注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

息子の門限を邪魔?

レス8 HIT数 573 あ+ あ-

主婦
18/03/03 02:15(更新日時)

うちには小学5年生の息子がいるんですが、最近遊びに行って帰ってくるのが遅く、昨日も遅かったので叱ると一緒に遊んでた男の子のひとりがバスケのシュートができるまで帰ったらダメだと引き止められてたらしく、以前他の子からですがイジメにあっていたのもあって、またイジメられてるんじゃない?って聞いたらそれはないと言います。
次も同じ様に言われたら、お母さんに電話するからお母さんに聞いて、って言いなさいと言いましたが、こんな時私が直接その男の子に言っていいか悩んでます。
私ははっきり言う方なんですが息子はあまりはっきりと発言できるタイプではなく。
どうも強引な子らしくて息子もあまり外に出たがりません。

No.2609657 18/03/02 00:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/02 01:25
匿名1 

一切口出しせず、空手や剣道などを習わせて自信をつけさせ、断る勇気を持たせる方がいいと思います。

No.2 18/03/02 01:35
主婦0 

>> 1 私も空手や私の父が柔道をしているのでやってみたら?と何度が言いましたが嫌だと。
とにかく気が弱く怖がりで。
性格もあるでしょうが甘やかし過ぎたのかと反省もしてます。
小さい子供ならまだしももうすぐ6年生にもなる男の子なのでできる範囲でいいから自分で物事を決めてはっきり伝えられる様にと言い聞かせてますが外に出るとできないみたいで。
やはり私から言うのではなく息子からはっきり言わせるべきなんでしょうね。
ありがとうございました。

No.3 18/03/02 03:19
匿名3 

>> 2 優しいんでしょうね。
英語やプールでもいいから、その子と関わる時間を減らすのも手ですよ。
同時進行で、病院受診をするときは自分で先生に症状を説明したり、ファミレスでの注文も自分で言えるように、少しずつ対人の訓練もしておくといいと思います。

No.4 18/03/02 08:20
主婦 

>> 3 ありがとうございます。
病院や飲食店などでは自分で伝えて終わったら挨拶する様に言ってきましたがたまに忘れたり病院の時は何て伝えていいかわからなくなる時があります。
やはり、習い事はいいですよね。
学校以外の友達もできるかもしれませんし考え方なども変わって幅も広がるでしょうし。
どうも人との関わり方が苦手なとこがあるのでその辺も改善できればと思います。

No.5 18/03/02 09:04
名無し5 

今度帰宅時間を守らなかったら探しにいく。
探しながら、先方に電話して「うちの子が帰ってきてなくて探しているのですが、○くんはいますか?」と聞いてみる。
親が事の重大さに気づけば、一緒に探しに来てくれます。
子供が見つかったら、「学校の決まりの時間に帰りなさいって言ってるでしょう?」と話せば、一緒に探す親なら自分の子供にも時間を守れと言うと思います。

  • << 7 ありがとうございます。 一応、事情を先生に話し連絡先を教えてほしいと言いましたがクラスが違うのと今は保護者同士のやりとりを避けてるのかなかなか教えてもらえず。 相手の子の担任に伝え注意しますと言ってましたので様子を見てみようと思ってます。 息子はイジメじゃなく普通に遊んでるけど帰る時だけ相手の子が帰らせないようにするらしく。 遊んでいる場所はわかるので私が直接言おうかとも思いましたが、やはり息子がはっきり言ってわかってもらうのが1番いいと思ってます。 もう少し様子を見て変わらなければ親御さんにも連絡した方がいいですね。 決して遊ばせたくないとかではないので時間だけお互いに守ってくれればいいのですが。

No.6 18/03/02 10:39
匿名6 

何で外に行きたがらないのに、その男の子と遊びに行かせるんですか?
強引な子は強引ですよ。
そして、おとなしい性格の子に、ハッキリ断れという無理強いをする親も、強引ですね。
『おとなしい子に格闘技』っていうのも短絡的で古過ぎ、大間違い。
強引な子は、他にも問題があります。
合う、合わないがあります。
その友達は、合う子と遊んだ方がいいです。
息子さんも、強引に引き止めない、気の合う子を探した方がいい。(男の子にはなかなか少ないけど)
男の子だと、何で、ハキハキとしてて、たくましくないといけないんですか?
何で、せっかく違う個性を持って産まれた子を、違う型にハメたがるんですか?
とはいえ、私も悩みながらあがきながら、同じ道を通ってきました。
子供に合わせて子育てしてあげましょ?!
短所を潰すと、長所も消えていきます。
結果的に総合点の低い子になります。
長所を伸ばしてあげましょ?!

  • << 8 息子も外で遊ぶのは嫌とは言ってませんし本当に仲の良い友達と遊んでる時にその男の子に偶然会ってみんなで遊ぶらしいんです。 私も以前から自分と合うなって思う友達と仲良くしてればいいよとは言ってきました。 ほとんどの子供達は校区内で遊ぶ為だいたい場所も限られていて普通に歩いてるだけでも会ってしまいます。 でも、ご指摘通り、男の子だからこうじゃないといけないと言う事はないですね。 息子も今でこそ大きくなりましたが、小学低学年までは体も小さく食が細くてなんとか工夫してやっと食べる状態だったのでとにかく大きくなって強い子になってほしいって気持ちが未だにあるから無理をさせてしまってたかもしれません。 長所と短所、私は短所を改善させる事ばかり考えてたんだと気づきました。 相手の男の子とどう向き合うかももう一度話しをします。 ありがとうございました!

No.7 18/03/02 10:45
主婦 

>> 5 今度帰宅時間を守らなかったら探しにいく。 探しながら、先方に電話して「うちの子が帰ってきてなくて探しているのですが、○くんはいますか?」と… ありがとうございます。
一応、事情を先生に話し連絡先を教えてほしいと言いましたがクラスが違うのと今は保護者同士のやりとりを避けてるのかなかなか教えてもらえず。
相手の子の担任に伝え注意しますと言ってましたので様子を見てみようと思ってます。
息子はイジメじゃなく普通に遊んでるけど帰る時だけ相手の子が帰らせないようにするらしく。
遊んでいる場所はわかるので私が直接言おうかとも思いましたが、やはり息子がはっきり言ってわかってもらうのが1番いいと思ってます。
もう少し様子を見て変わらなければ親御さんにも連絡した方がいいですね。
決して遊ばせたくないとかではないので時間だけお互いに守ってくれればいいのですが。

No.8 18/03/03 02:15
主婦 

>> 6 何で外に行きたがらないのに、その男の子と遊びに行かせるんですか? 強引な子は強引ですよ。 そして、おとなしい性格の子に、ハッキリ断れとい… 息子も外で遊ぶのは嫌とは言ってませんし本当に仲の良い友達と遊んでる時にその男の子に偶然会ってみんなで遊ぶらしいんです。
私も以前から自分と合うなって思う友達と仲良くしてればいいよとは言ってきました。
ほとんどの子供達は校区内で遊ぶ為だいたい場所も限られていて普通に歩いてるだけでも会ってしまいます。
でも、ご指摘通り、男の子だからこうじゃないといけないと言う事はないですね。
息子も今でこそ大きくなりましたが、小学低学年までは体も小さく食が細くてなんとか工夫してやっと食べる状態だったのでとにかく大きくなって強い子になってほしいって気持ちが未だにあるから無理をさせてしまってたかもしれません。
長所と短所、私は短所を改善させる事ばかり考えてたんだと気づきました。
相手の男の子とどう向き合うかももう一度話しをします。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧