注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

お見合いについて

レス7 HIT数 811 あ+ あ-

nao( ♀ 5BILLb )
18/03/11 15:39(更新日時)

27歳女性です。
最近彼氏と別れ、父親からお見合いを勧められています。

彼氏には価値観が合わないとの理由から振られ、ショックではありましたが次の出会いに前向きになろうという気持ちあります。

私の両親がお見合い結婚でそれなりにうまくいっているためお見合い自体に抵抗はなく、出会いの一つと考えています。

しかし、やはり周りの友人知人でもお見合いをしたという話は聞いたことがなく、どのようなものなのか不安もあるのが正直なところです。


人それぞれだとは思いますが、お見合いでお付き合いまたはご結婚の経験がある方のお話が聞きたいなと思いスレッドを立てさせていただきました。

よろしくおねがいします。

タグ

No.2611552 18/03/05 22:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/06 00:00
匿名1 

お見合い結婚しました。
お見合い結婚のメリットは、相手の条件が絞れる所です。
私は、安定収入と趣味が自分に合う人を選びました。
住んでいる地域も選びましたし…。
出逢いの1つという考え方というよりも、結婚相手の一人と考える必要はありますが、結婚してから恋愛期間になるので、楽しいですよ。

  • << 3 コメントありがとうございます。 結婚願望はあり20代のうちに出来たら結婚したいなあとは思うので、真剣にお見合いに向き合いたいと思います。 結婚してからの恋愛、素敵ですね。 貴重なお話ありがとうございます。

No.2 18/03/06 08:07
既婚者2 ( ♂ )

僕はお見合い結婚をして現在24年目、はじめてのお見合いで出会った女性と結婚しました。
お見合いは古来からある出会いの様式なので、合コンや街コン、お見合いパーティーなどとは結婚相手に出会える確率も、相手に関する信頼度もまるで違うと思います。
仲介者はいい加減な相手は紹介しませんし。

僕は学生時代は異性からモテた方だったんだけど、社会人になってからは男ばかりの職場で出会いの機会も無く、お見合い話は会社の上司がもってきました。
無いものねだりで結婚初期は大恋愛の末に結婚って言う刺激が多い結婚に凄く憧れましたが、今ではお見合い結婚で良かったなーって思っています。
何故なら恋が絡むと相手に対して盲目になってしまうし、冷静になれない分、僕の場合は相手を見誤っていたかもしれないからです。(持論:恋の相手はB型タイプ、結婚相手はO型タイプ)

結婚は相手との些細なフィーリングがもの凄く大事で、たとえ異性に対するトキメキが消え失せたとしても、腐れ縁の友人のごとく、いつまでも末永く仲良くいられる相手がベスト!
その点お見合いは恋心から始まらないので断然有利です。

あと、1番さんが書かれたようにお見合い結婚は結婚してから恋愛開始!
子供が産まれるまでの間は共働きだとお金にも余裕があるので、長めの休日のたびに二人でいろんな場所へ旅行したりして。その都度周囲にいる年配の方々から「新婚旅行ですか?良いですね!」なんて言われたりもして(爆

いつまでも会話が絶えない家庭の雰囲気、多少大雑把だけど情にあつく人から好かれるタイプの妻と共に、我が家の文化は育まれ続ける、結婚って凄く良いよ!

  • << 4 コメントありがとうございます。 私も社会人になってから全く出会いもなく、もう少し若い頃は合コンで相手を探したりしていたのですが、もう少し真剣なお付き合いがしたくて…(合コンでも結婚に至ることもあるので人それぞれだとは思いますが) 今回のお見合いの件は父が知人に聞いてくれる形になるので、お見合いが少なくなった今、受理してくれる方がいるのかというのも不安要素です… 結婚してから恋愛が始まるのは素敵ですね。 私もそのような結婚生活を送りたいです。

No.3 18/03/06 08:39
nao ( ♀ 5BILLb )

>> 1 お見合い結婚しました。 お見合い結婚のメリットは、相手の条件が絞れる所です。 私は、安定収入と趣味が自分に合う人を選びました。 住んで… コメントありがとうございます。

結婚願望はあり20代のうちに出来たら結婚したいなあとは思うので、真剣にお見合いに向き合いたいと思います。

結婚してからの恋愛、素敵ですね。

貴重なお話ありがとうございます。

No.4 18/03/06 08:50
nao ( ♀ 5BILLb )

>> 2 僕はお見合い結婚をして現在24年目、はじめてのお見合いで出会った女性と結婚しました。 お見合いは古来からある出会いの様式なので、合コンや街… コメントありがとうございます。

私も社会人になってから全く出会いもなく、もう少し若い頃は合コンで相手を探したりしていたのですが、もう少し真剣なお付き合いがしたくて…(合コンでも結婚に至ることもあるので人それぞれだとは思いますが)

今回のお見合いの件は父が知人に聞いてくれる形になるので、お見合いが少なくなった今、受理してくれる方がいるのかというのも不安要素です…

結婚してから恋愛が始まるのは素敵ですね。
私もそのような結婚生活を送りたいです。

No.5 18/03/06 09:54
既婚者5 

親戚にお見合いしないかと言われて、しぶしぶしたことがありますが、一番厄介なところは断りにくいってところかな。素敵な人ならいいんですけど、ちょっと・・・と思う人だった場合に断りにくい。
どうせお見合いするなら、結婚相談所などで紹介されたほうが全然いいです。

No.7 18/03/11 15:39
通行人7 

良い点は最初から相手の素性がわかることですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧