注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

姑と小姑が勝手に入園グッズを買ってきた。

レス31 HIT数 4576 あ+ あ-

既婚者
18/03/09 13:13(更新日時)


今度、幼稚園に入園する子供がいます。
入園グッズを準備していますが、夫の母と妹が勝手にウチの子の幼稚園グッズを揃えて買ってきました。
これよかったら!って持ってきました。
キャラ物です。ダサいし、子供自体が全然見てないキャラクターです。
幼稚園からもキャラ物NGって説明があったので、私としては、シンプルな物を選ぶ予定でした。
「キャラ物NGなので」って言うと怒って「だったら最初に言ってよ!」って。
最初ってなんだよ。買うからね!とか言ってくれてたらキャラ物NGって前持って言うのに、そもそも姑が買うなんて思ってもいなかったのよ。
レッスンバッグ、上靴入れ、ナップサック、大小の巾着2枚ずつ。
全部同じキャラクターの総柄。
ありがとうございます。って受けとって、使わない。でいいと思いますか?
夫の妹は未婚ですが、将来のお子さんのためにとっておいたら、、、なんて言ったらまずいかな?
どうしたらいいと思いますか?

No.2612208 18/03/07 09:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/07 09:25
通行人1 

遠足とかに使えば?巾着くらいなら…。

あとはメルカリ。

No.2 18/03/07 09:31
匿名2 


私なら、、、

ありがとうございます!

→その後そっこーメルカリ

No.3 18/03/07 09:44
匿名3 

流石に最後のは嫌味でしょ、旦那も敵に回す発言だよ。
じゃああなたが第二子用に大事にとっておきなさい、そっちの方が早いわ、
それがあるってわかってるんだから、次はキャラ物OKの園に入れなさい、
はい、論破~って返されて、ぐうの音も出なくなるよ。
全部は使えないけど、私用で使わせて貰います、
ご好意有難う御座います、でいいじゃん。
どうして嫌味を付け加えないと気が済まないかね?
ネットならよくあるけど、現実だよ?大人になりなよ。

  • << 6 ご意見ありがとうございます。 嫌味を言わないと気が済まない訳じゃないです。 完全に義母義妹の趣味で選ばれているので、いらないって人に押し付けるよりいいんじゃないのかな?って思っただけです。 他の園に行けは、田舎なので市外に引っ越さなきゃいけなくなるし、子供2人いますが、下の子は上と性別が違うので使わせられないです。 小学校までとっておいたとしても、もうキャラ物が一昔前の物になっているだろうし、難しいです。

No.4 18/03/07 09:44
ベテラン主婦4 

私もメリカリ行きにする
聞きもせずよくまぁ勝手にしてくれるよね
それで 先に言え!とか はぁ〜?

No.5 18/03/07 09:47
既婚者0 

ありがとうございます。
メルカリ利用したことがないんですが、考えてみます!
夫の実家と同じ市内なんですが、どうして使ってないの?ってトラブルになりそうで。
同じようなこと経験した方いますか?
良い解決策を教えてください。

No.6 18/03/07 09:56
既婚者 

>> 3 流石に最後のは嫌味でしょ、旦那も敵に回す発言だよ。 じゃああなたが第二子用に大事にとっておきなさい、そっちの方が早いわ、 それがあるって… ご意見ありがとうございます。
嫌味を言わないと気が済まない訳じゃないです。
完全に義母義妹の趣味で選ばれているので、いらないって人に押し付けるよりいいんじゃないのかな?って思っただけです。
他の園に行けは、田舎なので市外に引っ越さなきゃいけなくなるし、子供2人いますが、下の子は上と性別が違うので使わせられないです。
小学校までとっておいたとしても、もうキャラ物が一昔前の物になっているだろうし、難しいです。

No.7 18/03/07 10:18
匿名7 

そのうち習い事とか始めたら使えばいいし、そんなにすぐに売り飛ばす物でもないでしょう。
使い道はママが考えてあげればいい。
可愛くてつい買っちゃったんだよー😅
気持ちはありがたく頂戴しましょう。

No.8 18/03/07 10:23
結婚したい8 

園以外で使うか、義妹に子供ができたら回す。
自分が選んだのだから悪い気はしないでしょ。

No.9 18/03/07 12:48
通行人 ( 9vHfl )

お前ら性格悪いな

No.10 18/03/07 12:52
匿名10 

子供のものは親も選ぶ楽しみがありますもんねー♪こんなの持たせたいとか選んでるだけでも楽しいし、子供と一緒に選ぶのも楽しいし。

子供だって自分の気に入ったのがいいだろうし(*´ω`*)


なので、一応ありがとうございます、でも園ではキャラ物は使えないのでとっておきますね、と言って受け取ったらリサイクルショップに売るかな(o・ω・o)
あとは、最近は園や小学校でも指定やルールがあるみたいなのでもしもまた買ってくださる事があれば教えてもらえたら助かりますとか言っとくとか。


No.11 18/03/07 13:27
既婚者11 ( 30代 )

好みじゃないものだろうがせっかく買ってくれたものを売るなんて私は出来ませんね。
お婆ちゃんの家に行く時にお菓子やらおもちゃやら入れて持って行ったらいいんじゃないですか?

No.12 18/03/07 13:50
通行人12 

勝手に買ってきたと、とらえるのではなく自分の子供の為に時間を使って
あれこれ選んでくれた事を喜べませんか?

素直に「ありがとうございます」で良いのではないでしょうか
キャラものNG発言は、主さんがされたら傷つかないのですか?

誰かのためを思って購入したものに対して、使えませんと言われるのですよ?

そこは黙ってお礼だけ言えば、お姑さんも嫌な気持ちにならなかったと思います
もう少し心に余裕をもって喧々せずに可愛くなりましょう(賢くかな?)

イライラしていると、主さんが損しますよ
義実家へ遊びに行くときに、子供さんに持たせたりしたら喜ばれると思いますよ

No.13 18/03/07 15:23
ケホ ( ♂ QoTYk )

勝手に持ってくるなら 余計な事言わないで「ありがとう」でもらっておけばいいのでは!?

買ってあげたもの使ってないの?って聞かれたら…👩それがね~持たせたら 先生から キャラ物は禁止って言われたんですよ~せっかく買っていただいたのに残念だわ~🙆💦って言ったらいいのでは。

No.14 18/03/07 18:57
ラブラブ婚約中14 ( ♀ )

主さんが言われているように、時間と共にキャラは廃れたりする。デザインも変わるで義理の妹に回すには?です。自分が同じこと(一昔前のキャラ)を子供にどうぞといわれてどう思うかですね。

買ってきた人に対して、これは使えないといったのと同じですよね。キャラ物を買ってきた人にそれ使えないって。

>最初ってなんだよ。買うからね!とか言ってくれてたらキャラ物NGって前持って言うのに、そもそも姑が買うなんて思ってもいなかったのよ。
好意でしょう。買うと一言言わないと、プレゼントをしちゃいけないの?
確かに園での規定はありますよ。あれはだめ、これはだめと。
でも、主さんのしていることは人の好意に対して、それは有か無しかでしょうね。
主さんが自分が、好意でしたことに対し目の前で、これ使えれないわ~と言われてどう感じるか。何とも思わず、そうですかで終わらせます?

姑小姑に対してじゃ無くて、日頃からの主さんの人に対しての行動の問題じゃないのかな。人の好意に対して、何か一言言わないと気が済まないとか(義理の妹がそうです。だから何もしなくなりました)

好意でしたことを目の前で踏みにじられる姑と小姑。踏みにじることが出来る人ですよ主さんは。

とりあえず口から出してしまったことは戻せない。

売るのも良し、普段使いにするのも良し、そこは主さん自身が決めたらいいと思う。ただ、主さん自身ありがた迷惑なんだろうなと思う。お子さんが見てないキャラクター、そして買ってくれたものを「ダサい」という人だから。

園で使えないならば、頂いたものなんだから自由にすればいい。

No.15 18/03/07 19:11
既婚者 

>> 14 妊娠中、姑から「娘が名付け本買ってきて今いろいろ考えてくれてるよ」なんて言われたことがあるんです。
夫と私の子供なのに、なんで義妹が名前を考えているのか。
そしてなんで姑は、それがおかしいと思わないで私に言ってきたのか。
そして、今回も姑と小姑がなぜか私の子供の幼稚園グッズを勝手に選んできた。
次はきっと、小学校入学のランドセルを2人で勝手に選んで買ってくるのかな?
子供は黒がいいと言ってたのに、青のランドセルを勝手に買ってきた。
子供は赤がいいと言ったのに、ピンクのランドセルを勝手に買ってきた。
そんなことがあっても、プレゼントなんだから、内緒で買うのが当たり前。人の好意に感謝できない
私が悪い。ってことになりますか?
今回は、キャラクター物だったことが残念で、もしこれがキャラクター物じゃなかったら、大変助かってましたし、ありがたく頂戴してます。
特別これじゃなきゃ!って物もありませんし、全然揃えるにお金もかかりますし、本当に助かりますよ。ありがたいと思ってます。

  • << 26 相手ご好意でしてくれたものそれに対して目の前で >キャラ物NGなので と言うのはどうかなと。 確かにありがた迷惑なのはわかるけど、せっかく買ったのに目の前で言われたらですよ。 せめて姑の帰った後に使えないのになぁみたいなのは違いますから。 キャラものNGなのにと言う気持ちはわかる。でもあえて姑の前で言う必要があったのかな。他の人も言ってますが、その場は大人としての対応で終わらせる。 それができないのが主さんかなと思います。

No.16 18/03/07 19:14
既婚者 

>> 15 誤字がありました。
全然ではなく全部です。
失礼しました。

No.17 18/03/07 19:22
匿名10 

主さんも、一言どうかな?って聞いてくれる気遣いが欲しかったって事ですよね。

わかります。

どこかでちゃんと言わないと、いつもありがとうありがとうだけで受取ってたらあちらもいつまでも気づかないですしね、いい機会でもあったんじゃないでしょうか?

みなさんが言うように、主さんのありがとうという気持ちが〜っていうのもわかりますが、あちらの買ってやってるのにって態度もどうかと思います。

No.18 18/03/07 19:37
既婚者 

>> 17 ありがとうございます。
私も感謝の気持ちが足りなかったのだと反省してます。
ただ、事前に購入することを教えてもらえたらキャラクター物NGって情報だけでも伝えられたのに。今回いただいたグッズがもったいなかった。って思ってしまいました。

No.19 18/03/07 21:09
結婚したい8 

>>14
自分が嫌だったならそれをそっくり渡すんですよ。
好意的にね。
「子供が喜んで、大切に使っていたからきれいだよ。○ちゃんの子供が生まれたら渡したかったんだ、使ってね」
そう言われたら引けないと思います。
嫌みじゃなく、古いキャラでも再放送されていたり映画のオール○○で再登場したら、こどもはあっさり飛び付きますのでものは考えようだと思います。

No.20 18/03/08 00:02
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

ありがとうございますってもらい、幼稚園に持って行ったら叱られました。お義母さんが用意したと説明したけどダメだと言われたので捨てました。全部。って言ってみたいよね。嫁に希望聞くか、孫が欲しいもの買うよねふつう。

No.22 18/03/08 06:58
既婚者22 

ありがた迷惑だよね
姑達に配慮がないからこんな事になるんだよ
配慮があれば買う前に嫁に一言あるだろ
主さんも大変だね

No.23 18/03/08 08:02
匿名23 

捨てました売りましたはさすがに良くないでしょ…姑が大嫌いだから出てくる発想かと。
たまたま空気読めなかった自分の親兄弟や友達からもらったと仮定しても同じ事言えるのかな?

そういう私も姑っ大嫌いなので、怒る気持ちもわかります。
幼稚園にしろ学校にしろ規定があるのだから、せめてそれ聞いてからにして欲しいですよね。
しかし物に罪は無い。どなたかが言ったように、お祖母ちゃんに会う時に使うとかでいいのでは。

1度受け取ったなら自分からは返さない方がいいかな。
せっかく買ってもらったのにすみません、キャラ物はダメなので…で通そう。

でもこれがキャラ物OKで子供がもうキャラ決めていたらどうなんだろうね。
「ぼく(わたし)○○がよかった😭」
って孫に言われたらどんな反応したかな。

No.24 18/03/08 08:30
既婚者24 

こういうのをまさに
「有り難迷惑」
って言うのですよね。

姑、小姑は良かれと思ってなのだろうけど、配慮が足りない。
今時は園の方から指定や規定があることを知らないのだろうけどね。
しかし孫に普通確認しないか?
「どのキャラクターが好きなの?」
とかな。
それを主さんが聞いていれば「このキャラクター大好きなんですけどね。幼稚園にはキャラクター物持って行けないから残念です〜」とか言えたのにさ。

まぁでもよくある話。
主さんもそこは仕方ないと黙って受け取るぐらいしなきゃな。
使ってない言い訳なんて後からいくらでも考えられるよ。
それで現物については、とりあえず置いとく。
おばあちゃんちに行くときに使えばよかろ。

面倒くさいけどさ、こういうこともお互い気遣い必要なんだよ。
向こうが無神経でも、主さんはちゃんとした方がよい。
姑に限らず、外部との付き合いにに対しても、自然に気遣いできる素敵な女性になると思うよ。

まぁ今回はドンマイ🤚

No.25 18/03/08 11:23
匿名25 

うちもそうでしたよ。
相談なんか一切なく、上の子が幼稚園の時に小学校のお祝いで勉強机買ってあるから!って言われて、見たら机のみ。
椅子ないんですよ。
これで何十万もしたって言われても…、安いので良いから椅子付きにして欲しかった。
下の子が今年は小学校に上がるので、また机かな?って思ったら、全く考えてなかったらしく、仕方なくランドセル買うよみたいな感じでした。

ちなみに誕生日も100均一の色ぬりですよ(^ ^)

でも自分の気持ちは出さず、ありがとうございます!
子供喜んでますよ(((o(*゚▽゚*)o)))♡って言います。
半同居ってのもありますが、彼の親も良かれとしているからあえて言わないです。
キャラクターが好きでなくても、売らずに手元に置いといて、学童とか他にも使う場面がたまーにあったりします。

事は荒立てず、旦那にもサラッとしか言わないでいると旦那もそのうち味方になってくれます。
机のみ事件も笑いながら椅子ないのはビックリだわ〜って言ってそれだけ。
でも何年か経って下の子の時に、旦那が動いて親に指示してくれました。
なんとなーく自分も旦那の背中を押す程度に言って。

頭の中ではもちろん机のみならそのお金を頂いた方が良いとか思いますよ。
でもこれから先の事考えたら、まーいいや。で左から右へ流すような感じのが精神的にも楽ですよ。

No.26 18/03/08 11:56
ラブラブ婚約中14 ( ♀ )

>> 15 妊娠中、姑から「娘が名付け本買ってきて今いろいろ考えてくれてるよ」なんて言われたことがあるんです。 夫と私の子供なのに、なんで義妹が名前を… 相手ご好意でしてくれたものそれに対して目の前で
>キャラ物NGなので
と言うのはどうかなと。

確かにありがた迷惑なのはわかるけど、せっかく買ったのに目の前で言われたらですよ。

せめて姑の帰った後に使えないのになぁみたいなのは違いますから。

キャラものNGなのにと言う気持ちはわかる。でもあえて姑の前で言う必要があったのかな。他の人も言ってますが、その場は大人としての対応で終わらせる。
それができないのが主さんかなと思います。

No.27 18/03/09 08:37
ベテラン主婦27 

私なら、普通に
「ありがとうございます、大切に使います」
って言って、しまっておきますよ。
売るなんて、絶対しません笑

「あれ、どうした?」
って聞かれるかもしれないし。
習い事や、園以外のイベントとかで使ったりも出来るしね。

でも、しばらくしたら、
「私も、知らなかったんですが、キャラ物ダメで、幼稚園では使えなかったんです。最初に言っておけば良かったですね。気がつくの遅くてごめんなさい。今度から早めに言いますね。」
って自分が悪いみたいに言った上で、「習い事とかお出かけで使います」
と言います。

そして、近いなら実家に帰るときに、レッスンバッグに絵本とかオモチャとか入れて、子供に持たせますよ。
使った姿を見たいと思うので。

たぶん、入園グッズ見て、
「あー、これ、○○(お子さん)に良いわね!」
って盛り上がって、全部買っちゃったんでしょうね。
身近に子供いないと、子供にも好みがあることも知らないんでしょう笑

No.28 18/03/09 09:13
匿名28 

うちは実母が買おうとする人だった でも妹が「勝手に買ったらダメだよ お姉ちゃん買ってるかもしれないでしょ?ダブったらもったいない 聞いてから買いな」って言ってくれてたので無駄は無かった

キャラNGだから使えないって
旦那さんに伝えて貰って次から学校とかの決まりがあるから勝手に買わないでって言って貰えばいいんじゃないかな?
子供は正直だから姑たちに「おばあちゃんの買ってあげた鞄で幼稚園に行ってる?」って聞かれた時「ママが買ってくれた鞄で行ってる」って使えない理由も伝わらないで使ってないことがバレたらまたもめるんじゃない?
姑のタイプにもよるけど私の姑は「幼稚園ではキャラNGだから使えないんだ でも遊びに行く時とかに使わせて貰うね」って言っても怒らないよ
姑のお家に行く時子供に持たせたら姑も喜ぶんじゃない?

No.29 18/03/09 09:33
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

なーんにも知らない人に教えてあげます。
今はいじめとかいろんな事に配慮しすぎて、持ち物など細かなきまりがあります。親が選ぶ楽しみとかワケわかんないこと書いてますが、この傾向はますます強くなり、下着の色まで指定されるところも出てきています。物には罪はない?確かにそうですが、勝手に送りつけて勝手に文句言うのってどうなの?
使いもしないもの、きっと売れもしないと思うけど?

No.30 18/03/09 10:38
匿名30 

わたしだったら…。
色々ムカッとすることがあってもチキンだから言えないので…。
「わぁ、かわいいー❗❗ありがとうございまぁぁす♥幼稚園ではキャラクターがついてるとNGなので、こんな可愛いの買えなかったから嬉しい~🎵普段使いしまぁす♥」と言っておく。
おばあちゃんち行くときとか、スーパーでお菓子入れさせて持たせたりする袋としてガンガン使うかな。

そんなこんなしてたら、結婚8年。
姑はますます色々買ってくれるようになりました…。
私にってオーブンくれたり、服くれたり、電子辞書買ってくれたり。凄く嬉しいときもある❗
正直、服も好みではないけど、ヤッター♥と喜んで姑宅用にしてる。
そしたら、いつも同じ服なんて可哀想に……とどんどんくれる。
そのうち私の中でヒットする服やバッグもくれたりするようになったw

損はないんだから、よろしく貰ってたら後々良いよ(^ー^)学習机やランドセルなんか買ってもらえたら嬉しいでしょ🎵

No.31 18/03/09 13:13
匿名31 

こういうこと、私もあります。
私は小姑です。

甥っ子が1歳の誕生日に、勝手に自転車買って来たんです。

赤ちゃんの成長がどんなものか、わからなくて。
同じアパートだったので、毎日、サビた置きっぱなしの自転車みて、「あぁ悪いことしたな」と思いましたよ。
これははおそらく、自分で満足したかったんでしょうね(_ _)スゴく迷惑かけました。荷物になるし。

それからは、弟夫婦に相談して揃えるようにしてます。

ん〜でも、入園・入学にのお祝いは一般的にお金包んだほうが助かると思うんですが。

「一度、持たせたらスゴく叱られて帰って来た」と新しいもの買ってもいいかと。
お姑さんと小姑には、新しいの持たせる前に連絡しておいて。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧