注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

結婚したい相手が親から反対

レス23 HIT数 844 あ+ あ-

may( ♀ 2ESPv )
18/03/08 00:40(更新日時)

5年間友達だった人と付き合って3か月。
もともとお互いに結婚を意識しているのですが、私の両親が猛反対しています。
(そもそも付き合っていることを両親には隠していて、仲良くしている人~と話をしたときに猛反対されました。)


25歳 大卒

29歳 専門卒(2つの専門学校を出ています。)

私の両親
父 大卒医者
母 短大卒専業主婦

相手の両親はどちらも大卒です。

私の両親の反対理由は、学歴と年収です。
父からは、もし大卒じゃない人を連れてきたら縁を切るや、結婚式に出ないとまで言われたこともあります。

お付き合いしている相手は、猛反対されていることを知っていて、現在資格取得に向けて勉強中です。
そのあとに通信や夜間で大学に行くとまで言ってくれています。

私の意志としては、今お付き合いしている人と結婚したいと思っています。
もちろん、親の気持ちが分からないわけではありません。

どうしたら両親を説得できるでしょうか。
アドバイスお願いします。

18/03/08 00:40 追記
たくさんのコメント、アドバイスありがとうございました。
まだまだ私の考えも甘く、世の中を知らない点多々ございました。
みなさまからのコメントをしっかり受け止めもう一度考えてみたいと思います。

No.2612295 18/03/07 14:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/07 15:04
通行人1 ( ♀ )

学歴だけいう学歴馬鹿なパパとママには、つける薬なんて無いわ😢

  • << 6 コメントありがとうございます。 おっしゃるとおり、学歴ひとつでこんなにもと思うと、親ながら視野が狭いなと思います。

No.2 18/03/07 15:12
匿名さん2 

説得するまでもないじゃん
彼が夜間でも通信でも大学行くって言ってんだから

  • << 7 コメントありがとうございます。 〇〇大卒、とついてないと~おそらく反対されると思い、 これから行くと言ってくれている!だけだと、猛反対のままかと思い、どうしたら説得できるかわからなくなっていました…

No.3 18/03/07 15:14
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

彼が大卒取るって言ってるし、誠心誠意で時間をかけて分かってもらえばいいと思います。
焦ってデキ婚などせず、お互い好きで、彼も主さんを大切にしてくれるとわかれば親も折れるかと。
年収に関しては、彼の資格取得や転職でどうにかならないなら、主さんが頑張るしかないかな?

ですが、大卒もピンキリなので、お父さんの望む結婚相手って凄くハードル高いとかありませんか?
主さんってそんなに高学歴高収入のお嬢様何ですか?
だとしたら、職場や出会いが既に彼とは違う男性ばかりかと思いますが?

行動で示して説得力があれば、親は娘の幸せを願ってるだけなのでいつまでもは我を張りません。

頑張ってください。

  • << 8 コメントありがとうございます。 私自身高収入ではありませんが、大学はそこそこだと思っています。 なので、両親の求める大学はかなりハードルは高いと感じています。 彼に任せるばかりではなく、私も一緒に資格を取得したいとは思っています。 焦らず、粘り強く、まずは行動から示せるように準備してみます。

No.4 18/03/07 15:22
匿名さん4 

なんで結婚に親の許可がいるの?関係ないじゃない?

結婚します報告でいいじゃん。
縁切るとか言ってるなら勝手にさせれば。

親と関わってないとなんか困る事ある?
自分の人生なんだし、親に反対されて結婚できず年だけとっても大変だよ。
もう25でしょ?あっという間に年取るよ。

彼もさ、大卒の資格とってよりも専門学校で学んだりとった資格あるだろうから、それを活かして年収上がる就職先探したほうがいいんじゃない?

  • << 9 コメントありがとうございます。 たしかに、親に反対されて結婚できずに年をとってしまう可能性もあると思っています。 しかし、やはりこれまで育ててもらってきたことを考えると、両親からも祝福された結婚がしたいという気持ちを捨てきることができず、モヤモヤしてしまい、スレを投稿しました。 今の専門知識を活かせる分野も視野に入れたいと思います!

No.5 18/03/07 15:36
通行人5 

家の問題はひとが言うほど簡単ではないですよね
ぼくも一時期会社経営してるとこの娘さんと恋愛関係になった事がありましたけど結局だめになりました

これは個人的感想ですけど、諦めるってのもあるんじゃないかな
色んな意見あるとおもいますけど、恋愛相手に執着し過ぎるってのもどうかと思っています
狭い人間関係の人生においても案外出会いってあるもんですし
円満でみんなから祝福される結婚を目指すのがいいとぼくは思います

  • << 10 コメントありがとうございます。 円満でみんなから祝福される結婚はたしかに理想的です… みなさまからのコメントを受け止め、もう少し考えてみたいと思います。

No.6 18/03/07 16:01
may ( ♀ 2ESPv )

>> 1 学歴だけいう学歴馬鹿なパパとママには、つける薬なんて無いわ😢 コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、学歴ひとつでこんなにもと思うと、親ながら視野が狭いなと思います。

No.7 18/03/07 16:11
may ( ♀ 2ESPv )

>> 2 説得するまでもないじゃん 彼が夜間でも通信でも大学行くって言ってんだから コメントありがとうございます。
〇〇大卒、とついてないと~おそらく反対されると思い、
これから行くと言ってくれている!だけだと、猛反対のままかと思い、どうしたら説得できるかわからなくなっていました…

No.8 18/03/07 16:21
may ( ♀ 2ESPv )

>> 3 彼が大卒取るって言ってるし、誠心誠意で時間をかけて分かってもらえばいいと思います。 焦ってデキ婚などせず、お互い好きで、彼も主さんを大切に… コメントありがとうございます。
私自身高収入ではありませんが、大学はそこそこだと思っています。
なので、両親の求める大学はかなりハードルは高いと感じています。

彼に任せるばかりではなく、私も一緒に資格を取得したいとは思っています。
焦らず、粘り強く、まずは行動から示せるように準備してみます。

No.9 18/03/07 16:29
may ( ♀ 2ESPv )

>> 4 なんで結婚に親の許可がいるの?関係ないじゃない? 結婚します報告でいいじゃん。 縁切るとか言ってるなら勝手にさせれば。 親と関… コメントありがとうございます。
たしかに、親に反対されて結婚できずに年をとってしまう可能性もあると思っています。
しかし、やはりこれまで育ててもらってきたことを考えると、両親からも祝福された結婚がしたいという気持ちを捨てきることができず、モヤモヤしてしまい、スレを投稿しました。

今の専門知識を活かせる分野も視野に入れたいと思います!

  • << 11 いつまで親の納得を待てるか彼と話し合っておくのもいいと思います。 子供がまだ20代のうちは反対していても、30代になってくると逆に早く結婚しろと言われたり。 じゃあなんで若いときの結婚反対したの?って結末になった知り合いもいます。 今反対していても、結婚後や孫が生まれたら関係はまた良くできたりもしますが、ヌシさんが年を取る時間の流れは待ってはくれないし戻せません。 子供も欲しいってことを考えたら早いほうがいいと思います。 なぜなら、私も周りに30代半ばや後半で子供産んでた人がたくさんいたので28なら普通に産めると思っていました。が、なかなか妊娠せず不妊外来を受診した結果まさかの早期閉経の予兆がありホルモンが下がっていて排卵しにくく妊娠もしにくいと言われたからです。 望んだら普通に妊娠できるものと思っていましたが、24くらいで結婚を悩んでいたときに決めていればこんな事にはならなかったのに、もっと早くわかっていれば子供も望めたのにと後悔しました。 人生何があるかわかりません。後悔はしないように選択してください。

No.10 18/03/07 18:13
may ( ♀ 2ESPv )

>> 5 家の問題はひとが言うほど簡単ではないですよね ぼくも一時期会社経営してるとこの娘さんと恋愛関係になった事がありましたけど結局だめになりまし… コメントありがとうございます。
円満でみんなから祝福される結婚はたしかに理想的です…
みなさまからのコメントを受け止め、もう少し考えてみたいと思います。

No.11 18/03/07 18:23
匿名さん4 

>> 9 コメントありがとうございます。 たしかに、親に反対されて結婚できずに年をとってしまう可能性もあると思っています。 しかし、やはりこれまで… いつまで親の納得を待てるか彼と話し合っておくのもいいと思います。

子供がまだ20代のうちは反対していても、30代になってくると逆に早く結婚しろと言われたり。
じゃあなんで若いときの結婚反対したの?って結末になった知り合いもいます。

今反対していても、結婚後や孫が生まれたら関係はまた良くできたりもしますが、ヌシさんが年を取る時間の流れは待ってはくれないし戻せません。
子供も欲しいってことを考えたら早いほうがいいと思います。

なぜなら、私も周りに30代半ばや後半で子供産んでた人がたくさんいたので28なら普通に産めると思っていました。が、なかなか妊娠せず不妊外来を受診した結果まさかの早期閉経の予兆がありホルモンが下がっていて排卵しにくく妊娠もしにくいと言われたからです。
望んだら普通に妊娠できるものと思っていましたが、24くらいで結婚を悩んでいたときに決めていればこんな事にはならなかったのに、もっと早くわかっていれば子供も望めたのにと後悔しました。

人生何があるかわかりません。後悔はしないように選択してください。


No.12 18/03/07 18:36
may ( ♀ 2ESPv )

>> 11 ありがとうございます。
たしかに、自分のことだけではなく、子どものことを考えると、ちゃんと期間ははっきりしないとですね…
とても参考になります。

そういうことも彼と話してみたいと思います。

No.13 18/03/07 18:43
通行人13 

父親が大卒医者で大卒高収入しか認めないて言ってるなら、彼が通信や夜学の大学行った所で認めてくれないと思うけど?

彼もう30でこれからそれなりの四年大学行くのは大変だし、そもそもお金はあるの?
大学卒業して35歳なら普通の大卒と10年近く既に差が付いてるし、高収入な就職先見つかる?

もっと現実を見た方がいい。
今の資格を活かして大卒以上の収入を得られるようにして父親を説得した方がいいと思うけど。

多分通信や夜学じゃ大卒とは認めてくれないんじゃない。

医者かそれ以上の仕事でないとプライド高そうな親は反対するでしょう。

No.14 18/03/07 19:14
may ( ♀ 2ESPv )

>> 13 コメントありがとうございます。
おっしゃる通りで、もともとは同じ医者しかダメと言っていました。
そうなると、やはり通信や夜間は難しいですかね…
お金はあるみたいで、ただ、やはり35歳という未来を考えると、収入の方で説得のほうがいいかもしれないですね…

もう少し話し合ってみます。

No.15 18/03/07 19:22
恋愛中さん15 ( ♀ )

あなたと結婚をしたいがために大卒になる。

大学は何を勉強をしに行くかですよ。結婚条件のために行くところじゃない。彼勘違いしてます。そしてあなたも。大学だけ出た人ならばよければですけど、夜学や通信いいますけど卒業できる人は2割弱。
入学するのは楽、出も卒業は苦しいです。ほんと、自分との戦いなので、簡単に卒業できない。それぐらい、大変なんですけど。本当にやる気が無い人は、挫折をします。
それに、仕事しながら勉強なんて簡単じゃ無い。専業主婦でも通教大変なのに甘く考えすぎ。それぐらい、勉強に追われます。そしてレポートも試験も普通に出さなきゃならない。
だから大卒が条件ならば、会社辞めて受験して大学生になった方がいいですよ。

最終的には主さんが、親を取るか彼を取るかだけの問題だと思う。親の気持ちもわかるんですよね。そこで、親に寄れば彼との結婚は無し。彼に寄れば、両親の祝福のない結婚になるだけ。

主さんにとって、大切なのは親ですか?彼ですか?どちらかしか選ぶことできませんよ。

  • << 19 コメントありがとうございます。 おっしゃるとおりで、大学は勉強をしに行くところであり、目的のないままただ大学に行くだけでは意味がないと、私も理解はしています。 最終的にどちらかをとらなければいけない立場で、きっと心に迷いがあるからこのレスを立ち上げたのだと思います。 みなさまのコメントをよく読み、考えたいと思います。

No.16 18/03/07 20:33
匿名さん16 

学歴に拘る医者って大した医学部出てないでしょ。
お母さんもあなたも短大なんだから諦めたらいいのに。

  • << 23 コメントありがとうございます。 そうですよね…

No.17 18/03/07 21:51
ラブラブさん17 

そのうち彼ストレス溜まりすぎて別れたいって言いそう^^;

  • << 21 コメントありがとうございます。 たしかにそうですよね。私が反対だったらストレス溜まってると思います。 そう言われてしまったときは、しっかり受け入れます。

No.18 18/03/07 22:38
匿名さん18 

親に学歴が大事な理由って聞きました?

納得すべき理由であれば、折れるしかないよね。

  • << 22 コメントありがとうございます。 親曰く、子供ができたときに苦労するとか、喧嘩のタネとかって理由を聞きました。 子供ができたときの苦労は、言っている意味が理解できなくはないのですが、自分は母親を経験したことがないため、実感はわいていません…

No.19 18/03/08 00:09
may ( ♀ 2ESPv )

>> 15 あなたと結婚をしたいがために大卒になる。 大学は何を勉強をしに行くかですよ。結婚条件のために行くところじゃない。彼勘違いしてます。そし… コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりで、大学は勉強をしに行くところであり、目的のないままただ大学に行くだけでは意味がないと、私も理解はしています。
最終的にどちらかをとらなければいけない立場で、きっと心に迷いがあるからこのレスを立ち上げたのだと思います。
みなさまのコメントをよく読み、考えたいと思います。

No.21 18/03/08 00:14
may ( ♀ 2ESPv )

>> 17 そのうち彼ストレス溜まりすぎて別れたいって言いそう^^; コメントありがとうございます。
たしかにそうですよね。私が反対だったらストレス溜まってると思います。
そう言われてしまったときは、しっかり受け入れます。

No.22 18/03/08 00:16
may ( ♀ 2ESPv )

>> 18 親に学歴が大事な理由って聞きました? 納得すべき理由であれば、折れるしかないよね。 コメントありがとうございます。
親曰く、子供ができたときに苦労するとか、喧嘩のタネとかって理由を聞きました。
子供ができたときの苦労は、言っている意味が理解できなくはないのですが、自分は母親を経験したことがないため、実感はわいていません…

No.23 18/03/08 00:17
may ( ♀ 2ESPv )

>> 16 学歴に拘る医者って大した医学部出てないでしょ。 お母さんもあなたも短大なんだから諦めたらいいのに。 コメントありがとうございます。
そうですよね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧