注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて

カサンドラ症候群の方いらっしゃいますか?

レス7 HIT数 1961 あ+ あ-

名無し
19/03/03 18:33(更新日時)

結婚当初から夫の行動言動、何を考えているかよくわからなくて、悩んでいます。

夫は外では穏やかで社会性もあり、良き夫に見えます。

暴力を奮ったりギャンブルをしたり浮気をしたりすることもなく、大手に勤めているので、私が夫の愚痴を人に言っても贅沢だと叱咤されるだけです。

夫の悩みは色々ありますが、例えば、夫はマイルールがあり、どんなことがあっても崩れる事はありません。
私が病気で寝込んでいても、「帰る」メールをし、帰ってきてからお風呂に入り、ご飯を食べます。寝る時に「寝る」と挨拶して寝室へ行ってしまいます。
「大丈夫?」の一言もありません。

「心配とかしてくれないの?」と聞くと「酷いようなら病院行くでしょ?」と。「そうなんだけど気遣いとか欲しいもの」と言うと、翌日、いつも通りマイルールの行動をした後、寝る前に「大丈夫?」と言うようになるとか…

無視したと思えば急に甘えてきたり…

私が怒っても、何に怒ってるか根本的なことは理解してないみたいで、怒っ照る私が馬鹿みたいになります。

私が結婚不適合者なのではと、ずっと悩んでいたのですが、最近、自分はカサンドラ症候群なのではいかと思うようになりました。

カサンドラ症候群で苦しんでいる方克服した方いらつしゃいますか?

No.2612179 18/03/07 07:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/07 08:30
名無し1 

あなたがカサンドラかの前に旦那がアスペなのか分かりませんよね、奥さんが具合悪くても声掛けない旦那さんなんかいくらでもいますし。旦那さんが社会生活を上手くやり過ごしておられるならアスペの確率は低いんじゃないですか?単に淡白な人という印象です。

  • << 3 追記です。 夫が自閉症スペクトラムかどうかの相談ではなく、カサンドラ症候群の辛さや克服、状況等を知りたくて相談しています。 ご理解お願いします。

No.2 18/03/07 08:49
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。

夫は上手く社会生活は送れてはいません。
友達もひとりもいませんし、仕事も遅く上司に怒られる事もしばしばあるそうです。

ですが、社会性は大切たど信念があり、とてもストレスを感じているのですが真面目な性格なのもあり、環境を変えたくない方が勝ってる感じです。
結果、表面的には社会性があるように見えます。


夫が自閉症スペクトラムではないかと自ら私に話したのがきっかけでした。ですが診断をするには、夫の母親の協力が必要で、母親には知られたくないと強く拒んだため、未診断のままです。

体調の話は一例で、理解出来ない事柄が日々あります。

No.3 18/03/07 08:53
名無し 

>> 1 あなたがカサンドラかの前に旦那がアスペなのか分かりませんよね、奥さんが具合悪くても声掛けない旦那さんなんかいくらでもいますし。旦那さんが社会… 追記です。

夫が自閉症スペクトラムかどうかの相談ではなく、カサンドラ症候群の辛さや克服、状況等を知りたくて相談しています。

ご理解お願いします。

No.4 18/12/04 12:28
名無し4 

>> 3 夫がアスペルガー、私はカサンドラです。
相手は他人の気持ちを理解しようとする感覚が、そもそもないので、一般的に思いやりのない人、とみられがちです。本当に理解できないのです。
相手が涙をながしていても、見たままの事実だけで、だからどう、という先に進みません。
数字にしたり、目に見えるもので、説明しないと、自分の状況さえ把握できません。
しかし、会社では仕事の出来る人が多いようで、うちの人もその類いです。
言うことがコロコロ変わります。
同じ方向に寄り添って着いていっていたつもりが、気づくと全く別の次元に方向転換していたりします。
妻はいちいち振り回されます。
本当に疲れますよね。

私もまだまだ克服出来ていない状態ですので、たいしたアドバイスもできません。
色々試してみたりしてますが、私の言っていることが理解出来ていないようです。
金銭面でも大変です。
高収入の方ではあるはずですが、私が仕事をやめるわけにはいきません。

大事な事もすぐに忘れてしまいます。
前日に話した約束も忘れてしまいます。

ママ友などに話しても
「男なんて多かれ少なかれそんなもんだよね~」って流されてしまいます。
それも辛いですよね。

カサンドラの集いを立ち上げている所があることを最近知りました。
まだ参加したことはありませんが、近々参加を考えてます。

同じ思いの人達と共感できる場所ができたら、少しは救われるかもしれません。

この辛さはそういったパートナーと生活にしている者にしかわかりませんよね。

主さんも、そういった場所を探してみてはいかがしょうか。
中々足を運ぶにも勇気がいることですが、私も一歩踏み出してみます。
一緒に踏み出してみませんか?

No.5 19/02/04 09:57
名無し5 

初めまして。
御心中お察しします。
私は結婚をしていないのでカサンドラを自称するのも恐縮なのですが、恋人がアスペルガーで共感能力が低く、
孤独感を覚えていたところ最近カサンドラ症候群について知りました。

私の経験ではあまり参考にならないかもしれませんが、是非お話を伺えたらと存じます。

No.6 19/03/03 18:12
主婦6 

私も長い年月、夫の言動、人の話しが理解できない、コミュニケーションが取れない、友達が1人もいないことの何故だろうとずっと思いながら生活してました。
若い頃は何とか変わった人で過ごせてきたけど、この何年かは特に酷くなり、人に対しての興味はなし、人とトラブっても自分のせいではない、相手に正当な言い方をされると黙り込んでしまう、人の気持ちを理解できない、きりがないほど色々と出てきて、調べてみたら夫はアスペルガーだと知りました。
そして私はカサンドラかも…
先生より野波ツナさんの「旦那さんはアスペルガー奥さんはカサンドラ」の本を読んでみてと言われて、早速読んでみたところそのまま夫の姿でした。

これから先、私はどのようにアスペルガーの夫と生活を共にしていけばいいのか途方に暮れています。

今は夫に対しては必要最低限な単語を並べて分かりやすいように話しをしていますが、大の大人に子供のように接することがとても切なく、時に怒り狂うほど腹が立ち、どうしてよいのか分からない状態です。

友達にはこんなこと話せるわけもなく、子供達にはただ夫の悪口を言ってるようにしか聞こえてないと思うと、黙って自分の気持ちの中におさめてるのがいいのか…

とてもキツくなってきています。

No.7 19/03/03 18:33
名無し7 ( 20代 ♀ )

友達もいない、協調性がない、という旦那さんとそれでも結婚されたんですよね?

なにか魅力とか惹かれるものがあったんですか?


ちょっと気になったもので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧