注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
私はあと何を頑張ればいいですか?
みなさんなら何と返しますか?

子無し専業主婦は悪?

レス377 HIT数 47872 あ+ あ-

主婦
18/10/30 21:42(更新日時)

私は子無し専業主婦です。
毎回毎回会う度に子供作らないの、働かないのって…
私は私の人生、好きに生きてちゃダメなの?
なんで人の家庭に首突っ込んでくるのかな…
あなたに養ってもらっているわけじゃないし、子供だって出来るなら苦労はしません。

なんだか定期的にブルーになってそういう人を笑って流している事に疲れます。
同じような方はいませんか?

18/03/14 15:20 追記
みなさんたくさんのレスありがとうございます。

匿名を利用し人を傷付ける事でストレスを発散させる方もいらっしゃいますので
広く寛大な心で大人になり、レス違いや誹謗中傷レスはスルーして頂けると幸いです。
心無いレスで傷付いたりお辛いお気持ちになったり反論したくなったりすると思いますが
ここは、大人としての対応を宜しくお願い致します。

No.2611906 18/03/06 17:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/06 17:47
匿名1 

凄く分かります!

私も不妊治療で仕事を辞め、専業主婦をしていた時に、毎回、子持ちの友達から、子供もいないのに、働きもしないで、毎日、ホント気楽でいいよね。ってよく言われてました。

不妊治療のことは、言いたくなく、笑って流していましたが、しんどかったです。

結局、子供は出来ずに、子持ち友達とは、距離をとり、みんな疎遠になったから、言われることもなくなりました。

でも、パートを初めてから、私以外、子持ち主婦の職場だから、やっぱり、子供がいないことで、色々言われます…

どこに行っても子供いないと、肩身狭いですね。


  • << 56 私現在アラフォーで子供なし、独身。結婚してもそうなるでしょうかね。

No.2 18/03/06 17:53
主婦0 

>> 1 本当にそうですよね。不妊治療大変だったでしょうね…お疲れ様です。

子供居ないと攻撃してきて、楽よね。とか
どうしてそんな事を、家庭状況も知らずに言えるのか不思議でたまりません…
私が何かしましたか、子供居ないだけで存在が迷惑ですか?
と心で悪態をつく自分にも嫌気がさして。

そんな事言う人たちに言えないですよね、不妊で子供出来ないなんて…
またなんて言われることやら…

  • << 9 ホント子供居ないだけで、女としと失格と言われ、攻撃されますね… 女は子供を生んで一人前だよね。って言う年配主婦がいて、ことあるごとに、その話題に繋げます… 先日も、昼休みにニュースを見て、安倍首相夫婦は、子供生んで育てたこともないから、半人前なんだよ! そんな人間に、国を任せちゃダメだよね!子供生んで育て一人前になってから、物言え。とか言ってました… もう苦笑いしか出来ません…

No.3 18/03/06 17:54
匿名3 

うちもそうです!
働かないの?子供は?って本当にしょっちゅう言われます
旦那が自営なので、手伝わないの?とか(笑)

今の時代、共働きが当たり前で専業主婦ってなかなか居ないですからね、妬みだと思って流して「旦那さんに感謝してるよ~」って返してます
専業は専業同士と仲良くした方が話も合いますよ

  • << 6 同じ仲間が居て嬉しいです。 そうですよね。 主人には感謝してもしきれないくらい。 それぞれの形なのに心でどう思おうといいですが 口に出して人を不愉快にさせてまでって考えてしまいます… もうそんな事言う人とは関わらないのが一番ですよね。

No.4 18/03/06 17:56
名無し4 ( ♀ )

子どもがいないからってなんだっていうんですかね。
いたら、えらいのか?
関係ないだろ。
人それぞれの人生で、人それぞれの苦労があるし、みんな頑張って生きてんだよ!

って言ってやりたいね。
気にしなさんな。いずれ気にならなくなるよ。私は私!ってね。
自分がそうでした!
主さん、自分の人生、大事に生きよう。

  • << 7 温かく力強いお言葉ありがとうございます。 いつもは気にせず笑っていられても時には沈んでしまう事がある私はまだまだですね… 私の人生、好きなように突き通していきたいと思います! なんだか元気が出てきました(笑)

No.5 18/03/06 17:59
社会人5 

若いと言われますよね。
私の職場にも、お子さんいない主婦友がいます。
アラフィフなので、最初に一回聞いただけで、あとはその事については話さないですよ。
主婦三人で仲良くしてますが、私ともう一人は子供いますが、たまにしか子供の話はしません。

まだ子供が出来る年齢だと、突っ込まれるんですよね。
でも、今は色んな家族形態があるから、あえて子供作らない人もいるし。
働く、働かないも、本人の自由です。
人が言うことは、気にしなくて良いと思いますよ。

  • << 8 そうなんです。 いっそ不妊なんだよねーなんて笑って言えたら楽なんですけど… まだ若いから出来るよ!なんて言われたら多分心折れます… 皆さんの温かい言葉で気にしなくていいんだって少し思えてきました。 人それぞれ、夫婦の形も違いますよね。

No.6 18/03/06 18:05
主婦0 

>> 3 うちもそうです! 働かないの?子供は?って本当にしょっちゅう言われます 旦那が自営なので、手伝わないの?とか(笑) 今の時代、共働… 同じ仲間が居て嬉しいです。

そうですよね。
主人には感謝してもしきれないくらい。
それぞれの形なのに心でどう思おうといいですが
口に出して人を不愉快にさせてまでって考えてしまいます…

もうそんな事言う人とは関わらないのが一番ですよね。

No.7 18/03/06 18:08
主婦0 

>> 4 子どもがいないからってなんだっていうんですかね。 いたら、えらいのか? 関係ないだろ。 人それぞれの人生で、人それぞれの苦労があるし、… 温かく力強いお言葉ありがとうございます。

いつもは気にせず笑っていられても時には沈んでしまう事がある私はまだまだですね…
私の人生、好きなように突き通していきたいと思います!
なんだか元気が出てきました(笑)

No.8 18/03/06 18:12
主婦0 

>> 5 若いと言われますよね。 私の職場にも、お子さんいない主婦友がいます。 アラフィフなので、最初に一回聞いただけで、あとはその事については話… そうなんです。
いっそ不妊なんだよねーなんて笑って言えたら楽なんですけど…
まだ若いから出来るよ!なんて言われたら多分心折れます…

皆さんの温かい言葉で気にしなくていいんだって少し思えてきました。
人それぞれ、夫婦の形も違いますよね。

No.9 18/03/06 18:13
匿名1 

>> 2 本当にそうですよね。不妊治療大変だったでしょうね…お疲れ様です。 子供居ないと攻撃してきて、楽よね。とか どうしてそんな事を、家庭状… ホント子供居ないだけで、女としと失格と言われ、攻撃されますね…

女は子供を生んで一人前だよね。って言う年配主婦がいて、ことあるごとに、その話題に繋げます…

先日も、昼休みにニュースを見て、安倍首相夫婦は、子供生んで育てたこともないから、半人前なんだよ!
そんな人間に、国を任せちゃダメだよね!子供生んで育て一人前になってから、物言え。とか言ってました…

もう苦笑いしか出来ません…


No.10 18/03/06 18:21
主婦0 

>> 9 不妊が分かった時に自分で一番自分を責めますよね。
女失格って言葉、何度自分に言ってきた事か。
なのにそれを事あるごとに言われるなんて…デリカシーのない人なんですかね…

そんな人を不愉快にしないと生きてけない人が一人前なら半人前でいいですって言ってやりたい…笑
半人前万歳です!!!

No.11 18/03/06 18:29
匿名11 

子供いなくて何が悪い!
ロクでもない子育てしてる親なんか特に偉そうにすんな!
社会のお荷物増やしてるだけやんか!

でも、時代変わりましたよね、
猫も杓子も産め産めって時代から、
産まない自由も普通に認められるようになってきた。
実際それが正解!
女と見れば、子作り子作りって、馬鹿の一つ覚えみたいに。
ひと昔前は政策で煽ってたけど、今はもう時代遅れ。
言ってる連中はもはや化石、
間も無く居なくなりますよ。
子供居たって居なくたって、普通に胸張って生きれるようになる。
それが当たり前。

  • << 13 確かに結構いい加減な子育てしてる方が、言ってきたりします。 しっかりしてる方は一度言えば、何かを察して言ってきませんね… 正直、女として生まれたからには一度は産みたい、子育てしたいと思っていましたが 叶わない事を願って悲願してもどうしようもないですもんね。 不妊や子無し家庭がもっと広まって、 世間に認知されたらもう少し嫌な気持ちをしないで、人間関係を築けるかなって思います。

No.13 18/03/06 18:36
主婦0 

>> 11 子供いなくて何が悪い! ロクでもない子育てしてる親なんか特に偉そうにすんな! 社会のお荷物増やしてるだけやんか! でも、時代変わり… 確かに結構いい加減な子育てしてる方が、言ってきたりします。
しっかりしてる方は一度言えば、何かを察して言ってきませんね…

正直、女として生まれたからには一度は産みたい、子育てしたいと思っていましたが
叶わない事を願って悲願してもどうしようもないですもんね。

不妊や子無し家庭がもっと広まって、
世間に認知されたらもう少し嫌な気持ちをしないで、人間関係を築けるかなって思います。

No.14 18/03/06 18:39
通行人14 

>> 12 削除されたレス 羨ましいとか、子育てを罰ゲームや金持ちの道楽と言うなら、最初から作らず生まなきゃいいのに。

そういうのも子持ち主婦ならではの嫌味だよね。

  • << 16 嫌みだったのでしょうか? 私には大変で切羽詰まっているように感じました… こういう所が、ダメなんですかね…

No.15 18/03/06 18:41
主婦0 

>> 12 削除されたレス まるで子無し専業主婦は
だらけ、怠け者みたいに言ってくる方が結構いるんです…
いいよね、楽でとか子供欲しくないの?、何で結婚したの?、働きたくなかったから?
なんて、心無い言葉の数々で…。

お子さん、大変な時期なのでしょうか?
あまり思いつめずにして下さいね。きっと息抜きしたいですよね…

  • << 218 主さん、厄介な人と関わらないのが一番いいよ 子供が5人も6人もいればいたできちんと教育受けさせてるの?だとか必ず何か言われるし 母親がフルタイムで働けば子供が可哀想って言われるよ 子供無しで働く主婦も子供は?と言われるし 独身で社会で働いていれば結婚は?早く相手見つけなさいと言われるよ どのように生きても必ず何か言われるよ 関わらない事だよ

No.16 18/03/06 18:43
主婦0 

>> 14 羨ましいとか、子育てを罰ゲームや金持ちの道楽と言うなら、最初から作らず生まなきゃいいのに。 そういうのも子持ち主婦ならではの嫌味だよね… 嫌みだったのでしょうか?
私には大変で切羽詰まっているように感じました…

こういう所が、ダメなんですかね…

No.17 18/03/06 18:43
名無し17 

不妊治療中の専業主婦です!
仲間が居て心強い!

子持ちでも昔からの友達は私の苦労を知ってくれてるから仲良くしてるけど、新しく友達を作る気にもなれないですね。
相手にも気を使わせちゃってる気がして。

少子化のテレビを見ても、仕事してないのに子供も出来ずにすみませんねーってひねくれてしまってます。
どんどんひねくれて行ってることには危機感を覚えます汗
12さんの「羨ましい」や「子育ては辛い」でさえ、よーくよーく言われるのでマイナスに考えちゃいます、すみません。
子育ては辛いって言いたいし、親にも孫は煩いって言わせてあげたいです。

No.18 18/03/06 18:48
主婦0 

>> 17 お仲間ですね!

そうですよね。
私も昔からの友達だけで
比較的新しい友達や結婚してから連絡がきた子がそういう事言います…

少子化のテレビ、私も見て落ち込みます(笑)
なんだか世間から責められてる気がして。

言いたいですね。
でもきっと私は諦めの方が強いかもしれません…

  • << 23 私も諦めが強かったのですが、親から「墓を買おうと思うんだけど、お前に子供が出来ないと契約出来ない(3世代必須の場所)んだけど、どうなんだ?」って言われて、諦めから復帰しました。 復帰しても出来ないものは出来ないんですが(笑) まさか墓問題まであるとは思いもよらずでした(苦笑)

No.21 18/03/06 19:13
名無し17 

>> 19 削除されたレス それは言ったら駄目です!
あなたと子供と旦那さんが悲しみます!
生む決断をしたあなたが悲しみます!

No.22 18/03/06 19:14
通行人14 

>> 19 削除されたレス また、嫌味?欲しくても作れない人の気持を逆なでしてるよね。

No.23 18/03/06 19:15
名無し17 

>> 18 お仲間ですね! そうですよね。 私も昔からの友達だけで 比較的新しい友達や結婚してから連絡がきた子がそういう事言います… 少… 私も諦めが強かったのですが、親から「墓を買おうと思うんだけど、お前に子供が出来ないと契約出来ない(3世代必須の場所)んだけど、どうなんだ?」って言われて、諦めから復帰しました。
復帰しても出来ないものは出来ないんですが(笑)

まさか墓問題まであるとは思いもよらずでした(苦笑)

  • << 27 墓問題!! 確かにそれはあまり考えていないですよね(笑) 不妊治療頑張って下さい! 大変な思いや心折れそうになる事もあるかもしれませんが、 応援しています。

No.24 18/03/06 19:29
匿名24 ( 50代 ♂ )

都心に引っ越すのが手かもしれません。

住人は千差万別だから、解決すると断言は出来ませんが。

少なくとも「よその家庭に首を突っ込むのは恥ずかしい事」という人の割合は多いかと。

私はこの年で独身ですが、近隣もしくは知友人に何か言われた事は一度たりとも有りません。

  • << 28 都心…そうですね。 主人の仕事や実家が無ければいけるかもしれませんが なかなかそうもいかず… やはり生まれ育った土地を離れるのは勇気がいりますね。 縛るものがなくなれば、知らない土地も素敵かもしれません…

No.26 18/03/06 19:53
名無し26 

子なし専業主婦です。

私は不妊ではなく、遺伝の可能性のある精神科疾病持ちで、子供を諦めました。

病気の事を知っていても、産めば何とかなるよ~子供可愛いよ~産みなよ~って、無責任に気楽に言われます。

子供が嫌いな訳でも、欲しくない訳でもない。
子供は好きです。

言われる度に、落ち込みます。
モヤモヤします。
女として劣等感を感じます。

精神科疾病持ってたら、産める訳がない!
健康な人よりも、ノイローゼになりやすいし、子供に手をかけてしまうかもしれない。

情けないです…

  • << 30 無責任な言葉に傷つくお気持ち痛いほど分かります。 心無い言葉やなんとなく言った言葉にたくさん傷つきますよね。 自分ではどうしようもない事だから尚更… ご病気さぞお辛い事でしょう。 情けないなんて言わずに一緒に頑張りましょう。 心無い無責任な言葉に振り回されてしまわない強さを一緒につけていけたらいいですね。
  • << 369 調べ物をしていてこのスレッドにたどりつきました。私も精神病疾患があり、妊娠をしましたが夫と相談して中絶をして今は2人だけの生活を楽しみ自分自身の健康を保つことを最優先にしようと決断しました。 子持ちの友達や時には精神科医までが「親になれば誰だって大変なんだから大丈夫」と言ってきますが、もし大丈夫じゃなかったときに責任をとってくれるのか!と言いたくなってしまいます(苦笑) トピ主様>> 私もそんな理由で子供がいない専業主婦ではありますがその分金銭面では夫婦の好きなように使えて旅行を楽しんだりしているので何か言ってくる人は「うらやましいんだろうな」って思ってみたり、「あえて子を生まない私は少数派でロックでカッコいい」と思うようにして自尊心を保っております。

No.27 18/03/06 20:00
主婦0 

>> 23 私も諦めが強かったのですが、親から「墓を買おうと思うんだけど、お前に子供が出来ないと契約出来ない(3世代必須の場所)んだけど、どうなんだ?」… 墓問題!!
確かにそれはあまり考えていないですよね(笑)

不妊治療頑張って下さい!
大変な思いや心折れそうになる事もあるかもしれませんが、
応援しています。

  • << 51 遅くなりました。ありがとうございます。 なんだか主さんに話を聞いてもらう形になりすみません。 でもとても気持ちが楽になりました! ありがとうございました。 もし私の発言でどなたかを傷付けてしまっていたらすみません。 同じような状況の方々のお話し聞けて心強く思い感謝しております。

No.28 18/03/06 20:02
主婦0 

>> 24 都心に引っ越すのが手かもしれません。 住人は千差万別だから、解決すると断言は出来ませんが。 少なくとも「よその家庭に首を突っ込む… 都心…そうですね。
主人の仕事や実家が無ければいけるかもしれませんが
なかなかそうもいかず…

やはり生まれ育った土地を離れるのは勇気がいりますね。
縛るものがなくなれば、知らない土地も素敵かもしれません…

No.29 18/03/06 20:05
匿名11 

12さんはたぶん…
子育ての実態なんてこんなもんだ、
そんな威張れるモンじゃないし、
良いもんでもないし、って、
12さんも、世間の産め産めモードの被害者で、
子育ての現実をちゃんと報道してくれてたらって、
そう言いたかったんだと思いますよ。

ちょっと前まで、少子化対策で、若いタレントにばかばか結婚させて、子作り扇動させてたでしょ?
子供いる生活の幻想ばっかりアピールして、嘘ばっかり…
その結果、現実知ってばかばか離婚してるし、
無理して結婚続けてるとこも、4歳児とマジ喧嘩します、裏連れてってシバきます!とかアホ言ってたり、
あんな最悪な子育てして、他の子に危害加える子みすみす育てて、
世の中、問題児も増えまくってて、それで『私、子育てしてます』なんてママ面して欲しくない!
何であんな親失格が子供産むんだ。

山口◯子みたいに、カッコよく堂々と生きてる女性も、ひとつのシンプルライフモデルとして、
どんどんテレビとかでアピールすれば良かったんだよ、もったいない。
少子化少子化ばっかりに執われて視野が偏り過ぎたよ、ホント失敗だったと思うよ。
子供産んで一人前なんて、嘘も嘘嘘、
そういう誤報こそが、悪の根源だわ!

  • << 31 12さんの投稿が見た時には消えてしまっていたので何があったのかは想像でしかないですが、 私が不妊や専業子無しで悩んでいるように、 きっと子供のいる家庭にもたくさんの悩みやたくさんの苦労があると思っています。 もしかすると、私に比べたらあなたは幸せよ!大丈夫!との思いでレスを下さったのかもしれませんね。 それは悪意ではなく励ましだと受け取っています。 確かに少子化少子化言われていますが、 きっと子供を産む時に本人はそんな事考えていたのかとは思います。 子供が出来る、子供を産む事は素晴らしい事ですが、育てていけるだけの親の中身が備わっているのか。 難しい問題ですよね。色々な形があるからこそ、なおさらに。

No.30 18/03/06 20:07
主婦0 

>> 26 子なし専業主婦です。 私は不妊ではなく、遺伝の可能性のある精神科疾病持ちで、子供を諦めました。 病気の事を知っていても、産めば何… 無責任な言葉に傷つくお気持ち痛いほど分かります。
心無い言葉やなんとなく言った言葉にたくさん傷つきますよね。
自分ではどうしようもない事だから尚更…

ご病気さぞお辛い事でしょう。
情けないなんて言わずに一緒に頑張りましょう。
心無い無責任な言葉に振り回されてしまわない強さを一緒につけていけたらいいですね。

  • << 52 無責任な言葉に振り回されない強さ! ほしいでね。

No.31 18/03/06 20:16
主婦0 

>> 29 12さんはたぶん… 子育ての実態なんてこんなもんだ、 そんな威張れるモンじゃないし、 良いもんでもないし、って、 12さんも、世間の… 12さんの投稿が見た時には消えてしまっていたので何があったのかは想像でしかないですが、
私が不妊や専業子無しで悩んでいるように、
きっと子供のいる家庭にもたくさんの悩みやたくさんの苦労があると思っています。
もしかすると、私に比べたらあなたは幸せよ!大丈夫!との思いでレスを下さったのかもしれませんね。
それは悪意ではなく励ましだと受け取っています。

確かに少子化少子化言われていますが、
きっと子供を産む時に本人はそんな事考えていたのかとは思います。
子供が出来る、子供を産む事は素晴らしい事ですが、育てていけるだけの親の中身が備わっているのか。
難しい問題ですよね。色々な形があるからこそ、なおさらに。

No.32 18/03/06 20:32
匿名32 

その気持ち痛い程解ります
訳あって、離婚しましたが以前の私がそうでした

子供は作らないの、どうして働かないの、質問責めと言うより、今で言うとモラハラに思えてなりません

色んな夫婦の形があり人には言えない夫婦の事情もあります

私は、どんどん孤立して行きました

正直、ほっておいて欲しいと思いました、過去の話ですみません

  • << 34 やっぱり言われますよね… 本当にその通りで、色々な夫婦がいるのに 子供が居ないから共働きじゃないとおかしいとか将来困るよとか… あなたには関係ないでしょう、迷惑かける事はないからなんて思ってしまう。 過去のお話でも共感して頂いて嬉しかったです。 ありがとうございます。

No.33 18/03/06 20:35
匿名さん ( N5vuSb )

子供いない…これ大抵何か理由あるから。それを察して言わないのが普通の大人。そんな気遣いすらできないガキみたいな大人の言うこと真に受けて落ち込まない。それこそ他人が言ってる事だから気にするな。

  • << 35 そうですよね。本当にそう思います。 なぜ作らないのか、なぜ何年も出来ないのか、少し想像したら分かる事なのに… 強いお言葉、ありがとうございます。 気にして落ち込むのは馬鹿らしいと思いつつ、どこかで不妊を受け入れられていない自分もいて なんで、なんでと考えては、定期的に落ち込むのを治したいです… 強くなりたいです。

No.34 18/03/06 20:55
主婦0 

>> 32 その気持ち痛い程解ります 訳あって、離婚しましたが以前の私がそうでした 子供は作らないの、どうして働かないの、質問責めと言うより、今… やっぱり言われますよね…

本当にその通りで、色々な夫婦がいるのに
子供が居ないから共働きじゃないとおかしいとか将来困るよとか…
あなたには関係ないでしょう、迷惑かける事はないからなんて思ってしまう。

過去のお話でも共感して頂いて嬉しかったです。
ありがとうございます。

  • << 44 こちらこそありがとうございます 今は再婚しましたがやはり年齢的に妊娠は難しく子供は、諦めました 今だ現状は変わらない状況ですが、気にしないようにしています、こちらのスレを拝見して慰めなれました ありがとうございました

No.35 18/03/06 20:59
主婦0 

>> 33 子供いない…これ大抵何か理由あるから。それを察して言わないのが普通の大人。そんな気遣いすらできないガキみたいな大人の言うこと真に受けて落ち込… そうですよね。本当にそう思います。
なぜ作らないのか、なぜ何年も出来ないのか、少し想像したら分かる事なのに…
強いお言葉、ありがとうございます。

気にして落ち込むのは馬鹿らしいと思いつつ、どこかで不妊を受け入れられていない自分もいて
なんで、なんでと考えては、定期的に落ち込むのを治したいです…
強くなりたいです。

No.36 18/03/06 21:01
名無し36 

ドラマの影響もありますね

No.37 18/03/06 21:07
主婦0 

>> 36 ドラマですか?
なんのドラマでしょうか?

No.38 18/03/06 21:10
名無し36 

>> 37 コウノドリとか

No.39 18/03/06 21:29
主婦0 

>> 38 コウノドリ、素敵なドラマでしたね。

確かに影響あるのかもしれませんね。
不妊のドラマでもやれば少しは心無い言葉も減るのでしょうか…

No.40 18/03/06 21:44
匿名40 

>> 39 いま不妊のドラマやってますよ。なかなかリアルで見応えあります。

でも、現実は変わりませんね。
子供のいない専業主婦は色々思われる対象のまま。

近所のおばさんは、私ひとりの時は挨拶してくれないのに、夫には笑顔で挨拶します。あからさまな態度の違いに時々心折れます。

No.41 18/03/06 21:52
主婦0 

>> 40 そうなんですか?
ほとんどテレビドラマを見ないもので、調べてみますね。

なぜ赤の他人や何も迷惑掛けていないのに変な目で見られなければいけないのでしょうね。
そんなことする人の方がよっぽど迷惑なのに…
誰かに教わらなかったのでしょうか、
「人に嫌な事をしてはいけない」「人に迷惑をかけてはいけない」と。
陰湿な人間が多くて、なんだか悲しいですよね。

  • << 193 本当にそうですね。 幸せな人は、人が傷つく事言わないです。そーゆー事を言うおばさん達は、旦那さんからさげすまれ、女としても見られず、不幸だから言うんですょ。本当にはらたつー((T_T)) 私は心の中で、うるさいわ、不細工ババァが!と蔑んでやります(笑)

No.42 18/03/06 22:01
匿名40 

>> 41 「隣の芝生は青く見える」だったかな?深キョン主演のドラマです。

不妊だけじゃなく、ゲイカップルや事実婚など、色々なマイノリティの話です。

結局、マイノリティは偏見の対象になってしまうんだなあと思います。
日本人の民族性から仕方ないのかなと、心折れつつ色々考えています。

  • << 45 事実婚に偏見?何かの間違いでは?社内でも地域でも少なくないから、いちいち話題にもなりません。 高齢独身男の24ですが、私もストレスなく過ごして来れた環境に感謝かもしれません。

No.43 18/03/06 22:32
主婦0 

>> 42 聞いたことあります!
あのドラマは不妊のお話なんですね。

型から外れたり、時代などで白い目で見られますね。
皆それぞれ自分とは違う人間なんだと受け入れてくれる人は確かに少ないですよね。
もう少し世の中の事を色んな視点から見れば、偏見や差別は無くなると思うんですけど…
難しいですね。

No.44 18/03/06 22:37
匿名32 

>> 34 やっぱり言われますよね… 本当にその通りで、色々な夫婦がいるのに 子供が居ないから共働きじゃないとおかしいとか将来困るよとか… あ… こちらこそありがとうございます

今は再婚しましたがやはり年齢的に妊娠は難しく子供は、諦めました

今だ現状は変わらない状況ですが、気にしないようにしています、こちらのスレを拝見して慰めなれました
ありがとうございました

  • << 59 再婚なされたんですね。 おめでとうございます! 同じ環境や同じ悩みを少しでも共感して心が晴れたなら良かったです。 私も同じ方が居るんだと思うと少し気が晴れました。

No.45 18/03/06 22:38
匿名24 ( 50代 ♂ )

>> 42 「隣の芝生は青く見える」だったかな?深キョン主演のドラマです。 不妊だけじゃなく、ゲイカップルや事実婚など、色々なマイノリティの話です… 事実婚に偏見?何かの間違いでは?社内でも地域でも少なくないから、いちいち話題にもなりません。

高齢独身男の24ですが、私もストレスなく過ごして来れた環境に感謝かもしれません。

No.46 18/03/06 22:48
匿名40 

>> 45 横レスになりますので、簡単に返答します。

事実婚だけを言っているのではなく、マイノリティは偏見の対象になるという話です。ご理解お願いします。

No.47 18/03/06 22:50
匿名47 

私は親も親戚も友人も常識人で旦那の職場も意識高いので一度も言われませんね。
と言うか、
他にもいくらでも子供いない夫婦いますし独身もいますから。

今時、子供なんていないほうが快適だし専業出来るのは裕福で必要無いから。
旦那の職場も高学歴の集まりですけど
子供いない専業多いです。

頭の足りない妬み女しか言わないので
バカにしていれば良いですよ。
他人の生活に何故興味ある?
私はあなたの生活にはなりたくないし
興味も無いけど?
とね。

  • << 60 やはり自分と違うと言いたくなるのでしょうかね… 正直ほっといて欲しいです。 私は私だし、夫婦の事なのでなぜ聞きたがるのか。 聞いて楽しいもんでもないでしょうし…

No.48 18/03/06 23:26
匿名48 

子アリですが、参加いいですか?
うちは子が1人で、しかも女です。
周りからは2人目は?って毎回挨拶みたいに聞かれます。
男ほしいでしょ?男はいいよー!って。
私病気なんで2人目は無理なんですよねー。
人に生き方を強制してくる人間っているんですよね。

保育園いれて働くとか虐待だとか。
保育園より幼稚園でしょとか。
幼稚園なら2年保育でしょ?!とか笑
働くって事は旦那が稼ぎ少ないんだとか笑
本気でバッカみたいですよね。
働かない事を幸せと思う人がいれば
働く事が幸せな人もいる。
偏見のおしつけはうっとおしいですよね。
そういう人間の意見は気にしないで
行きましょう。

  • << 61 どうぞ自由にレスしていって下さい! 一人産んでも言われ産まないと言われ、 一体どうしろというんでしょうね… それに夫婦2人と子供1人居る場合と状況がかなり変わると思うので それこそ他人が口出す事ではないですよね。 本当に自分の物差しで測った価値観の押しつけで不愉快にされられるのは もう勘弁してほしいです…

No.49 18/03/06 23:29
社会人49 

子無し専業だと子供の事ばかり言われますよね〜。私も同じでした。
そんなに欲しい欲しい思ってもないし、授かればそれはそれで良いかなって思ってるので焦ったりもないです。
ただ、専業だと将来年金そんなに無いねって話をした時ばかりは、旦那ばかりに頼ってても駄目だなと思い正社員で再就職はしました。子供より自分の老後が心配になりまして(笑)
専業時代より子供子供言われなくなったし、収入も増えちょっとした贅沢も出来るようになったので私的には今の生活が丁度良いです。

  • << 62 とても素敵な経験談ありがとうございます。 将来の話は結構周りから言われますね。 でも、もちろん色々考えて夫婦でやっているからあまり言われたくないというか 余計なお世話っていうのが本音です… あなたは不安かもしれないけど家は大丈夫よなんて言ったら角が立つので 口が裂けても言えませんが…。

No.50 18/03/06 23:43
匿名50 

私もその気持ちよくわかります。
私は、子供が1人いますが、子供がいても保育園に預けて働けとか回りから言われたりして、専業主婦の何がいけないんだとムカつきました。

子供なんていなくても、夫婦でうまくやっていけてれば誰も文句言う権利はないと思います。

子供が何人もいるからって威張ることでもないと、思う。

私は、子供が学校に行ってる間に働かず家で専業主婦的な事をしてます。そうすると、同居してる舅や姑旦那までも、うちの嫁は働かないと思ってるので、居心地が悪いです。
旦那の給料で生活できてるんだから、無理して働いて、子供にさみしい思いをさせる必要がわざわざあるのか?って疑問です。

なんで、結婚したら子供作れ、そして働けって義務みたいに言われるんですかね。私も自由にさせてほしいです。

  • << 63 共感してくださってありがとうございます。 簡単に言うけどすぐに保育園も見つかりはしないですよね。 働かない事で夫婦が上手く行く事もありますよね… 同居のようなのでさぞお辛い環境でしょう、姑舅世代はあまり良く思わないですもんね… みんな他人の事気にしすぎですよね。何か迷惑でも掛けたわけじゃないのに…
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧