注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

旦那の妹、将来どうするんだろう

レス11 HIT数 1235 あ+ あ-

名無し
18/03/08 11:31(更新日時)

旦那の妹さん。私より5つ上で今年で40。

旦那のお母さんの家に一緒に住んでいて(旦那母は20数年前に離婚)仕事は某テーマパークのアルバイト。貯金なし彼氏なし。

そして最近目が斜視?で車の免許が更新できずに運転もできないことが判明。

田舎なので運転できないのは致命的。

お母さんもすごく妹さんのことを心配してるし、私も旦那も心配している。
それに、もしお母さんに何かあったときそれじゃ病院にもつれていけないし身の回りのこともしたりできないよねって旦那。

家は、旦那の親は旦那とその兄弟つまり妹さんで見て、家の親は私がみる、お互いの親はお互いの家族がッテ考え方なので旦那のお母さんを私がお世話することはないです。

なので余計にお母さんが心配だねと話し合う。ずっとお母さんの家にいて一緒に暮らしてるから妹さんもお母さんの老後みるつもりなんだと旦那も思ってたみたい。もちろん任せきりじゃなくやれることは分担して。


妹さんはどんなつもりなんだろう。お母さんの事もだけど、お母さんが居なくなったあと自分の事はどうするんだろう。
もし病気になったら?倒れたら?普段の買い物も車がないと厳しいし。
それも心配。

この妹さんの心理どんなんだろ。

先の事考えてるのかな?もう40なるのに。

せめてまだお母さんが元気な今目の手術だけでもして、免許更新して運転くらいできるようにしていてほしい。


何考えてるのかなー私にはわからない、旦那もわからないと言っている。


妹さん将来どうするんだろう、そんなつぶやき。




タグ

No.2612391 18/03/07 18:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/07 18:42
通りすがり ( ♀ 3LUJ1 )

勇気を出して旦那さんにお願いして家族会議開いて貰うべきかと・・・。

No.2 18/03/07 18:46
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。

旦那には話してみたほうがいいんじゃない?って言ってるんですが、まぁもう大人だから一応は考えてるんじゃない?って感じです。

多分めんどくさいのかもしれませんし、実家に住んでいる人で話し合えばと思ってるのかもですが(^_^;)
男の人ってあんまり深く考えないですよねこういう問題。
私も人の家の事情って事であんまり言えないし。

だけどやっぱり一回旦那家族で妹さんに先の事考えてるのか話し合ったほうがよさげですよね。

No.3 18/03/07 18:50
匿名3 

あなたの子供が面倒みなきゃいけなくなるよ。

  • << 5 ありがとうございます。それは絶対ならないように旦那がすると思います。

No.4 18/03/07 18:51
名無し4 

斜視って手術しても元に戻る場合もあるし、
病院に通いたいなら介護タクシーもある。
彼氏作れと言っても、田舎でその年齢なら難しいし、
どういうつもりなんだろうと言っても、
本人の努力ではどうにもならないことってある。
ネットスーパーだってあるし、40なら使いこなせる年齢でしょ。
私たちはこういう考えだから、といっても、
その時になったらそうも言っていられないこともあるよ。
介護ってただでさえ孤独になりやすいのに、
あなたの親なんだから私は何も知りません勝手にどうぞってやると、
配偶者を追いつめる可能性もあるから、気を付けた方が良いよ。
介護が原因で離婚するって話、珍しくもないし。

  • << 6 ありがとうございます。介護タクシーとかあるんですね。ただ妹さんにそんなお金の余裕があるかなと心配です。 40でアルバイト、貯金もなくこれから年老いていってそういうサービス受けられるお金あるのかなと。 まぁどんな心理なのかなって素朴なつぶやきなんですそこは。 旦那のお母さんの介護とかの事は私は旦那のサポートをするだけです。 そこは多分旦那のお母さんも人見知りというか気を遣いすぎてしまう人なので、私がなにかしても逆にそれは嫌がる(言わないとは思いますが)と思います。 旦那と一緒に行くことはあっても旦那抜きでは絶対にありえないです。 それについては本当に話あってお互い納得してるので大丈夫です。 もし、それで離婚となってしまったらそれだけの夫婦の絆だったんだなと思うだけです。

No.5 18/03/07 19:10
名無し 

>> 3 あなたの子供が面倒みなきゃいけなくなるよ。 ありがとうございます。それは絶対ならないように旦那がすると思います。

No.6 18/03/07 19:16
名無し 

>> 4 斜視って手術しても元に戻る場合もあるし、 病院に通いたいなら介護タクシーもある。 彼氏作れと言っても、田舎でその年齢なら難しいし、 ど… ありがとうございます。介護タクシーとかあるんですね。ただ妹さんにそんなお金の余裕があるかなと心配です。
40でアルバイト、貯金もなくこれから年老いていってそういうサービス受けられるお金あるのかなと。
まぁどんな心理なのかなって素朴なつぶやきなんですそこは。

旦那のお母さんの介護とかの事は私は旦那のサポートをするだけです。
そこは多分旦那のお母さんも人見知りというか気を遣いすぎてしまう人なので、私がなにかしても逆にそれは嫌がる(言わないとは思いますが)と思います。
旦那と一緒に行くことはあっても旦那抜きでは絶対にありえないです。

それについては本当に話あってお互い納得してるので大丈夫です。
もし、それで離婚となってしまったらそれだけの夫婦の絆だったんだなと思うだけです。

No.7 18/03/07 19:44
名無し7 

もしお母さんに何かあれば家を売ってそのお金で交通の便利な場所に引っ越すことも出来ますよ。
もう大人なので心配しなくてもどうにかしますよ。
ただ、主さんが車を出したり配偶者家族を助ける気は無いというのは伝えておいた方がいいのかも。もしかしたら助けてくれるだろうと安易に考えているかもしれません。

No.8 18/03/07 20:05
名無し8 

片目義眼でもバイクは乗れるみたいだから、原付は?
妹を一人暮らしさせて財産を与えずに生活保護を受けてもらう方法もある。

No.9 18/03/07 21:01
匿名9 

私の家もドがつく田舎なので、ネットスーパーで頼んでます。
とりあえず買い物とかはネットスーパーで解決しましょ。
今ネットなら全て揃うし、じっくりゆっくり見れるしいいかも。

何かあったら否が応でも主さん夫婦が面倒みることになるでしょうね。
金銭面に義家族が絡むと厄介ですよ。
旦那が義妹に、働ける今のうちに貯金することと、年老いて何かあったとしても金銭面で俺たちに頼らないでくれと言っておいたがいいですよ。

No.10 18/03/08 11:27
名無し 

ありがとうございます。やっは買い物はネットスーパーとかあるしねーってさり気なく旦那に会話に織り交ぜてもらったら思いつくかもですね!

車とか出すなら旦那だけだっていうことは妹さんにも言ってあるみたいです。
こちらには子供もいるしすぐに対応とかはできないよと。

旦那のお母さんの家は、旦那は相続する気持ちがなく妹さんが相続して住めばいいと思っているみたいです。
なので、もしもお母さんの介護とかそんな話になったら金銭面は家が負担かなってそこは覚悟してます。あまり余裕はないですが。

妹さんを生活保護は流石に言えないし働けるので無理だと思います(^_^;)
でも、確かに年取ってから何かあったときに妹さんの面倒は無理ですね。
本当に今のうちに貯金しておかないとって言ってもらうようにします。

No.11 18/03/08 11:31
名無し 

バイク運転できるならそれも選択肢としていいかもしれませんね。

本当に自由な感じの人だから心配と不思議の入り混じりです。

35の時にいきなり、やっぱりお菓子屋さんになりたいからって専門学校に通ったのに、卒業してなんとか決まったお菓子屋さんを2年で退職してまたアルバイトに戻ったり。
学費出したお母さんも可哀想だし。
お母さんは、妹さんは結婚ももう出来ないかなと旦那に呟いてるみたいです。将来一人が心配と。


思うまま自由に生きててある意味羨ましいくらいです笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧