注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

森友問題

レス453 HIT数 41628 あ+ あ-

匿名
18/03/17 15:59(更新日時)

森友問題で安倍政権終わるかもね。

改ざんが事実なら免れないだろうね。

まぁ、酷すぎるよね。

タグ

No.2611380 18/03/05 17:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 18/03/08 06:46
匿名51 

>> 44 根拠もないのになんの話ができるんだい?憶測で、安倍が悪い責任問題やらと語るわけ?www ならスレに憶測で安倍叩きしましょうと書こうねw… お前ってネットの意味わかってるか?
ネットなんかニュース報道を主体にスレ立てて言い合いする場だろ。
捜査機関でもない一般人が立てたスレに根拠だ憶測だと必死か?
ネットに根拠や真実性を求めたら、デマ等存在しないだろ。
事件がある度に勝手に犯人はあいつだと好き放題書いてる奴にも言ってやれよ。
同じ言葉を。
お前は安部が好きなんか知らんが、ネットに必死に根拠だ憶測だとムキになる奴って痛すぎるぞ。

No.52 18/03/08 08:57
匿名52 

>> 7 たとえ政権の関与が無くても、一時的とは言え総理夫人が名誉校長していた学園のこと。 責任は取らざる得ない。 だいたい総理夫人が表に出過ぎ。… えっふてくされてるの?あり得ないです

No.53 18/03/08 08:59
匿名52 

>> 11 支持率が上がってますが… えっ!

No.54 18/03/08 09:00
匿名52 

>> 16 公文書を改ざんが事実なら、何を信じればいいのか分からないよね。 結局は、結果ありきでそれに沿ってあったら困るものはないと言ったり、改ざ… 公文書改竄したら、何を信用すれば良い?となる

No.55 18/03/08 09:07
匿名52 

国会答弁みたいな空気が!

No.56 18/03/08 13:10
匿名11 

不思議ですね。この話の発端は朝日新聞かららしいですが、改ざんあるならなぜ朝日側から証拠提示しないんでしょうか?

YouTubeとかでは、朝日がいつもの嘘を流したと一部では騒がれてますが…
https://youtu.be/N0vPPF5ykQ4


No.57 18/03/08 13:16
匿名11 

https://youtu.be/L57_rMbfs2w

改ざんと仰るなら、朝日新聞側はスクープ根拠を出さないと…これが本当の話かすらわからない話を、沢山の税金使う国会で、やったやってないのは、あまりにも不効率すぎるんですよ。朝日新聞側が改ざんの証拠をキッチリ出すべきと思いますね。

  • << 61 改ざんしてないなら、財務省が対応や立証すべきなんだよ。 その上で、改ざんという事実がないと証明したら、朝日を訴えれば良いわけだしね。 この問題って行政の信用にも大きく関わる事だから、潔白なら示すのが国民の為でもあるんだよ。 改ざんが事実なら、これに関わらず国会で議論されてきたことが、都合よく書き換えられてた可能性だって出てくるからね。

No.58 18/03/08 13:39
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

全て明らかにしないって事は、政権が何か隠してる証拠。
そう思われても仕方ない。

No.59 18/03/08 14:06
匿名11 

>> 58 多分私の貼り付けた動画見てない感じですね。

政権が黒なら、朝日新聞側から根拠だしていただきたいです。文章が手元にないなら、どこからの情報入手かくらいださないと。黒と決めつけて、自分で潔白を出せと…だしたら、嘘だ!と本日野党議員が国会にでてないとか…しっかり仕事していただきたい。

朝日新聞にはカセ報道なら、いつものように無責任に逃げる事だけはやめていただきたいですね。朝日新聞のフェイクニュースの数々…今度はどちらなんでしょうね


横レス失礼致しました

  • << 62 では佐川長官を証人喚問に出て来てもらいましょうか?

No.61 18/03/08 14:31
匿名 

>> 57 https://youtu.be/L57_rMbfs2w 改ざんと仰るなら、朝日新聞側はスクープ根拠を出さないと…これが本当の話かすら… 改ざんしてないなら、財務省が対応や立証すべきなんだよ。

その上で、改ざんという事実がないと証明したら、朝日を訴えれば良いわけだしね。

この問題って行政の信用にも大きく関わる事だから、潔白なら示すのが国民の為でもあるんだよ。

改ざんが事実なら、これに関わらず国会で議論されてきたことが、都合よく書き換えられてた可能性だって出てくるからね。

  • << 63 今日出したが、同じだ!と野党が反発し国会欠席したようです。 どうやって潔白証明できますか? なぜ、朝日は根拠出せないんでしょうね。。?

No.62 18/03/08 14:35
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 59 多分私の貼り付けた動画見てない感じですね。 政権が黒なら、朝日新聞側から根拠だしていただきたいです。文章が手元にないなら、どこからの情… では佐川長官を証人喚問に出て来てもらいましょうか?

  • << 64 証人喚問で改ざんなんてないと言ったら、信じるんですか? 最近の証人喚問って嘘ついても刑罰課せられないし、都合悪い事は回答拒否もできますよね?なんか意味あるのか、疑問ですが。 籠池さんの時も嘘が多かったにもかかわらず、野党の反発により刑罰課せる事はなかったですし。 証人喚問に関しては私自身してもしなくても、同じと感じるんで、猿芝居に国会利用やめてほしいですね。国会ではまともな審議をし、検事に任せたらいいと思います。
  • << 65 朝日新聞に根拠だして貰う方が遥かに手っ取り早いと感じますが…

No.63 18/03/08 14:39
匿名11 

>> 61 改ざんしてないなら、財務省が対応や立証すべきなんだよ。 その上で、改ざんという事実がないと証明したら、朝日を訴えれば良いわけだしね。 … 今日出したが、同じだ!と野党が反発し国会欠席したようです。

どうやって潔白証明できますか?

なぜ、朝日は根拠出せないんでしょうね。。?

  • << 73 これは、いつコピーされたとも言われてないし、過去にも配ってるものなんだよね。 簡単な話で、改ざんがないならないと言えばいいけど、ありなしすら明言してないよね。

No.64 18/03/08 14:44
匿名11 

>> 62 では佐川長官を証人喚問に出て来てもらいましょうか? 証人喚問で改ざんなんてないと言ったら、信じるんですか?

最近の証人喚問って嘘ついても刑罰課せられないし、都合悪い事は回答拒否もできますよね?なんか意味あるのか、疑問ですが。

籠池さんの時も嘘が多かったにもかかわらず、野党の反発により刑罰課せる事はなかったですし。

証人喚問に関しては私自身してもしなくても、同じと感じるんで、猿芝居に国会利用やめてほしいですね。国会ではまともな審議をし、検事に任せたらいいと思います。

  • << 66 信じられるかどうかは内容によるかな。 あと原本も出すべき。 麻生は捜査に支障が出るからと拒んでるけど、原本を出さなかったり以前出したものを再び出すもんだから疑われる。 安倍一強は僕らが作った事だから批判はしないけど、ちょっと野党や国民を馬鹿にしてないか? 言動だけ謙虚になっただけで、やってる事は傲慢じゃないか。 日本の習近平だな。

No.65 18/03/08 14:46
匿名11 

>> 62 では佐川長官を証人喚問に出て来てもらいましょうか? 朝日新聞に根拠だして貰う方が遥かに手っ取り早いと感じますが…

No.66 18/03/08 15:16
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 64 証人喚問で改ざんなんてないと言ったら、信じるんですか? 最近の証人喚問って嘘ついても刑罰課せられないし、都合悪い事は回答拒否もできます… 信じられるかどうかは内容によるかな。
あと原本も出すべき。
麻生は捜査に支障が出るからと拒んでるけど、原本を出さなかったり以前出したものを再び出すもんだから疑われる。
安倍一強は僕らが作った事だから批判はしないけど、ちょっと野党や国民を馬鹿にしてないか?
言動だけ謙虚になっただけで、やってる事は傲慢じゃないか。
日本の習近平だな。

  • << 68 >信じられるかどうかは内容によるかな。 ちなみに、どんな内容なら信じるんですか?無い物はないわけだし、どうやって潔白を証明できるか気になりますね。だからこそ、朝日新聞が根拠提出してほしいのですが… 証人喚問なんて、嘘ハッタリ普通にできちゃう場所ですよ。名だけの刑事罰ありになってますが 安倍さんに習近平ほどの権力あれば、こんな問題何年もだらだらできませんよ。比べる次元が全く違います。 共産党の志位さんなんて、選挙なしで17年党首やってるくらいですから、8年くらいで、独裁と言ったら…

No.67 18/03/08 15:23
匿名11 

>> 66 検事任せたら済む話ですよ。何憶使って証人喚問いりませんよ。朝日新聞が根拠出せばいいしね

ちなみに、今回の事は安倍総理と関連あります?与党内でも財務省批判して出せて促してますが…

No.68 18/03/08 15:28
匿名11 

>> 66 信じられるかどうかは内容によるかな。 あと原本も出すべき。 麻生は捜査に支障が出るからと拒んでるけど、原本を出さなかったり以前出したもの… >信じられるかどうかは内容によるかな。

ちなみに、どんな内容なら信じるんですか?無い物はないわけだし、どうやって潔白を証明できるか気になりますね。だからこそ、朝日新聞が根拠提出してほしいのですが…

証人喚問なんて、嘘ハッタリ普通にできちゃう場所ですよ。名だけの刑事罰ありになってますが

安倍さんに習近平ほどの権力あれば、こんな問題何年もだらだらできませんよ。比べる次元が全く違います。

共産党の志位さんなんて、選挙なしで17年党首やってるくらいですから、8年くらいで、独裁と言ったら…

  • << 70 安倍一強に関しては、有権者が選んだ事だから独裁とは言わないですよ。 麻生は何故、原本を出さないのかって事。 それを出せば、政権の関与は無いと分かることでは? 森友に対しても、加計の事に対しても不可解なことが多過ぎる。

No.69 18/03/08 15:38
匿名11 

朝日新聞、写真やコピーを示さず「書き換えた可能性有りか?」とだけ報じる

野党、この記事のみ根拠に資料の開示請求

財務省、大阪地検に依頼し、原本のコピーをさせてもらい、国会にて提示

野党、「納得できない」として審議拒否

ツイッターで拾ってきましたが、正にこの状態なんですよ。もう、朝日新聞に証拠だしていただきたい。ないならない。あるならあると。これがフェイクだったならば、朝日新聞は今回こそ逃げれませんよ

  • << 74 お前は報道を理解してるか? 財務省は大阪地検特捜部が押収した原票のコピー等出してないだろ。 財務省。 決裁書は三日前はコピーはありません。 二日前に決裁書は探したら有りました。 今日出された決裁書は今まで出された物と同じでした。 今だに原票は捜査に支障があるから出せない。 これからまだ調査します。 頭脳集団の財務官僚は書き換え決裁書の調査に何日かかるんだ? 決裁書書き換えを否定しない=疚しい事がある。

No.70 18/03/08 15:49
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 68 >信じられるかどうかは内容によるかな。 ちなみに、どんな内容なら信じるんですか?無い物はないわけだし、どうやって潔白を証明できる… 安倍一強に関しては、有権者が選んだ事だから独裁とは言わないですよ。

麻生は何故、原本を出さないのかって事。
それを出せば、政権の関与は無いと分かることでは?
森友に対しても、加計の事に対しても不可解なことが多過ぎる。

No.71 18/03/08 16:02
匿名11 

>> 70 なぜ出さないかは、麻生さん答えてますね。それを納得するかしないかは人それぞれ

朝日新聞が、確認した根拠を出さない?出せない?以上、この話は宙に浮いた話にすぎません。自信があるなら根拠をだしたらいい。

朝日新聞の数々のフェイクニュースを考えたら、今回だけ本当の話とは俄に信じれないですが、マスコミも扱いに困ってますね。だって、朝日新聞の根拠なし話を拾い上げ、何にも出せない野党の空騒ぎなんですか…困りましたわ

万一本当なら、改ざんした役員は退職金もないし、刑務所一直線です。続く

No.72 18/03/08 16:06
匿名11 

>> 71 はて、政治家の為に我が人生棒に振るうバカな官僚がいるやらも疑問

あと、改ざんしたならば、何度もチェック入るんで、すぐバレるらしく、何人も関わらないとできないと。

  • << 77 麻生の説明は、とうてい納得はいかない。 政権の関与は無く、おそらく何者かが忖度したんだろう。 安倍が怖くて誰も何も言えない。 おそらく党内に、今回のことを利用して安倍下ろしを画策する自民党議員も居るかもね。

No.73 18/03/08 16:10
匿名 

>> 63 今日出したが、同じだ!と野党が反発し国会欠席したようです。 どうやって潔白証明できますか? なぜ、朝日は根拠出せないんでしょうね… これは、いつコピーされたとも言われてないし、過去にも配ってるものなんだよね。

簡単な話で、改ざんがないならないと言えばいいけど、ありなしすら明言してないよね。

  • << 75 たしかになしと言い切らないのは変と思いましたよ。よーく考えたら官僚の特有の言い回しですね。官僚って言い切るってしないのは、一度や2度じゃない 原本を出せないのを麻生が説明しませんでしたけな

No.74 18/03/08 16:16
匿名51 

>> 69 朝日新聞、写真やコピーを示さず「書き換えた可能性有りか?」とだけ報じる ↓ 野党、この記事のみ根拠に資料の開示請求 ↓ 財務省、大阪… お前は報道を理解してるか?
財務省は大阪地検特捜部が押収した原票のコピー等出してないだろ。
財務省。
決裁書は三日前はコピーはありません。
二日前に決裁書は探したら有りました。
今日出された決裁書は今まで出された物と同じでした。
今だに原票は捜査に支障があるから出せない。
これからまだ調査します。
頭脳集団の財務官僚は書き換え決裁書の調査に何日かかるんだ?
決裁書書き換えを否定しない=疚しい事がある。

  • << 76 他人様をお前よばわりするような、底辺な方と議論する気ないので、絡まないでくださいね。

No.75 18/03/08 16:18
匿名11 

>> 73 これは、いつコピーされたとも言われてないし、過去にも配ってるものなんだよね。 簡単な話で、改ざんがないならないと言えばいいけど、ありな… たしかになしと言い切らないのは変と思いましたよ。よーく考えたら官僚の特有の言い回しですね。官僚って言い切るってしないのは、一度や2度じゃない

原本を出せないのを麻生が説明しませんでしたけな

  • << 80 いや、逃げ道を作る言い回しをする必要ないよね? あるからそういう言い回しになるんじゃない? 改ざんしてるかしてないかを明言しないのは、ある可能性があると認識してるからだよね?

No.76 18/03/08 16:19
匿名11 

>> 74 お前は報道を理解してるか? 財務省は大阪地検特捜部が押収した原票のコピー等出してないだろ。 財務省。 決裁書は三日前はコピーはありませ… 他人様をお前よばわりするような、底辺な方と議論する気ないので、絡まないでくださいね。

No.77 18/03/08 16:27
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 72 はて、政治家の為に我が人生棒に振るうバカな官僚がいるやらも疑問 あと、改ざんしたならば、何度もチェック入るんで、すぐバレるらしく、何人… 麻生の説明は、とうてい納得はいかない。
政権の関与は無く、おそらく何者かが忖度したんだろう。
安倍が怖くて誰も何も言えない。
おそらく党内に、今回のことを利用して安倍下ろしを画策する自民党議員も居るかもね。

No.78 18/03/08 16:32
匿名11 

>> 77 たしかに麻生さんの言い分は私も納得するまでは難しい。公文書は国民が解除を求めたら応じなきゃいけなかった気がしますが。。

国会中継ではかなり余裕な様子だし、次の一手なのか不安隠しなのか…

あと、朝日新聞には根拠だしてほしいですね。これが一番の近道だと思います。もし本当なら、麻生さんの辞任は逃れないと思いますが。。なぜ改ざんしたかの原因究明も必要だし。いち早く根拠をだしてもらいたい

  • << 81 朝日の報道も信用は出来ないのも事実。 でも安倍政権は、今回の事に限らず色んな事に疑惑を持たれすぎてる。 言われもない疑惑なら、公開出来るはず。 自分が万引きを疑われて、「買ったもののレシートは見せられない」と言いはったら潔白と理解してくれますか?
  • << 87 麻生さんの答弁は、崩壊している、と野次が飛んでましたね。

No.79 18/03/08 16:33
匿名11 

>> 78 解除じゃなく、開示ですね

No.80 18/03/08 16:39
匿名 

>> 75 たしかになしと言い切らないのは変と思いましたよ。よーく考えたら官僚の特有の言い回しですね。官僚って言い切るってしないのは、一度や2度じゃない… いや、逃げ道を作る言い回しをする必要ないよね?
あるからそういう言い回しになるんじゃない?

改ざんしてるかしてないかを明言しないのは、ある可能性があると認識してるからだよね?

  • << 82 如何なる場合でも自分の責任逃れの為濁す喋りをするのが官僚だ、そうです^^;TVで言ってましたわ 私もあくどい官僚は許せませんよ

No.81 18/03/08 16:45
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 78 たしかに麻生さんの言い分は私も納得するまでは難しい。公文書は国民が解除を求めたら応じなきゃいけなかった気がしますが。。 国会中継ではか… 朝日の報道も信用は出来ないのも事実。
でも安倍政権は、今回の事に限らず色んな事に疑惑を持たれすぎてる。

言われもない疑惑なら、公開出来るはず。
自分が万引きを疑われて、「買ったもののレシートは見せられない」と言いはったら潔白と理解してくれますか?

  • << 83 安倍政権の疑惑ってずっとモリカケなんですよ… もうさすがに終わらせてほしい。もうさすがに、まともな審議を国会でやってほしいです もう、検事をいれ、やったやってないだけじゃなく、ハッキリさせてほしいですね。例えば、内閣絡みならば やったの?やったの?と聞いたところで、やりました!なんて言うわけないんだし 朝日新聞は事実を出すべきだし、根拠を出せないなら、今回こそ刑罰うけるべきです。慰安婦嘘記事からずっとでしょう…彼らが日本負わせた損失は計り知れないです

No.82 18/03/08 16:47
匿名11 

>> 80 いや、逃げ道を作る言い回しをする必要ないよね? あるからそういう言い回しになるんじゃない? 改ざんしてるかしてないかを明言しないのは… 如何なる場合でも自分の責任逃れの為濁す喋りをするのが官僚だ、そうです^^;TVで言ってましたわ

私もあくどい官僚は許せませんよ

  • << 84 んっ?答えになってないけど。

No.83 18/03/08 16:53
匿名11 

>> 81 朝日の報道も信用は出来ないのも事実。 でも安倍政権は、今回の事に限らず色んな事に疑惑を持たれすぎてる。 言われもない疑惑なら、公開出… 安倍政権の疑惑ってずっとモリカケなんですよ…

もうさすがに終わらせてほしい。もうさすがに、まともな審議を国会でやってほしいです

もう、検事をいれ、やったやってないだけじゃなく、ハッキリさせてほしいですね。例えば、内閣絡みならば やったの?やったの?と聞いたところで、やりました!なんて言うわけないんだし

朝日新聞は事実を出すべきだし、根拠を出せないなら、今回こそ刑罰うけるべきです。慰安婦嘘記事からずっとでしょう…彼らが日本負わせた損失は計り知れないです

  • << 89 まともな国会に戻るには、書類をみな明らかにしたらいい。 野党が要求する文章とは違い、同じものを出してきたり黒塗りの書類を公開したり。 これで信用しろって、乱暴過ぎるでしょ。 現政権が、自分達の手によって疑惑を深めてるようなもんじゃないか?

No.84 18/03/08 16:53
匿名 

>> 82 如何なる場合でも自分の責任逃れの為濁す喋りをするのが官僚だ、そうです^^;TVで言ってましたわ 私もあくどい官僚は許せませんよ んっ?答えになってないけど。

  • << 93 ある可能性があるというより、万一を考えても回答の仕方だとか。官僚特有だそうです。モリカケ以外の官僚の答弁みても、言い切りはあまり見かけませんね 私も官僚の回答の仕方は納得してませんよ。なぜないと言い切らないかは、受け答えした人にしか真意はわかりませんがね。

No.85 18/03/08 16:56
通りすがり85 

役人のいい加減さに腹立つんだけど
安倍が~はもう良いよね
同じ事グルグル繰り返すばかりじゃ
うんざりね

  • << 88 いや、もし改ざんが事実なら、刑事罰のリスクを冒してまでも一部署の官僚がするかね? 何のメリットがあるの? 国家ぐるみの改ざんの可能性もあるからね。

No.86 18/03/08 16:58
匿名52 

告発されてますから、と麻生太郎氏の答弁に、そういえばそんな立場の人がまだ政治家なんだ?と今更ながらに驚いています。

No.87 18/03/08 17:07
匿名52 

>> 78 たしかに麻生さんの言い分は私も納得するまでは難しい。公文書は国民が解除を求めたら応じなきゃいけなかった気がしますが。。 国会中継ではか… 麻生さんの答弁は、崩壊している、と野次が飛んでましたね。

No.88 18/03/08 17:09
匿名 

>> 85 役人のいい加減さに腹立つんだけど 安倍が~はもう良いよね 同じ事グルグル繰り返すばかりじゃ うんざりね いや、もし改ざんが事実なら、刑事罰のリスクを冒してまでも一部署の官僚がするかね?
何のメリットがあるの?

国家ぐるみの改ざんの可能性もあるからね。

  • << 90 もちろん全ての可能性はあるんですよ。もちろん今回の騒動は空騒ぎの可能性ももちろんありますね

No.89 18/03/08 17:13
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 83 安倍政権の疑惑ってずっとモリカケなんですよ… もうさすがに終わらせてほしい。もうさすがに、まともな審議を国会でやってほしいです … まともな国会に戻るには、書類をみな明らかにしたらいい。
野党が要求する文章とは違い、同じものを出してきたり黒塗りの書類を公開したり。
これで信用しろって、乱暴過ぎるでしょ。
現政権が、自分達の手によって疑惑を深めてるようなもんじゃないか?

  • << 91 なぜ与野党共々政権とったら開示しなくなるんでしょうね?大変だからとか? もっとも最近なら都民ファースト小池百合子さん自分が知事になったら、党首になったらのり弁はないと明言してましたが、彼女自信のり弁だし、彼女が作り上げた党は支持率0パーセントと見事な事になってますね… 少し脱線しましたが、上に立つとのり弁するしかない理由でも?私ものり弁には疑問ですよ。あと、国有地問題で騒ぐなら掘り下げて、民主時代の国有地問題もするべきと感じますね。
  • << 92 安倍どころか自民じゃなくても役人は同じ対処だったと思うよ この話で政治家が役人の人事持つから 役人が逆らえないとか言っている人達は そもそも役人の上司が持つのは賛成なんかな? 役人の好き放題やないの? 選挙やる分政治家のがマシじゃね?

No.90 18/03/08 17:20
匿名11 

>> 88 いや、もし改ざんが事実なら、刑事罰のリスクを冒してまでも一部署の官僚がするかね? 何のメリットがあるの? 国家ぐるみの改ざんの可能性… もちろん全ての可能性はあるんですよ。もちろん今回の騒動は空騒ぎの可能性ももちろんありますね

No.91 18/03/08 17:25
匿名11 

>> 89 まともな国会に戻るには、書類をみな明らかにしたらいい。 野党が要求する文章とは違い、同じものを出してきたり黒塗りの書類を公開したり。 こ… なぜ与野党共々政権とったら開示しなくなるんでしょうね?大変だからとか?

もっとも最近なら都民ファースト小池百合子さん自分が知事になったら、党首になったらのり弁はないと明言してましたが、彼女自信のり弁だし、彼女が作り上げた党は支持率0パーセントと見事な事になってますね…

少し脱線しましたが、上に立つとのり弁するしかない理由でも?私ものり弁には疑問ですよ。あと、国有地問題で騒ぐなら掘り下げて、民主時代の国有地問題もするべきと感じますね。

  • << 99 野党は失うもの無いからね。 事が明らかになると政権批判に繋がる恐れがあるし、国会運営にしても国民の生活に影響があるのは与党次第だからね。 今は、与党も野党も馬鹿ばっか。 団栗の背比べ。

No.92 18/03/08 17:48
通りすがり85 

>> 89 まともな国会に戻るには、書類をみな明らかにしたらいい。 野党が要求する文章とは違い、同じものを出してきたり黒塗りの書類を公開したり。 こ… 安倍どころか自民じゃなくても役人は同じ対処だったと思うよ
この話で政治家が役人の人事持つから
役人が逆らえないとか言っている人達は
そもそも役人の上司が持つのは賛成なんかな?
役人の好き放題やないの?
選挙やる分政治家のがマシじゃね?

  • << 100 官僚は与野党が代わる度に、課長クラス以上は入れ代わるんだよね。 官僚無しには難しいにしても、官僚主導ではなく国会議員主導にすべき。 そういうのは理想で、実際にしたら難しいだろうけど、官僚が黒塗りにしてきたら直させるくらいのこと言ってもいい。

No.93 18/03/08 17:56
匿名11 

>> 84 んっ?答えになってないけど。 ある可能性があるというより、万一を考えても回答の仕方だとか。官僚特有だそうです。モリカケ以外の官僚の答弁みても、言い切りはあまり見かけませんね

私も官僚の回答の仕方は納得してませんよ。なぜないと言い切らないかは、受け答えした人にしか真意はわかりませんがね。

  • << 95 それね。政治家が変わったとこで 客層が変わるだけじゃね? 役人が人事気にして悪さするなら 誰が上に立ったとこで悪さするんじゃない?
  • << 96 官僚の言い回しをすれば、普通なら改ざんはないと認識していると答えるんだよ。 後から違ってもあくまでも嘘をつく意図ではなく、認識が間違ってたという理屈になるから。 でも、これは問題が大きすぎるし、改ざんの可能性が充分あるから、答えられないんだよね。 根底から信頼をぶち壊すような事だから。

No.94 18/03/08 18:01
匿名11 

私はこの動画の木村弁護士の解説に納得ですね。

朝日新聞いち早く、根拠を出すべきです

https://youtu.be/EArMghVeXnU

No.95 18/03/08 18:08
通りすがり85 

>> 93 ある可能性があるというより、万一を考えても回答の仕方だとか。官僚特有だそうです。モリカケ以外の官僚の答弁みても、言い切りはあまり見かけません… それね。政治家が変わったとこで
客層が変わるだけじゃね?
役人が人事気にして悪さするなら
誰が上に立ったとこで悪さするんじゃない?

  • << 98 政治家もさりながら、官僚に真っ白を求めるのはもはや無理と感じます。悪さしながらも仕事できるなら別いいって考えもあります。 官僚の勝手な忖度なんぞ止めようがないしね

No.96 18/03/08 18:12
匿名 

>> 93 ある可能性があるというより、万一を考えても回答の仕方だとか。官僚特有だそうです。モリカケ以外の官僚の答弁みても、言い切りはあまり見かけません… 官僚の言い回しをすれば、普通なら改ざんはないと認識していると答えるんだよ。
後から違ってもあくまでも嘘をつく意図ではなく、認識が間違ってたという理屈になるから。

でも、これは問題が大きすぎるし、改ざんの可能性が充分あるから、答えられないんだよね。

根底から信頼をぶち壊すような事だから。

No.97 18/03/08 18:28
匿名11 

>> 96 全くないとは言い切れないのはあるのでは?だって自分はやってないにしろ、周りはわからないから、そんな普通の会社でもありますよ。

最終的には朝日新聞は根拠を出せばいいわけ通じませんが、なぜ出さないかの疑問はでかい

No.98 18/03/08 18:31
匿名11 

>> 95 それね。政治家が変わったとこで 客層が変わるだけじゃね? 役人が人事気にして悪さするなら 誰が上に立ったとこで悪さするんじゃない? 政治家もさりながら、官僚に真っ白を求めるのはもはや無理と感じます。悪さしながらも仕事できるなら別いいって考えもあります。

官僚の勝手な忖度なんぞ止めようがないしね

No.99 18/03/08 19:03
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 91 なぜ与野党共々政権とったら開示しなくなるんでしょうね?大変だからとか? もっとも最近なら都民ファースト小池百合子さん自分が知事になった… 野党は失うもの無いからね。
事が明らかになると政権批判に繋がる恐れがあるし、国会運営にしても国民の生活に影響があるのは与党次第だからね。
今は、与党も野党も馬鹿ばっか。
団栗の背比べ。

  • << 101 やめましょうよ、そんないい方。

No.100 18/03/08 19:10
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 92 安倍どころか自民じゃなくても役人は同じ対処だったと思うよ この話で政治家が役人の人事持つから 役人が逆らえないとか言っている人達は そ… 官僚は与野党が代わる度に、課長クラス以上は入れ代わるんだよね。

官僚無しには難しいにしても、官僚主導ではなく国会議員主導にすべき。
そういうのは理想で、実際にしたら難しいだろうけど、官僚が黒塗りにしてきたら直させるくらいのこと言ってもいい。

  • << 102 これには同感ですわ
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧