注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

結婚後体調不良、不妊、、お仕事どうしましたか?

レス8 HIT数 1261 あ+ あ-

社会人
18/03/01 17:28(更新日時)

結婚してから約1年経ちます。
26歳♀ 今の会社に新卒から勤め始めて
丸4年です。
主人も同い歳26歳です。

結婚前は年に2回ほどしか風邪は引きませんでしたが、
結婚後体調不良の多さと不妊で
退職or転職を考えています。

2ヶ月に一度は風邪をひき発熱。
夏にはストレス過多で腎盂腎炎になり
胃腸炎にも2回なりました。

子供も授かりたいと思っているので
常々努力はしているのですが、
1年間妊娠しませんでした。

私の仕事は8:30-18:00定時で
残業は日によりますが毎日1,2時間程度しています。
通勤はドアtoドアで1時間半です。

20-21時頃に帰宅してそこから家事をするのですが
毎日いっぱいいっぱいの状況です。
主人はSEで夜勤もあるため、
基本的に家事はわたしがやっています。

同じような状況の兼業主婦の方も沢山いらっしゃるのに弱音をはいて
情けない話です。

総合職のため、5年目となると
若手中堅社員として、
最前線の仕事を任されてます(男女の差別等はありません)

責任のある立場にいさせて貰ってますが、このまま子供を授かることが出来ないんじゃないかととても不安になります。

結婚前に婦人科へ行き、
子宮を調べてもらった時は
筋腫もなく、綺麗な状態と診断されたので
1年間も授からなかったことに戸惑っています。

調べると20代半ばなら半年あれば大体は妊娠する。それ以上かかると不妊なので婦人科へという記事を見てしまい、
不妊と体調不良はきっと結婚後の生活スタイルの変化と、仕事のストレスが原因ではないかと判断しました。(主人の種はまだ調べてないのでわかりませんが)

正直いまの仕事は凄くやりがいがあって
独身だったら定年までずっと居たいなと思えるようなところです。

しかしやっぱり子供が欲しい。

もし子供を授かったとしても通勤時間が長く兼業出来るかとても不安ですし、
そもそも妊娠しにくくなってるので、
いっそ思い切って辞めてしまおうかとも思っています。

同じような状況の方、
仕事は辞めましたか?
それとも近場に転職するなり、
派遣orパートで雇用形態を
変えられましたか?
それとも正社員で同じ会社に勤めてますか?

旦那のお給料だけだと、
今度の生活が不安なので
働くこと自体を辞めるつもりはないですが

同じような境遇のご意見が聞きたいです。
もちろん、境遇は違えど、わたしならこうする、、等のご意見もお待ちしております。

No.2609318 18/03/01 09:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/01 11:10
名無し1 

辞めずに働き方を変えてもらうことは可能ですか?
契約社員とかでも。
新しく始めるより、融通効くなら今のところがいいかと。
育児休暇取れるなら辞めない!
私は辞めて後悔。

原因不明の不妊多いらしいですよ。
基礎体温はつけてますか?
不妊治療に基礎体温表持っていくんですが、不規則だと通院増える場合もあります。
医師にもよるだろうけど。
私は通院多くて、注射に錠剤、医師から今回いけるかも〜とかチョクチョク言われて、来月もしや!とか思っちゃって・・・新しい仕事始に踏み出せず、辞めなきゃ良かった後悔がヤバかったです。

とりあえず、治療してすぐ出来るとかほぼ無いと思うから、働いたまま治療始めてみたらいいと思いますよ。
やってみた感じで変えるかどうか悩む。
悩んでる間に出来たらラッキーってね。
いい医師なら相談乗ってくれるかも(うちのとこは無理!先生怖すぎ!田舎でここしかないから行くけど無理!w

  • << 5 育児休暇の制度はありますが、 男性が多い職場で実際に取得してる例はあまり見られません、、 (総務部や経理にはいるみたいですが 営業職で取得してる人はいなさそうです) 育休を利用するのも考えてはいますが通勤時間がネックで、、、 基礎体温は結婚してからほぼ毎日付けてますが、ガッタガタです。 排卵日がいつ来てるか確信持てないです。 近いうちにまた婦人科行ってきます、、、

No.2 18/03/01 12:09
通行人2 

私の妹がそれでした。
ずっと授からなくてずっと悩んでました。
旦那さんとも喧嘩続きで凄くやつれていき可哀想に思ってました。

その時私は二児の母、妹は変に焦りがあったんだと思います。

妹は元々子供がある程度大きくなるまでは一緒にいたいという気持ちがあり、産後復帰する考えはなかったので、大好きな仕事を辞めるという決断をし、ゆっくり家にいました。

心に余裕があるからか喧嘩もおさまっていき、仕事辞めて1ヶ月後御懐妊。

主さんも少なからず仕事の影響があるのかもしれません。

  • << 6 妹さん、お辛かったんですね。 境遇がそっくりです。私も最近は喧嘩ばかり、、、 仕事を辞められて妊娠されて よかったですね!やっぱりストレスフリーな生活が1番、、なのかな。

No.3 18/03/01 12:37
名無し3 

まず旦那さんに妊娠能力があるか調べましょう、意外と男性不妊いますよ。

  • << 7 同い年なので呑気に主人の検査はしてなかったのですが、、、 男性側の原因の可能性も0じゃないですもんね。 勇気を出して病院一緒に行こうと言ってみます。

No.4 18/03/01 16:14
名無し4 

基礎体温を頑張ってほぼ毎日つけて、排卵日直前か直後に性交して、…を三回試してもできないなら、基礎体温表にやった日を書いていって病院に行ってください。
会社をやめるかやめないかはそれからです。
何年夫婦でいようが排卵日に精子を子宮内に入れなければ妊娠しません。

  • << 8 三度どころか1年間そんな感じです。 もちろん基礎体温はつけてます。 でも基礎体温がガッタガタなので、排卵日が予測出来ず、、、 生理は来てるので大体の時期を見計らってしてますが、ダメみたいです。 近いうちに婦人科行きます、、

No.5 18/03/01 17:22
社会人0 

>> 1 辞めずに働き方を変えてもらうことは可能ですか? 契約社員とかでも。 新しく始めるより、融通効くなら今のところがいいかと。 育児休暇取れ… 育児休暇の制度はありますが、
男性が多い職場で実際に取得してる例はあまり見られません、、
(総務部や経理にはいるみたいですが
営業職で取得してる人はいなさそうです)
育休を利用するのも考えてはいますが通勤時間がネックで、、、
基礎体温は結婚してからほぼ毎日付けてますが、ガッタガタです。
排卵日がいつ来てるか確信持てないです。
近いうちにまた婦人科行ってきます、、、

No.6 18/03/01 17:24
社会人 

>> 2 私の妹がそれでした。 ずっと授からなくてずっと悩んでました。 旦那さんとも喧嘩続きで凄くやつれていき可哀想に思ってました。 その時… 妹さん、お辛かったんですね。
境遇がそっくりです。私も最近は喧嘩ばかり、、、
仕事を辞められて妊娠されて
よかったですね!やっぱりストレスフリーな生活が1番、、なのかな。

No.7 18/03/01 17:26
社会人 

>> 3 まず旦那さんに妊娠能力があるか調べましょう、意外と男性不妊いますよ。 同い年なので呑気に主人の検査はしてなかったのですが、、、
男性側の原因の可能性も0じゃないですもんね。
勇気を出して病院一緒に行こうと言ってみます。

No.8 18/03/01 17:28
社会人 

>> 4 基礎体温を頑張ってほぼ毎日つけて、排卵日直前か直後に性交して、…を三回試してもできないなら、基礎体温表にやった日を書いていって病院に行ってく… 三度どころか1年間そんな感じです。
もちろん基礎体温はつけてます。
でも基礎体温がガッタガタなので、排卵日が予測出来ず、、、
生理は来てるので大体の時期を見計らってしてますが、ダメみたいです。
近いうちに婦人科行きます、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧