注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

一年生の早帰り期間

レス4 HIT数 1161 あ+ あ-

匿名さん
18/03/09 22:11(更新日時)

春から小学校1年生になる子がいる親です。
短時間パートをしていて9時半から13時半の契約です。
入学式からしばらくは午前中で下校らしく、その間は義両親にサポートしてもらおうと考えています。義実家はアパートから車で15分ほどの距離で小学校から近いわけではありませんが、義母は快く引き受けてくれました。アパートから小学校までは徒歩で直進15分~20分程です。
学童は短時間パートのため、入れる気はありません。鍵のことや留守番など、少しずつ、今から練習させようと思っています。

早帰りの期間、義両親にお願いされた方、どのようにしていましたか?
小学校まで迎えに来てもらう?アパート付近で待っていてもらう?
因みに、最初は先生が付き添って近所の同級生で集団下校で帰ってくるようです。
義母にはどのように待っていてもらえばよいでしょうか?
先輩ママさん教えて下さい‼️

タグ

No.2611796 18/03/06 12:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/06 12:35
♂♀ママ1 ( ♀ )

集団下校はこれからの下校の訓練だから体験させた方がよいので、学校まで迎えにいってもらうのはなし。
義母に失礼の無いようにするには、鍵を預けて家で待っていてもらうのがベスト。
雨とかの事を考えると、家の前や周りで待っててっていうわけにはいかないでしょうね…………。

No.2 18/03/06 13:36
♂♀ママ2 

うちは小学校と自宅の中間地点に義実家があったので、早帰りのときは義実家で看てもらってました。

No.3 18/03/06 13:49
匿名さん3 

学校からの連絡で、保護者は自宅待機でいいなら自宅、出て来てほしい場所があるならそこで待っていてもらう。
一年生は四時間の日もあるけど間に合いますか?
あと、家庭訪問期間中とか。
今いる市は終業式も午後まで授業をしますが、他の市は午前授業らしいので、微妙に違うんですよね。

No.4 18/03/09 22:11
♂♀ママ4 

先生の付き添いや集団下校が終わたら、学校まで迎えに行ってもらうか、通学路途中で待っててもらったりで一緒に帰ってもらうかなぁ。
でも、学校でも同じ方向の子は一緒に帰るように言ってくれると思うし1人きりってことはないんじゃないでしょうか。(子供の学校はそんな感じです)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧