注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

不安です!アドバイスください。

レス20 HIT数 1796 あ+ あ-

サラリーマン
18/02/28 22:20(更新日時)

40代バツイチ男性で養育費を払っています。
今、10歳年下の婚約中の彼女がいます。彼女は今、母親(車椅子)の介護をしていて、嫁いだ後はホームヘルパーに母親の面倒を任せる事になります。
ちなみに彼女は初婚です。
今、いろいろ不安な事があり相談させていただきます。
彼女は一人っ子のため、将来、母親の遺産相続は全額貰うことになっているのですが、今後の介護にかかる費用や万が一寝たきりになって入院や手術の費用のことを考えると、自分たちの収入でやっていけるか心配になってしまい、いくら財産があるのかを聞きました。
すると彼女は『親の財産がいくらかはあまり教えたくない。今後の介護の状況は詳しく教えるけど、親の貯金はちゃんとあるから迷惑かけない』と言うのです。
けれど、親の貯金がもし足りないと、入院や死亡した時のお葬式費用などで家庭のお金も使うことになります。彼女の親の貯金の事を僕はちゃんと把握しておかないと不安でやっていけないと思うんです。
結婚するなら隠し事はしない方がいいと言いましたが、彼女は『誰でも聞かれたくない事だってあるし夫婦だから財産とか全て教えないといけないの?』と言い怒り出します。
僕はただ、今後の介護のことが不安だから聞いているだけなんです。
彼女の収入もできれば家庭に回してほしいです。介護に使う事になるのも怖いです。
バツイチの自分でも良いと言ってくれた彼女のことは好きですが、この先が不安で仕方ありません。
隠し事を理由に別れを切り出せば、彼女はちゃんと教えてくれるでしょうか?
それから、そんな彼女と結婚しても大丈夫でしょうか?

タグ

No.2608465 18/02/27 14:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/27 14:47
名無し1 

主さんが、甲斐性なしということだけは、すごくわかりました。


そんなにお金が心配なら、結婚考えなきゃいいんじゃないでしょうか。




No.2 18/02/27 14:48
名無し2 

主には親は居ないの?
主の収支は完全に彼女は把握してる?
主の元嫁に何か有ったら、子どもはどうなる予定?

彼女は親の介護を親の資産で賄える算段してるし、ヘルパーやら現実的に考えてると思う。

結婚して親に金使うな!2人の家計の為だけに2人の給料使うと言うなら、養育費はどうするつもり?

彼女に別れるって脅すって…40過ぎたオッサンのくせに中身ナルシストの中学生だな。
むしろ、彼女が目覚めるかも知れないし、やってみたら?

No.3 18/02/27 14:49
遊び人3 

>そんな彼女と結婚しても大丈夫でしょうか?

随分上から目線だこと

多分相手の彼女も同じ思いじゃないかな?

主さんが聞けば聞くほど親の財産目当てに思われるのでは?

彼女が迷惑をかけないと言ってるのだから信用したら?

あまりこだわると別れを言われるよ

No.4 18/02/27 14:50
通行人4 ( ♂ )

おいおい、マジで言ってんの?
籍入れる前から全部把握しておきたいって何様だよ?笑

男なら『俺がしっかり働くから心配ない!』くらいの言葉くらいかけてやったらどうだ?相手の親の資産頼りじゃ、今度も失敗だな

No.5 18/02/27 14:52
名無し5 ( 40代 ♂ )

あなたは離婚してから何も学んでいないんだね?仮にも家族になろうとしている人の親の介護に自分の預金や財産の持ち出しはしたくない。向こうの財産いくらあるか聞くとか神経疑うよ。小さい男だな!だから離婚するんだよ。女の穴はつつけても、幸せな家庭には恵まれないよ。預金持ち出ししたくないなら別れなさい。40過ぎて助け合いとか苦労分かち合う思いやり無いの?恥ずかしい…腹立つならラジオのテレホン人生相談に相談してみたら?

No.6 18/02/27 15:12
匿名6 

主さんは、高額医療の手続きや介護保険内でどんなことができるかとか、公的補助のことや介護の知識はあるの?
病気がよくなるようにと思いもしないし、彼女を助けようとは微塵も思わないのか。

一層、彼女に嫌われて別れて。
主さんとの結婚は、頑張ってる彼女のプラスにはならない。

No.7 18/02/27 15:15
サナダ ( 9RA0Sb )

好きで結婚するのに好きな女性の親の介護を気持ちだけでも自分の稼ぎで…とはなりませんか?

初婚の女性がバツイチの男性と結婚するわけですから、それくらいの甲斐性は必要だと思います。

主さんに限らずどこの家庭でも将来の親の介護は皆さん課題ですよ。

少なくとも僕は相手の両親の財産なんて聞きません

No.8 18/02/27 15:15
匿名8 

あなたは40才を過ぎて、「親しき仲にも礼儀あり」という話を知らないのでしょうか?

これから先の事を考えるのは大切ですけど、あなたはネガティブに先の事を考え過ぎています。

それに彼女の母親の財産を、結婚する前から彼女に訊くなんて大変失礼ですよ。

もしも彼女の母親の財産が、あなたが想定していた金額よりも凄く少なかったとしたら、あなたは彼女との結婚を諦めるつもりでいるんですか?

あなたみたいな女々しいくて、神経質な性格の男性は、結婚しても離婚する可能性が非常に高いそうです。

もしも彼女と再婚したとしても、彼女から愛想を尽かされてしまって、また離婚するハメになるんじゃないのかな。

No.9 18/02/27 15:21
匿名9 

結婚は、運命を共にすることでもあるでしょうからねぇ。
主さんが不安なのは分かるけど、彼女からしたら「金目当て?」と、思ってしまっているのでは。つまり、思ってることのスレ違いですね。

No.10 18/02/27 15:33
名無し10 

わざわざ10歳年下の彼女捕まえてて
少し家計にもお金回して欲しいとか

頭だいじょーぶですか?

あなたバツイチで養育費もあるんでしょ?何故養えもしない家族増やすの??


あなたは結婚する資格ない

No.11 18/02/27 15:36
匿名11 

主さんの離れて暮らしてる子供さんが将来何か仕出かしたら、それも主さんの家計からフォローする時があるかもしれませんね。
その時、結婚してる新しい奥さんも主さん同様に家計からは出し渋るだろうね。主さんも義親の為にはそれほど何かしたくないなら、女性からすると出したくないのも分かるよね?

理解出来ないなら、彼女の為に別れてあげて。絶対に彼女は幸せにならないから。

No.12 18/02/27 16:11
匿名12 ( ♀ )

あなたはバツイチで、養育費払ってんのに、彼女の親の介護にかかるお金が心配って?
じゃあ、彼女がこの先養育費を家庭のお金から払いたくないとか言ったらどうなのよ。
彼女の財産全部知らないと不安だとか、彼女と結婚しても大丈夫か心配なら、婚約破棄したら良いじゃない。
自分さえ良ければそれで良いの?
そんなんだから、バツイチなんじゃないの?

No.13 18/02/27 16:19
名無し13 

申し訳無いのですが、彼女の親の財産を心配するのなら、、、

主さんの親の財産総額と、お子様に何かあったら困るので元奥様の財産総額を書式にしていただけますか?
親は子供の面倒を見る義務があるので、元奥様の財産が無いようでは主さん自身が不安で不安で仕方ないですよね。
元奥様の財産をきちんと把握されてますか?

主さんの親の財産と元奥様の財産を一緒に記載して、彼女さんに見せて下さいね。
元奥様との間に子供がいるので、できれば元奥様の親の財産もお願いします。
隠し事は無しで。

No.14 18/02/27 16:28
匿名14 

親の介護してます。
介護は金銭的な負担もありますが心身的な負担のほうが大きいんですよ。
お金お金って気になるのはそこだけですか?
彼女の心配はされてないんですね。
その考えって人としてどうなんでしょう。
結婚したら彼女の負担が増えるだけだから早く彼女の目が覚めることを願います。
うちの主人は親の財産など聞いてきたことありませんよ。
私の給料の半分以上は親の介護費や生活費のフォローに消えます。だから私はダブルワークしてます。
主人の給料からは出していませんが親の家の電化製品が壊れた時など「買いに行こう」と言って買ってくれます。
その気持ちが嬉しくてありがたくて主人の親にも同じようにしてあげたいと思います。
主さんのような人を絶対に旦那に選びたくない。

No.15 18/02/27 16:30
名無し15 

隠し事を理由に別れを話せば、彼女は別れると思います。
主さんは結婚に向いてないので彼女は作っても結婚なんてしない方がいいですよ。
40過ぎてその思考、残念です。

No.16 18/02/27 18:07
匿名16 

皆さん厳しいレス多いですね。
でもふたを開けたら貯金0なんてことがあったら大変だから主さんの気持ちもわかります。
親の介護費用って普通は親自身の年金と貯金から出すものでは?
家計から出すの、あまりいい気はしません。
わたしは旦那の親に援助してる身です。(わたしの親はちゃんと年金もあるし、貯金もありますので私たちの負担は0)
まだ介護までは必要ないけど働けないし、家事も週1で手伝ってます。
年金未納だし本当大変ですよ。
旦那兄とうちで7.5万ずつ出して、計15万です。
息子が大学生の時は仕送りもあり、旦那両親と息子で月20万かかってましたから、本当に大変でした。
わたしの給料、ほとんどなくなってしまいますからね。

結婚する前に色々話し合って後悔のないように。

No.17 18/02/27 19:40
名無し17 

お母さんはどの程度ヘルパーが必要なんですか?今は彼女がつきっきりなんでしょうか?ヘルパーに任せると言っても簡単にはいかないと思うんですよね、ヘルパーとの相性もありますし。彼女の収入はあてにしないほうがいいと思いますよ?結婚してもやっぱりお母さんの介護をすると言うかもしれません。

No.19 18/02/27 21:37
サラリーマン0 

相談者です。厳しいコメントを沢山いただき、自分のことを棚にあげていた事に気付き反省しております。
少し頭を冷やしたいと思います。
彼女はやはり手放したくない大切な女性なので、ちゃんとよく話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

No.20 18/02/28 22:20
匿名11 

子供さんが、失敗してしまうので割りと多いのは
飲酒運転中での人身事故など。

強制も任意も保険は使えません。これをやられると誰も守ってくれません。

もし運悪く、被害者の方がお亡くなりになってしまうと。。。
その後のことは主さんがネットや保険会社等で確認されたら分かると思います。

もし逃げても、ひき逃げで死亡ですから悪質と受け取られますから警察もそう簡単には諦めません。

彼女さんのリスクの方が高いかもですから。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧