社会人27歳。年収130万円の低所得。

HIT数 4558 あ+ あ-

社会人
18/10/23 12:08(更新日時)

一人暮らし27歳。

確定申告で去年一年の給与を総額計算していたら稼いだ総金額が130万円でした。

家賃は4万円。
去年は友人の結婚式が3回ほどあり、更に普通車を持っているのでその維持費にと色々重なり数ヶ月家賃滞納。

それでも優しい大屋さんは待って下さいました。

軽い鬱病で働き先もフラフラしていた一年間でした。

金銭的にも底をつき、頼れる家族もおらず自殺しようと何度も考えておりました。

自分が本当に情けなく悔しいです。


今年は去年学んだことを心に刻んで地に足ついて生きていきたいです。


軽い鬱病で人とコミュニケーション取るのが苦手でも細々と長く続けていける職業ってあるのでしょうか?


生き延びていくためのアドバイスを下さい。


去年は年収130万円で借金額は20万円程です。

ということは借金無しでギリギリ生活していくには150万円は必要です。

最低、月収12万5千円は必要です。


No.2612783 18/03/08 15:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/08 15:31
匿名1 

役所の就労相談窓口に行って相談してください。

生活保護費額を下回っている金額だと思います。

役所から何らかの支援をしてもらえると思います。

  • << 6 ありがとうございます(>_<) 生活保護費額下回っているんですね。 軽いうつという病気でもないただの自分の甘えであまり働かなかっただけなので支援は厳しいと思います。 アドバイスありがとうございます(>_<)!

No.2 18/03/08 15:43
匿名2 

転職できませんか?
それか実家暮らしにしてその間に借金返す、とか。

優しい家主も、毎月滞納になるとそのうち注意されますよ。

  • << 8 ありがとうございます。 現在、数回面接を受けていて今は結果町です。 その間にも不安が募ります。 実家は小さい頃に父が他界し、母のみなのですが、母一人生きていくのが精一杯とのことです。 本当に優しい家主さんですよね。 これ以上迷惑掛けられないのです。 一応、去年の数ヶ月滞納しましたが現在は支払いは滞っていません。

No.3 18/03/08 15:48
匿名2 

ごめんね。
「頼れる家族もいなくて」と書いてましたね。

今の職種わからないけど、住み込みで働けるところや、賄いを食べさせてもらえる飲食店とかの転職をおすすめします。
まだ20代だもの。
探せば色々見つかると思いますよ。
30代になってしまう前に…。

  • << 9 こちらこそすみません。 飲食店、思いつきませんでしした。 賄いもあるところは助かりますね。 飲食店でも探してみます。 本当にありがとうございます!

No.4 18/03/08 15:57
通行人4 

収入と支出が見合ってない生活してるから、どんどん苦しくなって、周りに迷惑かけてるんじゃないですか?

滞納すると分かった時点で、生活や職を見直さないあたり、危機感なさすぎです。

  • << 10 ありがとうございます。 その通りですよね。 同じことを繰り返さないように地に足つけて貪欲に生きていきます。

No.5 18/03/08 16:02
名無し5 

飲食店、工場、パチンコ店、医療機関の経営の介護施設とか働き手が集まり難い業種では……

寮やアパートを半額補助または全額補助してくれて、資格が無くても正社員になり易い職場もあるよ。

そんな職場でも手取り15万円はもらえるよ。車は諦めて住込の様な職場を探さないと。大家も入る金が入って来ずでは困るよ

  • << 12 ありがとうございます。 現実的な意見でとてもためになりました。 住み込みなど色々ありますよね。 精神的に続けていけそうな場所もある含めて探してみます! ありがとうございます!

No.6 18/03/08 16:30
社会人0 

>> 1 役所の就労相談窓口に行って相談してください。 生活保護費額を下回っている金額だと思います。 役所から何らかの支援をしてもらえると… ありがとうございます(>_<)

生活保護費額下回っているんですね。

軽いうつという病気でもないただの自分の甘えであまり働かなかっただけなので支援は厳しいと思います。

アドバイスありがとうございます(>_<)!

  • << 11 こういう仕事は、どうですか?などと、親身になって話を聞いてもらえるので、一度出向いてみてください。 何らかのプラスになる情報をもらえると思いますので。 明日にでも役所に行ってください。

No.7 18/03/08 16:32
名無し7 

役所で相談するのもだけど、病院で障害年金申請ができないかも相談してみたらどうかな?

  • << 13 ありがとうございます。 障害年金申請などもあるんですね。 色々と無知ですみません(>_<) ネットで調べて電話して聞いてみます。 できそうであれば相談しに伺ってみます。

No.8 18/03/08 16:34
社会人 

>> 2 転職できませんか? それか実家暮らしにしてその間に借金返す、とか。 優しい家主も、毎月滞納になるとそのうち注意されますよ。 ありがとうございます。

現在、数回面接を受けていて今は結果町です。
その間にも不安が募ります。

実家は小さい頃に父が他界し、母のみなのですが、母一人生きていくのが精一杯とのことです。

本当に優しい家主さんですよね。
これ以上迷惑掛けられないのです。

一応、去年の数ヶ月滞納しましたが現在は支払いは滞っていません。

No.9 18/03/08 16:36
社会人 

>> 3 ごめんね。 「頼れる家族もいなくて」と書いてましたね。 今の職種わからないけど、住み込みで働けるところや、賄いを食べさせてもらえる飲… こちらこそすみません。

飲食店、思いつきませんでしした。
賄いもあるところは助かりますね。

飲食店でも探してみます。
本当にありがとうございます!

No.10 18/03/08 16:37
社会人 

>> 4 収入と支出が見合ってない生活してるから、どんどん苦しくなって、周りに迷惑かけてるんじゃないですか? 滞納すると分かった時点で、生活や職… ありがとうございます。

その通りですよね。
同じことを繰り返さないように地に足つけて貪欲に生きていきます。

No.11 18/03/08 16:37
匿名1 

>> 6 ありがとうございます(>_<) 生活保護費額下回っているんですね。 軽いうつという病気でもないただの自分の甘えであま… こういう仕事は、どうですか?などと、親身になって話を聞いてもらえるので、一度出向いてみてください。

何らかのプラスになる情報をもらえると思いますので。

明日にでも役所に行ってください。

No.12 18/03/08 16:39
社会人 

>> 5 飲食店、工場、パチンコ店、医療機関の経営の介護施設とか働き手が集まり難い業種では…… 寮やアパートを半額補助または全額補助してくれて、資格… ありがとうございます。

現実的な意見でとてもためになりました。
住み込みなど色々ありますよね。
精神的に続けていけそうな場所もある含めて探してみます!
ありがとうございます!

No.13 18/03/08 16:40
社会人 

>> 7 役所で相談するのもだけど、病院で障害年金申請ができないかも相談してみたらどうかな? ありがとうございます。

障害年金申請などもあるんですね。
色々と無知ですみません(>_<)

ネットで調べて電話して聞いてみます。
できそうであれば相談しに伺ってみます。

No.14 18/03/08 17:16
社会人14 

私も、住み込みとか寮がある仕事を、ハローワーク(職業安定所)で探してもらって、それでも、もうどうしようもないなら、役所の生活福祉課、生活区民課、保健福祉課などに相談するのが良いと思いますよ。
そして主さんは、節約はしてないように見受けられますが、いかがですか?

>>一人暮らし27歳
去年一年の給与総額130万円
家賃は4万円。
去年は友人の結婚式が3回
普通車を持っているのでその維持費かかる
軽い鬱病で働き先もフラフラしていた一年間でした
軽い鬱病で人とコミュニケーション取るのが苦手
去年は年収130万円、借金額は20万円

…とありますが、まず車は仕事に使ったりしてますか?
使わないなら、車は維持費やガソリン、駐車場代もかかるので、あまりに生活苦しいなら処分の検討の余地ありですよね?
あと、スマホもちょっと考えましょう。
それと、友達の結婚式三回とありますが、こちらも必ず参加しなきゃいけない訳ではないですよ。
「欠席」で返事を出して、5000円のお祝いに手紙でもつけて送っておけば、15000円の節約ですよ。
交通費や二次会費用も合わせたら、三回で5万円以上の節約になりました。
もちろん、友達は大事にしたいだろうけど、あなたは自殺したくなるほど、お金がキツいんですよね?
なら、断ってください。
お友達だって、結婚式出席してくれた後に、実は金銭的にキツかったからってあなたが自殺した、って聞いたら、招待状送った事を後悔すると思うし、縁起悪いですよね。
主さん、優先順位を考えましょう。
借金は、やめましょう。
ヤバイ所で借りたら、トイチで増えるので、それこそ首くくらないといけなくなりますよ。

ぜいたくしない、節約を心がける、見栄はらない、優先順位を考え、減らせるところは減らしましょう。

No.15 18/03/09 07:40
誠 ( 40代 ♂ pEKNqe )

応援してます!

誠👷💪

2018 03 09 07:39

No.16 18/03/09 10:47
通行人 ( FdWyre )

それくらいの給料なら、なるべくいつも同じ時間で終わる楽な仕事をさがし、他の時間でポスティングや内職します。
車は手放して下さい。そして、何か資格を…。PCスキルをあげて、家でも出来る仕事を受けられるようにして。稼ぐ力がないなら、掛け持ちするしかないよ。
勿論、市民税もなく、所得税もないよね?
103引いたら27万。健康保健や年金やら、あと医療費の控除など。
車あるならいろんな仕事受けられるでしょうが?足りなきゃ稼ぐ。単発バイトありますよいくらでも。力仕事じゃないのもあります。
しっかり生きて。

No.17 18/04/20 14:01
社会人17 

はじまして!
私も同じ年齢です!!
自殺は絶対ダメです🙅‍♀️

今私は、警備会社で人材募集の事務をして働いていてます、働いた分だけもらえますし。35万以上とか普通にいきます。

よかったら、話しでも聞きに来て下さい😄

No.18 18/04/20 18:58
匿名18 

あなたは凄いですよ

私なんか29歳フリーターで月給10万円
免許は持ってない
借金が約200万円あります

あなたが羨ましい

No.19 18/10/23 12:08
匿名19 

稼げない仕事は仕事ではなく、趣味です。

転職したら?どんなに稼げない仕事でも月20はくれると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧