注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

娘の成長を喜ばない?母親の心理を教えてください

レス3 HIT数 1009 あ+ あ-

社会人
18/03/07 12:38(更新日時)

私の母は見栄っ張りでとにかく娘が優秀になるよう、強くなるよう、人よりも目立つよう、育ててきました。
出来ないときは怒鳴ったり手もあげました。

高校のとき私は疲れ果て反抗期になり、何度も母に訴え母の優秀!優秀!という思考は大学に無事進学したあたりからなくなりました。

そしていま、私は仕事で自分のために頑張り、自分のために勉強し、稼ぎ、生活できるようになりました。
いつの間にか親を超えました。
今あれだけ勉強しろ!と他人にはうるさかった親は大人になってろくに勉強しなかったので少々おばかちゃんです。

しかし、そんな私を見て母は今度は逆に
そんな男ばかりに囲まれて、働いて男らしくなってほしくない。
女の子らしくなって。家事や掃除や子育てが一番重要、と口酸っぱく言うようになりました。

私の母はいつまでも私のあら捜しをしたいのでしょうか?
それとも未だに、別のベクトルにはなってしまいましたが子供をコントロールしたいのでしょうか?
自分の無能さにいらいらして子供が活躍するのが嫌なんでしょうか?

心理状態が理解できません。。。

タグ

No.2612206 18/03/07 09:20(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/07 09:35
名無し1 ( 20代 ♀ )


勉強しろ!は間違ってないと思います
あなたが若くて価値があるうちに良い条件の男と結婚して欲しいんだと思います

母親は悪気なく、あなたの為になるように本心から言ってると思います

まぁお節介だし、
幸せは人それぞれ違うからね

でも母親は悪気ないと思いますよ

No.2 18/03/07 11:46
匿名2 ( 20代 ♀ )

他の家庭のお母さん方もそうですよ。
我が子には良い道に行ってほしい、安定した会社に入ってほしい、勉強など若いうちにしかできないことなど沢山沢山努力してほしい。
だから口酸っぱく言うのです。

言われすぎるとウザったく感じるから、主さんの気持ちも分かるけどね。

私からしたら大学まで行かせてもらって羨ましいですよ。
私の家はお金がないからと高校までしか行けなかったので、大手なんて夢のまた夢だし、勉強は追いつけるけど仕事の内定なんて、今から追いつけるわけじゃない、主さんは親に約束された将来を歩ませて「もらってる」のですよ。

勉強などが終わった次は家のことを言うようになるのは仕方ないでしょうね。
主さんがそんなに嫌だったら「自立」すること。
全て「自分一人」ですること。

親のありがたさ、自分はまだまだ子供の考えだったことを実感するお思います。

No.3 18/03/07 12:38
名無し3 ( 40代 ♂ )

優秀でいらっしゃるんですね。
婚期逃したら言われなくなりますから言われているうちが花だと思います。
立派な仕事に就いて結婚して子供も持つ女性が世の中にはいるから、親はそれを望んでいます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧