注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

モチベーション低下、自己嫌悪

レス11 HIT数 964 あ+ あ-

サラリーマン( ♂ )
18/03/11 07:55(更新日時)

東証一部メーカーで9年働いています。
今年度より異動となったのですが、仕事にやりがいを感じません。
異動前までの部署ではエースとして何年も売上連続達成をしてきました。
売上をやりきることをモチベーションにしてたため、どんなに厳しい時でもポジティブに取り組み、お客さんとも良好な関係を築いていました。
そんな今までの実績が買われ、今年度より異動となり、社内でもトップ3に入る大得意先を担当することになりました。

しかし、私が担当になる時から今後何年も未達成が確定している状況でした。
売上規模が大きく、毎月の落ち幅も比例して大きいため、何をしてもカバーはできません。上司からも売上はよいから、そこの先で新しいことをするように言われています。
ただ、売上未達成のためボーナスは下がります。しかも今後何年もです。
新しいことに取り組むことは大切ですが、マイナス分をカバー出来ないことが明確なので、モチベーションがあがりません。
仕事をしていても悲しくなります。
そんな状況で1年やっているうちに、自分自身も昨年度までね輝きを無くしてると感じます。
周りからも私のせいじゃない、担当になったタイミングが悪かったと言われてます。恐らく、全国で私が一番売上を落とします。ただ、責める人は誰もいません。

今までの誇りやプライドも段々と弱くなり、前向きに仕事が出来ない自分が今すごく嫌です。

周りが担当したくない先を、なにも知らない状況で担当となり、私以外のメンバーは売上目標も低いため、一つラッキーが決まれば達成もありえます。

ここ最近、なんで自分だけが…と思ってしまいます。
どうせ売上行かないから楽しようとわざと考え、午前中サボったり、夕方前に帰宅したりもしましたが、逆に虚しくなり疲れも溜まります。

今、抜け道がみえません。
アドバイス頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します(..)

タグ

No.2613481 18/03/10 00:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/10 00:37
名無し1 


なぜ左遷されたんですか?
出世コースからは外されたんですよね
だから目的もなくって感じですね

そんなに辛いなら転職してみたらどうでしょうか?
ただ辞める前に転職活動しておいた方がいいですよ。
朝から夕方まで時間あるなら有効活用しないと!

No.2 18/03/10 00:43
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 1 左遷ではありません。
会社の中でも売上規模が大きいため、メンタルが強くて、売上意識やお客さんとの関係を築ける人 という条件があって、私に白羽の矢がたったんです。
今の部署だと、他のメンバーでは担当できない判断だったため。

ただ、私も会社が求めている対応が出来なかったんです。
売上にこだわらずに前向きにやれる人でないと駄目で。

No.3 18/03/10 00:46
名無し1 

>> 2 キャパオーバーってことですね

ダメ元でガンガン営業かけて
バリバリ仕事こなしていかないと
打開策なんてないでしょうね

  • << 5 ありがとうございます。 そういうことですかね。 担当先も今までよりは楽なんですけど… 売上達成をモチベーションにしていたため、売上達成が最初から何年も見えていないことが割りきれないんです。 ガンガン攻めるにも会社が他社に対抗する商品をまだまだ発売出来ないのです。武器もない状況なんです。 社内でも、私の部署は暗黒時代と言われています。その中でも私が一番厳しい状況なんです。

No.4 18/03/10 00:49
匿名4 

楽しようとするのは、あまり良いことではないと感じます。サボるなどの行為は周りにバレる(見つかる・知られる)と良い風に思われなかったり、信頼を失う危険性はあると思います。真面目にキチンと働いたほうが良いです。


「どうせ売上行かないから」と言う考えはよくないです。
上手く行かなくても次こうすればうまくいくかなと考えたり、どうして上手くいかないのか売上が上手く行ってる(売上がいい人など)から成功する秘訣の話(成功体験や売上のコツなど)を聞いてみたりしても良いかも知れません。
また、先輩や同期など誰でも良いと思うのですが「何故、僕は売上が良くないのでしょうか?」と相談してみるのも解決につながる良いヒントが得られるチャンスだったりしますよ。

とにかく、上手くいかないことは上手く言ってる人に相談してみましょう。

  • << 6 ありがとうございます(..) 私も今まで真面目にやっていたので、サボることが辛いです。 最近ですが、そこに気付き時間内はしっかりやってます。 売上が行かないのは、担当先の会社の着工数が落ちているからです。 もともと私の会社がシェア100%でした。今年度より3割が他社に変わり、挽回できる商品が今は無いからです。 所長、上司、同期と話しても、仕方ない状況だから売上には直結しないけど、新しいことをやって欲しいと言われてます。花が咲くのは何年も後になりますが… 上手くいかないというよりは、営業ですが、いかに売上にこだわらずに他のことをやれるか。そこを言われています。 ただ、売上いかないと業績評価は下がりますが…いろいろ矛盾があるのです。 誰かが損だけど、やらなきゃいけないとまで言われます。 それが異動した直後の私だったんです。

No.5 18/03/10 00:55
サラリーマン ( ♂ )

>> 3 キャパオーバーってことですね ダメ元でガンガン営業かけて バリバリ仕事こなしていかないと 打開策なんてないでしょうね ありがとうございます。
そういうことですかね。
担当先も今までよりは楽なんですけど…
売上達成をモチベーションにしていたため、売上達成が最初から何年も見えていないことが割りきれないんです。
ガンガン攻めるにも会社が他社に対抗する商品をまだまだ発売出来ないのです。武器もない状況なんです。
社内でも、私の部署は暗黒時代と言われています。その中でも私が一番厳しい状況なんです。

No.6 18/03/10 01:06
サラリーマン ( ♂ )

>> 4 楽しようとするのは、あまり良いことではないと感じます。サボるなどの行為は周りにバレる(見つかる・知られる)と良い風に思われなかったり、信頼を… ありがとうございます(..)
私も今まで真面目にやっていたので、サボることが辛いです。
最近ですが、そこに気付き時間内はしっかりやってます。

売上が行かないのは、担当先の会社の着工数が落ちているからです。
もともと私の会社がシェア100%でした。今年度より3割が他社に変わり、挽回できる商品が今は無いからです。

所長、上司、同期と話しても、仕方ない状況だから売上には直結しないけど、新しいことをやって欲しいと言われてます。花が咲くのは何年も後になりますが…

上手くいかないというよりは、営業ですが、いかに売上にこだわらずに他のことをやれるか。そこを言われています。
ただ、売上いかないと業績評価は下がりますが…いろいろ矛盾があるのです。
誰かが損だけど、やらなきゃいけないとまで言われます。
それが異動した直後の私だったんです。

No.7 18/03/10 05:34
小学生7 

移動とはまさに今までの過程がリセットされます。

私も10年勤めた部署からの移動当時は本当に辛いものがありました。

3年間は生きた心地がしませんでした。

現在暗闇の最中と思いますが、抜け出せる時は来ます。
それまでが辛いですが、抜け出せるときの自分は一皮むけています。
一難去ってまた一難の繰り返しですが、頑張って乗り越えて行くのは自分しかいないので、サボりながらでも良いので、心を壊さないことだけをしっかり努めていくことが最優先です。

  • << 9 ありがとうございます! 今までの誇りを無くさないように地道にやってみます。 心のケアは大切ですね! 気を付けます。 ありがとうございました(..)

No.8 18/03/10 12:23
匿名8 

>売り上げ規模が大きく、未達成でモチベーションが上がらない

今までの部署は結局のところ、あなたでも売り上げ達成できるくらい目標が低かったのではないでしょうか?

売り上げ規模が大きければ、それに向かって色んなチャレンジができるし、達成できなくても原因を知り、改善し、さらなる売り上げを!とモチベーションにはなると思いますが。

考え方の違いですかね。それとも甘いんですかね。

  • << 10 返信ありがとうございます。 決して楽な目標ではありませんでしたが、担当先がよい人ばかりで互いに助け合いながら毎年なんとか達成させていました。 今は大きい担当なので、売上が行くいかないに関わらずいろいろ出来ますね…。 上手く割りきれない自分があまいですね。この壁を乗り越えて、成長できるよう考えます

No.9 18/03/10 23:21
サラリーマン ( ♂ )

>> 7 移動とはまさに今までの過程がリセットされます。 私も10年勤めた部署からの移動当時は本当に辛いものがありました。 3年間は生きた… ありがとうございます!
今までの誇りを無くさないように地道にやってみます。
心のケアは大切ですね!
気を付けます。
ありがとうございました(..)

No.10 18/03/10 23:28
サラリーマン ( ♂ )

>> 8 >売り上げ規模が大きく、未達成でモチベーションが上がらない 今までの部署は結局のところ、あなたでも売り上げ達成できるくらい目標が低かっ… 返信ありがとうございます。
決して楽な目標ではありませんでしたが、担当先がよい人ばかりで互いに助け合いながら毎年なんとか達成させていました。
今は大きい担当なので、売上が行くいかないに関わらずいろいろ出来ますね…。
上手く割りきれない自分があまいですね。この壁を乗り越えて、成長できるよう考えます

No.11 18/03/11 07:55
遊び人11 

お前はクビだ!
お前はクビだ!
お前はクビだ!
お前はクビだ!
お前はクビだ!

自慢げに話しておいてなんだい!仕事サボって給料返還せいや!甘ったれてんじゃ~ないよ!💢by 社長

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧