注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

好意でやってくれても腹を立ててしまう

レス13 HIT数 1026 あ+ あ-

匿名
18/03/10 14:51(更新日時)

こんにちは、20代女子です。
誰にも理解して貰えない、かなり分かりづらい相談内容になるかもしれませんが聞いてください…

私は昔から「一度自分の提案を却下され、相手の提案を受け入れたのに、後から自分の案に戻る事」が出来ません。

小さい頃、誕生日にこれが欲しい!と親にねだったものを却下され、そうか貰えないのかと納得したのに、後日ビックリさせようと買ってきた時など喜ぶどころか大激怒でした。(申し訳ないと思っています…)

高校あたりから表に出さないようコントロール出来るようになりましたが、憤りなのか何なのか、まるで噴火でもしそうな気分になってしまいます。

恋人にはきちんとその性質を伝えているのですが、なかなか理解して貰えず…
先週誕生日プレゼントはなしと言われてそうか貰えないのかと納得したのですが、どうやら冗談だったらしく、つい昨日誕生日プレゼント考えてくれた?見に行こう。と誘われてしまい
冗談だったと頭では理解しているのに大噴火しそうです。貰いたくありません。でもこんなこと言ったら絶対拗ねる…!

好意でやってくれていることにこんなに腹をたてるなんて、私はどこかおかしいんでしょうか。
この性質は性格によるもので、我慢するしかないでしょうか、それとも、何かしらの病気で病院に行けば治るものなんでしょうか…

タグ

No.2613171 18/03/09 11:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/09 11:55
通行人1 

考えに柔軟性がないと言うか冗談が通じない堅物なんでしょうね
これは性格だから治らないと思います
心を柔らかく持つことを普段から意識したほうがいいですよ
私の知り合いに似たような人がいるけど 邪魔くさい人って思ってます

  • << 3 レスポンスありがとうございます、今彼や家族にはよく言われます…が、友人や知人、元彼には言われたことがありません><; 冗談の応酬で楽しく会話できる人と、そうでない人が居るみたいです。 気持ちを柔らかく持つよう心がけて居ますが、今彼は冗談でしょ?と聞いても本気本気!なんて言って、後から冗談だよ?何本気にしてんの?と小馬鹿にする人なので本当に混乱します…

No.2 18/03/09 12:23
匿名2 ( 40代 ♂ )

バカにされるのに弱いんだと思う。
冗談や軽いからかいなどのコミュニケーションはよくあることだけど、苦手な人からすればとてもバカにされたような見下された気分になりますよね。俺もそう。

俺は、
普段の会話では真剣な真面目な話は通常まず無いものとして、よほどの場面でなければ他人との会話は真剣に聴かない。
と、心に言い聞かせて対応している。

  • << 4 レスポンスありがとうございます、ちょっとしたからかい等は冗談だとわかる範囲なら問題なく相手出来ますが、冗談でも言うか?というレベルでバカにされるのは確かに苦手です… ただ、冗談自体に腹を立てているわけではなく とにかく一度却下された要望を蒸し返されるのがダメです、吐く程嫌悪してしまいます…

No.3 18/03/09 12:35
匿名0 

>> 1 考えに柔軟性がないと言うか冗談が通じない堅物なんでしょうね これは性格だから治らないと思います 心を柔らかく持つことを普段から意識したほ… レスポンスありがとうございます、今彼や家族にはよく言われます…が、友人や知人、元彼には言われたことがありません><;
冗談の応酬で楽しく会話できる人と、そうでない人が居るみたいです。
気持ちを柔らかく持つよう心がけて居ますが、今彼は冗談でしょ?と聞いても本気本気!なんて言って、後から冗談だよ?何本気にしてんの?と小馬鹿にする人なので本当に混乱します…

No.4 18/03/09 12:44
匿名 

>> 2 バカにされるのに弱いんだと思う。 冗談や軽いからかいなどのコミュニケーションはよくあることだけど、苦手な人からすればとてもバカにされたよう… レスポンスありがとうございます、ちょっとしたからかい等は冗談だとわかる範囲なら問題なく相手出来ますが、冗談でも言うか?というレベルでバカにされるのは確かに苦手です…

ただ、冗談自体に腹を立てているわけではなく
とにかく一度却下された要望を蒸し返されるのがダメです、吐く程嫌悪してしまいます…

No.5 18/03/09 12:56
名無し5 


よく言えば主は素直だと思います

後から嘘だよ!
用意してましたー!

とか言われても相手から試されてるようにしか思えなくて場合によってはイライラするのも分かります。

主はストレート
彼はまどろっこしい

性格の違いでしょうね

  • << 8 レスポンスありがとうございます、性格の違いなのでしょうか…家族も彼氏と同じタイプなので、いい加減慣れないなんておかしいと責められます。

No.6 18/03/09 13:02
名無し6 

「誕生日のプレゼント何がいいか考えておいて」と言ったなら、「誕生日のプレゼント考えてくれた?見に行こう」の流れは分かりますが、「なしね」と言っておいてそれはおかしいですよ。

誕生日は誰もが年に一度の特別な日ですから、それを軽く扱ったりからかったりするのは良くないと思います。

そんなことをされて彼に合わせているのだから、主さんはご自分で思っているより人が好いのだと思いますよ。

  • << 9 レスポンスありがとうございます、プレゼントなしね→見に行こうのくだりは、元々冗談を冗談だよと訂正せずそのままにしておく人ですし、何度注意しても拗ねるだけで直さないのでもはや諦めています。 冷たいかなと思っていたのですが、人が好いとは、ありがとうございます…

No.7 18/03/09 13:20
通行人7 

最初から「私の希望は通らない」と、自分の中で決めてしまえば?
それで本当に何もしてもらえなくても納得できるし、サプライズされたら「お〜、今日はラッキー!」と、最初から期待してない分、そう思えないかな?

私はだいたいそうしてる。
旦那から殆どプレゼントされないし、全く気が利かない。
だけどたまーーーーーに、何を思ったか気の利いた買い物とかしてくれる。
普段期待0だから、やっぱり嬉しいもんだけどね。

  • << 10 レスポンスありがとうございます、冷たいと思われるかもしれませんが、元々他人に期待はしていません。 なのできちんと要望を伝えるのですが、却下される前提で割り切っています。 割り切った上で、自分で自分の機嫌をとったり、自力で何とかしてしまうため、サプライズされても「やってくれるんならなぜ却下したの?」という感覚で、気持ちの整理がつきません。

No.8 18/03/09 19:02
匿名 

>> 5 よく言えば主は素直だと思います 後から嘘だよ! 用意してましたー! とか言われても相手から試されてるようにしか思えなくて場… レスポンスありがとうございます、性格の違いなのでしょうか…家族も彼氏と同じタイプなので、いい加減慣れないなんておかしいと責められます。

No.9 18/03/09 19:10
匿名 

>> 6 「誕生日のプレゼント何がいいか考えておいて」と言ったなら、「誕生日のプレゼント考えてくれた?見に行こう」の流れは分かりますが、「なしね」と言… レスポンスありがとうございます、プレゼントなしね→見に行こうのくだりは、元々冗談を冗談だよと訂正せずそのままにしておく人ですし、何度注意しても拗ねるだけで直さないのでもはや諦めています。
冷たいかなと思っていたのですが、人が好いとは、ありがとうございます…

No.10 18/03/09 19:19
匿名 

>> 7 最初から「私の希望は通らない」と、自分の中で決めてしまえば? それで本当に何もしてもらえなくても納得できるし、サプライズされたら「お〜、今… レスポンスありがとうございます、冷たいと思われるかもしれませんが、元々他人に期待はしていません。
なのできちんと要望を伝えるのですが、却下される前提で割り切っています。
割り切った上で、自分で自分の機嫌をとったり、自力で何とかしてしまうため、サプライズされても「やってくれるんならなぜ却下したの?」という感覚で、気持ちの整理がつきません。

  • << 13 いや、要望を伝えるのは期待しているからだよ。 要望なんて言わないよ。 はなから「何もされない」と思ってるもん。 要望しちゃうから話がこんがらがる。 私は常に 「何もいらない」 「何もして欲しくない」 って言ってるよ。 プレゼントセンス皆無だからね、うちの旦那(^^;) 常日頃から期待値0ってのは、要望すらしないこと。

No.11 18/03/10 12:30
匿名11 

>> 10 >「一度自分の提案を却下され、相手の提案を受け入れたのに、後から自分の案に戻る事」

これは仕事での出来事も含めますかね?
仕事でもあれば、よくあることです。
提案が上がった時はそうでもないけど、練っていくうちに最良な提案だ!って思えるようになって、却下されたものが受け入れられることはよくあります。

No.12 18/03/10 14:42
匿名 

>> 11 レスポンスありがとうございます、仕事での場合は、実際の運用前に「やはりあなたの案に変更されましたよ」と伝えてくれるのと、実行するかしないかを上司に一任しているため、特に思うところはありません。

No.13 18/03/10 14:51
通行人7 

>> 10 レスポンスありがとうございます、冷たいと思われるかもしれませんが、元々他人に期待はしていません。 なのできちんと要望を伝えるのですが、却下… いや、要望を伝えるのは期待しているからだよ。
要望なんて言わないよ。
はなから「何もされない」と思ってるもん。
要望しちゃうから話がこんがらがる。

私は常に
「何もいらない」
「何もして欲しくない」
って言ってるよ。
プレゼントセンス皆無だからね、うちの旦那(^^;)

常日頃から期待値0ってのは、要望すらしないこと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧