暴力振られるのだけは。。

HIT数 1285 あ+ あ-

匿名
18/04/28 14:39(更新日時)

タイトルで察しがついた方もいらっしゃるかと思いますが、
介護職員をさせて頂いております。

お一人だけ暴力が出る方が居て、出来る事ならその方の介助は
拒みたい意志があります。

周りにも中々相談出来なくて、当人の暴力の出現は機嫌の問題が
大きく、普通の気分や上機嫌であれば出にくいです。

どうしても介助を拒めないならば不機嫌モード以外での介助を
希望したいです(絶対暴力が出てこちらが怖い思いをする為)。

まして私は女性で当人が男性の為、そんな力で向かってこられたら
防御が精一杯です。

幸い男性職員さんばかりに囲まれて仕事をしている為助けを求めやすい
環境ですが、毎回それだと私と出勤になった職員さんにばかり迷惑を
掛けてしまいます。

認知症である為、暴力が症状の一部である事は承知ですが、実際には
まともに対応するなど困難な状態です。

男性職員さんですら手を出されている彼を私はどうやって接したら
良いのでしょうか。

No.2609813 18/03/02 13:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/02 13:40
名無し1 

その利用者さんに関しては、男性が担当してもらうようにしたらいいと思います。その辺は掛け合ってみてもいいと思いますよ。

  • << 3 今思い出したのですが、勤務日によっては私も含めて女性職員さんだけしかいないケースもあります。 そんな時は結構どうしようもなくなります。 同性職員さんとは連携的にはイマイチであるし、多分他の女性職員さんも同様の恐怖があるのか 私にやらせようとばかりします。 そんな時、何とか勇気を持ってこなしてきましたが、毎回「無事出来るかな」って凄く 不安で心配で。 だからここで相談を掛けました。 男性職員さんに専門でやって頂くというのは状況次第になってしまうかと。。 入浴介助に就寝準備等、長く接する時間がありまして、担当になれば基本的に自分でも 対応しなきゃならない事です。 「あの人に関しては無理しなくていい」と優しい言葉を下さる方も居ますが。。 頑張ってみて、出来る、等と言ってくる方も少なからずいます。

No.2 18/03/02 13:41
お金持ち2 

男性職員さんは主さんに迷惑を掛けられてるなんて思ってませんよ

女性より男性の腕力は強いのは当たり前の事

今まで通り男性職員さんに頼むしかないです

気にしすぎです

  • << 4 ありがとうございます。

No.3 18/03/02 14:02
匿名0 

>> 1 その利用者さんに関しては、男性が担当してもらうようにしたらいいと思います。その辺は掛け合ってみてもいいと思いますよ。 今思い出したのですが、勤務日によっては私も含めて女性職員さんだけしかいないケースもあります。
そんな時は結構どうしようもなくなります。

同性職員さんとは連携的にはイマイチであるし、多分他の女性職員さんも同様の恐怖があるのか
私にやらせようとばかりします。

そんな時、何とか勇気を持ってこなしてきましたが、毎回「無事出来るかな」って凄く
不安で心配で。

だからここで相談を掛けました。

男性職員さんに専門でやって頂くというのは状況次第になってしまうかと。。

入浴介助に就寝準備等、長く接する時間がありまして、担当になれば基本的に自分でも
対応しなきゃならない事です。

「あの人に関しては無理しなくていい」と優しい言葉を下さる方も居ますが。。

頑張ってみて、出来る、等と言ってくる方も少なからずいます。

No.4 18/03/02 14:03
匿名0 

>> 2 男性職員さんは主さんに迷惑を掛けられてるなんて思ってませんよ 女性より男性の腕力は強いのは当たり前の事 今まで通り男性職員さんに… ありがとうございます。

No.5 18/03/02 20:30
名無し5 

周りになかなか相談出来ないとありますが、スタッフ間での話し合いの場は無いのでしょうか?
利用者様ひとりひとりのケアを、職員で共有して統一しなければいけませんよね。

私はその方を知らないのでケアについてアドバイス出来ませんが、主さん達がその方の事をよく知ることが出来ればいいですね。

No.6 18/03/02 23:02
匿名6 

>> 5 ミーティングがあります。
そこで伝えるのが一番のチャンスです。

しかしお恥ずかしい話が自分の性格から
ずっと発言が出来ず、

ここまで抱えてしまいました。

他の方も含め、男性利用者さんの対応の
難しさは良く知られてる問題です。

根本的解決は特養に移して頂くべき、と
いう一本しか浮かびませんが。。

そこまで要求する訳にはいかないし、
言わなきゃ状況伝わらないのも確かで。

やはり困っています。

No.7 18/03/03 06:20
名無し5 

>> 6 主さん、これはただの相談ではなくて一番大切な業務なんです。

一人の人生の一部を預かるんですから、「その人の為になるケアをスタッフ全員で話し合って考えていく」という一番大切な業務になります。

その大切な業務をすっ飛ばして介助にあたるというのは、トリセツ読まないで適当にガチャガチャやって機械を壊してしまうのと同じです。

自分の性格とかは置いといて、仕事をしましょう。
がんばれ!

No.8 18/03/03 14:19
匿名6 

>> 7 でも私一人の為にその様な提案をしたら、ますます要らない人間になりますよね。。

確かに力的には男性スタッフさんと同じ様にはいきません。

だとしたら初期段階から言って良かった
問題となるので、

「早く言えよ」って反応は避けられない
ですよね。

伝える=仕事
というなら、

いずれ伝えなきゃなのは分かりますが。
「メンドくせえ奴だな」ってなられるの
凄く嫌ですね。。

  • << 10 私一人の為、じゃないですよ! 「その利用者さんのため」に、みんなで考えていこうとはならないんですか? 本人だって暴力振るいたくて振るってるわけじゃないですよ。 めんどくさい奴と思われたくないのはみんな一緒だけど、プロの介護集団ですよ。私たち。めんどくさい事が、仕事なんですよ。主さんの施設は他のスタッフもみんなそんな感じで仕事してるんですか?

No.9 18/03/03 14:22
匿名6 

追加ですが、お風呂だけは相談したコトありました!

ですが、「お風呂場に連れてけば案外大人しいよ」って言われました。

最初こそ本当にそうでしたが、今は連れてく前からもう駄目で連れてっても
中で機嫌悪くなるし。。

言われた内容は通用しない方になってきてますから。。

No.10 18/03/03 19:12
名無し5 

>> 8 でも私一人の為にその様な提案をしたら、ますます要らない人間になりますよね。。 確かに力的には男性スタッフさんと同じ様にはいきません。 … 私一人の為、じゃないですよ!
「その利用者さんのため」に、みんなで考えていこうとはならないんですか?
本人だって暴力振るいたくて振るってるわけじゃないですよ。

めんどくさい奴と思われたくないのはみんな一緒だけど、プロの介護集団ですよ。私たち。めんどくさい事が、仕事なんですよ。主さんの施設は他のスタッフもみんなそんな感じで仕事してるんですか?

No.11 18/03/04 09:30
大学生11 

http://mikle.jp/threadres/2597320/
http://mikle.jp/threadres/2600989/

何度もスレを建てている方かなと思うけど、やっぱり介護は職員間での話し合い、ケアとかも統一がないと。
認知症に対してしっかりした知識がありますか?日々勉強の仕事です。

主さん自身が自分の性格を理由に職場で共通させなきゃいけないことをできないようにしているならば、主さん自身が仕事向いてないと思います。
10さんが言われているように、プロの集団の一員なんですよ。そのプロが仕事を放棄しているようにしか思えません。

ケアの難し人も確かにいます。夜中一晩じゅう徘徊してしまう人とか。でも、それを話し合いより良い質のいい介護にしていく、それは大切なことです。

ここで相談をしても、その利用者さんがどんな人かはわかりません。一番よく理解しているのは、普段接している現場の人なんですから。その現場でしっかり話し合って、下さいとしか私は言えないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧