注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

ああ言えばこう言う人

レス23 HIT数 1708 あ+ あ-

匿名
18/03/07 20:53(更新日時)

私と同じ職場に「ああ言えばこう言う」、いちいち屁理屈で返してくる三十代の女牲が居るのですが、一体どう対処をしたらいいですか?

その女性は普段、夫の愚痴ばかり言っていて、
たまに私に悩み事を相談して来るのですが、
私が何かアドバイスや助言をすると、
必ず「ああ言えばこう言う」で、筋の通らない屁理屈で言い返して来るので、私は困ってしまいます。

ミクルの掲示板でも、人の意見には聞く耳を持たないで、同調者に対してさえも「ああ言えばこう言う」人が居ますよね。
結局、この人達は、他人に八つ当たりをして、日頃の鬱憤を晴らしているだけでしょうか?

No.2611607 18/03/05 23:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/05 23:54
匿名1 

いますね、そういう人。
話すこと自体でストレスが発散されるのでは??
対してアドバイスは求めてなかったりするのかなと思います。

  • << 3 相手から相談を持ちかけておきながら、こちらがアドバイスをしてもアドバイスを聞こうともせず、「ああ言えばこう言う」屁理屈で対抗して来ますからね。 私が何かアドバイスをしても、「それ、もう知ってるよ。」「あぁ、あれはダメ。」などと知ったかぶりをしてみたり、否定をしてみたりする時もあります。 こういう人は、最初から自分の中に答えを持っていて、それ以外はすべて受け入れられない、自分に同調・共感してくれる言葉だけしか聞こうとしないのかも知れませんね💧

No.2 18/03/06 00:02
匿名2 ( ♀ )

解決してほしいわじゃなくて聞いてほしいだけだから。

共感同調を求めてるだけの人にアドバイスは無用。

どうしたら良いと思う?とか、尋ねられたら「私は○○したら良いと思うけど…☆☆さんはそう思わないんですよね?」と返せば良いですよ。

反対言うだろうなと予想して敢えて頭とは反対のアドバイスして、ああ言えばこう言う的な返しをしてきたら、「あ!やっぱりそう思うんだ!そうそう、それが良いよ」と流す手もあります。

その他相手の言う事くり返すパターン。
「どうしたら良いと思う?」とアドバイス求められても「どうしたら良いかな〜」と言って間を置くと相手がまた何かを喋り出すので、適当に聞き流す。

そんな感じでとにかく相手に話させてます。


  • << 8 ≫どうしたら良いと思う?とか、尋ねられたら「私は○○したら良いと思うけど…☆☆さんはそう思わないんですよね?」と返せば良いですよ。 先ずは自分の意見を言ってから、相手にも質問をする訳なんですよね? 質問返しっていう手法は使えるかも知れないので、今度使ってみます。 ≫反対言うだろうなと予想して敢えて頭とは反対のアドバイスして、ああ言えばこう言う的な返しをしてきたら、「あ!やっぱりそう思うんだ!そうそう、それが良いよ」と流す手もあります。 それは凄く賢いやり方ですよね。 先の先を読むなんて、私は考えもしなかったです。 ≫その他相手の言う事くり返すパターン。 ≫「どうしたら良いと思う?」とアドバイス求められても「どうしたら良いかな〜」と言って間を置くと相手がまた何かを喋り出すので、適当に聞き流す。 ≫そんな感じでとにかく相手に話させてます。 なるほどね。2さんは先の事を予測して、相手のペースに流されないようにしているんだね。 参考になりました。ありがとうございました。

No.3 18/03/06 00:04
匿名0 

>> 1 いますね、そういう人。 話すこと自体でストレスが発散されるのでは?? 対してアドバイスは求めてなかったりするのかなと思います。 相手から相談を持ちかけておきながら、こちらがアドバイスをしてもアドバイスを聞こうともせず、「ああ言えばこう言う」屁理屈で対抗して来ますからね。

私が何かアドバイスをしても、「それ、もう知ってるよ。」「あぁ、あれはダメ。」などと知ったかぶりをしてみたり、否定をしてみたりする時もあります。

こういう人は、最初から自分の中に答えを持っていて、それ以外はすべて受け入れられない、自分に同調・共感してくれる言葉だけしか聞こうとしないのかも知れませんね💧

  • << 7 あ、ごめんなさい。 本文しか読まずレスしたら… 主さん解ってらっしゃる。 余計な事を申しました。ごめんして。

No.4 18/03/06 00:09
名無し4 

上祐を思い出した

  • << 12 元オウム真理教の上祐さんも、ああ言えばこう言う人なんですか?

No.5 18/03/06 00:09
匿名5 

その手の女はね、
答え(アドバイス)を求めてないのよ~言いたいの、聞いて貰いたいの。
女性が買い物中に、どちらが良いと思う?って聞かれる時には、既に本人には答えあるんだからタイテイσ
あれとほぼ同じ。
面倒くさ、なら聞くなよって。
正解はそうなんだ、大変だね、それは辛いね酷いね…こんな感じの言葉が!
中には、それを繰り返すと、この人に話しても…って言わなくなる人も居ますよ!(^^)!
私も女だけど脳は男?笑

  • << 13 ただ自分の意見を聞いて貰いたいだけなんですよね。 しかし否定した意見を言ったからといって、滅茶苦茶な屁理屈で言い返して来るのは勘弁して貰いたいですね💧

No.6 18/03/06 00:12
YU-YA ( 0代 ♂ saQ9Sb )

そういう人いるね

うんうん、大変そうだね~

と合いづちうって聞くだけで
こっちの考えや
アドバイスは言わなくても
大丈夫なハズ

  • << 14 YU-YAさんが仰っているように、私もこれからはなるべく自分の意見を言わないようにしたいと思います。

No.7 18/03/06 00:12
匿名5 

>> 3 相手から相談を持ちかけておきながら、こちらがアドバイスをしてもアドバイスを聞こうともせず、「ああ言えばこう言う」屁理屈で対抗して来ますからね… あ、ごめんなさい。
本文しか読まずレスしたら…
主さん解ってらっしゃる。
余計な事を申しました。ごめんして。

  • << 15 レスが被ってしまったのは仕方ないので気にしないで下さいね。

No.8 18/03/06 00:17
匿名 

>> 2 解決してほしいわじゃなくて聞いてほしいだけだから。 共感同調を求めてるだけの人にアドバイスは無用。 どうしたら良いと思う?とか、… ≫どうしたら良いと思う?とか、尋ねられたら「私は○○したら良いと思うけど…☆☆さんはそう思わないんですよね?」と返せば良いですよ。

先ずは自分の意見を言ってから、相手にも質問をする訳なんですよね?
質問返しっていう手法は使えるかも知れないので、今度使ってみます。

≫反対言うだろうなと予想して敢えて頭とは反対のアドバイスして、ああ言えばこう言う的な返しをしてきたら、「あ!やっぱりそう思うんだ!そうそう、それが良いよ」と流す手もあります。

それは凄く賢いやり方ですよね。
先の先を読むなんて、私は考えもしなかったです。

≫その他相手の言う事くり返すパターン。
≫「どうしたら良いと思う?」とアドバイス求められても「どうしたら良いかな〜」と言って間を置くと相手がまた何かを喋り出すので、適当に聞き流す。

≫そんな感じでとにかく相手に話させてます。

なるほどね。2さんは先の事を予測して、相手のペースに流されないようにしているんだね。

参考になりました。ありがとうございました。

No.9 18/03/06 06:43
名無し9 ( ♀ )

聞き上手な人の聞き方見てると、アドバイスはしないし、意見求められても逆にどうしたいと思ってる?みたいに相手に全部話させるんだよね
でも、これやったら相手はどんどん話してくるから面倒になるし、主さんにはもう話したくないと思わせる為に論破でいいと思う。

  • << 16 相手には正論が通用しないから、論破するのは無理だと思いますよ💧

No.10 18/03/06 11:15
名無し10 ( ♀ )

自分の言い分を突き通したいって事だよ

曲げないタイプ

結局 こうだし こうだから でも…

わがままなんだよ。

  • << 17 プライドが高くて頑固で我儘な人には融通が利かないですからね。

No.11 18/03/06 12:50
匿名 

皆さん、レスをありがとうございます。

「ああ言えばこう言う」の話は、相手が言っている事が理論的に筋が通っているのでしたら、別に何を言われても私も納得しますよ。
しかしながら、私と同じ職場で働いている女性には、正論が通用しないから、私は困っている訳なんです。

その三十代の女性には夫と小学生のお子さんが居ますが、
半年前に、同業者の五十代のバツイチの男性と夜に二人だけでお酒を飲みに行ったそうです。

その時は居酒屋に行っただけで、性的な関係が何も無かったのが不満だったらしく、その女性は何度も私に愚痴を言って来ます。

私は、「その五十代の男性は紳士的なんだね」と言っても、
その女性は「いや違う、私に魅力が無いから手を出さなかった」というような事を言って来ます。

その女性が欲求不満で、不倫願望が強い事は、私にも分かりますよ。
しかし何故か、その女性に魅力が無い原因を、夫のせいにして尚且つ、私に同調を求めて来るので、
それは責任転嫁しているのは明らかだと思いました。

その女性が言うには、結婚する前は社交的で、とても会話が上手で、男性と二人でお酒を飲みに行っても、男性を楽しませられていたそうです。
でも結婚してからは、夫が凄く無愛想な性格が自分の性格を変えたから、
五十代の男性とお酒を飲んだ時には、会話で相手を楽しませて上げられなかった。と言っていました。

この話以外でも、その女性と他の話をしていると、「世の中には違う人もいるから」とか、「こういう事もあるから」とかって言って、極稀な例外的な話を持ち出して、
私の意見をいつも否定しようとします。

不倫願望がある話とか、夫の愚痴を言っている人に対しては、正論が通用しないみたいですね。

同じ職場なので、この人のことは無視することが出来ないので、皆さんから頂いたアドバイスをヒントにして、取り敢えず頑張ってみます。


No.12 18/03/06 12:54
匿名 

>> 4 上祐を思い出した 元オウム真理教の上祐さんも、ああ言えばこう言う人なんですか?

  • << 18 オウム真理教の広報部長で上祐史浩という人がマスコミに対して会見を行っていたのですが、上祐氏が「ああ言えば、こう言う」口のへらない人でそのことから当時「ああ言えばこう言う」人のことを「ああ言えば上祐」と言っていたようです。

No.13 18/03/06 12:57
匿名 

>> 5 その手の女はね、 答え(アドバイス)を求めてないのよ~言いたいの、聞いて貰いたいの。 女性が買い物中に、どちらが良いと思う?って聞かれる… ただ自分の意見を聞いて貰いたいだけなんですよね。
しかし否定した意見を言ったからといって、滅茶苦茶な屁理屈で言い返して来るのは勘弁して貰いたいですね💧

No.14 18/03/06 13:00
匿名 

>> 6 そういう人いるね うんうん、大変そうだね~ と合いづちうって聞くだけで こっちの考えや アドバイスは言わなくても 大丈夫な… YU-YAさんが仰っているように、私もこれからはなるべく自分の意見を言わないようにしたいと思います。

No.15 18/03/06 13:01
匿名 

>> 7 あ、ごめんなさい。 本文しか読まずレスしたら… 主さん解ってらっしゃる。 余計な事を申しました。ごめんして。 レスが被ってしまったのは仕方ないので気にしないで下さいね。

No.16 18/03/06 13:02
匿名 

>> 9 聞き上手な人の聞き方見てると、アドバイスはしないし、意見求められても逆にどうしたいと思ってる?みたいに相手に全部話させるんだよね でも、こ… 相手には正論が通用しないから、論破するのは無理だと思いますよ💧

No.17 18/03/06 13:04
匿名 

>> 10 自分の言い分を突き通したいって事だよ 曲げないタイプ 結局 こうだし こうだから でも… わがままなんだよ。 プライドが高くて頑固で我儘な人には融通が利かないですからね。

No.18 18/03/06 13:12
名無し4 

>> 12 元オウム真理教の上祐さんも、ああ言えばこう言う人なんですか? オウム真理教の広報部長で上祐史浩という人がマスコミに対して会見を行っていたのですが、上祐氏が「ああ言えば、こう言う」口のへらない人でそのことから当時「ああ言えばこう言う」人のことを「ああ言えば上祐」と言っていたようです。

  • << 20 ああいえばこういう ああいえばじょうゆう なるほど😊だじゃれだったんだね(笑) よっぽど上祐さんって人はああ言えばこう言う人だったんだね😅

No.19 18/03/06 14:23
通行人19 

だったら相談してくるなよ!って言いたくなりますね。笑

います!います!私の周りにもそんな方!!
職場の方や、子どもの同級生のママさん、一番近い人なら私の弟。
相談と言う割には、こちらの意見は聞きやしない!笑

結局、みんな話を聞いてほしいだけなんですよね。
愚痴の延長みたいなものなのかな?

トピ主さんの優しさに甘えてるんだと思います^^

  • << 21 やっぱり、こういう人って何処にでも居るんですね💧 愚痴の延長みたいなものだから、「そだねー」っていう返事でもしておいたらいいかも知れませんね。 人間関係は何処の世界でも難しいので、例え嫌な人とでも上手くやっていけるように頑張りたいと思います😊

No.20 18/03/06 23:16
匿名 

>> 18 オウム真理教の広報部長で上祐史浩という人がマスコミに対して会見を行っていたのですが、上祐氏が「ああ言えば、こう言う」口のへらない人でそのこと… ああいえばこういう
ああいえばじょうゆう

なるほど😊だじゃれだったんだね(笑)
よっぽど上祐さんって人はああ言えばこう言う人だったんだね😅

No.21 18/03/06 23:22
匿名 

>> 19 だったら相談してくるなよ!って言いたくなりますね。笑 います!います!私の周りにもそんな方!! 職場の方や、子どもの同級生のママさん… やっぱり、こういう人って何処にでも居るんですね💧
愚痴の延長みたいなものだから、「そだねー」っていう返事でもしておいたらいいかも知れませんね。
人間関係は何処の世界でも難しいので、例え嫌な人とでも上手くやっていけるように頑張りたいと思います😊

No.22 18/03/07 16:59
社会人22 

>たまに私に悩み事を相談して来るのですが

女性が言う相談のほとんどは名ばかりで、実態は、「あたしの愚痴を聞いて、否定しないで、共感して、宥めて」です。
だからアドバイスすると腹を立てて反抗してきます。相談じゃない事の証拠です。

No.23 18/03/07 20:53
匿名 

>> 22 ≫「あたしの愚痴を聞いて、否定しないで、共感して、宥めて」です。

特に恋愛の話や、夫婦関係の話に関しては、女性がその様な傾向が強い感じがしますよね。

ミクルの掲示板で、女性が悩み事を書いて立てたスレでも、レス者からの否定意見には聞く耳を持たないスレ主さんもよく居ますしね💦

スレ主さんの中には、レスの内容に納得がいかないのか知らないですけど、何度も同じようなスレを立てている女性もたまに居ますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧