パートの書類選考

HIT数 2233 あ+ あ-

主婦( 29 ♀ )
18/03/03 15:08(更新日時)

4月から下の子が幼稚園に通い出すということでパートを探しており
希望の時間であったり場所が近いなど
ここだ!という所をみつけ履歴書を送りました。

4月オープンの耳鼻科でオープニングスタッフ募集とのことで
私は受付、事務などの部門での応募をしました。
この求人はネットで見つけ
掲載2日後くらいだったと思うのですが
履歴書を送りました。
掲載期限は2/26とあり送ったのは一週間程前になります。

求人に対し履歴書を送ったりした経験がなく
よく分からないのですが
書類選考の結果は期限後に連絡が来るのでしょうか?
落ちれば届いてすぐにでも履歴書が返されたりしますか?

書類選考後3/4に面接とあったのですが
今日まで連絡が一切なかったため
失礼かとは思いつつ送付先へ電話をしました。

どこかの会社に委託しているようで
院長が書類選考を始めてはいるようですが
まだ決まったかどうかまではわかりません
との返事でした。

履歴書を送る際、切手を貼った返信用封筒も
同封してくださいとのことで同封しました。

書類選考で落ちれは履歴書が返ってきて
通れば面接等の詳細が書かれた物が
届くのかと思って待っていたので
今日くらいには届くのかなと思っていたのですが
まだ選考中。

この場合、書類選考に落ちたから
面接等終わって一段落ついた頃に
履歴書が返ってくると思っておいた方がいいのでしょうか?

ギリギリに連絡とかくるのでしょうか?

No.2609646 18/03/02 00:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/02 01:24
匿名1 

芸能人で誰に似てます?

その院長もしかしたら顔で選んでる可能性あるよ

まあ受付だったら顔も重要なのでおかしくはないけど

  • << 3 芸能人ですか? 童顔なのでaikoに似てるとかは 言われたことありますね(((^^;)

No.2 18/03/02 02:01
社会人2 ( ♀ )

すみません、スレの質問とは直接関係ないのですが。
お子さんが幼稚園に入るんですよね?
個人クリニックのスタッフって、午後2:00~6:00のような時間帯の勤務や、土曜日とかもあると思うんですが、お子さんが幼稚園だと、その時間帯、勤められます?
それとも、平日の午前のみの募集でしたか?

  • << 4 はい、幼稚園なので午前中のみを希望でだしました。 勤務時間は9:15~12:30、午後診は覚えてませんが夕方3時間ほどで 家事育児の合間に働きましょうと書いてありました。 午前中のみの希望なので落ちるかなとは思いつつ応募しましたが やはり午前のみだと厳しいですかね。

No.3 18/03/02 05:54
主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 芸能人で誰に似てます? その院長もしかしたら顔で選んでる可能性あるよ まあ受付だったら顔も重要なのでおかしくはないけど 芸能人ですか?
童顔なのでaikoに似てるとかは
言われたことありますね(((^^;)

No.4 18/03/02 05:59
主婦 ( 20代 ♀ )

>> 2 すみません、スレの質問とは直接関係ないのですが。 お子さんが幼稚園に入るんですよね? 個人クリニックのスタッフって、午後2:00~6:0… はい、幼稚園なので午前中のみを希望でだしました。
勤務時間は9:15~12:30、午後診は覚えてませんが夕方3時間ほどで
家事育児の合間に働きましょうと書いてありました。
午前中のみの希望なので落ちるかなとは思いつつ応募しましたが
やはり午前のみだと厳しいですかね。

No.5 18/03/02 09:05
社会人5 

そうなると厳しいと思います。たとえ採用されても午前も午後も働ける人を優先してシフトを組むと思うので、ピンチヒッターぐらいの扱いになって思ってるよりお金が稼げなかったり。
うちの会社は、応募書類が何名かそろった時点でします。もしダメなら書類選考後に返送します。
面接の連絡は、今日か明日ぐらいには来る可能性はありますね。

No.7 18/03/02 09:14
主婦 ( 20代 ♀ )

社会人5さん→

やはり午前中だけというのは難しそうですね。
金銭的にはガッツリ稼ぎたいわけではないので
全然ピンチヒッターという考えでも
構わないのですが履歴書だけでは伝わりませんしね。
一応まだ書類選考中とのことなので
今日、明日と連絡がまってみます!

No.8 18/03/02 09:14
名無し8 

家事育児の合間といいながら、お子さんの対象年齢が小学校高学年の時間帯じゃないと働けないような求人も普通にあるので、キャッチコピーは鵜のみにしないほうがいいです。
ただ、病院によって診察時間も色々だし、知り合いの小学生のママさんも病院受付にいるので(放課後や夕方に行く時には見たことありません)、可能性はなくはないです。

No.9 18/03/02 09:32
主婦 ( 20代 ♀ )

>> 8 勤務時間は午前診であれば
幼稚園に送り出してからでも十分時間もあり
帰りの時間にも間に合うので
ここしかない!と思い応募しました。
条件的に可能性は低そうですが
もう少しまってみます。
ただ、昨日電話してしまったことが仇にならなければ
いいのですが。

No.10 18/03/02 14:13
匿名10 

私も低学年の頃から個人病院で働いてます。朝9時から3時まで働けますって言ったら受かりました。
午前だけだとシフト組みにくいですね…。
私の場合、3時からしか働けない学生のバイトの人がたまたまいたから受かったのかなって思ってます。
夏休み冬休みも学生アルバイトが来るので休んでます。
彼女が学生を卒業する頃にはうちの子の手が離れるので、いい感じでシフトまわりそうと勝手に言われてます。

ほかのスタッフとの兼ね合いで決めると思いますよ。少し時間かるかもですね。
落ちれば郵送で履歴書が帰って来ると思います。受かればすぐ電話します。

No.11 18/03/02 15:25
主婦 ( 20代 ♀ )

>> 10 私の応募した医院の診察時間は午前が9:30~12:30まで
午後が3:30~6:30とありました。
なので午前は途中で抜けなければならないなど
そのようなことにはならないのですが
希望としては午前のみなので
やはり午後もでれなければ厳しいということなのでしょうか。

募集には週2日~OKとあり
そこは土曜日以外は全日大丈夫としたのですけど
そこもやはりダメなのですかね。

  • << 16 他のスタッフで都合よく午後から希望があればダメじゃないと思いますよ。 あと、土曜日がダメなら土曜日出れるパートが代わりにいるとか、、。 色々都合を言われる方は選考しにくく多少時間かかると思いますよ。 しばらく待ってみましょう。 明日面接なら今日中に返事がなければ残念ですが、落ちたかなとは思います。 特に稼ぎたいとかでもない様だし、もっと誰でも代わりがある様な時間の都合がつく様な仕事の方がいいかもしれないですね。

No.12 18/03/03 01:35
匿名12 

たとえば、自分が何かのお店を出すとして、ショップスタッフを雇います。
募集をかけたら5人欲しいところ20人集まりましたってなったら、品定めするのに日にちかかりますよね?

返信用の封筒まで送らせてるんだし、あなたは「待つ」ことも大事だと思いますけど。
郵便も当日配達って訳ではないでしょうし。

No.13 18/03/03 09:43
主婦 ( 20代 ♀ )

>> 12 2日前に電話した際、選考中とのことでしたので
多数の応募があったのだろうとは思いました。
返信用封筒を同封だったので
書類選考の合否は郵便にて届くと思っていましたので
昨日の時点でも何も届きませんでしたので
今回はダメだったのかなと思います。

No.14 18/03/03 12:00
匿名12 

なんだか通じてないな...

No.15 18/03/03 12:44
主婦 ( 20代 ♀ )

>> 14 すいません。
ネットに記載されていた面接日は明日になります。
もちろんまだ履歴書が返送されてませんし
ギリギリまで希望をもってますが
明日面接予定だったらもう連絡がきてても

思ってしまって。

もちろん明日面接があるかもと
予定を入れたりはしてません。
もし何か手違いや忘れられているなとで
連絡がこないとかだったらという不安定もありますが
1度電話をしてしまってる以上
再度確認の電話を入れるということは
失礼ですよね。

No.16 18/03/03 14:00
匿名10 

>> 11 私の応募した医院の診察時間は午前が9:30~12:30まで 午後が3:30~6:30とありました。 なので午前は途中で抜けなければならな… 他のスタッフで都合よく午後から希望があればダメじゃないと思いますよ。
あと、土曜日がダメなら土曜日出れるパートが代わりにいるとか、、。
色々都合を言われる方は選考しにくく多少時間かかると思いますよ。
しばらく待ってみましょう。
明日面接なら今日中に返事がなければ残念ですが、落ちたかなとは思います。

特に稼ぎたいとかでもない様だし、もっと誰でも代わりがある様な時間の都合がつく様な仕事の方がいいかもしれないですね。

No.17 18/03/03 15:08
主婦 ( 20代 ♀ )

>> 16 何人募集しているのかがよくわからないですが
やはり午前午後ともに入れる人がいいですよね。
うまく都合が合えばいいですが
明日面接で明日連絡がくることはないですもんね。

一応主人の稼ぎは少ないわけではないので
急いで働かなければならない状況ではないですが
幼稚園児2人になると保育料も単純に倍で3万ほど増えてしまうので
その分位でもという考えです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧