非道な面接

HIT数 1788 あ+ あ-

匿名
18/03/02 20:41(更新日時)

面接で母が骨折した話になってしまい当時のことを思い出し泣いてしまったら、「マザコン」と言われました。
面接の場とはいえ人としてどうなんだろうと思うんですが、どうなんでしょうか。

タグ

No.2609762 18/03/02 10:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/02 10:26
遊び人1 

なんで❗

そもそも面接で母親の話
になる展開が想像出来な
いんですが(?_?)

  • << 6 そうですよね; 何故か家族のことを根掘り葉掘り聞かれました。 それも嫌だったのですが…

No.2 18/03/02 10:29
名無し2 

あの…面接の場ですよね?
思い出し泣きなんてされたら、
引かれて当然です。
百歩譲って、亡くなった時の話でなら、
多少の同情はされますが、骨折ですからねぇ…

  • << 7 骨折した母は大好きなことができなくなり無気力になりました。 たかが骨折と思われるかもしれませんが、周りになったことがない人にはわかることではありません。 亡くならなくて本当によかったですけどね;

No.3 18/03/02 10:36
フリーター3 

そりゃ主さんの責任

情緒不安定、感情的と思われるよ

面接時に泣かれたら困るだけ

その話は別の時に話せば同情もされるけど

  • << 8 私もやっちゃったなぁと思いました。 でも、とても失礼な会社だったので入りたくないくらいです。

No.4 18/03/02 10:36
名無し4 

私は「亡くなりました」、と普通に言いましたけど。
あの場面で泣けるって演劇部?
それともばきばきに折れていくのを見ているしかなかったの(そんな折れ方あるかい)?

  • << 9 あなたには一生わかることではないと思います。

No.5 18/03/02 10:40
匿名5 ( ♀ )

それだけ砕けた雰囲気だったんじゃ?

面接で母親の骨折にまで話題が広がることってなかなか無いと思いますよ。

  • << 10 私も話すチョイスを間違えたなぁって思いましたよ。 泣いてもずっとずっと母のことを聞いてくるそいつが嫌でした。

No.6 18/03/02 10:42
匿名0 

>> 1 なんで❗ そもそも面接で母親の話 になる展開が想像出来な いんですが(?_?) そうですよね;
何故か家族のことを根掘り葉掘り聞かれました。
それも嫌だったのですが…

No.7 18/03/02 10:43
匿名 

>> 2 あの…面接の場ですよね? 思い出し泣きなんてされたら、 引かれて当然です。 百歩譲って、亡くなった時の話でなら、 多少の同情はされま… 骨折した母は大好きなことができなくなり無気力になりました。
たかが骨折と思われるかもしれませんが、周りになったことがない人にはわかることではありません。
亡くならなくて本当によかったですけどね;

No.8 18/03/02 10:44
匿名 

>> 3 そりゃ主さんの責任 情緒不安定、感情的と思われるよ 面接時に泣かれたら困るだけ その話は別の時に話せば同情もされるけど 私もやっちゃったなぁと思いました。
でも、とても失礼な会社だったので入りたくないくらいです。

No.9 18/03/02 10:45
匿名 

>> 4 私は「亡くなりました」、と普通に言いましたけど。 あの場面で泣けるって演劇部? それともばきばきに折れていくのを見ているしかなかったの(… あなたには一生わかることではないと思います。

No.10 18/03/02 10:46
匿名 

>> 5 それだけ砕けた雰囲気だったんじゃ? 面接で母親の骨折にまで話題が広がることってなかなか無いと思いますよ。 私も話すチョイスを間違えたなぁって思いましたよ。
泣いてもずっとずっと母のことを聞いてくるそいつが嫌でした。

No.11 18/03/02 11:10
名無し11 

面接官からしたら、泣き出したら困ってしまうのは致し方がないかと…。けど『マザコン』と言う発言はどうかと思います。日頃からそう言う事を口にしているのかな?残念ですね。


女性は閉経を過ぎると体の変化が凄いです。若い頃のように、早い行動が出来なくなりますしね。骨粗鬆症も。
介護施設で働いていましたが、足の不自由な利用者のほとんどが、骨折が原因で歩くのが困難になったり、酷い人になると寝たきりになることもあります。
寒い時期は、痛みが走る!って訴える利用者もいましたよ。

今は身内の介護をしています。骨折は本当に怖いので、見まもりに神経を使ってます。躓くとハラハラドキドキします。


他の人に理解してもらうのって、本当に難しいですよね。
100%は無理なので、せめて1%くらいは、心の片隅にでも記憶してもらいたいな…って思っています。

  • << 13 ありがとうございます。 そうですね、年をとると骨折しやすくなりますし元気でいられるかどうか心配ですよね。 私の母の場合勤め先の事故で足を骨折してしまいました。 しかし、そこの勤め先も骨折くらいで…という扱いで母の精神は不安定になりました。 母はリハビリをがんばりなんとか歩けるようになりましたが、走ることはできません。 大好きなスポーツもできなくなり生きがいが感じられないようです。 骨折を甘く見ないようにしてもらいたいですね! わかってくれる方がいて嬉しかったです。 ありがとうございました。

No.12 18/03/02 11:12
匿名 

ちなみに凸版○ディアというところです!
面接で
・面接時間を遅れてくる
・俺結婚してます!と相手が何故か言う
・家族構成を聞いてきて根掘り葉掘り聞いてくる
・女性社員をこき使っているのがわかる

という危ない会社でした。
今後受けるかもしれない人はブラックと覚悟していったほうが良さそうです!

No.13 18/03/02 11:19
匿名 

>> 11 面接官からしたら、泣き出したら困ってしまうのは致し方がないかと…。けど『マザコン』と言う発言はどうかと思います。日頃からそう言う事を口にして… ありがとうございます。

そうですね、年をとると骨折しやすくなりますし元気でいられるかどうか心配ですよね。

私の母の場合勤め先の事故で足を骨折してしまいました。
しかし、そこの勤め先も骨折くらいで…という扱いで母の精神は不安定になりました。

母はリハビリをがんばりなんとか歩けるようになりましたが、走ることはできません。
大好きなスポーツもできなくなり生きがいが感じられないようです。

骨折を甘く見ないようにしてもらいたいですね!
わかってくれる方がいて嬉しかったです。
ありがとうございました。

No.14 18/03/02 11:54
名無し14 

社会人としてそれは主さんのミスです。
たかが骨折で泣いたというのは驚かれることであり、恥です。
それが高校生のバイトの面接なら笑い話になるかも、、、ね。

面接の人が大抵家庭のことを根掘り葉掘り聞いてくる会社は受からないし、人として問題がある会社なので次の面接に行かれた方がいいですよ。

私は自営業していて面接することありますが、根掘り葉掘り聞かないですね笑
そして家庭事情を話してきた時、興味ないですね笑
仕事とプライベートをわけれない人間は落とします笑笑
会社にとって無益になる人間は使えないからね。

No.15 18/03/02 12:16
匿名 

>> 14 私も泣いてしまったのはいけなかったしやってしまった……と落ち込みました。

面接でもやはりそれはないことですよ
ね。
躾はどうだったかとか一次、二次どちらも違う人ですが聞いてきましたし…
それが会社に入ることとどうゆう関係があるのかということばかりでした。
非常に残念で今も落ち込んでますが、嫌なことや辛いことを思い出しても次は泣かないようにしたいです。

No.16 18/03/02 12:44
匿名16 

大変でしたね。
圧迫面接の会社は行かないのが一番だし
本当に採用する気があるなら、そんなに家族のことを陰湿にターゲットあわせて聞いたりしないですよ。

何かしら鬱憤がたまっててそれを主さんに向けたのじゃないかな。
面接を受ける側は出来たら採用して欲しいのですから、下手に出るからね。
主さんが優しそうで、ストレス発散の鴨にされたと。

引きずらないで次は頑張って。

  • << 19 そうですね。 陰湿ないじめのようでした。 何故か最初の説明にここはいじめられてきた人が多い…みたいなことを言っていましたが、いじめがこの職場で多いだけなのでは… と今なら思います。 傷つくことがあっても次もがんばります! ありがとうございます(^^)

No.17 18/03/02 14:11
名無し4 

>>9
私も、半年前に亡くなったばかりの母のことを軽く流した就活生とあなたじゃ人間の根本的な部分が違うと思いました。
会社について調べてみましたが凸版印刷グループとは全く別の会社ですね。
どこで面接受けたかわからないけど、仮に青森だったらただでさえ人口が少ない県で関係者がこれを見てたらあなたの採用はないですしあなたと母親が誰かバレます。
取引先の人が見ていたら社外にまで影響が出るし。
今時印刷物のみって訳じゃないと思うので、情報を流す会社を希望した割にはザルすぎです。

  • << 21 別にいいです! 周りにはやはり知ってほしいです。 ネットでもなかなか言えることではないですが、これから受ける人にとって無駄な時間を過ごしてほしくないです。

No.18 18/03/02 16:10
匿名18 

主さんは人間として正常な感覚の持ち主だと思う、何で家族のことしつこく聞き出そうとしたんだろうね?

労働基準法を守るつもりが無かったり社員を対価に見合わない過酷な働かせ方をさせるようなゴミ会社だったのかも?ゴミ会社の情報を広めていくのは大切ですから書き込んでくれて良かったです

  • << 20 正常みたいでよかったです^^; 調べてみたら家族についてプライベートなことは聞いてはいけないっていうのがあるんですね。 一次から「プライベートなこともつっこみます」と言っていたのでそこで気づくべきでした。 時間を無駄にしないためにも、就活生がいかないことを願っています。 役に立てたなら嬉しいです!

No.19 18/03/02 20:32
匿名 

>> 16 大変でしたね。 圧迫面接の会社は行かないのが一番だし 本当に採用する気があるなら、そんなに家族のことを陰湿にターゲットあわせて聞いたりし… そうですね。
陰湿ないじめのようでした。
何故か最初の説明にここはいじめられてきた人が多い…みたいなことを言っていましたが、いじめがこの職場で多いだけなのでは…
と今なら思います。

傷つくことがあっても次もがんばります!
ありがとうございます(^^)

No.20 18/03/02 20:36
匿名 

>> 18 主さんは人間として正常な感覚の持ち主だと思う、何で家族のことしつこく聞き出そうとしたんだろうね? 労働基準法を守るつもりが無かったり社員を… 正常みたいでよかったです^^;
調べてみたら家族についてプライベートなことは聞いてはいけないっていうのがあるんですね。
一次から「プライベートなこともつっこみます」と言っていたのでそこで気づくべきでした。

時間を無駄にしないためにも、就活生がいかないことを願っています。
役に立てたなら嬉しいです!

No.21 18/03/02 20:41
匿名 

>> 17 >>9 私も、半年前に亡くなったばかりの母のことを軽く流した就活生とあなたじゃ人間の根本的な部分が違うと思いました。 会社に… 別にいいです!
周りにはやはり知ってほしいです。
ネットでもなかなか言えることではないですが、これから受ける人にとって無駄な時間を過ごしてほしくないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧