注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

不妊で友達ゼロ

レス21 HIT数 8031 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/06/21 01:29(更新日時)

もうイライラばっかりするので、子持ちの友達と距離置いてます。最近出産した友達が遊ぼうーと、しつこいです。いっそのこと無視してます。

あまりそういう態度してたら自分がいざ妊娠した時誰も祝ってくれないよ?って言われますが、祝ってほしくて産むわけじゃないから。家族がいたらそれでいいのです。

子供産んだら新しい出会いもあるだろうし、今辛いのに無理して会う友達って必要ないですよね!?

No.2611020 18/03/04 22:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/04 22:51
匿名さん1 

そんなに仲良くない別にいなくて大丈夫な友達ならそのまま無視でいいんじゃない?
その前にそんな関係がもはや友達ではないと思うけど。
でも、何年も付き合いがあってなんでも話せる間柄なら後々後悔するよ。
普通に妊娠した人は不妊の辛さはわからないから悪気はないだけにキツイのはわかるけどね。

  • << 8 悪気あるのかないのかはわかりませんが。簡単に子供できる人は何も考えていないんだと思います。 もういらないと思ってたのにまた出来ちゃったらしいです。しかも産まれたばかりで家にいて暇だからみんなに会いたいってwお祝い目当てでしょう?w 普通なら周りが様子見て子育て一段落したら会いませんか?産んだ本人からみんなに会いたいってw普段は友達より男、優先なのに。

No.2 18/03/04 22:57
匿名さん2 

誘う方も何やってんだか。
主さんも暇なんに?
忙しくしゅればいいに。
暇人に声かけやすいに。

  • << 9 暇じゃないです。仕事だから無理というとみんなが揃う日を作ろうと必死で。強制なの?嫌がらせとしか思えないw その友達冗談か本気かはわからないけど私夫に色目使ってるような、、、?

No.3 18/03/04 23:23
♀ママ3 ( ♀ )

私は出産してから、子供がまだいない友達には自分から誘うことは一度もしていません。
相手が子供がいない理由が分からないから迂闊に子連れで会えない(子供嫌いだったり不妊で悩んでいて子供見るのも辛いなど)です。

あとは出産すると生活が子供中心になるので、会話ももちろん子供のことが多くなり、子供がいない友達とは共通の話題が極端に少なくなるというのも理由です。

環境が違うんだから、無理に会うことないですよ。
それで切れる関係ならそれまでってことだし。

No.4 18/03/04 23:33
通行人4 

不妊治療中だけど、子持ちでも遊んで楽しい人もいれば嫌な人もいるよ。
楽しく感じられない人は、子持ちだろうが未子持ちだろうが友達と呼べないから、遊ばなくていい。

ただ、家族のみにしちゃうと、長期不妊治療すると八つ当たり先が家族になっちゃうから、それなりに友達は居たほうが楽よ。

No.5 18/03/05 00:04
匿名さん5 

割りきれないうちは不妊卒業できないよ。

  • << 10 割り切れないうち?ってどういう事ですか?

No.6 18/03/05 00:06
匿名さん6 

私はデキ婚だったので、仲の良い友人が不妊治療をしていた時に心の支えにさえなってあげられなくて、それなのに友人は私の子には凄く優しく接してくれました。主さんのスレ読んだら友人を傷つけていたであろう自分が不甲斐なく思います。
私に出来ることと言えば友人に会う時は子供を自分の親に預けて、友人とゆっくり話が出来るようにしたりぐらいの事しか思い付きませんでした。
そんな友人も不妊治療を乗り越えて男の子を出産する事が出来たんですが、
その友人が不妊治療中に私と共通の友人から「私、彼氏との子を妊娠したけど墮ろそうか悩んでる」と打ち明けられたそうです。友人は不妊治療をしている自分にその友人がなぜ中絶しようか打ち明けたのか不快で堪らなかったと言っていましたが、それは私もそう思いました。後日友人は、その中絶を考えてる友人に「私が不妊治療をしている事を知ってるのに何で私に中絶しようか打ち明けたの?正直ショックだったし。私に言うべき話ではないとか思わなかったの?」と話したら「○○(友人)なら私の気持ちを解ってくれると思ったから。でも解ってくれてないんだよね。もういいわ」と言われたそうです。
不妊の人に言う言葉ではないですよね。
それから妊娠した友人は中絶してしまって、それからお互い一切付き合いはない。仲が良くても実際主さんが付き合って辛いと思ったら疎遠にしていても良いと思うんです。でも誰かひとりにでも主さんが悩みを言える心を開ける友達がいた方が良いかと思います。

長文で失礼しました。

No.7 18/03/05 02:12
匿名さん7 

口に出さなきゃなかなか伝わらないものです。
「ごめん、子供のいる人と接するのが辛いんだ」
その一言だけでいいと思うのですが。

  • << 11 そう言ったら、子持ちの友達は、 こっちは気使って誘ってんのに。何あれ。流行りの不妊様?と思いませんか?

No.8 18/03/05 07:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 そんなに仲良くない別にいなくて大丈夫な友達ならそのまま無視でいいんじゃない? その前にそんな関係がもはや友達ではないと思うけど。 でも、… 悪気あるのかないのかはわかりませんが。簡単に子供できる人は何も考えていないんだと思います。
もういらないと思ってたのにまた出来ちゃったらしいです。しかも産まれたばかりで家にいて暇だからみんなに会いたいってwお祝い目当てでしょう?w

普通なら周りが様子見て子育て一段落したら会いませんか?産んだ本人からみんなに会いたいってw普段は友達より男、優先なのに。

No.9 18/03/05 07:16
匿名さん ( ♀ )

>> 2 誘う方も何やってんだか。 主さんも暇なんに? 忙しくしゅればいいに。 暇人に声かけやすいに。 暇じゃないです。仕事だから無理というとみんなが揃う日を作ろうと必死で。強制なの?嫌がらせとしか思えないw
その友達冗談か本気かはわからないけど私夫に色目使ってるような、、、?

No.10 18/03/05 07:18
匿名さん ( ♀ )

>> 5 割りきれないうちは不妊卒業できないよ。 割り切れないうち?ってどういう事ですか?

No.11 18/03/05 07:21
匿名さん ( ♀ )

>> 7 口に出さなきゃなかなか伝わらないものです。 「ごめん、子供のいる人と接するのが辛いんだ」 その一言だけでいいと思うのですが。 そう言ったら、子持ちの友達は、
こっちは気使って誘ってんのに。何あれ。流行りの不妊様?と思いませんか?

No.12 18/03/05 08:47
通行人12 

もう不妊様になってんだしどう思われてもいいじゃん(笑)
どうせ縁切るつもりでしょ~。
人の気持ち考える余裕もないんです、ごめんねくらい言えばいいよ。

No.13 18/03/05 09:31
匿名さん5 

>>10
なんで私にはできないのにあいつにはできるのよ、ってトゲトゲ思っている間は子供はできないと思った方がいいです。
赤ちゃんを見に行って、私にも来るといいなぁ~、おいで~、くらい呑気に考えないと。
経験者です。

  • << 15 たまたまそうなっただけでした10人いたら10人そうなるわけないですよね。今までけっこう友達の子供にお金買ってあげたり遊んであげたり、通りがけにあったら手を振るし、懐いてくれるし子供は可愛いと思って治療してましたよ。それでできませんでした。のんびり構えてたら4年が過ぎていました。のんびり構えてできないってことは卵管詰まってたり理由がある可能性高いです。本格的に治療しないとって思ってる矢先に子持ちにマウントされるし。そこからだんだん距離置くようになったんですよね。子供の話は聞いてて面白いので私から聞いてました。でもやっぱり子持ちでもマウントする人が無理なんです。子供がいないと不幸せレッテル貼られて、可愛そう夫と離婚しないように頑張りなって明らかにバカにして優越感浸ってるような感じ。今の夫の事好きじゃないけどお金あるから遊び放題だし、はーあ、私って幸せ〜オーラがすごいんです。
  • << 19 それは不妊の原因不明な場合のみでは? 病気で明らかに体に原因ある場合気持ち変えたくらいでできません。 友達にも言われました。毎晩やったらできるよ。レスなの?って。どれだけ視野狭いんだよ、と思ってしまいます。 やるだけでできるなら少子化どころがウザいくらい子供ウジャウジャいるでしょうに。

No.14 18/03/05 10:42
匿名 ( STFiG )

一々聞かなくても会いたくないなら会わなくていいんじゃない?

No.15 18/03/05 11:03
匿名さん15 

>> 13 >>10 なんで私にはできないのにあいつにはできるのよ、ってトゲトゲ思っている間は子供はできないと思った方がいいです。 赤ち… たまたまそうなっただけでした10人いたら10人そうなるわけないですよね。今までけっこう友達の子供にお金買ってあげたり遊んであげたり、通りがけにあったら手を振るし、懐いてくれるし子供は可愛いと思って治療してましたよ。それでできませんでした。のんびり構えてたら4年が過ぎていました。のんびり構えてできないってことは卵管詰まってたり理由がある可能性高いです。本格的に治療しないとって思ってる矢先に子持ちにマウントされるし。そこからだんだん距離置くようになったんですよね。子供の話は聞いてて面白いので私から聞いてました。でもやっぱり子持ちでもマウントする人が無理なんです。子供がいないと不幸せレッテル貼られて、可愛そう夫と離婚しないように頑張りなって明らかにバカにして優越感浸ってるような感じ。今の夫の事好きじゃないけどお金あるから遊び放題だし、はーあ、私って幸せ〜オーラがすごいんです。

No.16 18/03/05 13:16
まいまい ( 40代 ♀ VafjG )

私も、不妊治療経験者です。

今、不妊治療の人工授精で授かった息子がいます。
でも、不妊治療をして、授かった娘は産まれて7時間後に亡くなりました。

出産する喜びと、子供を失う母親の悲しみ・・・同時に味わいました。

義理の弟の嫁さんは、普通に自然妊娠で5人、子供を産んでいます。健康な子供を産んでいます。

身近にいる会社の後輩たちも、皆、普通に妊娠して、産前休暇、産後休暇をとっていました。
友達もどんどん自然に妊娠して出産する。

でも、私は、めげませんでした。
妊娠菌を貰うべく、妊婦さんにあえて、近付いて、子供を産んだらどうすれば良いか?子供を産むのはどんな感覚か?など、私の方から、質問攻めでした。
そうこうしているうちに、息子を授かりました。
質問していたおかげで、息子を産んだ時のお産が楽でした。何時間、人によっては、半日や1日かかる陣痛を、私は、2時間半の陣痛で、本当に、ツルッと産まれました。

仲良くなれなくても良いんです。妊娠菌をいただいちゃいましょう。

  • << 20 前向きな時期もうすぎてしまって妊娠菌押し付けられてさらにイラついてしまいます。まいまいさんはいい人なのわかります。でも私の友達はドヤ顔で大きいお腹押し付けて見せびらかすんです。上から頑張れよと優越感に浸ってるようなんlが滲み出てます。

No.17 18/03/05 14:40
主婦 ( vebjG )

不妊治療中にツライですよね。

私も中々できずなんとか授かりました。

女性の友達って同じステージじゃないと成り立たない友情ってある気がします。

彼氏ができたら結婚したら妊娠したら子供がいたらで環境や悩み考え方も変わりますからね。

実際妊娠したら離れていく子や
嫌味も言う子もいました。

でも親友はお互いどんな立場や環境になっても変わらず話を聞いてくれたり
受け止めてくれます。

なので主さんが、その友人ともう関わりたくなかったり今後も傷つけられそうなら距離置いていいと思いますよ。

No.18 18/03/25 23:47
匿名さん18 

主さんの気持ちは理解できますが、友達も人間です。自分の都合で友達は動いていない。

それを主さんが理解しているなら距離を置いたら良いんじゃないんですか?

No.19 18/03/26 08:09
匿名さん19 

>> 13 >>10 なんで私にはできないのにあいつにはできるのよ、ってトゲトゲ思っている間は子供はできないと思った方がいいです。 赤ち… それは不妊の原因不明な場合のみでは?
病気で明らかに体に原因ある場合気持ち変えたくらいでできません。
友達にも言われました。毎晩やったらできるよ。レスなの?って。どれだけ視野狭いんだよ、と思ってしまいます。
やるだけでできるなら少子化どころがウザいくらい子供ウジャウジャいるでしょうに。

No.20 18/03/26 08:13
匿名さん19 

>> 16 私も、不妊治療経験者です。 今、不妊治療の人工授精で授かった息子がいます。 でも、不妊治療をして、授かった娘は産まれて7時間後に亡く… 前向きな時期もうすぎてしまって妊娠菌押し付けられてさらにイラついてしまいます。まいまいさんはいい人なのわかります。でも私の友達はドヤ顔で大きいお腹押し付けて見せびらかすんです。上から頑張れよと優越感に浸ってるようなんlが滲み出てます。

No.21 18/06/21 01:29
匿名さん21 

気持ちはわかります。
私も妊活中で中々うまくいかず、最近グループで付き合ってる友人が数人妊娠出産して、その子たちの子供っていいよが凄すぎて会うのたまに辛くなります。
まだ一人妊活中の子がいてその子も中々うまくいかなくて、別れた後2人になった時どちらともなく私たちは自分たちのペースでがんばろうねって励まし合います。
出産して子供も可愛くてはっちゃける気持ちもとてもわかるのですが妊活うまくいかないって話してたの妊娠する前から聞いてたはずなのに、今ではママ同士の会話ばかりしたりするからこちらも会話に入りづらいです。
必ず子連れ(これは仕方ないとわかってる)だからどうしても子供が中心になってしまうし、普通に話してても子供が何か可愛い事してたらきゃーってなってその話なんてなくなるからもう…
気遣ってくれとまでは思わないけど、なんだかなと思ってしまう気持ちもあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧