注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

離婚できるならしたいといっていたのに

レス21 HIT数 1607 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/03/09 07:18(更新日時)

ケンカの度に旦那からもう限界だとか、もう無理だとか、離婚するしかないかもねなどの言葉がありました。

その度に怯え悲しみました。そしてある時のケンカであんたには愛情ないからと言われました。

自分が悪い所もあるけれど、そこまでなら離婚するしかないと腹をくくりました。

そして離婚してもいいと話しました。
すると…初めは私から離婚と言い出したから養育費は払わないと言い出し、その後は離婚はやっぱりしないと言われました。

子供と離れたくないということです。

旦那的には離婚したくないというのが一番で、それが嫌なら親権は渡さないと言われました。

今回結局離婚にはならなかったのですが、私が離婚したいならしてもいいとずっと言っていたので、何だかあれ?という気持ちでした。

私は旦那の気持ちが分からないです。

わかる方はいますか?

タグ

No.2612639 18/03/08 07:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/08 08:00
匿名1 


離婚を脅し文句にして自分の要求や意見を通したいだけ!


No.2 18/03/08 08:13
匿名0 ( ♀ )

>> 1 向こうからしたら本当に離婚と私が言い出すとは思ってなかったのでしょうか?

No.3 18/03/08 08:16
通行人3 

一応そう言うんですよ。
慰謝料や養育費を減らすため。

実際養育出来ないでしょ?

No.4 18/03/08 08:24
匿名 ( ♀ )

>> 3 慰謝料は発生しないと思います。

一応離婚しないことになったんですが、昨日からとても優しくなりました。

No.5 18/03/08 08:36
匿名5 

優しくなったのなら、良かった…のかな?
そういう男性の離婚離婚は、たいてい「どうせ女の稼ぎだけじゃ子供育てていけないだろう」みたいな考えで、まあ脅しでしょうね。
でも女は覚悟を決めるとスッパリしますからね。
主さんの覚悟が伝わったのか?本当に離婚されたら自分が一番困る事を自覚したのでしょう。
さあ、ここからは立場逆転だ!
とまでは言わないけど、そういう旦那だとわかっただけでも、これから手のひらの上で転がせるんじゃないでしょうか。

  • << 7 そうなんですかね。 正直精神的にボロボロになりました。 せっかく覚悟決めたのに本当に辛くて。 離婚しないつもりなら愛情なくなったとか、離婚したいとか言うのは最低に思いました。 そんなこと言われて結婚生活してたいと思うと思ったんでしょうか? あまりにも人の気持ちをバカにしてるなと思えてなりません。

No.6 18/03/08 08:42
名無し6 ( ♀ )

いるいる、そういう夫婦。
喧嘩するたびに「離婚だ離婚だ」って騒ぐんだけど、結局離婚せずに何十年もそれを繰り返すのよ(笑)

「離婚だ!」までが喧嘩のコースなんでしょうね。

「これがうちの喧嘩のお約束」って笑い事で済ませられるか、いい加減嫌気がさして本当に離婚するかは夫婦の相性かな。

  • << 8 私はいつも謝ってばかりでした。 ですが、今回は本当に離婚するつもりで自分から離婚していいと話したので旦那からしたらまさか私がそんなことを本気で言い出すとはびっくりしたのでしょうね。 今後また離婚というなら離婚するつもりの気持ちはもうできました。

No.7 18/03/08 08:45
匿名 ( ♀ )

>> 5 優しくなったのなら、良かった…のかな? そういう男性の離婚離婚は、たいてい「どうせ女の稼ぎだけじゃ子供育てていけないだろう」みたいな考えで… そうなんですかね。

正直精神的にボロボロになりました。

せっかく覚悟決めたのに本当に辛くて。

離婚しないつもりなら愛情なくなったとか、離婚したいとか言うのは最低に思いました。

そんなこと言われて結婚生活してたいと思うと思ったんでしょうか?

あまりにも人の気持ちをバカにしてるなと思えてなりません。

No.8 18/03/08 08:50
匿名 ( ♀ )

>> 6 いるいる、そういう夫婦。 喧嘩するたびに「離婚だ離婚だ」って騒ぐんだけど、結局離婚せずに何十年もそれを繰り返すのよ(笑) 「離婚だ!… 私はいつも謝ってばかりでした。

ですが、今回は本当に離婚するつもりで自分から離婚していいと話したので旦那からしたらまさか私がそんなことを本気で言い出すとはびっくりしたのでしょうね。

今後また離婚というなら離婚するつもりの気持ちはもうできました。

No.9 18/03/08 09:27
匿名9 

>> 8 ある意味ナメられてますよね。
すぐに「離婚だ」って言うのが癖になってるみたいだから、ひそかに準備をしておいたほうがいいかも。
そして、準備が出来たら、その面倒くさい旦那をスパッと棄ててスッキリしてください。

  • << 14 本当ですね。 今回のことでよくわかりました。

No.10 18/03/08 10:39
匿名10 

自分の思い通りにしたいだけの身勝手旦那ですね

何かあった時の為に色々準備されてた方がいいですね

  • << 15 そうですね。準備します。

No.11 18/03/08 11:02
サラリーマン11 

男は女性より精神年齢が10も下だと言われている。
大きな子供だから。些細な喧嘩でも勝利したい。
『離婚する』の台詞は自分が優位に立つ為の必殺技みたいなものだ。
夫婦生活を円滑にするには。主婦で在る主が上手に旦那を操らなければいけない。

主まで旦那の精神年齢に目線を合わせて同じ様に怒ってどうする。
今はまだ辛いかも知れないが『また同じこと言ってる』精神で軽く流すスキルを徐々に養った方が良い。
今回の様に本気で『めっ』をしてやると精神子供である旦那は大人しくなった。
こんな感じで時々お灸を据えて。ストレス発散出来る様に成れば。本気で離婚など考えなくなる筈だ。

但し。DVに付いては別の話だから。その場合は直ぐに離れよう。
それは不治の病なので完治はまず無い。

主婦も大変だなー。頑張れー。

  • << 16 旦那は私よりかなり年上です。だから余計に情けなくなります。 稼ぎはかなり少ないですし、優しくないし、何も良いところがなくて。 この人の親の面倒を見るくらいなら自分の親の面倒をみたいと思い今回離婚したいと言いました。

No.12 18/03/08 13:03
匿名12 

本気じゃない脅し文句ですよ。

我が家もそうです。
離婚すれば?とか言ってきたら別にしてもいいですよ。って言うと、最終的には俺はそんな事言ってないだの色々言います。
そしていつも自分はあー、録音しときゃ良かったって思うんです。
喧嘩中とか本当、頭に血が上ってるから仕方ないのかもしれないけど、録音大事。
正直。自分は本当にいつでも離婚してもいいって思ってるけど、しないねー。
他の方が言ってたように、離婚離婚いってんのに、結局別れないでもう10年以上も一緒にいる。
浮気し放題してたくせに、いざ奥さんがいいよって言ったらしないんだから、じゃあ言うなよって思う。

  • << 17 旦那も俺は離婚といってないと言いました。 したいけど、我慢するしかないといってると。 責任責任というくせに言葉の責任をとってくれません。

No.13 18/03/08 13:57
匿名13 

「離婚」というセリフで貴女を黙らせていたのですよ。

都合が悪くなったり長引きそうな言い合いの時にそれを言えば貴女は何も言えなくなる、自分が優位に立った状態で終わらせられる。

完全に下に見ているのでしょうね、俺が居なかったら生きていけないと思って見下しているから。

俺が食わせてやっているんだぞ!
そんなに言うなら俺無しで食っていってみろよ!
今更子持ちの主婦のお前と結婚して子供の面倒も見てくれるそんな男もいねーよ(笑)


と思っているのですよ。

今はヤバい!マジで行動しようとしやがった!
と優しく?機嫌とって無かったことにしようとしていますが、完全に深い溝が出来ましたね…

貴女が稼いできている旦那に感謝しもう一人の子供だと思って生活していけるなら続行可能でしょう。

男は結局自分が決めたいからね、女から去られるとプライドが許さないのですよ。

弱みに付け込む性分の人は治らないからね、人がわざとしている事ではない事にも付け込んで黙らせようとするからね…
その声が気持ち悪いとか、チビなのがイラつくとか、薄毛が(笑)とか言ってね。

貴女の夫は「離婚」がそうだったのでしょうが、また新たにできるかもしれませんね。

  • << 18 稼ぎが良くないので居てもいなくてもって気持ちです。 やっぱり子供を思うと出来ることなら仲良くとは思うんですけどね。 プライドはひどく高いので今回私の離婚したいにはかなり驚いたと思います。 今まで土下座したり泣いて謝ってばかりでしたが、私の中でプツンと切れました。 愛情がなく、大切にしてくれないこの人といる意味はあるのかなと。

No.14 18/03/08 15:57
匿名 ( ♀ )

>> 9 ある意味ナメられてますよね。 すぐに「離婚だ」って言うのが癖になってるみたいだから、ひそかに準備をしておいたほうがいいかも。 そして、準… 本当ですね。

今回のことでよくわかりました。

No.15 18/03/08 15:59
匿名 ( ♀ )

>> 10 自分の思い通りにしたいだけの身勝手旦那ですね 何かあった時の為に色々準備されてた方がいいですね そうですね。準備します。

No.16 18/03/08 16:03
匿名 ( ♀ )

>> 11 男は女性より精神年齢が10も下だと言われている。 大きな子供だから。些細な喧嘩でも勝利したい。 『離婚する』の台詞は自分が優位に立つ為の… 旦那は私よりかなり年上です。だから余計に情けなくなります。

稼ぎはかなり少ないですし、優しくないし、何も良いところがなくて。

この人の親の面倒を見るくらいなら自分の親の面倒をみたいと思い今回離婚したいと言いました。

No.17 18/03/08 16:07
匿名 ( ♀ )

>> 12 本気じゃない脅し文句ですよ。 我が家もそうです。 離婚すれば?とか言ってきたら別にしてもいいですよ。って言うと、最終的には俺はそんな… 旦那も俺は離婚といってないと言いました。

したいけど、我慢するしかないといってると。

責任責任というくせに言葉の責任をとってくれません。

  • << 19 うちもそうですよ。 言葉の責任なんてとらないです。 でも将来わからないですし、本当なら録音とか証拠があるとよいですよ。 使わなかったらそれで良いし、使う時は助かります。 お互いいい方向にいけばいいですね。

No.18 18/03/08 16:12
匿名 ( ♀ )

>> 13 「離婚」というセリフで貴女を黙らせていたのですよ。 都合が悪くなったり長引きそうな言い合いの時にそれを言えば貴女は何も言えなくなる、自… 稼ぎが良くないので居てもいなくてもって気持ちです。
やっぱり子供を思うと出来ることなら仲良くとは思うんですけどね。

プライドはひどく高いので今回私の離婚したいにはかなり驚いたと思います。

今まで土下座したり泣いて謝ってばかりでしたが、私の中でプツンと切れました。

愛情がなく、大切にしてくれないこの人といる意味はあるのかなと。

No.19 18/03/08 17:10
匿名12 

>> 17 旦那も俺は離婚といってないと言いました。 したいけど、我慢するしかないといってると。 責任責任というくせに言葉の責任をとってくれ… うちもそうですよ。
言葉の責任なんてとらないです。
でも将来わからないですし、本当なら録音とか証拠があるとよいですよ。
使わなかったらそれで良いし、使う時は助かります。
お互いいい方向にいけばいいですね。

No.20 18/03/08 18:11
匿名5 

もう離婚を覚悟したなら、何も怖いものは無い!
ここに書いてる思っている事、全部伝えてみたらどうだろう?
勿論、喧嘩腰では話にならないので、あくまでも冷静に。
それと、主さんが悪くないと思う事には謝らずに、それも冷静に話し合いに持って行ったらどうだろう。
DVの素質が無ければ、多少キツめに言った方が効果がある事もあります。
DV旦那なら殴られそうで怖いけど。

No.21 18/03/09 07:18
匿名21 

本心なんでしょ、結婚制度を変えるのが今の夫婦には、妥当。それしかない愛がないなら別れる自然の事、好きになるように嫌いにもなるし。初めの結婚に拘って合いをしないのに無理をして他人同士が子供がいるからという理由だけで鍵でくくりつけても所詮無理が出てくる。頑張って努力というのは、無理でしょう。ここは、頑張ってするところじゃなくて何回も結婚して漸く合うであろう人に出会うだけで初回の結婚は、まあお試し程度。日本人は、今離婚しないて事に拘り過ぎるけど、だから夫婦家族間で殺人が多い。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧