注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

心配されたい?されたくない?

レス4 HIT数 2082 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/03/04 23:45(更新日時)

24歳女性です。
私は悲しいことや不安なことがあると、誰かから心配・共感されると嬉しいタイプですし、相手にもそうしたいと思うタイプです。仕事でミスして落ち込んでいる人には大丈夫?次気をつけたら大丈夫だよ、と声をかけるし、病気の人が不安そうにしていたら心配して、その気持ちに添いたい、と思います。
最近仲良くしている男性は、心配をされたくないタイプだそうです。仕事のミスは心配されてどうにかなるわけじゃない、それなら具体的な改善方法を提示してくれるのが優しさだと思う。と言っていました。
①私は、自分の中の良い人が不安にしている=心配する(相手の気持ちになる)が当然だと思っていましたが、後者のような考えをする男性は多いのでしょうか?
②考え方が違う人とはうまくやっていけないのでしょうか。多分お互いにいいな、と思っている間柄なのですが、考え方が根本的に違うことに気づき…ちょっと自信を喪失しました。笑

タグ

No.2610649 18/03/04 08:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/04 09:10
匿名さん1 

男性は女性と決定的に違うのはそこだよね。

男は心配される=できない男
って見られてるようで嫌なんじゃないかなぁ?

改善案の提示ね。
これも優しさって言うけど、恐らく女からは言われたくは無いだろうな。

好意を抱いてる女性から言われたいのは『○○君なら大丈夫!』とか『いつもほんと頑張ってるね~』とかいつも頑張ってる姿を認めてあげるくらいじゃないかな?

女性は共感して欲しいよね( *^艸^)
主さんの気持ちも分かるよ~

No.2 18/03/04 11:11
匿名さん2 ( ♀ )

男女の差ですね。

基本的に女性は共感して欲しい生き物、逆に男性は答えを求める生き物です。

No.3 18/03/04 11:53
恋愛の達人3 

①男はそういうタイプが多いと思うし逆に女性は主さんのようなタイプが多いと思うかな。

②主さんタイプは言い方を換えると心配する=構いたい。心配してほしい=構ってほしい。極端に言うとこんな感じになるのね。

彼タイプは気分が落ちても放っておいてほしいんだよね。主さんが構い過ぎるとウザくなってしまう。主さんが不安な時に彼が主さんタイプは話を聞いて共感してあげれば良いと分からない人なら悪気がなく彼の改善するための意見で主さんを更に不安にさせるかもしれない。

でも主さんがある程度こういう考えの違いを理解しているのならそれを不満に思わないかもしれないでしょ?不満に思ってしまったら上手くいくかは分からないよね?

そういう考え方や価値観の違いがあっても思い遣りを持って接し歩み寄れる心があれば上手くやっていけるもんだと思うよ。もちろん主さんだけではなくお互いにってのが必要かもだけどね。

No.4 18/03/04 23:45
通行人4 

女ですけど、私は共感とかいらんタイプです。
「働け働け(笑)」とか「ドンマーイ(笑)」とか笑い飛ばして貰える方が気持ちが軽くなって良い。
大変な時や気持ちが落ちてる時に必要以上に構われたり暗い表情で共感を示されたりって、凄くイラッとします。
寄り添ってくれなくていいんです。見守っててくれればいい。そして終わった後で「頑張ったね❗️」「おつかれ❗」って笑顔で労って欲しい。
私はそういうタイプで、多分男性に近い感覚でしょう。
なので、その彼も似た感覚かなと思いますが。

そういう考え方や感覚の違いは、お互い理解し合って接することができるなら、大丈夫なんじゃないでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧