注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

妊娠を機に退職か続けるか

レス7 HIT数 1218 あ+ あ-

プレママ
18/02/27 17:36(更新日時)

妊娠8週目です。
4週目後半から吐き気がひどく、寝たきりの状態でした。
最近、吐き気も少なくなってきました(食欲はあまりありません、料理も気持ち悪くでできません)

身体の事を考えると、会社に行こうと思ったら行けます。
ただ、以前から会社に対してストレスがたまっており、妊娠発覚前に
立て続けに色々な事がおこり、心が折れてしまいました。
そのあとすぐ妊娠がわかりました、
妊娠がわかってからも情緒不安定になってしまい毎日泣いてばかり。
もともと会社は辞めたいと強く思っていました。
ただ、子供の事や家計の事を考えると産休育休とって時短で復帰するほうがいいと思います。
でも会社は嫌いです。人も嫌いです。
きつい人や意地悪な人が多く、アラサーなのにトイレでこっそり泣いてました。
精神的に耐えられるのかとても不安です。

かといって会社を辞めてしまうと
正社員として復職は難しいという話しか聞かないし、とても不安です。

辞めても続けても地獄なんじゃないか、何を選んでもしんどい人生になるんじゃないかと
悲観的になっています。

本当は辞めたい、でも将来の事を考えると踏みとどまってしまいます。
でもメンタルが持ちそうにありません


No.2608378 18/02/27 08:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/27 09:00
♀ママ1 ( ♀ )

主さんが色々気にしてしまう性格なら、続けるのは難しいと思います。
私がいた職場もキツイ人が多く、時短勤務のママに対して嫌味とかを言ってましたが、そのママは気にしないタイプの人だったので続けられたんだと思います。

産後もホルモンの調子が変わるし、あんまりストレスを受けすぎると身体に良くないです。

No.2 18/02/27 09:22
プレママ2 

妊娠前からストレス抱えて、妊娠中も解消されない挙句、出産後もストレス、初めての育児でもストレスって、主さん潰れますよ。

子供ができる、増えたら必ずお金がかかります。
お金が無いのにつくってしまったのは、親のわがままなんですから、妊娠を無しには出来ません。

妊娠中でも雇ってくれるとこありますし、働く意志さえあれば、ハロワ活用して職探ししたり、場合によっては失業手当も頂きながらできます。

ご主人と相談してみたらどうですか?

No.3 18/02/27 09:24
匿名さん3 

もともと職場に不満があるなら

専業主婦させてくれる稼ぐ人を旦那にするか、職場を変えるしかない

No.4 18/02/27 10:08
匿名さん4 

旦那さんと相談をして、無理して同じ会社に戻る事はないと思います。
妊娠中でも雇ってくれる所、働ける所もあります。住んでいる場所にもよりますが。
子どもを保育園に預けて又別の所で働けばいいと思いますが。
派遣ならすぐに仕事は見つかるでしょう。
それから又社員の道もありますし。
もっと気を楽にした方がいいですよ。

No.5 18/02/27 10:18
匿名さん5 

辞めたら、続ける地獄は考えなくてよくなるよ。
いい機会なんじゃないの。
そんな状態で、子育てしながら仕事も家事もって、追い込まれるよ。
正社員での復職は可能性がないわけではないし、派遣やパートからの正社員だってあり得るんだから。


No.6 18/02/27 11:59
♀ママ6 

妊婦さんと母親は、心の余裕を持てるのが一番だいじですから、感じる通りにされるのがいいと思いますよ〜。

No.7 18/02/27 17:36
♂♀ママ7 

妊娠おめでとうございます^^

つわりが落ち着いてきたとはいえ、食欲無かったり、料理すると気持ち悪いというのは辛いですね。何か一つでも食べられるものがあると楽ですよ。お料理は無理して作らず、お総菜に頼っちゃいましょう!

私自身、第一子妊娠初期から妊娠トラブル(つわり、切迫流早産、妊娠糖尿、妊娠高血圧等々...)が多くて妊娠期間中半分以上を入院しなくてはならなかったために気まずい感じでしたし、職場の方々からの嫌みっぽい(?)退職勧奨みたいなことがあったので妊娠前に仕事を辞めてしまいました。が、今思うと失敗したかな、早まっちゃったかなと後悔しきりです。

産休育休の制度を最大限利用してからの退職がオススメです!使い切ってから辞めても遅くないです!

妊娠中ってナーバスになったりと気持ちが不安定にはなるかと思いますが、お金はあった方が絶対いいですもんね( ̄∇ ̄)♪

ちなみに公務員(小学校教諭)であるママ友さんは、第一子妊娠~第三子育児までを裏技?使って約5年間ほどんどぶっ通しで産休育休で休まれてました!約5年間、3ヶ月程度しか出勤されてないのに給与や年金支給されるとは、さすが公務員と羨ましくなったものです(´Д`)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧