注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

ワンルーム、遅い帰宅時間の旦那がいる家の寝付かせ

レス5 HIT数 1347 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
18/03/06 01:38(更新日時)

8ヶ月の女の子がいます
今まで娘の睡眠時間やおっぱいは本人が欲しがるタイミングでしていました

今は大体
7時 旦那が仕事に行くタイミングで起きる
8時 すぐに二度寝
12時 昼ごはんたべてたら起きる
16時 寝る
18時 家事する音で起きる
おんぶ中少し寝る
(20時半旦那帰宅)
21時 夕食中寝る
0時 起きる
5時 寝る

といった感じですざっくりですが。
0〜5時の間たまに寝てくれる時もあります
寝ない時は何しても寝ないですし、無視して寝ようとしたら髪引っ張られるわ顔面殴られるわ酷い目に合います
外が寒くてすごく辛そうな顔をされるし風邪引いても大変なので極力外には出していません
ほぼワンルームなので、物音を立てたり旦那が帰ってきたら確実に起きます
大人がご飯を食べると静かにしても匂いで気づくのか?起きます
というか私が静かにトイレに行っただけでも高確率で起きます
抱っこユラユラも本人が寝る気ない時は効果がありません
(体を反って降りようとする)
おんぶは高確率で寝ますが降ろす時に100%泣きます
(その後超元気になる)
隔離できる寝室がなくて旦那の帰宅が寝付かせ時間と被っている家はどうやって寝付かせしてるのか知りたいです

タグ

No.2610805 18/03/04 15:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/04 16:06
匿名さん1 ( ♀ )

隔離できる部屋がある間取りに引っ越ししたけどな~。なぜ引っ越さないのか分からないです。

暗くしないと子どもは寝ませんし、眠りを妨げることになりますよ。

No.2 18/03/04 16:12
匿名さん2 

ワンルームで子供って無理でしょ、どう考えても。
周りだって単身の人が多いだろうし、騒音で苦情出てない?
今後を考えても、素直に引っ越した方が良いと思う。
物音以外にも、臭いに反応して来るならもう無理。
お子さんもストレスで限界だと思うよ。
耳を塞ぐわけにも、旦那に帰って来るなというわけにもいかないじゃない。
せめて二部屋ある部屋に越すしかない、お金がないですとか言われてもどうしようもない。
だったら我慢して今の生活続けるしかないよ。

No.3 18/03/04 16:42
匿名 ( ♀ TJYhe )

五割は隔離出来るマンションやらアパートに最初から住んでて 三割は引っ越し 残り二割は子供が大きくなるまで我慢してるんじゃないかと

参考にならないかもしれないけど
家子供じゃなくて猫だったんだけどね
やっぱりワンルームだったんだけど 隔離部屋欲しくて
幸いかなり広いワンルームだったから
自分で壁はめ込んで 二畳くらいの小部屋作った事あったよ
賃貸だったけど 簡単に取り外し出来るように

No.4 18/03/04 16:55
専業主婦4 ( ♀ )

ほぼワンルームって?

うちは子供が生まれた当時、寝室がリビングの続き間でふすまで仕切っただけの部屋。
まあ、ワンルームっちゃワンルームだったのかな?

でも主さんが、ホントの、いわゆるワンルームなら、そこ、ファミリーで住んでいいところなの???

あと、ワンルームとかご主人の帰宅時間以前に、お子さんの生活時間が気になりました。
もう8ヶ月ですよね?
お昼寝は一日2回はするとは思いますが、朝8時~午前中いっぱいの、脳も身体も活性化される時間を、ずっと寝て過ごさせてるんですか?
朝日を浴びて体内リズムを目覚めさせると自律神経が働きやすくなりますよ?
寒い季節だけど、全然外遊びしないんですか?豪雪地帯とかでしょうか?

少し外へ連れ出して体使わせて疲れさせて、夜にまとまって寝る生活にスライドさせてみてはどうでしょう?

No.5 18/03/06 01:38
♀ママ5 

同じこと思いました。
朝起きたら日の光を直接あてて(数分で十分。私は洗濯物干すときに窓あけた窓辺に来させてました。)、あと午前中は起こして散歩等連れて行き遊ばせてたら、夜寝る確率も高くなるんじゃないかと。

だっこおんぶから下ろすときに泣くのは、布団が冷たい&お腹があったかかったのが冷えるのが嫌らしいです。
なので、布団におろしてから背中側の布が温まるまで、すこし(20秒くらい?)そのまま覆いかぶさる体勢をキープ→お腹にすかさずフリース毛布やタオルケットなどの、肌触りの冷たくない布団をかける、というやり方でうまくいく場合があるかもです。

照明は蛍光灯のままですか?
うちは電球色のものに変えたのと、スタンドなどを追加して、夕方過ぎたらできるだけ間接照明っぽくするようにしてました。
あと、夜はテレビはつけないようにしてました(家事の音は慣れてほしくて普通にさせてましたが、TVのLED発光体や低周波はどうしても興奮作用があるので。)。
引っ越しが無理なら、そういう工夫もできるかも。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧