やなw テレビ以外にも 君のキレイ好きあるある ないの? いや…テレビの裏側にたくさんのホコリが溜まるくらいですから…ズボラな人間なんです…
でも、気になったらとことんのようで…
お風呂の浴槽の下が10センチ位高くなっているのですが
そこに浴槽の水を桶で思いっきりかけると
アカのようなものが1カケラ、2カケラと出てくるんです。
何回やってもアカは出てくる…
結局、浴槽にはった満杯の水をほとんど使いきるくらい夢中になって水をかけ続けました
最後にはアカが流れてこなくなりました!
ちょっと腕に筋肉もついたような気がしました

  • << 16 気になったらとことんですな(笑) うちのテレビの後ろなんて怖くて見ないよ。クモの巣張ってるし。 扇風機なんてホコリで色変わってるしw 人の事言えないよ f^_^;

No.15 18/03/10 23:57
匿名 ( ♀ )

>> 13 ホコリでテレビ事態は発火する事はありません。 ホコリがテレビの内部の基盤にふれたら、ショートするだけ。 応急措置で、ホームセンターで… ジエットエアーチェックしてみます!ありがとうございます!
コンセントの周りは掃除しました
基盤にふれるとショートするとのことですが
心配です…
全部のホコリは吸い込むことができませんでした…
ホコリが溜まると
テレビに縦線とか横線が出てくるというのは噂なんでしょうか?

  • << 18 ん? 縦線?横線?が出て来る? 今のテレビは、内部基盤は基盤接続だから、出て飛び出すコードは無いと思うけど… もしかして?ブラウン管型のテレビかな? ブラウン管のテレビなら、そー言う事もあるけど もしかして…!? テレビの後ろのゴミって、内部じゃなくテレビの外側?

No.16 18/03/11 00:03
名無し1 ( ♂ )

>> 14 いや…テレビの裏側にたくさんのホコリが溜まるくらいですから…ズボラな人間なんです… でも、気になったらとことんのようで… お風呂の浴槽の… 気になったらとことんですな(笑)
うちのテレビの後ろなんて怖くて見ないよ。クモの巣張ってるし。
扇風機なんてホコリで色変わってるしw
人の事言えないよ
f^_^;

No.17 18/03/11 00:07
匿名 ( ♀ )

>> 16 おおおぉぉ!!
掃除…掃除してください!!!!!!!!

  • << 19 うん今度掃除してみるよ 君は 結構、心配性だよね?(笑)

No.18 18/03/11 00:14
匿名13 

>> 15 ジエットエアーチェックしてみます!ありがとうございます! コンセントの周りは掃除しました 基盤にふれるとショートするとのことですが 心… ん?
縦線?横線?が出て来る?

今のテレビは、内部基盤は基盤接続だから、出て飛び出すコードは無いと思うけど…

もしかして?ブラウン管型のテレビかな?
ブラウン管のテレビなら、そー言う事もあるけど

もしかして…!?
テレビの後ろのゴミって、内部じゃなくテレビの外側?

  • << 20 液晶テレビですが よ~~く見ると縦に幅2センチ位の線がうっすら見えるんです… 基盤に入り込んだホコリが原因でしょうか…

No.19 18/03/11 00:15
名無し1 ( ♂ )

>> 17 おおおぉぉ!! 掃除…掃除してください!!!!!!!! うん今度掃除してみるよ
君は
結構、心配性だよね?(笑)

  • << 21 せめて、テレビの裏側に掃除機かけてあげてくださいホコリが吸い込まれるさまは割りと気持ちいいです! なんか最悪のことを考えるんです 自分家がもし火事になったりでもしたら 周りの住民のみなさんにも大迷惑かけますもんね…

No.20 18/03/11 00:20
匿名 ( ♀ )

>> 18 ん? 縦線?横線?が出て来る? 今のテレビは、内部基盤は基盤接続だから、出て飛び出すコードは無いと思うけど… もしかして?ブラ… 液晶テレビですが
よ~~く見ると縦に幅2センチ位の線がうっすら見えるんです…
基盤に入り込んだホコリが原因でしょうか…

  • << 23 内部コードにホコリがあっても、ショートは無いから とりあえず心配なら、ジェットエアーでホコリを除去したらいいと思うよ(^^)

No.21 18/03/11 00:24
匿名 ( ♀ )

>> 19 うん今度掃除してみるよ 君は 結構、心配性だよね?(笑) せめて、テレビの裏側に掃除機かけてあげてくださいホコリが吸い込まれるさまは割りと気持ちいいです!
なんか最悪のことを考えるんです
自分家がもし火事になったりでもしたら
周りの住民のみなさんにも大迷惑かけますもんね…

No.22 18/03/11 00:31
名無し1 ( ♂ )

>> 21 火事の心配なら
電気ストーブ
コタツ
電気ポット
スマホの電池
天ぷらのカス
加湿器
テレビはだいぶ下位だと思うよw

  • << 24 あっ!いっぱいありますね~!!! ヒーターは気をつけてます。 ホッカイロとか最近めっちゃ気になるんです… 熱をもったままゴミ箱に捨てるとどうなるんでしょう…

No.23 18/03/11 00:44
匿名13 

>> 20 液晶テレビですが よ~~く見ると縦に幅2センチ位の線がうっすら見えるんです… 基盤に入り込んだホコリが原因でしょうか… 内部コードにホコリがあっても、ショートは無いから
とりあえず心配なら、ジェットエアーでホコリを除去したらいいと思うよ(^^)

  • << 25 ありがとうございます! 少し安心ですジエットエアー忘れずにチェックします!

No.24 18/03/11 00:50
匿名 ( ♀ )

>> 22 火事の心配なら 電気ストーブ コタツ 電気ポット スマホの電池 天ぷらのカス 加湿器 テレビはだいぶ下位だと思うよw あっ!いっぱいありますね~!!!
ヒーターは気をつけてます。
ホッカイロとか最近めっちゃ気になるんです…
熱をもったままゴミ箱に捨てるとどうなるんでしょう…

  • << 26 ホッカイロですか(笑)冷めてから捨てれば問題ないよ。 気になる子さんだなw

No.25 18/03/11 00:51
匿名 ( ♀ )

>> 23 内部コードにホコリがあっても、ショートは無いから とりあえず心配なら、ジェットエアーでホコリを除去したらいいと思うよ(^^) ありがとうございます!
少し安心ですジエットエアー忘れずにチェックします!

No.26 18/03/11 01:01
名無し1 ( ♂ )

>> 24 あっ!いっぱいありますね~!!! ヒーターは気をつけてます。 ホッカイロとか最近めっちゃ気になるんです… 熱をもったままゴミ箱に捨てる… ホッカイロですか(笑)冷めてから捨てれば問題ないよ。
気になる子さんだなw

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧