注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

森友問題

レス453 HIT数 41616 あ+ あ-

匿名
18/03/17 15:59(更新日時)

森友問題で安倍政権終わるかもね。

改ざんが事実なら免れないだろうね。

まぁ、酷すぎるよね。

タグ

No.2611380 18/03/05 17:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/03/05 17:35
匿名0 

完全にアウトだよね。
ある文書をないといったり、音声データが出てきたり、公文書改ざんが事実なら逮捕者も出るよね。

結局は、特例に次ぐ特例を何とかして適正公正な売買だったという風に無理矢理しないといけないから、どんどん矛盾やあるものをないものにしないと辻褄があわなくなるよね。

No.4 18/03/05 19:51
匿名 

>> 2 内閣が改ざんや、改ざん前に書いてあった内容を指示したとかじゃないなら、政権が終わるとか無いやろ。 担当大臣がクビになって終わり。 政権へのダメージは決定的になるよ。

安倍さんの求心力や支持率低下したら、自民党の総裁選でも色々動きがあるかもしれないよ。

No.5 18/03/05 19:55
匿名 

>> 3 内閣が関与してないにしても、何か知ってるのは間違いないよね。 政権への悪い印象を再び受けるのは免れないだろう。 文章は無いと言ってお… これが事実なら致命傷だよ。

森友問題は、文書や交渉記録などが全てでれば完全にアウトなのは明らかだよね。

  • << 7 たとえ政権の関与が無くても、一時的とは言え総理夫人が名誉校長していた学園のこと。 責任は取らざる得ない。 だいたい総理夫人が表に出過ぎ。 品も無いし、外国の首脳を出迎えるのに、ふて腐れた態度どうにかならんか?

No.10 18/03/06 12:30
匿名 

ここまで様々な省内で、あったものがないとか調査してなかったものが、出さざる得ない状況で再調査して出てきたり、官僚がどこを見てるかはこれだけ出ると明らかだよね。

都合悪いものは出さないで済まそうってあり得ないよね。

No.14 18/03/07 12:26
匿名 

>> 13 官僚が悪いってそうだけど、間違いなく忖度があったとは思うよ。

なぜなら、国有地の売買は他にもあるが、特例中の特例続きでしかも、開校までありきで進んでたよね。

安倍さんの奥さんの存在は間違いなくこういう特例に繋がったと思うよ。

  • << 17 忖度を最近よーく素人が使いますが、忖度なんてずっと昔からあることだし、今更感がすごいわけですよ。 国有地問題って森カケだけだと思いますか?民進党時代もありましたよ。国民が納得できる土地売買、クリーンな政治家なんていつの時代も無理 まぁ、今回の事を安倍総理の責任にするには、本当に無理がある気がします。 この問題がそこまで国民の怒りをかったなら、自民党の大勝はなかったわけだし、なんやかんや支持率上がってるのが、現実なわけです。 あくどい官僚を飛び越え、責任問題責任問題ってなんか違う気がします。

No.16 18/03/07 13:09
匿名 

>> 15 公文書を改ざんが事実なら、何を信じればいいのか分からないよね。

結局は、結果ありきでそれに沿ってあったら困るものはないと言ったり、改ざんまでとなると、酷すぎるよね。

納税者には領収書一枚の保管なども徹底するのに、筋が通らないよね。
一般社会なら通用しないよ。

  • << 54 公文書改竄したら、何を信用すれば良い?となる

No.32 18/03/07 16:59
匿名 

普通に考えて国有地の売買において官僚を動かす、特例に次ぐ特例にするのは籠池だけでは無理だよね。

No.42 18/03/07 20:41
匿名 

>> 40 根気なんかだせませんが、憶測思い込みでいいんでとにかく安倍叩きしたいっすwww もはやレンホー、森優子、パコリーヌ、タマキン、辻、福山… 国民が根拠を出すんじゃないのよ。

それと、これに関しては疑われた以上は交渉してきたのは財務省なんだから、出すのは財務省だからね。

本来は、官僚って自分達の潔白を示すために記録などを残してるんだよ。

この問題では、常識的に考えておかしい事が多々あるからここまで言われて、説明ができないわけでしょ。

  • << 44 根拠もないのになんの話ができるんだい?憶測で、安倍が悪い責任問題やらと語るわけ?www ならスレに憶測で安倍叩きしましょうと書こうねw 財務相の官僚が根拠出せないのは官僚の問題やろ?適当に仕事してたわけさwクビ相当ねw おいらがいいたいのは、官僚黒はわかった、でも安倍黒は根拠がないわけさw どこぞの無能の党みたく、安倍の責任にするのは無理があると言ってるわけさ

No.43 18/03/07 22:00
匿名 

与党内から色々な声が出てきてるのは相当な危機感があるんだろうね。

裁量労働制も含めてね。

No.45 18/03/07 22:15
匿名 

>> 44 そもそも、国有地の売買を安倍さんがしてるわけではないし、安倍さんの責任問題は国有地の売買の全容が分かって判断する話だよね。

でも、少なくともここまで特例に次ぐ特例があって文書もないっておかしいよね。

あとになって文書が出てきたりね。

少なくとも官僚がただの一般人に特例に次ぐ特例の対応はしないと思うよね。笑

No.47 18/03/07 22:54
匿名 

>> 46 籠池さんは、橋下徹さんや安倍さんの熱心な支持者ではあったよね。

それは、橋下さんも認めてますよ。

籠池さんを忖度したのは客観的に明らかだと思いますよ。

全くの一般人ではまず、特例に次ぐ特例はあり得ませんから。

そこは、全容が分からないと安倍さんの影響なども言えないよね。

No.61 18/03/08 14:31
匿名 

>> 57 https://youtu.be/L57_rMbfs2w 改ざんと仰るなら、朝日新聞側はスクープ根拠を出さないと…これが本当の話かすら… 改ざんしてないなら、財務省が対応や立証すべきなんだよ。

その上で、改ざんという事実がないと証明したら、朝日を訴えれば良いわけだしね。

この問題って行政の信用にも大きく関わる事だから、潔白なら示すのが国民の為でもあるんだよ。

改ざんが事実なら、これに関わらず国会で議論されてきたことが、都合よく書き換えられてた可能性だって出てくるからね。

  • << 63 今日出したが、同じだ!と野党が反発し国会欠席したようです。 どうやって潔白証明できますか? なぜ、朝日は根拠出せないんでしょうね。。?

No.73 18/03/08 16:10
匿名 

>> 63 今日出したが、同じだ!と野党が反発し国会欠席したようです。 どうやって潔白証明できますか? なぜ、朝日は根拠出せないんでしょうね… これは、いつコピーされたとも言われてないし、過去にも配ってるものなんだよね。

簡単な話で、改ざんがないならないと言えばいいけど、ありなしすら明言してないよね。

  • << 75 たしかになしと言い切らないのは変と思いましたよ。よーく考えたら官僚の特有の言い回しですね。官僚って言い切るってしないのは、一度や2度じゃない 原本を出せないのを麻生が説明しませんでしたけな

No.80 18/03/08 16:39
匿名 

>> 75 たしかになしと言い切らないのは変と思いましたよ。よーく考えたら官僚の特有の言い回しですね。官僚って言い切るってしないのは、一度や2度じゃない… いや、逃げ道を作る言い回しをする必要ないよね?
あるからそういう言い回しになるんじゃない?

改ざんしてるかしてないかを明言しないのは、ある可能性があると認識してるからだよね?

  • << 82 如何なる場合でも自分の責任逃れの為濁す喋りをするのが官僚だ、そうです^^;TVで言ってましたわ 私もあくどい官僚は許せませんよ

No.84 18/03/08 16:53
匿名 

>> 82 如何なる場合でも自分の責任逃れの為濁す喋りをするのが官僚だ、そうです^^;TVで言ってましたわ 私もあくどい官僚は許せませんよ んっ?答えになってないけど。

  • << 93 ある可能性があるというより、万一を考えても回答の仕方だとか。官僚特有だそうです。モリカケ以外の官僚の答弁みても、言い切りはあまり見かけませんね 私も官僚の回答の仕方は納得してませんよ。なぜないと言い切らないかは、受け答えした人にしか真意はわかりませんがね。

No.88 18/03/08 17:09
匿名 

>> 85 役人のいい加減さに腹立つんだけど 安倍が~はもう良いよね 同じ事グルグル繰り返すばかりじゃ うんざりね いや、もし改ざんが事実なら、刑事罰のリスクを冒してまでも一部署の官僚がするかね?
何のメリットがあるの?

国家ぐるみの改ざんの可能性もあるからね。

  • << 90 もちろん全ての可能性はあるんですよ。もちろん今回の騒動は空騒ぎの可能性ももちろんありますね

No.96 18/03/08 18:12
匿名 

>> 93 ある可能性があるというより、万一を考えても回答の仕方だとか。官僚特有だそうです。モリカケ以外の官僚の答弁みても、言い切りはあまり見かけません… 官僚の言い回しをすれば、普通なら改ざんはないと認識していると答えるんだよ。
後から違ってもあくまでも嘘をつく意図ではなく、認識が間違ってたという理屈になるから。

でも、これは問題が大きすぎるし、改ざんの可能性が充分あるから、答えられないんだよね。

根底から信頼をぶち壊すような事だから。

No.109 18/03/09 11:48
匿名 

>> 107 森友森友って選挙前と何も変わってないよね。 無駄な選挙に無駄銭使って馬鹿みたい。 もっとまともな話を進めて欲しい。 なんとかのひとつ覚… 選挙前や支持率が下がった時には、丁寧で謙虚に説明と強調していたけど、口だけだよね。
本音は早く忘れてもらえばグレーでもいいやくらいな感じだよね。

でも、今回は与党内からも異論などが出てるし総裁選もあるから、かなりの危機感があるだろうね。

No.112 18/03/09 13:03
匿名 

>> 111 忖度か国家ぐるみ指示かは分からないよ。

忖度といっても犯罪を犯すかというところはかなり疑問だし、普通は考えられない。
犯罪を犯してまで忖度したとしたら、どれだけ政権の力が強いかだしね。

No.115 18/03/09 14:37
匿名 

>> 113 てか、そこまでさせたら命令だよね。 人事権を握られてるからね。

どれだけ従順で優秀な犬になるかが出世の分かれ道になってるよね。

No.119 18/03/09 16:14
匿名 

>> 118 でも、その親分もここまでくると自分の立場も安泰ではないよね。

しかも、安倍1強に対する各省の官僚の不満は限界に近づいてるのかもしれないよね。

財務省内からのリークの可能性も捨てきれないよね。

与党内からも苦言が出てるし、正念場だね。

No.136 18/03/10 16:48
匿名 

この一連の問題って去年はじめ頃から、文書は廃棄したと説明して、価格交渉もお互いにしてないと言ってたんだよね。

でもその後、今回自殺した人の部署の近財の人と籠池の音声データにより価格交渉をしているのがわかったよね。

さらに、廃棄したとという文書も出てきたよね。

それで文書の書き換え疑惑と言う流れ。

政治的な力が働いてるとしか思えないけどね。



No.137 18/03/10 17:25
匿名 

>> 136 ずっと誤魔化す事しかしてないわけだよね。
官僚の責任で安倍さんは悪くないと言う自民党の支持者もいるけど、ある文書も出さないで国会で嘘をついて、文書まで書き換えてたとしたら、全容なんて分かるはずがないよね。

安倍さんもしくは奥さんなり政治的な力が働いてるのも含めて全てを明らかにすべきだよね。

No.144 18/03/10 20:59
匿名 

この書き換えって相当な問題だよ。

この問題だけではなく公文書を都合よく書き換えられてる可能性も否定できないよね。

何のために国会で議論してるのってなるよね。

色々な問題に繋がる事だし、根底から信頼を失ったね。

  • << 146 まさにそうだね。 国のトップは国民の知らないところで、自分たちの勝手な都合で方向性を決めてると疑わしい。 すべての事案に対する信頼性が持てなくなる、とんでもない悪事だよ。

No.157 18/03/11 11:07
匿名 

>> 156 公文書の書き換えってどれだけ大きい問題か認識してないでしょ?

国家を揺るがす大問題だよ。

しかも、忖度で済ますにはあまりにもリスクが大きすぎるよね。
忖度なんていくらでもあるけど、犯罪を犯してまで忖度をするって普通はあり得ないよね。

それと、公文書にも書き換え前に特殊性という言葉があったように、安倍さんの奥さんが名誉校長していたり、特例の連発が実際にあったり、普通ではないんだよね。

丁寧で謙虚な説明と事あるごとに言ってますが、なされてますかね?

  • << 161 勿論納得できる説明は必須と感じますよ。

No.159 18/03/11 11:19
匿名 

それと、最初は安倍さんや自民党を熱烈に支持する人は何の問題もないと言ってたよね。

そこから、今に至り官僚の責任となり、政治的な力が働いてる可能性を否定したがりますね。

官僚ってある意味、被害者だと思いますよ。
人事権を握られて、生活がかかってるから逆らえないよね。
その上で、最後にはトカゲのしっぽ切りにあう。

今回の朝日のスクープも財務省の官僚からのリークだと思いますよ。

No.163 18/03/11 15:33
匿名 

>> 161 勿論納得できる説明は必須と感じますよ。 ずっと言い続けてるよね?
それでできてない政権の責任はあると思わない?

No.164 18/03/11 16:18
匿名 

>> 163 これまでは価格交渉もしてないし、文書は廃棄して適正な売買契約だという説明だったよね。

大多数の客観的にみてる人はずっとおかしいと思っていたけど、政権や自民党を熱烈に支持する人は説明したのに根拠もなく言うなと言ってたよね。

それが、音声データや文書の存在が明らかになってさらに書き換えとなると、官僚の責任だけではおさまらないよね。

政治的にも関与が疑われてたんだから、安倍さんやその他大臣が旗振り役で説明責任を果たすと言い続けてきたわけだからね。
嘘をつき続けて追い込まれて認める状況。

No.173 18/03/12 10:40
匿名 

>> 166 ここまで問題が長引いたそもそもの原因は、野党の政権担当能力がどの党も微妙で、国民の信頼をほとんど得られていない事だと思う。民進党・立憲民主党… 無茶苦茶な話だよ。
野党はだらしないのは国民も思ってる事だけど、一番おかしいと思ってるのは自民党内で安倍のイエスマンばかりなことでしょ。

唯一苦言を呈してきたのは、小泉進次郎や石破や中谷など少数。
ほとんど、新人や2回生議員が占めていたしね。
ずっと、この問題については国民の大多数が説明に理解できないと言い続けてたわけだよね。
でも、政権の本音はいずれ忘れるだろうくらいにしか思ってなかったから、選挙前や支持率低下の際に謙虚さを形だけみせる事しかしなかったね。

No.186 18/03/12 18:04
匿名 

>> 183 これで 総理辞職なんてなったら 日本ってどれだけ小ちゃい国なんだよって思う。 森友問題みたいな事で 任期中に国の代表を退くなんてそんな国… 大丈夫?
公文書の改ざんって大変な問題だよ。

しかも、政治的な圧力ないし指示も否定できない中で、これを問題視しなきゃ民主主義ではなく独裁国家だよ。

もう少し勉強してよ。

No.187 18/03/12 18:08
匿名 

>> 184 いずれにしろ、安倍さんはともかく麻生さんの首が危うくなったのは確か。無二の盟友の麻生さんが降りるなら安倍さんも降りる可能性も少なからずあると… 朝日新聞もどこまで明かすかは、ネタ元に配慮しつつ政権の出方を伺ってたわけでしょ。

むしろ、すぐ分かることだから潰すとか無理でしょ。
原本と比較するだけなんだからさ。

  • << 197 ≫朝日新聞もどこまで明かすかは、ネタ元に配慮しつつ政権の出方を伺ってたわけでしょ。 いや、その推理はどうかな。 もしも朝日が「公文書書き換えが事実で、書き換えられた部分は政府-森友間の取引の不正をはっきり示す内容だった」というようなネタを掴んでいたら、朝日はどうすると思う?

No.188 18/03/12 18:11
匿名 

それにしても麻生大臣はクセが強い。笑

ドラマとか映画の中の大臣みたいだね。

  • << 190 石破さん辺りも相当クセが強いね。 総理は露出が多いから万人受けしないと務まりにくい。この手の人は、総理よりも副総理の方が似合う。

No.193 18/03/12 19:00
匿名 

>> 190 石破さん辺りも相当クセが強いね。 総理は露出が多いから万人受けしないと務まりにくい。この手の人は、総理よりも副総理の方が似合う。 石破さんもすごいね。

安倍さんも総理向きではないよね。
痛いところつかれると露骨に早口になったりむきになったり。

これだけ続いてるのも、安倍さんがすごいんじゃないなくて野党に支えてもらってるよ。
安倍さんはお友達を優遇するけど、本当に足を向けて寝れないのは野党だよ。

No.195 18/03/12 20:27
匿名 

公文書の改ざんって何が本当で何が嘘か分からなくなるよね。
事実が簡単に変えられてしまえばね。

議論の意味がなくなるよね。
都合よく変えられてしまえばね。

人事権が内閣府に握られてるのは良くないよ。

No.200 18/03/12 23:16
匿名 

籠池って確実に犯罪を犯したしおかしい人ではあるけど、ある意味素直に独特な言い回しで真実を語ってるのかもね。

籠池は保守派の有名な人で、当初は幼稚園でもインパクトある映像がありましたよね。
安倍さんからしっぽ切りにあい自分の罪は時間の問題だけど、過程をあの人なりに説明していたよね。

その中で、安倍さんの奥さんが関与してスピーディーに物事が進んだとか神風が吹いたと言ってたよね。

今回、削除されたところでも前に進めてくださいというような発言も削除されてたよね。

  • << 203 ≫籠池って確実に犯罪を犯したしおかしい人ではあるけど、ある意味素直に独特な言い回しで真実を語ってるのかもね。 そういう意味では、ある意味可哀想な人でもある。「自分が他人にどう見られているかを考えながら人前で立ち回る」事に関しては、あまり上手くなさそうな人だし。 ただし、根が素直なら素直で、札束騒動等の人徳を疑われる行為を色々としているので、真実を語っていたとしても耳を傾ける人は少なそう。「色々と問題は起こすけど、悪気が感じられないので何故か憎めない人」という人の正反対の人っぽい。

No.202 18/03/12 23:31
匿名 

>> 197 ≫朝日新聞もどこまで明かすかは、ネタ元に配慮しつつ政権の出方を伺ってたわけでしょ。 いや、その推理はどうかな。 もしも朝日が「公… 意味が分からない。
おそらくリークは財務省の官僚しかないよ。

No.204 18/03/12 23:35
匿名 

>> 198 内閣の不正を暴いて内閣を倒せれば、マスコミとしてはこの上ない大手柄。この前の慰安婦の一件で朝日が失地回復に躍起になっている事を考えれば、いく… 内部告発含めてネタ元に配慮するのは常識だよ。

財務省がすぐ改ざんのあるなしを明らかにしなかったのも、どこから漏れたかとかどの辺まで朝日が把握してるかを確かめたかったんだよ。

No.205 18/03/12 23:38
匿名 

>> 201 多分この後、「書き換えられた具体的内容」に関しての国会答弁に関しては、「朝日の先走り」にも言及しながら、政府は徐々に反撃に転じると思う。 … もはや意味が分からない。
政府が反撃に転じるってどういこと。

???です。

No.207 18/03/13 01:23
匿名 

>> 206 内閣府が人事権を握ったのは影響ありますね。

異常事態であるのは間違いないですね。
なんか、ここまでくると現実離れしてますよね。

ドラマや小説の世界ですよ。

どこまで日本国民がその意識があるかね。

No.211 18/03/13 01:43
匿名 

>> 208 国の最高権力者と成り金と名誉の次は何かしらのレガシーを残したいのでしょうが。。 それのお手伝いはごめんです。 安倍晋三には最悪の総理大臣と… むしろ、最初からこの人はおじいちゃんのできなかった憲法改正しか頭にないよね。
だから、アベノミクスはじめ看板をかけ替えて選挙に望んでたよね。

野党の後押しもあってここまでこれたけどね。

結局は、憲法改正を形だけでもしたいんだよね。

無茶苦茶な私見を出したように。

No.212 18/03/13 01:58
匿名 

>> 209 右にも(過去の民主党政権がどうだとか安倍に代わる者がいないなど)左にも(安倍夫妻の関与が確認された等の事実の歪曲など)論点のすり替えや都合の… あの、まず理財局の官僚の責任でおさまりますか?
それとここまでの事をできますか?
それとする意味がありますか?

するとしたら自分たちではなく、政治家への忖度しかあり得ませんよね。

しかし、麻生大臣は否定してますね。

No.214 18/03/13 03:10
匿名 

>> 213 妻同士が友人などの情報をもとに過剰な優遇。

官僚の独断でする事ではないですよね?

そもそもそんな内容は説明されてませんよね?



No.233 18/03/13 18:09
匿名 

>> 228 正直、この問題はどうでもいいですわ。 どうぞご自由に公文書を偽造して下さい。 国家権力なんて、所詮そんなもん。 みんな分かって… 公文書を改ざん黙認するなら、政治に興味もつことすら意味ないよ。

独裁で決めてくださいというのを黙認する事だから。

民主主義の崩壊を意味するんだよ。

全てに繋がる問題だから、大問題なの。

  • << 260 そうでもないですよ。 アメリカだって、他国を盗聴してたりする時代に、民主主義なんて形骸化してますよ。 バレずに甘い汁をいくらでも吸って下さいって話。 じゃないと政治家なんて仕事、誰もしませんよ。重責だし面倒くさい。 それよりも、お隣の国が共産国だらけで、アメリカにいい顔しながら、防衛力も弱い日本をしっかり舵取り出来る人が、思い浮かばない事が1番問題だと思いますよ。 消去法で、安倍さんがまだマシって感じ。 安倍さん周辺に限らずさ。政治家なんてみんなズルをやってるんだから。 バレてないだけ。

No.243 18/03/13 23:19
匿名 

>> 242 安倍さんの奥さんの前に進めてほしいという発言が消されてたけど、もし本当なら広い意味での関与だと思うよ。


しかも、政治家や政治的な圧力を立証するのは不可能だと思うよ。

その上で、特殊性や特例的な事がおきてる案件で全て官僚が勝手にしたことでおさめるにはあまりにも無理があるよね。

何の先入観や偏りなく客観的にこの問題をみたら、官僚が勝手にしたことで納得できる人はほとんどいないと思うよ。

No.262 18/03/14 12:36
匿名 

本当に危険な考えに気づいてない人がいますね。

この改ざん問題って、政治的な右とか左とか関係ないんだよ。
それ以前の問題だからね。

独裁を許せば政治的な思想なんて自由もなくなるしね。
事実を簡単にねじ曲げて、いくらでも塗りかえられる社会なら、中国やロシアと変わらないよね。

No.264 18/03/14 13:09
匿名 

>> 263 もう少し勉強してください。
以上です。

  • << 275 いやいや。 政治に関心を持っていれば、見えてきてるはずでしょうに。 政治家のズルに文句を言ったって無駄だって事に。 みんなしてるんだから。 日本だけじゃなく、世界規模で政治家は甘い汁を吸って、不利な情報は揉み消してるモンなんですよ。 民主主義も共産主義も関係ない。 社会でもズル賢くて、要領のいいセンスのあるヤツが処世術を持って、成功するでしょ。 それが人間社会です。 国もそんな人間が動かしてるんだから、国だけが清廉潔白で真面目な仕事をしてるはずがないんですよ。 わかるでしょうに。

No.266 18/03/14 13:41
匿名 

>> 265 そういう事ではないよ。
国のあり方はそれぞれだけど、日本は民主主義国家だから、事実に基づいて議論できないと、事実が知らない所で塗りかえられると民主主義は成り立たないよね。

No.278 18/03/14 18:15
匿名 

>> 276 二人とも間違ってないような気がする。確かに右も左も関係ないが安倍嫌い一辺倒の人達はとにかく安倍が悪いだし安倍を妄信的に擁護してる人達はとにか… 民主主義国家としては、左とか右とか関係ない大問題だと思います。

議論の大前提である事実に基づいてというのが、崩れてしまうとね。

その上で、こういう問題について擁護するような人や黙認する人は、政治を全く理解してない人か偏った右よりの人ですよね。

右よりの人でも普通はこれはおきてはいけない重大な問題だと思ってる人も多いと思います。

No.281 18/03/14 19:06
匿名 

>> 279 本来はそうあるべきだが残念ながらテレビやネットなどには相変わらずだもんな 特にネットなんかでは意見を言うとレッテルを貼りたがるよね 例え… あなたの言いたいことは分かります。
レッテル貼りで議論すらまともにできない人はいますね。

でも、政策などとこの問題は全然質が違うと言いたいのです。



No.286 18/03/14 22:51
匿名 

>> 282 政策の書き込みはただの例え話なんであまりツッコまいでください(笑) 佐川が国会に呼ばれることが決まったらしいね。 政策とは質が違いますから。

佐川さんが国会に呼ばれても意味ないよ。
辞任会見の時にメモをしっかり読んで、捜査中なり調査中なりでほぼ答えになってなかったよね。

あの人にも第二の人生があるからね。

No.288 18/03/14 23:20
匿名 

>> 287 政権うんぬんのレベルを超えてると言ってるの。

そもそも、財務省で起きた問題を財務省が調べるって一般社会では全く通用しない話だよ。

麻生は知ってる知らない別にして辞任は当たり前の話。

その上で、第三者機関などで徹底的に真相究明するのが普通だよ。

No.290 18/03/14 23:38
匿名 

>> 289 だから、今回は次元が違うでしょ。

これは与野党でしていかないとダメだよ。
政権が終わる覚悟でね。

  • << 292 過去に厚労省の改竄もあったよね?確か発覚したあとにも改竄したって悪質なものだったはず あの時は改竄した職員は減給だけで済んでなかったっけ?

No.293 18/03/14 23:49
匿名 

>> 292 何をいいたいの?

No.295 18/03/14 23:59
匿名 

>> 294 厚労省で公文書改ざんがあったの?

No.297 18/03/15 00:11
匿名 

>> 296 公文書の改ざんがあったのと聞いてるの?

No.299 18/03/15 00:46
匿名 

>> 298 管政権といったけど、それは発表されたのでは?

2006年に開示請求に基づいて2007年にされたもので第一次安倍政権にされたものでは?

No.303 18/03/15 01:00
匿名 

>> 301 正確性に欠けるレスすんません 発表が菅政権だね 行政文書も公文書だから当時の自民党の大臣はお咎めなしだったから今回も納得できない結論にな… 納得できる結論は、あなたなりにはどのような事ですか?

No.305 18/03/15 01:12
匿名 

>> 304 真相究明とか再発防止って当たり前だけど、その本気度だよね。

財務省でできますか?
茶番劇だよね?
佐川の証人喚問も茶番劇だよね?

これは、与党内で本気にならないとダメだと思うよ。

No.307 18/03/15 01:27
匿名 

>> 306 証人喚問が籠池で証明されてるのではなく、佐川さんが辞任会見で自分の言葉ではなくメモで話してる時点意味ないよ。

大阪地検の捜査や財務省の調査を理由に肝心ないことは話さないよ。

あなたはうれしいだろうけど。

No.309 18/03/15 01:33
匿名 

>> 308 この問題の深刻さが分かってないみたいなんで。

No.311 18/03/15 01:39
匿名 

>> 310 全体的ですね。

  • << 313 全体的ってわからないでしょ 例えばどの発言?
  • << 314 全体的ってww 君が反対にあなた深刻さがわかってない って決めつけられ 君がどこが?て聞いた時に全体的にって答えられたらどうよ?w

No.315 18/03/15 01:46
匿名 

>> 313 全体的ってわからないでしょ 例えばどの発言? あなたとのやりとりにおいてですよ。

No.317 18/03/15 02:01
匿名 

>> 316 全体的ですよ。笑

人間のコミュニケーションってそういうものでしょ?


この問題は深いって議論する問題ではないよね?

  • << 320 深い問題を議論するのはその問題とされる案件を吟味して議論することじゃないの? 話がそれたとあなたが思うなら話を戻したらいい話じゃね? あなたが問題だと主張してるのは森友の改竄問題だろ? 森友の話したつもりだけどどこらへんが話それたんだ?

No.319 18/03/15 02:05
匿名 

>> 318 レスありがとう。

No.321 18/03/15 02:15
匿名 

>> 320 話がそれてませんよ。
公文書の改ざんは、国民の問題だから。
あなたは何を話したいのか分からないけど。

No.323 18/03/15 02:30
匿名 

>> 322 議論する必要がないよね?
この問題は、与野党なしに議論とかではないよね。

公文書改ざんを議論するって事かな?

No.325 18/03/15 02:52
匿名 

>> 324 そもそも、公文書改ざんって誰しもがダメだと思うことだからね。
議論の余地がありません。

その上で、今後の森友での責任問出てくるけどね。

No.369 18/03/15 23:55
匿名 

貴重なレスをあまり無駄に使わないほしいですね。

No.389 18/03/16 11:33
匿名 

憶測だとか根拠出せとかよく言ってたけど、ある文書を廃棄したと言って価格交渉はないと言ってたのに音声データが出てきて、さらに大問題の公文書改ざん。
本当に危険でめちゃくちゃなことだと思いますよ。

さらに、理財局の人に責任を押し付ける。
自民党からも苦言が出てますよね。

その上で、財務省で起こった事を財務省が調べるって一般社会じゃ通用しないし、相手にされなくなるよね。

舛添さんの自分で選任した弁護士にも関わらず厳しい第三者の目でというのを思い出したよ。

  • << 398 読ませてもらったけど主は冷静に見てる印象だね 他の人はただ安倍憎しって感じだけど 大問題だね 忖度にせよ直接指示にせよ民主主義の崩壊だよね 政府の対応もめちゃくちゃだし野党もなんなんだあの追求の仕方は 政府側は民主主義が崩壊されてるって危機感を持ち真摯に対応をしろ 野党も安倍降ろし一辺倒では本質を見失うので民主主義崩壊なんだって胸に刻んで追求しろ

No.392 18/03/16 12:22
匿名 

>> 390 要は政府も大阪府も官僚も野党も教育ブローカーの籠池夫婦に翻弄されてバタバタな状況は、日本の政治レベルの低さを如実に示していると思わざるを得な… 言ってる意味が分かりません。
籠池さんは犯罪を犯しましたが、この人だけが悪ではないのは明らかだよね。

  • << 396 この様な忖度する悪い人達を作り出した安部政権が一番悪いと思いますよ。 忖度とは、辞書的に言うと「他人の心を推し測ること」となり、「相手の真意を忖度する」というような使い方をする。すると、今回の問題は、役人たちが安倍首相の心を推し測った結果、こうなったということになる。つまり、忖度する人達の根底にあるのは安部首相の真意と同じなんです。 裏を返せば、それだけ日本の政治のレベルが低いので、政治に関する悪循環が何時まで経っても終わらない訳なんです。

No.397 18/03/16 13:13
匿名 

>> 393 まぁ、安倍さんもクロだろうけど、もうどうでもいいと思いますよ。 昔から政治家の汚職はいくらでもあるし、したくなるんでしょう。 権力を… 独裁国家の話をしてないんだよ。
日本は先進国であり民主主義国家なんだよね。
リーダーシップの発揮の仕方はルールにのっとる形でないとダメなの。
その上で、民主主義の根幹を揺るがす問題なんだから、与野党関係なく真相究明をしないとダメなのは当然なんだよ。

一番大事なルールと言っても過言ではないからね。
現に、1年以上嘘を基に国会で説明してたわけだから。

No.400 18/03/16 13:43
匿名 

>> 398 読ませてもらったけど主は冷静に見てる印象だね 他の人はただ安倍憎しって感じだけど 大問題だね 忖度にせよ直接指示にせよ民主主義の崩壊… 野党も政争の具にするのは良くないし、与党も官僚に責任を押しつけて終わりとかいうのはなしだよね。

与野党で真摯に取り組まないと、日本はおかしくなるよ。
事実なんか置き去りに議論が行われるというのは、本当に不毛なことだからね。

  • << 402 佐川に責任押し付けてるよね すでに日本はおかしくなってるよ 何が真実なのかわからなくなる 今の政府にこれを正そうって態度も見られないし正せるよう思えない 自分の保身ばかり 野党も倒閣目的だけで民主主義崩壊だって本質を見てない 今回の問題はもちろんだが与野党がこんなんじゃこの先の日本にも危機感満載だよ

No.406 18/03/16 14:31
匿名 

>> 403 政府の対応は言うまでもないが野党もマスコミも本質置いてけぼりの報道が目立つから国民も流れてしまい安倍内閣倒閣、安倍内閣異常擁護と両者がそれに… 本当にそう思うよ。
国民も試されてるよ。
これからの対応を与野党ともに厳しく見ていかなくてはね。

異常擁護と内閣倒閣の議論は本当に不毛。
公文書改ざんの問題や今おきてる公文書管理のおかしさなど、内閣府が人事権を握ってることも含めて議論されるべきだね。

  • << 409 安倍憎し安倍万歳にショー化された現状をなんとかしないと議論が進まないよね 内閣人事にしてもそうだよね 今まで横行していた官僚やそれに群がる族議員の不当な利権を正すための法案だったのに逆に政府が悪用してる疑いがあるよね

No.418 18/03/16 19:54
匿名 

>> 416 相変わらず前川とかくだらんソース出してスレ主が望む議論がなかなかできひんな笑 余計なレスいいから。
そういうレスするあなたとはできる気がしないから、他行ってくれないかな?

No.421 18/03/16 20:41
匿名 

与党支持でも野党支持でも無党派層でも誰でも良いけど、この公文書改ざんを大変な問題と理解し与野党なしに議論する気がない人は、レスしないでほしいよ。



No.423 18/03/16 21:27
匿名 

>> 422 ご自分でスレ立ててください。
自分の考えは言ったつもりなので賛同していただけないなら、他でやってください。

  • << 427 ヒドい話ですね。 賛同者しか認めない。 それじゃあ、議論にならないじゃないですか。 色々な価値観があって、然るべき場なのに。 公平性を欠いてますよ。 まぁ。スレ主さんがおっしゃるなら、仕方ないですけどね。

No.429 18/03/16 21:41
匿名 

>> 425 正論! 偉そうな上から目線の評論家みたいやな 自分の意見が絶対で自分の意に沿わん意見をバカにして議論拒否 何様やねん笑 世の中のこと… ありがとうございました。
自分の考えは伝えたので、あなたの望む議論がしたいなら、他でお願いします。
これ以上レス不要ですので、どうかご理解ください。

No.431 18/03/16 21:42
匿名 

>> 427 ヒドい話ですね。 賛同者しか認めない。 それじゃあ、議論にならないじゃないですか。 色々な価値観があって、然るべき場なのに。 公… もうレスは不要ですのでご理解ください。

No.437 18/03/17 11:39
匿名 

公文書改ざんの問題の重さを共有できて与野党問わず真相究明していくべき問題と認識してる方で、自由に議論しましょう。

レッテル貼りして罵り合うなどは、したくないし無駄なので。

理解していだたけた方のレスは大歓迎です。

No.441 18/03/17 13:12
匿名 

>> 440 日本語読めない?
他でしてと言ってるよね?
お願いしますよ。

自分の好きなように議論するスレを自分で作ってください。

返レスはいらないので、もうレス不要です。

No.445 18/03/17 14:04
匿名 

>> 442 野党が国会欠席するのはどう思いますか?ってスレで国会欠席するのは良くないよって言ったら年齢制限にして逃げちゃった人いたけど、自分に賛同しない… 違います。
議論のあり方に賛同していただけないなら、荒れるのが嫌なので来てほしくないと言ってるのです。

議論のあり方を伝えましたが、それに賛同してもらった上で、与党支持でも野党支持でも無党派層でも議論に参加してほしいです。

議論のあり方は、スレを立てた人が決めて良いと思うので。
レスも残り少ないのであまり無駄にレスを消費したくないので、返レス結構です。

No.450 18/03/17 15:48
匿名 

>> 446 どうも同一人物です笑 言葉が足りなかったかな笑 いつ安倍の犯罪が確定したのかって聞いたんやけど 法律野の専門家の間でも罪に問えるか意見… 他行ってよ?
嫌がらせ?
自分の好きな議論を他でお願いします。
これ以上のレスは本当に勘弁して。

No.453 18/03/17 15:59
匿名 

人のいうことを全く無視して、スレを荒らす方がいるので、スレ閉鎖します。
ありがとうごさいました。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧