注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

夫の母に子供を預ける時は夫じゃなく嫁からお願いしろ?

レス12 HIT数 1388 あ+ あ-

名無し
18/03/07 13:15(更新日時)

幼稚園児の子供と、未就学の子供がいます。
今度、幼稚園の奉仕作業で、幼稚園の掃除があります。
掃除なので、下の子を連れて行くことを出来ないので、私の実家の母か、夫の母に、奉仕作業の一時間だけ下の子をお願いするつもりです。
私の実家の母は、奉仕作業の日は偶然にも仕事のお休みと重なっていたので私が見るよって言ってくれました。
ですが、私達は夫の実家の隣に住んでいるので、夫が奉仕作業の日に自分の母が休みかどうか聞いてみるから、休みだったらウチの親にみてもらったらいいよ。って言ったので、夫から、「幼稚園の奉仕作業があるから、その日仕事休み?もしも休みだったら、一時間だけ下の子をお願いしたい。」って義母に言ったら、嫁からお願いしてきなさいよ。って言われました。
夫が、自分の親だからちょっと聞いてみるよってことで夫から聞いてもらっただけなんですが、気に食わなかったんでしょうか?
義母に連絡するのに、嫁からじゃなく息子からの方がいいと思ったのは、間違いですか?
みなさん、姑に連絡するとき夫から連絡してもらったりしませんか?
嫁からお願いしなさいよ。って言われますか?

No.2611014 18/03/04 22:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/04 22:30
名無し0 

すみません。読み直したら文章がおかしくなってました。

No.2 18/03/04 22:39
名無し2 


言われません
だって2人の子供ですよ!

あなたの息子の子供っていう考え方が出来ないのかな。子育ては母親がするって前提なら共働きじゃないと生活できない息子の収入を恥ずかしいと思わないんだろうか。


まぁ嫁が言え!って言ってくるなら言いますよ。すべて。

No.3 18/03/04 22:42
負け犬3 

そういうのが面倒だから、よっぽどのことじゃないと、旦那側にはお願いしない。

そういう親に限って、預けた後にグチグチ言ってきたり、後で旦那に愚痴ったりして、旦那もイライラし始めて、いらない夫婦喧嘩に発展したりするから。

大体、嫁から言えって何?
義母は、嫁が息子に言ってと頼んだって勘違いしてるの?

2人の子供をじじばばに預けるのに、嫁から言ってこいとか変なの。
預ける理由も、個人的理由じゃないじゃん。

No.4 18/03/04 22:42
主婦4 

言われました 義母に
でもね、小姑が私にお願い事する時は義母から頼まれて、お礼も義母からだけ
◯◯につける薬は無いしね
黙っているけど、所詮は低レベルな親子って目でみてます
ほんと低レベルなお二人

No.5 18/03/04 22:50
匿名5 

言われたことがありません。
むしろ私からするより、旦那がした方が良いと思ってあるので旦那にしてもらってます。
何かしてもらってお礼を言わなければならない時は、私からしたりしますが、よっぽどのことがない限りしません。

申し訳ないですが、嫌な義母ですね。
あまり子供も預けない方が良いと思います。
何かにつけて色々言ってきそうなので、早い段階から一線より十線くらい引いていた方が良い気がします。

No.6 18/03/04 22:51
名無し6 ( ♀ )

私は自分の用事でお願いしたい時は自分で義母に連絡してお願いしますが、旦那から頼んだとしても「嫁から言ってこい」なんてことを言う人ではないですね。

そんな言い方をされるのなら多少離れてて面倒でも自分の親に頼んだ方がいいですね。

No.7 18/03/04 22:59
ケホ ( ♂ kHQEl )

あなたの考え方は別におかしい事ではないと思いますが…

嫁姑の間では 時にはそういう考えが通じない事があるんですね😒☝

要するに ちょっとした事でも 悪く取るクセがあると言うか…なんでしょうね😥くだらない事だけど やっぱり おもしろくないんでしょうね。

ここは あなたがバカになって 旦那のお母さんに気を使うか…或いは はなから 頼らないようにするかですね😒☝

No.8 18/03/04 23:07
主婦8 

自分がお姑さんの立場になったら息子に言われるよりお嫁さんからお願いされた方が嬉しいし頼られてるって気分がいいっていうのもあるんですかね。

No.9 18/03/04 23:39
匿名9 

うちの姑もそういうタイプですね。

旦那に子供預けたい話をしてもらったら「直接アンタがお願いして来なさいよ!」ってキレてました。
旦那の子供なのにね。
母親だから、妻だから、女だから、主婦だから、という理由で全て私の責任にされる理不尽。

だから直接頼むようにしましたが、結局グチグチ文句ばかり、しまいには「私には無理だから!」
…もう姑には頼りません。

会話もしたくないので、連絡事項を中学生の子供にお願いしたら、やっぱり「親が直接言って来なさいよ!」ってキレてました。

そうやってすぐキレたり、話し方も攻撃的だし、文句しか言わないから会話したくないんだっつーの!

No.10 18/03/05 00:45
匿名10 

私は(姑の立場)特にこだわりません。
こちらの都合を伺う電話なんてどっちでもいいのにね(笑)

ただ実際に子供を預けに来る時はママさんの方が良いかな?
食べさせたくない物とか色々聞いとかないと何かあってからじゃ怖いから…
息子の情報だけでは心もとなくて(^_^;)

No.11 18/03/05 17:46
主婦11 

そういうタイプの姑さんと分かったのですから、以後旦那さんにもその類いの話をしないことです。
旦那さんは嫁の話を聞いて、自分の親に話しただけなのでしょうが、旦那が上手く嫁と姑の間を仕切れないのも、この件だけで分かりますので、一切言わないのがいいですよ。

No.12 18/03/07 13:15
通行人12 

うちは全て夫が連絡して、行く前と後にお礼の連絡は私もします

嫁に頭を下げさせて、立場を上げたいのでしょうか
いずれにせよ、面倒な姑さんですね

ご実家に預けたいところですが、隣に私がいるのに!とまた文句付けてきそうですね

何のアドバイスにもなりませんが、この一件で姑さんの一面を知ったということで今後に生かせますように!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧