注目の話題
退職者へのプレゼント
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
好きな人に1週間付き合おうと言われた

料理が下手くそ

レス0 HIT数 1381 あ+ あ-

匿名さん
18/03/03 21:18(更新日時)

ナスの素揚げを浸ける汁…水カップ2に酢と醤油各大さじ一杯強に味の素を入れた汁より、ダシ汁に醤油・みりんを入れた天つゆみたいな、揚げだし豆腐のタレみたいな汁のほうが美味しいと思うんだけど、あの人は前者のほうが好きみたいでね…大量の水にちょっとの酢と醤油と味の素を入れただけの薄い酢水みたいなクソ不味い汁が美味しいと感じるみたい。味覚が狂ってるわ。でも、本人は薄い酢水みたいな味気ない汁が美味しいと感じる舌なんだから、どうしようもないよね。本人はそれが美味しい味だと感じてるわけだから、自分では美味しい料理を作ってると思い込んでんだもん。

海老ってさ、背わたを取らないと、ジャリジャリして食べられたもんじゃないじゃない?冷凍とかの小さいむき海老とかじゃなくて、海老フライとかにするくらいの、ある程度大きい海老の背わたよね。そりゃ確かに背わたを取るのはちょっと手間だけどさ、取らなかった時のあのジャリジャリした不味さを思ったら取るじゃない?普通はさ。自分で食べるだけなら好きにすりゃいいと思うよ?ジャリジャリ不味い海老を食べるのは自分だからね。だけどさ、家族とかさ、人に食べさせる料理なら、背わたを取らないと、食べる人が気の毒じゃん。作り手の怠慢でさ、何で食べる人が背わたを取ってないジャリジャリした海老を我慢して食べなきゃなんないの?って話でしょ。そんな手抜きをされるならさ、そこまで料理作るのが面倒なら要らねーよ、ってなるじゃない?食べる側からしたらさ。どんなクソ不味い料理だろうと、手抜き料理だろうと、アタシが一生懸命作ったんだから食えよっ!なんてさ、どこにそんな傲慢な話があるのよって話よね。クソ不味い手抜き料理でも、文句言わずに「美味しい!」って言って食べてくれりゃ、そりゃ楽だし、都合がいいだろうけども、飢えてる犬猫じゃないんだからさ、人間なんだから、最低限、食べられる料理を出すのは作り手としてのマナーじゃんよ?
結局、こういう『ずさん』な料理を作りながら(怠慢をこきながら)、自分の作った料理を食べ残されたり、美味しくないと言われると腹を立てる人って、要は楽をして『料理上手なお母さん』『料理上手な妻』って評価が欲しい人なんだよね。
「美味しく食べたい!」という気持ちがあって料理を作り、実際、出来上がった料理を自分が食べて「うん!美味しい!」と思う料理を出してるわけじゃないなら、食べ手から「うん!美味しいよ!」なんて言葉が返ってくるわけないじゃん。

美味しく食べたいという気持ちより、いかに自分が楽をできるか、手間を省けるかで料理を作ってるんだから、ろくな料理ができるわけもないし、そんな心意気で作ってる料理が食べ手を満足させられるわけがないのよ。
料理ってね、忙しいから手をかけられないとか、働いてるから時間がないの問題じゃないの。時間がないなら短時間で作れる料理を選択すればいいだけで、美味しく食べたいという気持ちがあるかないかが問題なの。


タグ

No.2610461 18/03/03 21:18(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧