注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

真面目な貴方へ。世間知らずだったら心は死んでいた。

レス18 HIT数 1428 あ+ あ-

名無し
18/03/06 07:53(更新日時)

もう若いといえる年齢は終わった今の私。
人生の新人と言える年齢も終わった。
良い意味でも悪い意味でも世間を知ってしまった。
世間知らずの年齢なら人に言われた事を真に受けて深く傷ついていたと思う。
色々な人に接した経験を持った今、それは無くなった。
昔なら真面目に受け止めて真面目に傷ついていた言葉も今は簡単に傷つく事は変わらなくてもその後に周りに確認に行って検証したりするし昔の男が言った言葉も今や器と頭の足りない男のたわ言だと今の歳をとった私にはバレている。
生きていて良かった。
真面目なあなたへ。
今は自責の念にかられている良心的な真面目な心の若いあなたへ。
弱い者を責める人は自分の出来の悪さを露呈している人です。
日本では謙虚が美徳の国だから真面目なあなたは謙虚なクセを拭いきれないと思う。
何があっても自分だけは自分をいたわってあげて下さい。
ここまで読んで下さって有り難うございます。
返答に困る変な文章を失礼しました。

No.2611070 18/03/04 23:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/05 00:45
匿名1 

とても、心に響く言葉です胸がいっぱいで今まで抑えていた、心、気持ち感情が溢れて涙が止まりません

私も、もう若くはありません、自分をいたわってはいませんでした、努力してみます残りの人生を

No.2 18/03/05 01:44
社会人2 ( ♀ )

私も感じるものがありました。今とても苦しくて、どうしたら良いのかわからないのです。自分をいたわることも他人をいたわる事も今は出来ていません。

No.3 18/03/05 03:50
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

人を言葉で平気で傷つける人は弱かったりしますよ。貴女への妬みなど。自分に人を不愉快にさせる言動がある場合もありますよ。

No.4 18/03/05 04:13
匿名4 

この文章を要約すると「世間を知っているこの俺、、、そして弱いヤツはいじめたりはしないぜ、俺は俺でいたわるけど、お前らはお前らでいたわれや、、」
要約すれば内容は、こんな感じではないでしょうか。

No.5 18/03/05 05:14
匿名5 

弱いものでは無く自分より高い人、幸せな人を悪く言う愚かなバカもいるけどね。
まあ年取れば誰にも相手されず金も中身も友人も無く結果が出るが。

No.6 18/03/05 05:34
匿名4 

>> 5 この文章レス作成者はおそらく、聖人君子か坊さんに間違いない。文章を要約すれば「人の高い人を尊び、幸福な人尊び、そして老人になった暁は人に相手にされて友人を作り金持ちになりましょう」と言う、坊さんの説教のような、ありがたい話である。

  • << 16 坊さんとは限らない!私は世間知らずの50年の坊主に親子で教えに行っていた。 大きな寺の坊主が、寺の事以外何も知らないので。寺の事でも私から教わっていた。

No.7 18/03/05 11:04
小学生7 

毎日が真面目に生きていますが何故が自責の念で一杯です。

これも長年生きてきた癖です。

真面目すぎると言われます。
辛いです。

No.8 18/03/05 12:50
名無し8 

で?って思った。

他人の話を鵜呑みにしてた若い自分を恥じてるの?

それを何故周り全員がそうだって前提で語ってるの?

他人に期待して、裏切られたら傷つけられたって被害者ぶれる程度に幸せな人生を生きてきたって自慢に読める。

自分以外の気持ちなんて誰にも分からないのに、こういうスレ建てる所が無意識に周りの人を攻撃的にさせてるのかもよ?

少なくとも私はこのスレに対して優しい気持ちにはなれない。

No.9 18/03/05 13:24
匿名9 

ありがとう。

No.10 18/03/05 16:03
匿名10 

まぁ。それでも憎まれっ子は世にはばかるし、要領よく生きるヤツが特をするもんです。
人間社会なんて不平等で不条理なものです。
正直者はバカを見る。
切ないけど、それが社会。
自分の事はせめて自分くらい大事に思ってあげないと。

そんな世知辛い社会派ドラマの主人公は自分自身だから。

No.11 18/03/05 21:20
名無し0 

主です。
皆さん有り難うございました。
謙虚に生きる事と愚か者に花を持たせる事は違うのです。
人が出来ていて賢い人であるなら自分より弱い真面目そうな人をチョイスして自分に向き合わせてズケズケと言いに行くなんて人生になっている訳がないのです。
そういう人は小者だからそうしているのです。
自分の力量でうめられない穴を自分より弱い者を押し込めて片付けようとするのです。
心が清く若いと経験が浅くて視野が狭くて心が汚い者に巧みに操作されて簡単に畳み込まれる。
それは私が今、歳をとったから知った事でした。
心が若い人は歳を重ねた時が来るまで分からないと思うし真面目な人は真面目な気質を歳をとっても変えられないと思う。
でも若いなら待てば後で分かる事だし真面目なら真面目に受け止めた後に周りに相談するワンクッションを置けば良い。
真面目って歪みのない性格なんですが正確な判断が出来る性格とは言えないと思うんです。
だから他の物差しで計る手間を忘れないで欲しいです。
真面目な人は他に相談できるブレイン、パイプを探して持って欲しいです。


  • << 14 有難うございます。

No.12 18/03/05 21:32
匿名4 

>> 11 この文章を要約すると「オッサンなどは悪知恵が働くので、若い奴らや真面目な奴らは気を付けれよ、だまされるなよ、、、俺などは年よりなので、そのへんのことが分かっているんだぜ! 若い奴や真面目な奴はブレインを持てよ」

No.14 18/03/05 22:26
匿名9 

>> 11 主です。 皆さん有り難うございました。 謙虚に生きる事と愚か者に花を持たせる事は違うのです。 人が出来ていて賢い人であるなら自分より弱… 有難うございます。

No.15 18/03/06 06:21
匿名15 

最高の言葉をありがとうございます

No.16 18/03/06 06:23
匿名15 

>> 6 この文章レス作成者はおそらく、聖人君子か坊さんに間違いない。文章を要約すれば「人の高い人を尊び、幸福な人尊び、そして老人になった暁は人に相手… 坊さんとは限らない!私は世間知らずの50年の坊主に親子で教えに行っていた。

大きな寺の坊主が、寺の事以外何も知らないので。寺の事でも私から教わっていた。

  • << 18 貴方は坊主に社会の事柄や生き方の指導ができる、坊主インストラクターでもある。しかも親子で指導をしたと言うことは、貴方すでに子孫末代において坊主インストラクターが出来るということでもある。

No.17 18/03/06 06:26
匿名15 

色々あって宗教アレルギーになった。

なんでもかんでも坊主とか言わない方がいいですね!

No.18 18/03/06 07:53
匿名4 

>> 16 坊さんとは限らない!私は世間知らずの50年の坊主に親子で教えに行っていた。 大きな寺の坊主が、寺の事以外何も知らないので。寺の事でも私… 貴方は坊主に社会の事柄や生き方の指導ができる、坊主インストラクターでもある。しかも親子で指導をしたと言うことは、貴方すでに子孫末代において坊主インストラクターが出来るということでもある。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧