注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

他人の好意

レス8 HIT数 1101 あ+ あ-

名無し
18/03/05 14:59(更新日時)

他人の好意を素直に受け入れられません。
きっと優しいからそんなこと言うんだろうな、誰にでもできるんだろうなと思ってしまいます。
本当に本心からの言葉だとしたら、失礼なことをしている自覚はあります。
でも、私は他人に優しくしてもらえるような人間ではないので、ただみんなの優しさに漬け込んでいるだけなのだろうなと思ってしまいます。
私に好意を向けたところでなんのメリットもないのに、優しくしてくれる意味がわかりません。
本当に優しい人はメリットデメリットなんて考えないのでしょうか。私の考えが汚いだけでしょうか。

とても環境に恵まれているのはすごくありがたいことですが、みんなの本心が見えないのは怖いです。

小中学生の頃いじめられていましたが、今ならどうして私がいじめられたのかもわかります。
くずだし、つまらないし、なにもできないくせにそれを変えるための努力すらできない、無駄に毎日を生きている、どうしようもない人間です。
幸いなことに、高校生になってからそのようなことはなくなりましたが、
いじめられることになれてしまって、自虐的ないじられキャラとしてでしか存在を保つことが、コミュニケーションを取ることが、出来なくて、優しい人のことを困らせてしまいます。
思っていても他人の悪口を言えないような人にとても迷惑を掛けています。
でも逆に心無い言葉を言われると笑って流しますが、とても悲しくなってしまいます。
だけどこれがみんなの本心だと思うと少し安心もします。すぐに調子に乗ってしまう人間なので、みんなの本心を聞くことで自分を抑えられるからです。

優しいみんなが大好きなので、迷惑を掛けたくないです。
そのためには他人と関わらないようにするのが一番でしょうか。

No.2611296 18/03/05 13:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/05 14:01
匿名1 

他人の好意を本心から受け入れられないなら、表面上だけ受け入れたフリしときゃいい。
それができないなら、人と距離を置いて生きていけばいい。
それならそれで、特に問題なく生きていけるから気に病むな。

No.2 18/03/05 14:06
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。

受け入れたフリをしておけばみんなは傷付かずにすみますか…
距離を置いた方が良いのはわかるのですが、独りが苦手でとても寂しくなってしまうから結局関わってしまうのです。
信じられないくせに信じたいんです。
自分勝手で嫌になります。

  • << 4 他人を傷つけるっていう考え方は捨てていいよ。 他人のためにあなたが存在するわけじゃないから。 人の反応で、自分の行動の良し悪しを判断してるから疲れるんじゃない? あなたがあなたらしく生きてれば、向こうの方から寄ってくる。 人の目を見て行動しすぎてると、あなたが近寄っても良い結果にはならない。 今、その悪循環にいると思う。

No.3 18/03/05 14:15
ヒデ ( ♂ ZIwASb )

利害損得で、人に接したりしませんよ。

主さんは、トラウマが、あるから疑心暗鬼なんだと思いますよ。

人の心のキズは、他人には、理解不能ですが、人は、自分が、色んな体験や苦労したり、傷付いたり傷をつけたり?して、成長するから、困った人を見ると助けたく成るのですよ。

同じ過ちや苦労や失敗をして欲しくないからね。

他人の好意は?歳が重ねると素直に受け入れるかも知れませんね。

人間は、歳を重ねると角がとれて丸く成ると言いますからね。

  • << 5 レスありがとうございます。 良い人は利害損得で接しないものなんですね… 他人に助けられてばかりじゃなくて助けられるような人間になりたいです。

No.4 18/03/05 14:21
匿名1 

>> 2 レスありがとうございます。 受け入れたフリをしておけばみんなは傷付かずにすみますか… 距離を置いた方が良いのはわかるのですが、独りが… 他人を傷つけるっていう考え方は捨てていいよ。
他人のためにあなたが存在するわけじゃないから。
人の反応で、自分の行動の良し悪しを判断してるから疲れるんじゃない?
あなたがあなたらしく生きてれば、向こうの方から寄ってくる。
人の目を見て行動しすぎてると、あなたが近寄っても良い結果にはならない。
今、その悪循環にいると思う。

  • << 6 みんなに優しくしてもらえてる分を返さなくてはいけないと思っているのですが、考えが少しずれているのでしょうか… 他人の目はどうしても気にしてしまいますが、これからは意識的に気にしないようにしてみます。

No.5 18/03/05 14:35
名無し 

>> 3 利害損得で、人に接したりしませんよ。 主さんは、トラウマが、あるから疑心暗鬼なんだと思いますよ。 人の心のキズは、他人には、理解… レスありがとうございます。

良い人は利害損得で接しないものなんですね…
他人に助けられてばかりじゃなくて助けられるような人間になりたいです。

No.6 18/03/05 14:37
名無し 

>> 4 他人を傷つけるっていう考え方は捨てていいよ。 他人のためにあなたが存在するわけじゃないから。 人の反応で、自分の行動の良し悪しを判断して… みんなに優しくしてもらえてる分を返さなくてはいけないと思っているのですが、考えが少しずれているのでしょうか…
他人の目はどうしても気にしてしまいますが、これからは意識的に気にしないようにしてみます。

No.7 18/03/05 14:47
匿名1 

>> 6 その考えは正しいけど、それが簡単にやれなくて困ってるなら別方法を試すべき。
走るのが好きな同僚が職場まで走って通勤してるからって、マネする必要ない。
走れば交通費ゼロで、痩せるし体力つくし、良いことばかりで同じようにすべきだけど、それができないなら自転車で通勤するかバスに乗るかしなきゃいかん。
同じ結果を出すのに同じ方法でなければならんということじゃないから、向いてないなら向いてるやり方を探す方がいい。

No.8 18/03/05 14:59
名無し 

>> 7 わかりやすいたとえまでしてくれてありがとうございます。
同じ結果を出すのに同じ方法じゃなくてもいい、肝に銘じます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧