注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

教え方が下手な先輩。

レス4 HIT数 2337 あ+ あ-

名無し
18/04/03 03:23(更新日時)

新しく入った職場の教育係の先輩なのですが教え方が下手で疲れます。
①早口でひとりよがりな話し方をしておきながら言ってある事ができていないと「前に言ったじゃん」と冷たい視線を注いでくる。
②前に覚えておくように言い付けていない事をこっちが覚えていないとムカついて叱りつけてくる。
言っておいて覚えていないならムカッ腹も分かるが言っておいてないのに分かる訳がない。
③説明中に質問してきてこちらを無駄に考えさせて疲れさせる「なんでこうなんでしょうか?」とか。
④基盤や基礎や訳を教えずいきなり応用を流暢にこなせる事を期待した教え方をしてくる。
⑤自己中な教え方をしておいて自分の思い通りに育ってないと不満を抱く。
人にモノを教えるのが下手なクセに教えたがりな性格で疲れてげんなりします。
教えるセンスがない自覚がないようです。
愚痴でした。


18/03/03 22:58 追記
有り難うございました。
まいっている状態の今の私、汲み取って分かってくれる人がいて心が軽くなりました。
学校のお勉強も教える側のセンスと教わる側のやる気があって結果がでるものだと思います。
皆さんにも教えるセンスのある先生に出会った経験やその反対な人に引っかかった経験があれば分かる話かと思います。
教えるにあたり吹き込む順番や量のサジ加減がセンスゼロな人っているんです。

No.2609995 18/03/02 21:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/02 23:13
名無し1 ( ♀ )

主さんの文章もなかなかひとりよがりで分かりにくいです。
その先輩の教え方が下手かどうかはスレからはイマイチ分かりませんが、主さんも教わっている時に疑問点はまとめて質問して解決、教わったことはノートに書いて整理するなりすれば良いかと思います。

No.2 18/03/03 17:12
旅人2 

教える際の作業標準とか基準とかマニュアルとか知恵、経験の積み重ねがない職場かな?
教えてうまくいかなければ教えかたを変えるもんです。
コーチも当然PDCAサイクルで学習しながらスキルアップするもの。
ゴルフなんか初心者に対して教え魔、蘊蓄自慢がいますが、それと同類かもね。指導者、教育係としては不適切。職場の教育システム自体が未熟なのかも。

No.3 18/03/03 20:28
匿名3 

社会人なので、理不尽だとは思いますが、先輩をたてて「メモを取るので復唱させてください。合ってますか?」と時間をもらい、その都度確認をすればいいかと。

「覚えが悪い」とか「使えない」とか言われるかもしれませんが、覚えれば一人でできるんでしょ?

だったら、まずは覚えることが大事です。
言われたときに聞く、動く。

No.4 18/04/03 03:23
匿名4 

わたしの職場の先輩も
本当に!同じ人のことかと思うくらいそんな感じです
仕事内容は楽しいし、同僚や他の先輩とはうまくいってるのに、わたしはその先輩がいるだけで一日中憂鬱になるくらい嫌です

わたしの仕事の出来も悪いかもしれないけれど、てめーの教え方も見直してくれよなって思っちゃいますね

愚痴になりますが
その先輩は、上司にはへこへこして、後輩には横柄な態度を取るタイプで、本当にウンザリです
まったくセンス無いし、精神的に幼稚ですね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧