注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

義実家への報告

レス9 HIT数 1141 あ+ あ-

旅人
18/03/01 17:47(更新日時)

まず、義親との関係が良好な場合は、レス頂いてもお返事致しません。

ただいま2人目妊娠中で、来月末あたりには家族が増えますが、未だに義親へ2人目できたことを伝えておりません。

夫いわく、生まれてから会いに行けばいいと。
高速で1時間強くらいです。

1人目の時も、結婚と妊娠を同時に報告しました。
結婚してから、1年近く経っていたと思います。

夫と義親は、いつ連絡取ってるの?というレベルで、しょっちゅう連絡を取り合う私と親を、不思議に思っています。
母とのLINE(1-2日置き)
祖母との電話(月1か数ヶ月に1回)

こちらとしては、そういう形でも不都合は無いですが、接点が無いだけに会うとなれば、ストレスにならないと言ったら嘘になりますし緊張し、よそよそしくなりますし、影で私の文句は言っています。
それを知る前は、特に何もしてませんでしたが、知ってからは私も親に言うので、お互い様です。

夫の前に付き合ってきた方々は、家族ひっくるめて仲良しだったので、夫と結婚するとなった時、あ、今までが変だったのかなと思うくらいでしたが、やはり今が変だったんでしょうね。

とはいえ、結婚してからは母の日に花を送ったり(父の日と誕生日は断られました)私に電話がきて、会いましょうとなったり、夫が久しぶりに会ってやれと夫無しで会ったりしてました。
会う頻度としては、子供が3歳になるまでは、2ヶ月に1回でしたが、以降は年1あるかないかです。
年末年始に帰省したのは1度、特別な理由なく帰省したのも1度です。

夫は3人兄弟の長男ですが、長女に溺愛?の親なので、関心ないのかなと思うんですが、あまり関わり無い義実家との付き合いどうしてますか?

これから深く付き合おうとか、関わりを多くというより、家族が増えたのに、現状維持ではおかしいですか?

No.2609366 18/03/01 12:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/01 13:07
匿名1 

義親に黙って結婚して、しかも一年近くも言わなかったんですか
( ̄□ ̄;)!!?!?


No.2 18/03/01 13:18
旅人0 

>> 1 夫が生きてるのか死んでるのか、親と何年も全く連絡取らなかった時期があり、その時期に私と出会いました。

ある日、夫の弟が家に来て私が対応し、兄貴付き合ってる人いるみたいと聞いた親から夫に連絡が来て、あぁそうだねいるよ、みたいな流れですね。

付き合ってることは把握してたものの、結婚し妊娠して会うまで、年は経ってます。

No.3 18/03/01 13:20
通行人3 

現状維持で大丈夫です。
面と向かって何か暴言はいてくるわけでもないですし、何かされてるわけでもないので。
孫を可愛いがらない祖父母もいますし、損得で物事を考え動く汚い祖父母もいます。

私の夫も長男ですが、妹の長女を義父母(祖父母)は激愛してます。
夫は蔑ろにされ寂しい思いと我慢を沢山してきたそうです。
なので主さんのご主人様も私の旦那の様な気持ちがあると思います。
なので一定の心の距離が今ご主人様の言動と行動で現れていると思うので、ソッとし理解してあげた方がいいです(既に理解されてると思いますが)

そういうのがあり私が夫を激愛して慰めアドバイスする立場なので、義家族に対してもアドバイスします。
義父母は夫が苦労しようがどうでもいい、だけど義妹が同じ思いをすると可哀想連発。
夫を責めるという毎回そういう流れです。
なので私も義父母を見習い、私達家族が良ければそれでいい、夫が辛い気持ちにならなければそれでいい、子供達にとって悪影響になるかもしれないから、会わせなくていいと思って生活しております。

  • << 5 なかなか会わないので、子供も慕ってるわけでも無く、義母はそれなりに接してくれますが、イライラしてるなというのはすぐ分かりますし、義父に関してはうるさい黙って座ってろ!と言う始末ですす。 そうですね、夫があまり連絡したがらないので、母の日が近づいたら、今年も送るねと夫に伝えるくらいです。 お礼の電話は私にくるので、延長線上で体調のこととか話す程度ですし。 きっと夫も寂しい思いや、辛い思いをし育ってきたのかも知れませんね。 思い出しましたが、義母から夫の子育ては失敗したと、言われたことがあるので。 自分の非を子供に押し付けるじゃないですが、責任転嫁する人達なんだと思ったことを。 夫が嫌だと思ってるなら、現状維持でいても大丈夫そうですね。 長女がいれば、みたいな思いがあるなら、何かあっても長女に真っ先に連絡いくでしょうし。

No.4 18/03/01 13:21
主婦4 ( ♀ )

義両親は主さんが結婚&妊娠の報告が遅れたことに対して、何も言わなかったのでしょうか?
特に何も言われず、義両親との関係性もギスギスしたものでなければ、2人目のこともLINEで報告する程度でいいかとは思います。

高速乗らないといけない距離なら、そこまで密な付き合いしなくてもいいかなとは個人的に思います。

  • << 6 付き合ってることは知ってたけど、結婚してたのねー! 赤ちゃんもできたのー! じゃあ、近々会いましょー!みたいな感じでした。 あまり親のことを話したがらない夫でもあったので、親の年齢や職業、私の年齢や職業など、その時の電話や初対面時に 話しました。 以前に、義母の体調が悪いと(怪我した影響で?)義妹からLINEで聞いて、お見舞い来なくていい、来ても何も出来ないからと言われたので、夫に言わなかったことがあり(忘れてました)夫が別件で義母に連絡したら、今の状況を私に伝えてると言われ、夫から怒られたことはありますが、だからといって、会いに行ったりしなかったので、最低限なことをしてれば夫はそれでいいみたいです。

No.5 18/03/01 13:33
旅人 

>> 3 現状維持で大丈夫です。 面と向かって何か暴言はいてくるわけでもないですし、何かされてるわけでもないので。 孫を可愛いがらない祖父母もいま… なかなか会わないので、子供も慕ってるわけでも無く、義母はそれなりに接してくれますが、イライラしてるなというのはすぐ分かりますし、義父に関してはうるさい黙って座ってろ!と言う始末ですす。

そうですね、夫があまり連絡したがらないので、母の日が近づいたら、今年も送るねと夫に伝えるくらいです。
お礼の電話は私にくるので、延長線上で体調のこととか話す程度ですし。

きっと夫も寂しい思いや、辛い思いをし育ってきたのかも知れませんね。

思い出しましたが、義母から夫の子育ては失敗したと、言われたことがあるので。
自分の非を子供に押し付けるじゃないですが、責任転嫁する人達なんだと思ったことを。

夫が嫌だと思ってるなら、現状維持でいても大丈夫そうですね。
長女がいれば、みたいな思いがあるなら、何かあっても長女に真っ先に連絡いくでしょうし。

No.6 18/03/01 13:44
旅人 

>> 4 義両親は主さんが結婚&妊娠の報告が遅れたことに対して、何も言わなかったのでしょうか? 特に何も言われず、義両親との関係性もギスギス… 付き合ってることは知ってたけど、結婚してたのねー!
赤ちゃんもできたのー!
じゃあ、近々会いましょー!みたいな感じでした。

あまり親のことを話したがらない夫でもあったので、親の年齢や職業、私の年齢や職業など、その時の電話や初対面時に
話しました。

以前に、義母の体調が悪いと(怪我した影響で?)義妹からLINEで聞いて、お見舞い来なくていい、来ても何も出来ないからと言われたので、夫に言わなかったことがあり(忘れてました)夫が別件で義母に連絡したら、今の状況を私に伝えてると言われ、夫から怒られたことはありますが、だからといって、会いに行ったりしなかったので、最低限なことをしてれば夫はそれでいいみたいです。

  • << 9 そんなレベルなら 年賀状に 家族が増えました。 で良いんじゃない? モヤモヤするなら暑中見舞い位で報告すれば。

No.7 18/03/01 14:06
名無し7 ( ♀ )

本当ならばちゃんと報告するべきだけど

世の中 家族でも不仲もあるし 様々だから

仲良し関係なら伝えるべきだけど

凄い仲良し関係でないならば 妊娠中とか 体が大切だし 合わない義母と無理して会わなきゃいいとも感じます

それぞれだよ
中には家族なら妊娠を報告するのは当然とか言うし…

不仲だと あまり付き合いしたくないとか理由で 言わない人もいるから

付き合いの度にもよるよ。
世間一般とか
自分の基準とかあるから 悩まず でいいと思います。マタニティライフを送ってください


私の知り合いは 近所に住んでいたから 妊娠中も毎日義母が家に来て疲れたとか聞いたよ。

No.8 18/03/01 15:46
名無し8 

旦那の親だし旦那さんに任せておけばいいんですよ
報告がないと文句言うなら自分の息子に言うべきだし
嫁のせいにされてもって思うよね。

No.9 18/03/01 17:47
名無し9 

>> 6 付き合ってることは知ってたけど、結婚してたのねー! 赤ちゃんもできたのー! じゃあ、近々会いましょー!みたいな感じでした。 あまり… そんなレベルなら
年賀状に
家族が増えました。

で良いんじゃない?

モヤモヤするなら暑中見舞い位で報告すれば。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧