注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

挨拶しない人の気持ちがわからない

レス53 HIT数 5098 あ+ あ-

主婦
18/03/03 15:51(更新日時)

マンションに住んでいるのですが、ごく一部の方(主婦・サラリーマン・高齢者)が挨拶しても全く返してくれません。

私「おはようございます」
相手「………。」

会釈もありません。もちろん、私にだけじゃなく、他の方の挨拶も完全無視です。

すごく悲しい気持ちになるのですが、挨拶してくれないのは人見知りなのでしょうか?それとも、他に原因あるのでしょうか?

タグ

No.2608473 18/02/27 15:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/27 15:14
名無し1 


耳が聞こえないんでしょ

  • << 43 返してもらえないなら無視☺

No.2 18/02/27 15:16
匿名2 

事情を探っても仕方ない。
挨拶しないのをわかった上で、それでも挨拶するか、シカトするかですね。
自分の場合、挨拶なり会釈を返していただかなかったら完全シカトですね。
最低限の礼儀だと思うので。子供でも出来ますからねぇ。そこに相手の都合は考えませんね。

No.3 18/02/27 15:17
匿名3 

あ~…
うちのマンションにも居ますよ、挨拶しても会釈さえしない人。
同じマンション内での、人付き合いがしたくないんだと思います。
いくら人見知りでも、軽く会釈くらいはするでしょ。だから、極力避けてるんだと思いますよ。

No.4 18/02/27 15:19
主婦4 ( ♀ )

近所付き合いしたくないからマンションに住んでいる人もいるらしいので、挨拶もする必要はないと思ってるんでしょうね。
うちの隣人も、こちらが挨拶しても完全無視です。

私は相手に挨拶されたら口が勝手に挨拶し返してるので、無視する人の感覚が全く分かりません。
でも世の中、自分の感覚では絶対に理解できないような色んな人がいますからね...

No.6 18/02/27 15:45
名無し6 ( ♀ )

謝れない人。平気で嘘をつく人。他人の物を盗む人…
挨拶に限らず、『常識』と言われることができない人はたくさんいますよ。
理由なんて人それぞれだろうから本人じゃないとわかりませんね。
そういう病気の場合もあるでしょうし。
挨拶を無視されたら悲しいけど、そういう病気だと思えば諦めもつくのではないでしょうか。

  • << 9 人を平気で傷つける人もね。 常識がないよね。

No.7 18/02/27 15:52
匿名7 

主さんが挨拶した時だけ、無視して
なのに他の入居者が挨拶したらし返すのなら
何か主さんに良い感情を持ってないのかと推測もしますが、誰がしてもシカトなら、そういう人なんだなくらいで。

他人と付き合うの嫌だから、マンションで挨拶しないって人たまにいますから放置で。

No.8 18/02/27 15:52
匿名 

主さんが挨拶した時だけ、無視して
なのに他の入居者が挨拶したらし返すのなら
何か主さんに良い感情を持ってないのかと推測もしますが、誰がしてもシカトなら、そういう人なんだなくらいで。

他人と付き合うの嫌だから、マンションで挨拶しないって人たまにいますから放置で。

No.9 18/02/27 15:56
匿名9 

>> 6 謝れない人。平気で嘘をつく人。他人の物を盗む人… 挨拶に限らず、『常識』と言われることができない人はたくさんいますよ。 理由なんて人それ… 人を平気で傷つける人もね。
常識がないよね。

No.10 18/02/27 16:09
名無し10 

そんな疑問視すること?
返さないなら次から挨拶しなけりゃいい話。

No.11 18/02/27 16:56
名無し11 

普通は挨拶は大事って認識は、一般的な常識(病気とか特殊なケースを除いて)としては備えてますもんね。
お互い無視なら分からなくもないですが、挨拶されて返さないっていうのは不思議に思って当然ですよ。でも私はそういった人に対しても挨拶し続けてますよ、挨拶をしない人間側にいきたくないので。

No.12 18/02/27 17:20
匿名12 

職場でもないのに同じマンションというだけで挨拶したくないです。他人だし、知らない人だし迷惑

No.13 18/02/27 17:56
名無し13 ( ♀ )

挨拶されたら、普通、返しますよね。聞こえてないならともかく。

No.14 18/02/27 21:06
でーひー ( ♂ PfS9Sb )

となりの職場に二人もいます。
挨拶も出来ない人間はクズです。
そういう類いは変人ですから関わらないでスルーしたほうがいいですよ!

No.15 18/02/27 21:22
小学生15 

関わりたく無いかメンドクサイからしないのかも
おはよーてけっこう言いずらくて
こんにちはは言いやすい

No.16 18/02/28 09:50
ヒマ人16 

私は基本自分から挨拶をします。
同じマンションに1人そういうおじさんがいます。
でも挨拶をしていたら最近頷く感じになりました。
声は出ませんが。
theパジャマを着てコンビニに行っていたから
ちょっと変わっているのかな?

No.17 18/02/28 12:22
名無し17 

日本語分からないとか、何かの病気とか思えば良い。

No.18 18/02/28 13:09
匿名18 

社会生活不適格な人格障害者、耳悪い、考え事か心配事抱えてる真っ最中、不幸のどん底で何も見えない聞こえない、のどれかかな?と軽くスルーするしかないよね。職場には挨拶無視か、目も会わせずボソッと返事の暗い奴がごく少数いるけど、それのどれかかなと思ってます。どちらにしても気の毒な相手なので。気にしてあげてもどうにもならんし。

No.19 18/02/28 14:54
通行人19 ( ♂ )

Zainichi😉

No.20 18/02/28 16:11
匿名20 

うちの働いてる病院でも1部の看護師や先生は挨拶しない
ツンと済ましてる
何を気取ってるんだか

No.21 18/02/28 17:56
匿名21 

関わりたくないということですよ

空気を読める人はわかるはずだし気にしない

No.22 18/02/28 18:46
匿名12 

職場や友達や仕事関係とはするけど、マンションの知らない話した事もない赤の他人からされる挨拶はいやだー
知らない人からされたくない
したくない
仕事がすごくすごく気を使うからもうほっといてくれ
わざわざスレ立てして同意を集める、理由を集める人が挨拶してきてるのかと思うと、ますます嫌だ
私のマンション、挨拶する人がいなくて良かったー
いろんな人がいていいじゃないか。挨拶しかえさないくらいで人格否定、人生否定するほどあなたたちは偉いのか。あなたのマンションの挨拶しない人が可哀想だ。
あなたがうちのマンションにいなくてよかった

No.23 18/02/28 18:56
匿名23 

今はどんな人がどんなこと考えてるかわからない時代ですから、極力関わりたくないんだと思います。
同じマンションと言っても全くの他人で関係ない人なわけですからね。

こうやって、挨拶一つでイチャモンつけてきて騒ぎ立てる人がいるわけだし、揉め事とかなりかねないから関わりたくないっていうのもわかりますね。

No.24 18/02/28 18:59
匿名23 

追伸。多分相手も挨拶する人の気持ちがわからないと思っているかと思います。

相手の人からしたら、同じマンションの人からの挨拶=道端でいきなり知らない人から挨拶された、と同じ感覚なんだと思います。

赤の他人、関係ない人という点で同じですから、怖いとすら思われているかもしれません。

No.25 18/02/28 19:24
名無し25 

マンションの種類にもよるかもですね。ワンルームマンションだと年齢もバラバラで本当に背景の分からない人の集まりですが、ファミリー中心のマンションでしたら、何となくですがお互い仲間意識が生まれて安心して会話出来ますもんね。
実際お互い子連れですれ違ったら、初めて見る相手でも少し会話してから立ち去りますし。

No.26 18/02/28 20:11
通行人19 ( ♂ )

成る程ね。挨拶しない人の意見を知ったよ。

まあするしないは自由だが、しかし俺みたいに西欧生まれ育ちから見ると、しない人々は精神が狭いと言うか、井の中の蛙だね♪

日本と言う閉ざされた世界の中だからそれで通用するが、国際社会なら、仮に誰かに挨拶されても仕返さない奴とは、

・不審者やテロリスト
・変質者、サイコパス
・自閉症
・口と耳が不自由な人
・極端なレイシストまたは何かのカルト信者

のどれかだろうな!

No.27 18/02/28 21:15
社会人27 

傷つきたくないなら、相手が挨拶してから、すればいいのかもしれませんね。

うちは一軒家で、庭とか掃除してる時に人が道を通りがかっても、当たり前ですが、顔見知りにしか挨拶しないんですよ。
「こんにちは、キレイなお花ですね」とか声かけられてしまったら、返事はしますが、知らない人に「こんにちは」って言われても、「誰?」ってなります。

なので、マンションだからと言って、顔見知りじゃないなら、挨拶しなきゃいけない訳じゃないのかな、とは思います。
まあ、私なら返事はしますけどね笑

No.28 18/02/28 21:16
旅人28 

意外な視点を、お持ちですね。
貴女の様に、挨拶の無い事への疑問を持つ方が、居ないので。

貴女、人らしい心を持つ方です。

残念ながら、挨拶って、もう死語並みに消えてしまったモノかも知れません。
年齢に関係無く、「挨拶を知らない。」 「相手が、やって当たり前。」 等、道を譲っても、ナニも無くて我が物顔です。
情け無くなりますよね。

しかしそんなタイプって、親がそのタイプだったりしますよ。
人との繋がりに、挨拶って大切ですよね。職場なら尚更、1日の勤務気分にも左右されてしまったりと。

挨拶を、知らない人にいくら挨拶をしても、既に形成されてしまった人格に"挨拶"と言う言動は、もうインプット不可能と思います。

未熟な成長過程です。
恐らく自分の不快には、相手を攻撃したりするタイプでも有ります。自分の事は棚にあげての。

どうぞ挨拶を、貴女は失わない様に居て下さい。

No.29 18/03/01 06:01
匿名29 

ただ単に人と関わりたくない人なのだと思います(*´・ω・)
いますよ、そういう人。
淋しい気持ちになってしまうかもですが、どうか流して悲しい思いをして欲しくないです。
あなたのその挨拶を大切にする気持ち、決して間違ってはいないです。
素敵な事です。

No.30 18/03/01 10:26
小学生30 

貴乃花に言ってやって

No.31 18/03/01 11:44
名無し31 ( ♀ )

関わり合いたくないんでしょうね。

ウチにもいます。
挨拶くらい良いのになぁと思う。

No.32 18/03/01 11:57
名無し32 

挨拶だけなら良いが
親しくなって次第に色々と関わって来られるのが嫌なんだと思います
又私生活はマイペースにされたいのでは

No.33 18/03/01 12:04
主婦4 ( ♀ )

でもそんなに人と関わりたくないのなら、人里離れた僻地に住めばいいのにって思う。

関わりたくないから自分から挨拶しないのは分かりますが、相手が挨拶してくれてるのに無視って人間として終わってる気がするのは私だけ?
私は絶対そんなこと出来ないし、どれだけしんどくても相手に挨拶されたらきちんと返すので、そういう悪い意味でマイペースな人はムカつきます。
大人なんだから、嫌なことは全部避けるって生き方は好きじゃないし軽蔑してしまう、、

No.34 18/03/01 12:18
名無し34 

>> 33 同感です!

No.35 18/03/01 12:46
匿名35 

挨拶や礼儀に対する考え方の時代が違うんですよ。

昔は近所付き合いが良いのが当たり前で、近所の人達と挨拶や世間話をしているのが当然でした。

現在はそういう近所付き合いをしている人達が減ってしまい、隣近所に住んで居る人達と一度も喋った事が無いというような人達が増えました。

昔の人達は愛国心があって、他人に対する思い遣りがある人達が非常に多かったです。

現代人は、「自分さえ良ければ、それで良い」、「人は人、自分は自分だから、他人には頼らない」という考え方を持っている人達が多いので、
近所付き合いを避けている訳なんです。

それと物騒な世の中なので、隣近所に犯罪者が暮らしている可能性もありますから、
メリットとデメリットを考えたら、デメリットの方が高くなるので、
隣近所の人達とは関り合いになりたくないと思っている人達が増えたんだと思います。

ですからご近所の人に挨拶をされて、無視をする人達は、臆病者で警戒心が人一倍に強いんだと思いますよ。

No.36 18/03/01 13:14
主婦4 ( ♀ )

>> 35 私は臆病で警戒心強いタイプですが、だからこそ挨拶してきた人を無視できません。
最近意味のわからない逆恨みが起こす事件ってあるので、極力人とはトラブルにならないように努めてます。
でも、知らない人とは“挨拶だけ”って決めてます。
それ以上話しかけられないように、にこやかに挨拶して足早に立ち去ります。

私が住んでるマンションの隣人も挨拶しても完全無視ですが、それに対して嫌な顔は見せないようにしてますし、挨拶が返ってこなくても毎回こちらから挨拶はするように努めてます。
もしこっちが嫌悪感を示しても関係性が余計悪くなるだけだし、知らないところで恨まれるのも嫌だし。。

平和主義がゆえ、挨拶する人もいるって伝えたくて横レスさせていただきました、すみません。

No.37 18/03/01 14:12
匿名35 

>> 36 世の中には色んな人達が居るんだから、警戒心が人一倍に強くて臆病者でも、貴女みたいにきちっと挨拶をする人達も居ますし、逆に警戒心が全く無くて度胸があるのに、挨拶を全くしない人達も当然います。

子育ても昔は両親が出掛ける時には、ご近所の人達が子供の面倒を見てくれたり、子供にご飯も食べさせてくれるような親切な人達が多かったです。

しかし、現代人は、ご近所の人達と挨拶もろくにしない人達が増えてしまったので、よっぽど仲が良い近所の人にしか、子供の面倒を見て貰う事なんて、厚かましくて頼めなくなってしまいましたからね。

私が小学生の頃に、学校の道徳の時間に、「挨拶は心の扉を開く鍵」なんだと教わりました。

社会人に成っても、挨拶は基本中の基本だし、先ずは挨拶をする関係になってから、徐々に世間話をしたり、お互いの話をしたりするようになりました。

しかし、ご近所の人達に挨拶をするのは当然の事だけど、中には挨拶をしたくはない人達が増えてしまったのは、それだけ日本人が孤立化してしまっているのが現実なんだと思いました。

私もマンションに住んで居るんですが、小さな子供が私に挨拶をしてくれた時には、私も何だか嬉しくなりましたよ。
小さな子供でも、同じマンションに住んで居る人に挨拶が出来るのに、マンションに住んで居る半数位の大人は全く挨拶をしません。
そもそも私もマンションに住んで居る人達が何処の部屋に住んで居るのかさえ解っていないので、そういう人達に対しての挨拶は別に必要ないと思いました。

そんな細かい事を考えていたら、都会で暮らしても窮屈なので、別に私は挨拶をしない人達のことは気にしません。

No.38 18/03/01 14:22
主婦4 ( ♀ )

>> 37 まぁ確かに同じマンションに住んでるってだけでどこの部屋かも名前も全く知らない人って、道ですれ違う人と同じですもんね。

ただこの場合って、相手から挨拶されて返すか返さないかの話だと思うので、私もマンション内で住人に会っても自分から挨拶しない時もありますが、相手から挨拶されたら必ず返します。

ただそれだけの話です。

No.39 18/03/01 14:52
匿名35 

>> 38 挨拶を返さないっていうのが、相手が自分のことをどの様に思っているのかが全てを物語っていますからね。

分かり易くいうと、相手は自分に対して全く眼中に無い存在だから、挨拶を返さずに無視をする訳なんです。

別に相手も、挨拶をして来た人から、何か嫌な事をされた訳ではないので、悪気は全く無いと思います。

ただ本人に取っては、有り難迷惑なので、近所の人達のことは相手にしないように徹底しているんだと思います。

私は挨拶が素敵な人は、心も素敵なんだと思っているので、同じマンションの住人から挨拶をされたら、必ず私も挨拶をしますよ。

やっぱり綺麗な奥さんから挨拶をされたら、私も嬉しくなりますよ。
だけれど綺麗な奥さんに挨拶を無視されたらショックなので、私の方からマンションの住人に挨拶をする事はめったにないです。

No.40 18/03/01 14:54
サラリーマン40 

人に誇れる様な人生を歩んで居ないから。だよ。
主が積極的に関わって良い人達では無い。
何度挨拶しても変わらなかったんだ。
残念だがもう此方も見えない不利をしよう。
それで良い。

No.41 18/03/01 18:39
匿名41 

ああ、一部いますね、そういう人種。
耳が不自由ならわかりやすく会釈するけど、そういう訳でもないのでしょ?
別の人種なので気にしないで生活しましょう。

No.42 18/03/02 10:52
匿名42 

こんな時代ですよ、
うっかり関わって、大変なトラブルに巻き込まれる事も多い世の中です。
関わるのも自由、
関わらないのも自由、
あなたは、自分が挨拶をするからと、相手にも強要する気持ちがある。
まず、その時点で、人間的に黄色信号。
他人から見た時、黄色信号オーラ出てると思います。

No.43 18/03/02 10:53
匿名43 

>> 1 耳が聞こえないんでしょ 返してもらえないなら無視☺

No.44 18/03/02 11:31
匿名 

同じマンションの住人の方が、自営で商売をしててある商品を買って欲しいと呼び止められたのがありました。
それは、主人からお断りさせて頂きましたがあまり厄介な人や物事に巻き込まれたくないから
その後そのご家族とお会いしても会釈だけでさっと通りすぎるようにしてます。
主人からも、絡まれないように注意するよう言われてます。

No.45 18/03/02 12:43
通行人45 ( ♂ )

人と関わりたくないから挨拶しないだのって、マジで言ってるのか?
挨拶は人間として生きていく為のマナーだろ?幼稚園で習わなかったか?人と関わりたくなければ、挨拶しなくていいと教わったか?
犬猫でも街で出くわせば、ミャーだのワンと挨拶するだろ?

挨拶したぐらいで隙を見せてるなんて考えは狂気だわ。もう、人里から離れた山奥で生活してくれって思う

No.46 18/03/02 12:54
匿名46 

最近多いのは波長のあう者同士は人とみて、合わない人は、挨拶もしない輩はいますよ。マンションと言う特有の傾向も、挨拶嫌いは多いと思いますね。毎日の挨拶が面倒となるのでしょう

No.47 18/03/02 13:21
匿名35 

でもマンションに住んで居る住人同士の騒音のトラブルって珍しくありませんし、たまに住人同士で傷害事件や殺人事件に発展して、テレビや新聞のニュースでも報道されていますからね。

私が住んで居るマンションも防音設備はかなり優れていると思うのですが、上の住人がドタバタしている音が聴こえたり、同じ階に住んで居る住人の部屋からステレオの大音響の音楽が聴こえたりした時もあります。

しかし、私は騒音を出している住人の顔を知らないので、マンションの住人の全てに対して、私から挨拶をする気にはなれないです。

ミクルの掲示板でも、せっかくマンションに引っ越したのに、上の住人や隣の住人の騒音に悩んで、たまにスレが立っています。

世の中にはマンションの管理人に通報しても、解決しないトラブルも山ほどあるので、挨拶をしない無愛想な人達が増えたのかも知れませんよね。

No.48 18/03/02 19:52
匿名18 

子供の頃、同じマンションの人とエントランスや廊下ですれ違ったら挨拶ぐらいしいやと、親にしつけられた。会社でも、自分から挨拶しよう!と挨拶運動してた。閉鎖的な社会の人種は知らんが、一般的には挨拶するの当たり前。

No.49 18/03/03 07:21
匿名46 

マンションでも、近所一戸建てでも、一度も対話したことない相手には、こちらも相手側も挨拶や会釈もしませんよ。街中でも、マンション敷地内は「おはよう」「こんにちは」が響き渡り、迷惑になるから、軽く会釈くらいですよ

No.50 18/03/03 10:09
名無し50 

私もあいさつの習慣ありません

実家が田舎です
親は
9~5時の普通の仕事もします。
そして
仕事行く前
仕事から戻った時

牛にエサ
田んぼの仕事します

なので
大忙しの家で育ったので

挨拶なんか
してられません

とにかく学校行くこと
中身優先
朝夕誰もいないので
勝手に出ていきます

しかし
皆勤賞です(小学校~高校)
大雪の日も
風邪の日も
学校行きました


※土日も
もちろん田んぼの仕事しますが

なので
この調子で
社会出ると
大弱りです
挨拶しない人間は最低
と言われる
人間扱いされない



  • << 52 忙しいから挨拶できないっておかしくないですか? 通りすがりに一言交わすだけだからものの数秒だと思いますが...
  • << 53 日本て都会と田舎でこんなに違うのか? 挨拶の問題だけじゃなくて、この50番さんの文章読んでいると、思考、論理のパターンが全く別世界。
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧