注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

2人目どうする??

レス7 HIT数 1049 あ+ あ-

匿名さん
18/03/11 23:12(更新日時)

もうすぐ2歳の男の子がいます。
うちの子は育てにくいほうだと思い、実家の母など家族にもそう言われます。
私も同居のストレスや旦那が協力的でないこともあり初めての育児に相当参ってしまいました。
最近は少しずつ意思の疎通が出来るようになって、今まで苦労していたお昼寝や歯磨きに少し希望が見えてきて、少し楽にはなってきました。
もうすこし落ち着いたら2人目も欲しいななんて思いもでてきました。
ただ、かなりの甘えん坊の息子の相手をしながらまたあの眠れない日々をもう一度やるのかと思うと不安です。
息子に持病があり、いつか大きな手術をするのですが今年か来年かもっと先か時期もわからないし、そうなった時に周りの協力がほぼ無いなかで、私が妊娠中だったり、もう1人が産まれていて世話をしながらというのは不可能ではないかと思って。2人目にも持病がでるかもしれないし、相当の覚悟がないと妊活できません。
私は精神的にも強くないし、出産してからは体力の衰えをかなり感じていて、肝っ玉母さんにはなれそうもないのです。
周りの友達は2人目妊娠ラッシュで、兄弟は作ったほうがいいよ〜と聞きますが、自分の母親と暮らしていたり、旦那さんが協力的だったりして、つわりがあるから家事など周りに甘えてます〜なんて聞くと正直羨ましいです。
人に聞くことではないのですが、皆さんならどうしますか?
参考までに聞かせてもらえたら嬉しいです。

タグ

No.2611793 18/03/06 11:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/06 11:49
通行人1 

もし作るにしても、お子さんの手術が終わって落ち着いてからかなと思います。
主さんはなぜ二人目の子供を作りたいと思ったのですか?
自信がないのなら作らないほうがいいのかなと思います。

No.2 18/03/06 12:02
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます。
落ち着いてからが1番良いですよね。
ただ私が若くないので手術を待っているうちに、高齢出産で諦めなくてはいけなくなる可能性もあるので、本当にもう1人欲しいなら今産めるうちにと迷ってました。
私は自分が一人っ子なので漠然と2人欲しいと思っていたのですが、息子が大きくなってきてまた赤ちゃんが恋しくなったのと、息子は子供大好きなので兄弟がいたほうがいいのかな?と思ったり。
旦那がほぼいないようなものなので、私自身も寂しく、小さいうちは大変でも将来的にはにぎやかなほうでいいのかなと思ったり。
きちんと覚悟して心から欲しい!と思えるまでは作るつもりはないですが、、
ありがとうございます。

No.3 18/03/06 12:02
お姉さん ( c63eG )

ん~、まずご主人が二人目に関してどうお考えなのか話し合われてみては?それでなくても協力的でないなら、シビアになりませんか?今でさえ精神的にゆとりすらないなら、キツいかも?

No.4 18/03/06 13:12
匿名さん4 

自信がない。
体調悪い。
いらない。
気がついたら、私は二人め不妊
開けすぎても大変よ。
上の子としたの子小学校かぶらない

ずーっと子育てずっと学校行事参加してるような気がします。

上の子は、相手にしてくれないけど下の子がいて、さみしくはないけど

ずーっと自分の時間がないきがします。

年子のママ友は、嵐のような毎日から、今は、手が離れたけど、お金がどんどんなくなる。
と言ってます。

No.5 18/03/06 13:28
匿名さん5 

あなたが体力精神共に自信がなく、子供は持病があり旦那は非協力。これでまた子供を作るのは無謀としか言いようがありません。

No.6 18/03/08 05:06
♀ママ6 

30代後半で第一子を出産して、おなじくもうすぐ2歳です。

周りも2人目妊娠中〜生まれた人は多いです。
私も迷ってたんですが、3〜4歳差にしようと決めました。
理由は、3歳すぎると、自分でできることが増えてぐっと楽になると聞いたからです。

主さん、でもまずは「出産してからは体力の衰えをかなり感じていて」というなら、主さんがよく休むのが先決だと思います。
欲しいと思うんだけど迷う、、、っていうのは、体が追いついてないよ、っていうサインだと思います。
出産って大怪我ですから、現代人は体鍛えてないし、回復に数年かかるのって、実は当たり前なんだと思ってます。

せっかく同居なんだし、家事育児ぜんぶやろうとしなくていいと思います。
お子さんも、もう、ほっといたら死ぬっていう段階じゃないし、少し横になる時間を増やしていかれるのがいいと思いますよ。

No.7 18/03/11 23:12
匿名さん 

>> 6 皆さんありがとうございます。
お礼が遅くなりました。
体が追いついてない、、確かにそうかもしれないです。
あれからまた徐々にですが育児が楽になってきました。
それでも自分の食事や色々は後回しで、忙しいとご飯抜き、お風呂もゆっくりなんて温まれない。
私は不器用だし、精神的にもすぐ考えこんでしまうので、今は子供と2人でゆっくりやっていこうと思います。
あまり欲張りすぎてはいけないですよね。
この先、私の状態と授かれるタイミングが合う時が来ればいいなくらいの気持ちで過ごしていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧