注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

ASD女子と非ASD女子の違い

レス6 HIT数 581 あ+ あ-

社会人
18/03/07 20:48(更新日時)

ASD女子と非ASD女子(定型発達の女性)の違いを具体例で教えてください
よろしくお願いします。

タグ

No.2612373 18/03/07 17:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/07 18:47
匿名1 ( ♀ )

必ずしも皆が皆同じではないけどれと、下記の3つの特徴が目立った特徴だと言えるでしょうね。例は知人の具体例。

以下引用含む
1
社会性の質の違い: 周囲の人とかかわる時に適切にふるまうことができず、相手と関係を築いたり、築いた関係を維持していくことが難しい。


「おばあちゃんが亡くなって悲しんでる人に、年寄りだから死ぬのは当たり前だよ」とか言ってしまう。
赤ちゃんが泣いているのに、うるさいと思ったらうるさいと声を上げてしまう。
パーソナルスペースにズカズカ入り込んでしまう。

2
コミュニケーションの質の違い: 相手が言っていることや感じていることを理解したり気づくのが難しい。また自分が言いたいことや感じていることを相手にわかりやすく伝えたり表現するのが難しい。

遠回しに注意されても気付かない。
嫌味を理解できない。
社交辞令も理解できない。使えない。
「つまらないもので…」と贈り物されたらそれはつまらない物なのだと受け取ってしまう。

3
想像力の質の違い:自分が見たり予想していた以外の出来事や成り行きを想像したり納得することが難しい。自分の興味のあることや心地よいパターンの行動に強いこだわりがあり、想定外の行動を取ることに抵抗を示す。


通学ルートや時間にこだわり。同じパターンの繰り返しを好む。
いつもの道が道路工事でふさがれていたりするとパニックを起こす。
曇りだから雨が降るかもしれないなとか、今日は帰宅が遅くなりそうだなとか
を考えれない。

自分が強く今日引かれたものがあれば、通学通勤中という事を忘れてしまったりする。

No.2 18/03/07 18:57
社会人0 

>> 1 レスありがとうございます。

申し訳ないのですが、少し質問いいですか?

具体例は経験談でしょうか?
対象者は女性で間違いないでしょうか?

時間があったらでいいので返信してくれたら有り難いです。

  • << 4 母がサポートしていた女の子(のち女性)の話。

No.3 18/03/07 20:36
名無し3 

1の内容なんて自閉症についての市民講演会に行けば普通に聞くでしょ。
男女ともにそうですよ。

  • << 6 男性と女性とでは特性が違うようなのです。 もちろん特性は10人十色あることも理解していますし男女似ている特性もあるのも承知しています。 しかし、男性に比べて女性は診断が見逃される事が多い事から、女性の特性を知りたく思いました。

No.4 18/03/07 20:41
匿名1 ( ♀ )

>> 2 レスありがとうございます。 申し訳ないのですが、少し質問いいですか? 具体例は経験談でしょうか? 対象者は女性で間違いないでし… 母がサポートしていた女の子(のち女性)の話。



No.5 18/03/07 20:44
社会人 

>> 4 ありがとうございます。参考になります。

No.6 18/03/07 20:48
社会人 

>> 3 1の内容なんて自閉症についての市民講演会に行けば普通に聞くでしょ。 男女ともにそうですよ。 男性と女性とでは特性が違うようなのです。
もちろん特性は10人十色あることも理解していますし男女似ている特性もあるのも承知しています。

しかし、男性に比べて女性は診断が見逃される事が多い事から、女性の特性を知りたく思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧