注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

解決方法

レス13 HIT数 602 あ+ あ-

名無し
18/03/08 13:57(更新日時)

同じ会社で私はエリアマネージャー(店舗の人材管理)、友人は店長をしています。


昨年度よりたまたま友人の店舗のエリアを担当することになったのですが、とても仕事がしづらいです。
友人の店舗には覚えの悪いスタッフ(病気かもしれない)が2名いるのですが、その教育をもうしたくない、限界だ、私に教育をお願いしたいと言ってきたんです。

教育は店長の仕事で私の仕事ではありません。それを伝えると、じゃあせめて注意的なものをしてくれないか?と頼まれましたが…その2名は私にはいい子なので言えません。

すると、友人はキレ出してじゃあ自分が辞めればいいのか?と言い出しました。
そういう話をしているわけではないのに…
どうしたら良いのでしょうか?

No.2611755 18/03/06 09:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/06 09:50
名無し1 


エリアマネージャーなんだから
あなたがハッキリ言ってやりなよ

No.2 18/03/06 09:57
名無し0 

>> 1 私は平等な立場にいなくてはいけないと思うのですが…

No.3 18/03/06 10:00
名無し1 

>> 2
だからエリアマネージャーとして
どうするのが一番利益になると思う?

覚えの悪いスタッフを一言あなたが注意するだけで店長の気が収まる

店長が耐えられず辞める

自ずと会社の利益になるのがどちらか分かるはずだよね

No.4 18/03/06 10:26
匿名4 

「これは私の仕事じゃない!」って上に立つ人として疑問に思います。
友人だからやりづらいんですかね?
もし、頼って来たのが他の部下だったら親身になってくれるんですかね?
私も少し前に店長をしていましたがエリアマネージャーが本当に頼りなくて、相談しても主さんみたいな感じだったなと思い出して辛くなりました。
あなたは上に立つ人間じゃないです。
すぐ下の部下の気持ちを考えて仕事してあげてください。
その店長がいるから店が回ってるんですよね?
ご友人が心を病みませんように。。。

No.5 18/03/06 10:28
匿名5 ( ♀ )

そう言う事も含めて管理監督するのがエリアマネジメントなのでは?

もしその方が発達障害だとしたら、本当に大変だし周りにも限界がありますよ…

だってその人がシフトに入るということは、実質マイナス1人分で業務を行う事になるわけで、周りは「たまったもんじゃない」って感じの空気になるんです。

下手したらその人のミスでマイナス2人分になるんです。

そもそも相談は、良い子悪い子の相談ではなく、業務を覚える事が出来ないスタッフに対する相談ですよ?

No.6 18/03/06 12:14
名無し6 ( ♀ )

臨機応変に対応するしかないですね

No.7 18/03/06 13:14
匿名7 

>その2名は私にはいい子なので言えません。

なんだそれ…上に立つものがそんな考えじゃ店長はやってられないね。

No.8 18/03/07 10:42
名無し 

一括でのお返事で申し訳ございません。
レスありがとうございます。
私がいけなかったことを理解し、反省しております。
しかし、どうしても友人と分かり合えないことがあります。

友人は2人の後輩がお客様とコミュニケーションをはかれていないというのです。ご来店でもお電話でもお客様を怒らせてしまうことが多いそうです。
恐らく人の気持ちをわかっていないからだというのですが、エスパーじゃあるまいし、人の気持ちをわかろうなんで無理難題ではありませんか?

No.9 18/03/07 11:02
名無し1 

>> 8 え、、、?

喋り方や言葉遣い等で、人が不快に思うか思わないかは誰しも予測がつきますよね?

日本では丁寧語、敬語がちゃんとあります。客商売なら愛想も正しい言葉遣いもし無いと、嫌な気分になる客もいますよ。

それを見逃すのはエリアマネージャーとして不利益を見逃してる事になります。

それを店長が指摘しても聞く耳を持たないんですよ。
あなたが指摘し指導をする以外に無いと思いますが?


結局あなたはその友人を毛嫌いしてるんでしょうね。ただ友人を否定したいのがコメントから垣間見えます。

No.10 18/03/07 12:58
名無し6 ( ♀ )

怒らせるのは言い方に問題があるから。 エスパーじゃなくても解ります。
仕事なんだから主さんが言うしかないですよね。

No.11 18/03/07 14:38
名無し 

レスありがとうございます。
友人を毛嫌いしているわけではないのですが、考え方に違いがありすぎて…ということで質問させてもらっていたのですがすみません。
今回皆さんからアドバイスを頂き、ハッとしました。
後輩2人は友人にいじめられていると悩んでいました。私も友人が真面目すぎて八つ当たりしているんだと思っていました。
でも後輩2人と私は世間一般的な感覚からズレているんだと気付きました。
ありがとうございます。

No.12 18/03/07 14:51
匿名5 ( ♀ )

>> 11 >エスパーじゃあるまいし、人の気持ちをわかろうなんで無理難題ではありませんか?

エスパーでなくてもそれを推し量り対応するのが接客のプロですよ?

それにだいたい普通に対応していてお客様を度々怒らせるなんて事高校生アルバイトでもありません。

中学の職業体験に来てる子でもちゃんと仕事こなしています。


No.13 18/03/08 13:57
旅人13 

とても興味深い役職に居ますね。
貴方がどんな系列のマネージャーかは、判りませんが。

先ず飲食店を例にあげたなら
欲の暴走するトップが、人材育成も管理も出来ずに、新店舗を数店舗づつオープンさせて居ます。
が、飲食店の求人もままならない状況の中で、オープンに伴い人材が足らずに未熟な人間が店長になります。
責任者としての貫禄も尊敬も持てないレベルです。

なので、部下さえ育てあげて、戦力にも出来無い店長って、何故店長になれたのか?ナニを基準にした人選だった
のか疑問を持つ企業です。

使え無いと嘆くより、その相手を知り、相手に合った指導が有ると思います。それが判れば現状が変り、戦力となりうるはずです。
それが出来たら、店長として、責任者として、尊敬して働けますがね。

肝心な事からズレたなら、転げ堕ちるだけですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧