仕事なくても平気な旦那

HIT数 2544 あ+ あ-

名無し
18/03/09 11:16(更新日時)

旦那43歳 私39歳 子供中2、小6 小2 年長の4人居ます。私は週6で午前中のパートしています。10万前後の収入です。
旦那は結婚した当初から日雇いの自営業の仕事です。
今までにも、何度も仕事がないと無収入の月がありました。その時は私の実家で助けてもらってきました。
その度に、話し合いをして営業なりして仕事が切れることを無いようにしてほしいと頼み、その都度解った。と言うので見守ってきました。
しかし、もう子供の学費などが半端じゃなくなってきてお金は火の車です。
仕事が切れても焦ることなく朝は遅くまで寝て、子供の面倒も家事も一切しません。それに対して、私の態度が悪いと、俺の扱いが雑すぎる!!と切れます。
本当にもう嫌でしかたないけど、私の母親に話しましたが、あなたが口うるさいからだ。もう少し頑張れ!離婚しても面倒見られないからな!と言われました。、子供も転校など嫌だからと、はっきり言われました。転職も、進めましたが自営業しかしたことがないから、無理と言われて何も変化しないままです。
本人に何とかやる気を出してもらい、家族を養っていかなくては行けないと言う自覚をもってもらうには、どうしたら良いのでしょうか…
義親に初めて相談しましたが、泣きながらお願いだから離婚しないで!!私たちは何もしてあげられない。面倒見てあげてほしいと泣かれました。
旦那を真剣にさす、いいアドバイスあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

No.2611036 18/03/04 22:53(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/04 23:09
ケホ ( ♂ qKW70 )

いや😒逆に よくそれで家庭がもてたと驚きました。

いくら言っても本人がやる気にならなければ どうにもならないですね。
あなた以外 全員が子供っていう感じだから 頭が痛いとこだと思いますよ😭☝

ん~困りましたね 本当に追い詰められた生活になって 初めて旦那さんの目が覚めるか…😒☝
なんか 旦那の母親でさえ 息子に期待してない発言では まったく希望が見いだせないですね😭☝

No.2 18/03/04 23:14
名無し0 

>> 1 そうなんです。義親は以前から息子には何もかも言えないといい、大事なことを私伝いに言ってきます。
だから、今回も、もう息子も大人だし親の言うことを聞く歳じゃないから、私たちから何も言えることはないよ。と言われました。私も特に親から言って欲しいわけで相談しのではなく、この現状を知ってほしかっただけなんですが、離婚して、また息子の面倒を見なくては行けないと悟ったのかと思うような動揺の仕方でした。

No.3 18/03/04 23:30
通行人3 

あなたの実家が助けてくれるという安心感、
あなたに言われても平気な人なんだから無理では?

しかしよくそんな人と4人も子供作りましたね。

ゾディアック

  • << 5 私の実家をあてにしてるのは、手に取るように解るので、うちの実家を当てにするな!とも言ってます。 でもプライドもあり、みとめませんが…

No.4 18/03/04 23:44
匿名4 

ごめんなさい。離婚しない理由の方が分からないです。家事育児手伝ってくれてるなら、主さんが正社員狙って頑張るって手もあると思いますが、無収入の月でさえゴロゴロしてるだけなんですよね?それってある意味ヒモ男と同じ事では..?
まだ母子手当貰って必死で働いてる方がマシとしか思えません。

  • << 6 やはり、そうですよね(´TωT`) こんなこと親の私が言ってはいけないんでしょうが、子供にも話したことがあります。でも、こどもは転校したくないし、引っ越すのも嫌だ!と言ってます。子供のせいにするわけではないですが、離婚をとどまるのは、1番は子供が今のところから離れたがらないからです。私が罵倒されたり暴力されたりしてないし、子供の前で大喧嘩もすることはないので、子供も離婚は望んでいません。でもひたすら無視の仕合が続く日があり、子供たちに申し訳ないし、思いきって家を出た方がいいんじゃないかと毎日悩み続けています
  • << 7 やはり、そうですよね(´TωT`) こんなこと親の私が言ってはいけないんでしょうが、子供にも話したことがあります。でも、こどもは転校したくないし、引っ越すのも嫌だ!と言ってます。子供のせいにするわけではないですが、離婚をとどまるのは、1番は子供が今のところから離れたがらないからです。私が罵倒されたり暴力されたりしてないし、子供の前で大喧嘩もすることはないので、子供も離婚は望んでいません。でもひたすら無視の仕合が続く日があり、子供たちに申し訳ないし、思いきって家を出た方がいいんじゃないかと毎日悩み続けています

No.5 18/03/04 23:46
名無し 

>> 3 あなたの実家が助けてくれるという安心感、 あなたに言われても平気な人なんだから無理では? しかしよくそんな人と4人も子供作りましたね… 私の実家をあてにしてるのは、手に取るように解るので、うちの実家を当てにするな!とも言ってます。
でもプライドもあり、みとめませんが…

No.6 18/03/04 23:51
名無し 

>> 4 ごめんなさい。離婚しない理由の方が分からないです。家事育児手伝ってくれてるなら、主さんが正社員狙って頑張るって手もあると思いますが、無収入の… やはり、そうですよね(´TωT`)
こんなこと親の私が言ってはいけないんでしょうが、子供にも話したことがあります。でも、こどもは転校したくないし、引っ越すのも嫌だ!と言ってます。子供のせいにするわけではないですが、離婚をとどまるのは、1番は子供が今のところから離れたがらないからです。私が罵倒されたり暴力されたりしてないし、子供の前で大喧嘩もすることはないので、子供も離婚は望んでいません。でもひたすら無視の仕合が続く日があり、子供たちに申し訳ないし、思いきって家を出た方がいいんじゃないかと毎日悩み続けています

No.7 18/03/04 23:51
名無し 

>> 4 ごめんなさい。離婚しない理由の方が分からないです。家事育児手伝ってくれてるなら、主さんが正社員狙って頑張るって手もあると思いますが、無収入の… やはり、そうですよね(´TωT`)
こんなこと親の私が言ってはいけないんでしょうが、子供にも話したことがあります。でも、こどもは転校したくないし、引っ越すのも嫌だ!と言ってます。子供のせいにするわけではないですが、離婚をとどまるのは、1番は子供が今のところから離れたがらないからです。私が罵倒されたり暴力されたりしてないし、子供の前で大喧嘩もすることはないので、子供も離婚は望んでいません。でもひたすら無視の仕合が続く日があり、子供たちに申し訳ないし、思いきって家を出た方がいいんじゃないかと毎日悩み続けています

No.8 18/03/04 23:53
名無し8 

子供に罪はなく、子は宝だと言いますが。
旦那さんの無責任さは今に始まった事じゃないでしょう?
そんな安定しない収入で4人の子供をつくるのは主さん自身も無責任だと思いますよ。
今さらそんな話をしても将来ある4人のお子さんがいる現実は変えられない。先を考えていかなくてはいけないのだけど。
離婚したほうが子供の生活は今より守れるかなと思います。
収入のない旦那は邪魔なだけ。
母子家庭なら使える制度があるのでは?

  • << 14 そうです。今さら言っても仕方ないのですが、4人目が出来たとき、私も義母も経済的に無理だから…諦めようと話し合いして旦那にも伝えたのに、旦那は仕事頑張るから産んでくれ!と言いました。勿論、今小学生になる我が子を見て産まれてくれて良かった、あのとき産む選択をして良かったと思いますが、経済的な事を思うと4人も居なければと…思ってしまいます。 本人に、ちゃんと考えて出産しなかったことを悔やみます。

No.9 18/03/04 23:57
匿名9 

何があっても自分は見捨てられないというような安心感があると思います。
現にあなたの頑張りのおかげで自分はゴロゴロしてても生活出来ているのだから。どのくらい家計が大変かも全然把握してないように思います。
(本当に離婚する気がないにしても)旦那さんには離婚の意思があることを真剣に伝えて一度実家に帰るなりして、あなたや子供さんを失うという危機感を与えなければならないと思います。
それでも行動に移さないのであればその性分は一生変わることはないと思うので離婚した方が良いと思います。
人は失って初めて気付くことがあります。このままでは本当に失うと焦らせて下さい。
あなたが限界になる前に。

  • << 15 何度か、別居や離婚を考えていると伝えたことはあるけど、実行に移したことがないので、本人は甘えていると思っています。 実家は、介護の必要な親が居るため簡単には帰れません。本当に別々になるなら、アパートを借りて出ていくしかないなと本気で考えています。

No.10 18/03/05 00:24
主婦10 

なにか宗教上の理由で避妊をしなかったのですか?

ご主人の怠け癖は今に始まった事では無いでしょう…
子供達のせいにはしたくないと仰いますが子供が4人なら卒、入学×4単純計算できますよね?
不思議です。

No.11 18/03/05 00:31
匿名 ( ♂ ZYR2re )

この問題はあなたと子ども達の人生がかかってます。専門家の意見を聞いてください。
市や区の広報誌に悩み相談の案内が出ています。
臨床心理士の個別カウンセリング
内容は家事、仕事、育児等。
があります。
ぜひ行動を起こしてください。

  • << 16 悩み相談探してみます。本当に誰かの助言や、背中を押してもらいたいと思いこちらにスレしたんです。

No.12 18/03/05 00:35
名無し12 


結婚当初から日雇い自営業
なのに子供4人ってどういうこと?

あなたも旦那も無責任だよ

そして義親から泣き疲れても、
あなたが言うこと義理ないでしょ!
義親が援助してくれるわけでも、
育ててくれたわけでも無いのに。

泣いて頼まれたって知らないもんは知らないし、あなたも考えが甘い。

No.13 18/03/05 04:13
通行人 ( 50代 ♀ FdWyre )

まず無理。その年でなんのキャリアもなく人につかわれたことないから、決まった時間に職場に行くのは無理。
主さん、ポスティングぐらい出来るじゃんそれでもしないのはぐーたらなんだよ。義理親は離婚したら自分達に息子が寄生するのわかってるから主さんに押し付けただけだよ。

No.14 18/03/05 06:35
名無し 

>> 8 子供に罪はなく、子は宝だと言いますが。 旦那さんの無責任さは今に始まった事じゃないでしょう? そんな安定しない収入で4人の子供をつくるの… そうです。今さら言っても仕方ないのですが、4人目が出来たとき、私も義母も経済的に無理だから…諦めようと話し合いして旦那にも伝えたのに、旦那は仕事頑張るから産んでくれ!と言いました。勿論、今小学生になる我が子を見て産まれてくれて良かった、あのとき産む選択をして良かったと思いますが、経済的な事を思うと4人も居なければと…思ってしまいます。
本人に、ちゃんと考えて出産しなかったことを悔やみます。

No.15 18/03/05 06:39
名無し 

>> 9 何があっても自分は見捨てられないというような安心感があると思います。 現にあなたの頑張りのおかげで自分はゴロゴロしてても生活出来ているのだ… 何度か、別居や離婚を考えていると伝えたことはあるけど、実行に移したことがないので、本人は甘えていると思っています。
実家は、介護の必要な親が居るため簡単には帰れません。本当に別々になるなら、アパートを借りて出ていくしかないなと本気で考えています。

No.16 18/03/05 06:41
名無し 

>> 11 この問題はあなたと子ども達の人生がかかってます。専門家の意見を聞いてください。 市や区の広報誌に悩み相談の案内が出ています。 臨床心理士の個… 悩み相談探してみます。本当に誰かの助言や、背中を押してもらいたいと思いこちらにスレしたんです。

No.17 18/03/05 13:17
匿名17 

大変ですね。
家計簿を見せたり、夕飯のおかずを少し地味にみせて「家計が苦しいから」と言ってみる。
外食、レジャーを減らす(子供たちが文句を言っても旦那に聞こえるように『無理』と言う)。
子供たちに「高校生になったらバイトしてお小遣いゲットしてね」と言っておく。
塾や習い事させてあげれなくてごめんね、と言っておく。

こうやってみたら、4人のお子さんたち可哀想ですよね。
旦那さんが責任を感じて、収入源を増やす努力をしてくれたらいいのですが…。

義両親はあてにならないし、本気で旦那さんとの別居(離婚)の準備を始めていくほうが良いと思いますよ。

4人のお子さんも、父親がなんでいつも家に居てゴロゴロしているんだろうって思うようになるでしょうね。

No.18 18/03/05 19:29
名無し 

>> 17 ありがとうございます。私も何年も前から試してます。お金ないから、これしか食べるものないよ。とか欲しいものも我慢させたり、塾行きたいと行ってても行けないとか…
それも、何の効果もありません。子供に対しての愛情はあっても表現したり行動に移すことをしない人なので、子供も嫌いではないかもしれないけど、本当にただ居るだけと言った感じです。

No.19 18/03/06 05:01
名無し19 ( 30代 ♀ )

失っても気付かないんじゃないですか?
心底思い知って、尚且つ価値観自体が変わらなければ、人間変われないし、そういう人だと、心底御両親は理解しているから、親の自分達には言えることは何もないなんて言うんじゃ無いですか?
それを主さんは見抜く事が出来なかったのだから、無計画だとは私も思いますけど、もう既に可愛い四人のお子さんが居て産んだ事には後悔していないのですし、過去の事を後悔しても遅いですし、現実見て、じゃぁどうするか。じゃないですか?
一番重要なところが子供の事なら、離婚して学区内から外れないところに住むしかないんじゃない?

旦那がそんなんじゃ家庭内の回復は無理ですから、なら、どうするかじゃないですか?
その状況じゃ全て叶えるなんて無理ですから。
何に重きをおき、何を捨てるかじゃないですか?
そんな近くに住みたくないと思っても、一番が子供の学区内なら、仕方が無いと思いますけど。
旦那にも仕事でギリギリ離れられる距離までは遠くに引っ越して貰うとか。

  • << 21 そうですね。おっしゃる通りです。子供を第一に考えて、学区内の物件探してみます。 なんだか、離婚は夫婦、家族の問題でありながら、実家や義親の承諾がないと不安で仕方ありません。 それは、私自身も甘えていて、いざというときは助けてほしい。そのために離婚を賛成してもらわないと…と焦りが出てきてしまうのです(´TωT`) 本当に、回りを固めて生活が出来るように安心した状態で環境を変えたいと思ってしまうのですが、友人にそんな余裕があるうちは、まだ頑張れるんだ!離婚も踏みとどまれと言われたこともあり、心が揺らぐのです。

No.20 18/03/06 18:42
通行人20 

NO11さんの意見に賛同!
行政の相談窓口をご利用ください。

お辛いでしょうが必ず解決できます。
頑張ってください!

  • << 22 行政の窓口の仕方を一度勉強してみます。4人抱えて出ていくことの不安が大きすぎて、なかなか実行に移せません。行政などに相談して自信と勇気をもって行動を起こそうと思います。

No.21 18/03/08 23:16
名無し 

>> 19 失っても気付かないんじゃないですか? 心底思い知って、尚且つ価値観自体が変わらなければ、人間変われないし、そういう人だと、心底御両親は理解… そうですね。おっしゃる通りです。子供を第一に考えて、学区内の物件探してみます。
なんだか、離婚は夫婦、家族の問題でありながら、実家や義親の承諾がないと不安で仕方ありません。
それは、私自身も甘えていて、いざというときは助けてほしい。そのために離婚を賛成してもらわないと…と焦りが出てきてしまうのです(´TωT`)
本当に、回りを固めて生活が出来るように安心した状態で環境を変えたいと思ってしまうのですが、友人にそんな余裕があるうちは、まだ頑張れるんだ!離婚も踏みとどまれと言われたこともあり、心が揺らぐのです。

No.22 18/03/08 23:18
名無し 

>> 20 NO11さんの意見に賛同! 行政の相談窓口をご利用ください。 お辛いでしょうが必ず解決できます。 頑張ってください! 行政の窓口の仕方を一度勉強してみます。4人抱えて出ていくことの不安が大きすぎて、なかなか実行に移せません。行政などに相談して自信と勇気をもって行動を起こそうと思います。

No.23 18/03/09 11:16
匿名23 

それ自営業って言わないよ
ただの。日雇い労働者。
自分が選んだ人生だから
これからも頑張ってください。
応援してます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧